ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

社会 ごみのゆくえ

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科で、自分たちのくらしとごみについて学習しています。
学校から出るごみについて、栄養士さんと用務主事さんにインタビューをしました。
また、ごみ収集車が燃やさないごみを収集している様子も見学することができました。
子供たちはとても興味深そうに見学していました。

よーいどん! かけっこ教室 スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校健康トレーナーの小川先生による中休みの「かけっこ教室」が始まりました。
 これから毎週木曜日に、4月22日は1.2年生、5月6日は3.4年生、5月13日は5.6年生、5月20日はそれまで参加できなかった子供向けに、校庭で行います。
 今日は雨のため、体育館でのスタートとなりました。「よーいどん!」1・2年生が運動会に向かって元気いっぱいに走り始めました。
     

4月22日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、鶏そぼろご飯、豚汁、中華風野菜、牛乳でした。

鶏そぼろご飯は、鶏肉の他にも、にんじん・さやいんげん・しいたけなどの野菜もたっぷり入っています。旬の食材として、新たけのこを使用しています。
中華風野菜は、にんじん・大根をごま油の風味が効いたたれであえています。
豚汁は、寒い日にほっと落ち着く一品になりました。

1年生は給食が始まってから、毎日給食室まで食缶・食器などをのせたカートを返しにきてくれます。毎日元気な声で調理員さんにごあいさつをしている声が聞こえてきます。

4月21日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ミルクパン、じゃがいものグラタン、もやしのサラダ、牛乳でした。

ミルクパンは、朝焼きたてのものをパン屋さんに持ってきてもらいました。やわらかくておいしいパンが届きました。
ミルクパンは、牛乳を生地にたっぷり練りこんであるものなのですが、1年生でパンを一口食べて、「まだ、ミルクが出てこな〜い。」と言っている子も。
じゃがいものグラタンは、じゃがいもをたくさん加えています。もちろん、ホワイトソースも給食室の手作りです。じゃがいもは、北海道産男爵でした。

地域安全マップの発表(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、ブロック班会議が行われました。
その中で、3月に作成した地域安全マップを使い、安全なところ・危険なところなどを報告しました。
「1年生から5年生までに、どのように説明したらより分かってもらえるのかな。」「子ども110番のことはぜひ伝えようよ。」など、どの班も発表に向けて一生懸命練習しました。力を合わせて自分たちの学びを報告することができました。

理科 学年菜園の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の理科では、ヘチマを育てて観察をしていきます。
今日は、ヘチマの種を観察した後、学年菜園を自分たちの手できれいにしました。
一面に生え伸びた雑草を、シャベルやスコップを使って、汗を流しながら一生懸命取り除きました。
途中、あちこちで「幼虫がいるよ!」「ミミズを発見したよ!」という声が聞こえてきました。
また、掘り起こした土の冷たさを肌で感じていました。

初めてノートを使ったよ! 1年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
初めて算数のノートを使って学習しました。ノートの使い方、書き方を学び、数字を書く練習をしました。スクリーンに映し出されたお手本を見る目は、どの子も真剣そのもの。一生懸命練習に取り組み、上手にノートを使うことができました。少しずつですが、ノートを使った学習もこれから行っていきたいと思います。

体育 かけっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
体育で、かけっこの学習をしました。
大またで走ったり、あえて腕を組んで走ったりと色々な走り方を体験し、速く走るためのフォームを考えました。
その後、50メートル走のタイムを計りました。
自分の目標タイムを決めていたり、「昨年のタイムを塗り替えるぞ!」と意気ごんでいたりと、運動会に向けてやる気満々の様子でした。
芝生の養生シートが取れたら100メートル走のタイムを計り、運動会に向けてリレーの選手を決めていく予定です。

4月20日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ゆかりご飯、ひじき入り卵焼き、春野菜の煮物、一塩野菜、牛乳でした。

ひじき入り卵焼きは、ひじきの他に、にんじんやさやいんげんなど野菜もたっぷり入っています。
春野菜の煮物は、旬の食材として、たけのことふきを入れました。たけのこは、朝一番に皮つきのものをゆでています。どちらも春を感じる食材ですが、やはり独特の味がするので子供たちには食べづらいかな…と思っていたのですが、全体的に残りも少なくよく食べてくれました。
今日は、給食クイズに「ふきの花のつぼみは何?」という問題を出しました。答えは「ふきのとう」が正解でした。2年生はちょうど国語で「ふきのうとう」についてお勉強中。みんな胸をはって「ふきのとうが正解だよ!」と元気よく答えてくれました。

5年生の「白い道の世界」

画像1 画像1
画像2 画像2
 白い道の向こうに、どんな世界が広がっているのでしょう。5年生は、全体のバランスを考えて色と形を工夫しながら、水彩絵具で思い思いにイメージを表現しています。心の中で想像した世界が、素敵な作品になっていきます。

1年生のお手伝い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が朝の登校時間に行う1年生のお手伝いも、少しずつ慣れてきました。
1年生もだいぶ自分で準備をすることができるようになりました。

今日は朝読書の時間に、6年生が本の読み聞かせをしました。
6年生は緊張していたようですが、楽しんでもらえるように一生懸命がんばりました。




6年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
今、6年生は「ものの燃えかたと空気」の学習をしています。

「ろうそくの火が集気ビンの中で消えたのはなぜか。」
「ものが燃えた後、集気ビン内の空気はどうなったのか。」など、
疑問を出し合いながら実験を進めています。

とても興味をもって学習に取り組んでいます。

2年 国語「ふきのとう」

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では、「ふきのとう」の学習をしています。
各場面の登場人物の気持ちを考えたり、季節のことを考えたりしながら
気持ちを込めて読んだり、動作をつけたりして
皆で読み進めてきました。

今日は、それぞれ役を決めて、
お面やマイクを作り
練習をしました。
明日、皆で合わせて、もう一度練習をして
音読発表を行います。
はりきっている2年生です。

3年 学校のまわりの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりの晴天です。東西南北の学習をした後、屋上から学校の周りの様子を調べました。北には区民センターがあり、中目黒のビルまではっきり見えました。しかし、西や南には高いマンションが建ち並び、遠くを見ることができませんでした。今度は、実際に地域を歩いてみます。

4月19日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめうどん、ししゃもの甘露煮、美生柑、牛乳でした。

ししゃもの甘露煮は、1・2年生は1本、3年生以上は2本です。からっぽのお皿を見せて「全部食べたよ!」と報告してくれる子がたくさんいました。
美生柑は、愛媛県産でした。皮の部分まで食べてしまい、「苦かった…。」と言っている子も。
今日は、牛乳・ししゃも・わかめ・小松菜と、カルシウムたっぷりの献立になりました。

2年 おたまじゃくしブーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今、2年生では、”おたまじゃくしブーム”が起きています。
昨年、学芸会で『おたまじゃくしの101ちゃん』を演じたからかしら?

「おうちの人が飼っていいって言っていたよ!」
「今日は、ビオトープに行ける?」
などなど、今日も朝から盛り上がっていました。

中休みは、雨模様のため、残念。
昼休みは・・・「やったあ!」と何人もの子がビオトープに出かけて行きました。
「足が生えているのもいるよ。」
「こんなにとれたよ!」
生き生きと話をしている子供たちでした。

おたまじゃくしの成長が楽しみですね!
ご家庭でも、おたまじゃくしを見守る子供たちを、見守ってあげてください。

4月16日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、大豆ピラフ、パリパリサラダ、清見オレンジ、牛乳でした。

大豆ピラフは、大豆がたっぷり入っています。大豆の他にもウインナーや豚肉、にんじんなどたくさんの具が入っています。
パリパリサラダは、野菜やわかめのサラダの上に、ワンタンの皮を揚げたものをのせています。これがパリパリとした食感なので「パリパリサラダ」です。
子供たちにも好評で、「このパリパリ好き〜!」という声がたくさん聞かれました。

今年度初めての音楽集会

昨日の朝は、音楽集会でした。集会・音楽委員会の子供たちにとって、初めての仕事です。今回は、「一年生に校歌の意味を知ってもらい、いっしょに歌おう。」という企画でした。
一年生のために、難しいと思われる言葉の意味を分かりやすくはっきりと伝えることができました。一年生は「分かりましたか?」と聞かれて、「はい!」と答えてくれました。
2〜6年生は歌声のお手本としてきれいな声で一生懸命に歌い、1年生も歌詞をよく見ながら歌っていました。
これから卒業まで何度も歌う校歌を、大切に歌っていってほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の生き物探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の学習で、校庭やビオトープに生息する生き物や植物を探しに行きました。
グループに分かれて、見つけたものをマップに書き込んだり、写真を撮ったりしました。
最後に、全員で1枚のマップにまとめ、発表し合いました。
また、夏になったら生き物探検に行きます。

2年 初めての図書の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生になって初めての図書の時間でした。
図書室での約束や、本を借りる時の約束を
再確認しました。
図書係になった子は、とてもはりきって仕事に取り組んでいました。

そして、2年生になって初めて、本を借りました。
1年生の時より、「貸出しカード」を書くのが上手でした。
今年もたくさんのすてきな本に出会えるとよいですね!


検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859