【お知らせ】土曜授業参観のご来校、ありがとうございました。10/15(月)は振替休業日、140周年記念チャリティTシャツの申し込み〆切は10/19(金)です。

全校朝会・対面式


12日の朝会の時間を使い、対面式を行いました。
体育館で、初めて1年生が他の学年と一緒に整列をしました。

お兄さん・お姉さんを前に、1年生は元気よくあいさつをすることができました。

10までのかず

算数の学習では「10までのかず」について勉強を始めました。
教科書を使えることがとても楽しみな1年生は、開く度にわくわくした表情を見せています。
今日は、ブロックを使って学習をしました。数える物の上にブロックを置いて数を確かめました。そして、「3」の書き方も勉強しました。枠の中に上手に書けました。

4月9日(金) 今日の給食

今日の献立は、フィッシュバーガー、野菜たっぷりスープ、ジューシーオレンジ、牛乳でした。

フィッシュバーガーは、メルルーサという魚に衣をつけて揚げ、パンにはさんでバーガーにしました。
野菜たっぷりスープは、キャベツやじゃがいも・にんじん・玉ねぎ・パセリ・セロリ・豚肉・ホールトマト・マッシュルーム・マカロニ・白いんげん豆と11種類の具をしっかり煮込んで作りました。
ジューシーオレンジは、他に河内晩柑・宇和ゴールド・美生柑などとも呼ばれる柑橘系の果物です。今日は、熊本県産でした。

4月8日(木) 今日の給食

今日の献立は、きつねうどん、ゆで野菜のしょうがしょうゆかけ、草団子、牛乳でした。

きつねうどんは、少し甘めにじっくりと煮た油揚げを、野菜をたっぷりと入れたうどんにのせました。写真は低学年用なので、油揚げは1枚ですが、高学年は2枚とボリュームたっぷりです。
季節の献立として、よもぎを使った草団子をつくりました。甘さひかえめのきなこをたっぷりとかけました。

ゆで野菜と草団子は、全校で残りなし!野菜もよく食べてくれました。

4月7日(水) 今日の給食

今日の献立は、カレーライス、海藻サラダ、いちご、牛乳でした。

新年度最初の給食は、カレーライス、海藻サラダと子供たちに人気の献立にしました。
いちごは、長崎県産です。
今年度より、カレーライスなどを入れる大きくて平たいお皿に変わりました。
カレーの辛さは、低学年と高学年で辛さを変えました。今回、高学年からは「もっと辛い方がいい!」という声が多かったので、次回のカレーではもう少しピリッとするようなカレーライスにしてみようかなと思います。
今日は残りもほとんどなく、よく食べてくれました。

今年度も安全でおいしい給食を提供出来るよう、給食室一同努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

2年になって初めての給食!



いよいよ2年生2日目です。
1,2時間目には教科書を配布したり、係を決めたりしました。
3〜5時間目には、国語や算数の学習もしました。
2日目にして学習ができることに、1年間の成長を感じます!!

そして、2年生になって初めての給食!
「今日は何かな?」「カレーだって!」と
楽しみにしていた子供たちです。
1年生の時には、給食のワゴンを教室前まで運んでもらっていましたが
今年からは、自分たちで取りに行きます。

どの子も「おいしい!」と笑顔で食べていました♪

学校生活に慣れよう


黄色の帽子をかぶって元気よく登校できた1年生は、6年生にお手伝いをしてもらいながら、朝の仕度を行うことができました。
今日は学校生活に慣れるための勉強をしました。あいさつの練習をしたり、げた箱や傘立ての使い方を確認したりするなど、小学校生活を送る上でとても大切なことを学習しました。
みんな話をよく聞いて、頑張っている姿がとても立派でした。

2年 入学式“歓迎の催し” 頑張ったよ!



いよいよ2年生が始まりました。
元気いっぱい笑顔いっぱいで登校してきた子供たちです。
2年生としてのやる気を感じました。
始業式を経て、今日は、入学式での出番もあった2年生です。

教室では、「あ、もう1年生来たよ!」
「どきどきする!」と緊張もみられました。
教室で、もう一度簡単に台詞や歌の練習を行いました。

本番、堂々と今までの練習の成果を発揮できました。
たくさんの拍手やお褒めの言葉をいただき
誇らしげな2年生でした。
今日から1つ上級生です。
1年生と遊べるのも楽しみですね。

ご入学おめでとうございます。

 46名の新入生が、下目黒小学校に元気に入学してきました。おうちの方と来賓の皆様、そして6年生と2年生に祝福され、下目黒小学校に仲間入りしました。

 式の後は、桜の木の下での記念撮影をしました。桜の花ざかりで芝生の緑もまばゆい校庭で、1年生もぴっかぴかに輝いていました。

 先生・主事さんがたも、上級生も、あしたから1年生が登校することを楽しみに待っています。ご入学おめでとうございます。

新6年生 入学式お手伝い



新年度の始まりです。今日は始業式と入学式がありました。

6年生は、入学式の手伝いとして、昨日から準備のために登校し、
今日も受け付けや、誘導などの係で活躍しました。

今年度学校の代表として、明るく元気に力を発揮してほしいと思います。

新入生のみなさん、ようこそ下目黒小学校へ。6年生とも一緒に、楽しく勉強や遊びをしましょう。

平成22年度がスタートしました

 始業式。晴天に映える満開の桜に囲まれ、子供たちが新しい学年への期待と意欲で胸をいっぱいにして、下目黒小学校の校庭に集まりました。
 古川校長先生が「花を咲かせ、芽吹いて、葉を茂らせていく桜のように、今日から成長していきましょう。」とお話をしました。どの子供も目を向けてしっかりとお話をうけとめ、それぞれの教室ではじめの一歩を歩み始めました。

 進級おめでとうございます。
 
 お子さんのさらなる成長のために、職員一同、保護者と連携して、力を尽くしていきます。今年度も応援とご協力を、よろしくお願いします。

2年 入学式・歓迎の催しのリハーサル



入学式の歓迎の催しのリハーサルのため、雨の中がんばって登校してきた子供たちです。春休み中に、歌や台詞の練習をがんばった成果が十分に発揮されていました。
明日の入学式では、今までの練習の成果を出して、1年生のためにみんなで力と心を合わせてがんばります!

新年度がもうすぐ始まります。

日頃から下目黒小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
只今、新年度に向けて準備中です。
今年度も子どもたちの生き生きとした学校での様子をお伝えしていきたいと考えています。
なお、昨年度のページは左下「過去の記事」からご覧いただけます。

今年度も、ご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859