下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

12月25日(金) 今日の給食

今日の献立は、バターロールパン、ミートローフ、クリスマスソテー、クラップショット、手作りプリン、牛乳でした。

今年最後の給食として、お楽しみ献立にしました。
バターロールパンは、朝焼いたものを持ってきてもらったので、ふわふわのパンでした。
クリスマスソテーは、ブロッコリーやにんじん、コーンを炒めました。ブロッコリーはクリスマスツリーのイメージ。にんじんは星型に抜いてもらいました。
クラップショットは、マッシュポテトのなかにかぶを加えています。これは雪のイメージです。
デザートはプリンです。もちろん調理室で手作りしました。

にんじんは、普段あまり食べない子も、星になっていることに気付くと、先生から追加してもらっていました。

今年も無事給食を終了することができました。ありがとうございました。
来年も安全でおいしい給食を提供できるよう、調理室一同努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

12月24日(木) 今日の給食

今日の献立は、ビビンバ、チャプチェ、みかん、牛乳でした。

世界の料理〜韓国編〜でした。
11月に予定していたビビンバですが、行事変更により中止に。熱い要望により再登場です。
チャプチェは、春雨と野菜・肉の炒め物です。国産さつまいもでんぷんの春雨を使って作りました。

今日は、ハートフル班給食でした。1〜6年生が、縦割り班ごとに別れて給食を食べます。
配膳は、5・6年生のお仕事です。テキパキと準備をしてくれました。
最初は、やはりいつもと違うメンバーなので静かでしたが、少しずついつもの賑やかさが戻ってきました。

1年 なわとびがんばっています!


体育で、なわとびを行いました。
なわとびカードをめあてに頑張っています。
休み時間に楽しく取り組んでいる子もいます。
随分上手になり、いろいろな跳びかたができるように
なりました。

冬休み、おうちでもぜひ みてあげてください。

1年 校庭で落ち葉拾いしました!



1年生は、校庭の落ち葉拾いをしました。
芝生に落ちている葉っぱや花壇の近くの木の落ち葉を
一生懸命 拾っていました。
みんなで力を合わせて ゴミ袋いっぱいになりました。
校庭もきれいになり、みんなの気持ちもよくなりました。

軍手のご協力ありがとうございました。

2年・地域清掃


いつも遊んでいる区民センターで落ち葉拾いをしました。落葉樹の下には葉がたくさん落ちていました。拾っても上から葉が降ってくるので全部拾うのは大変ですが、3枚のビニールの袋が一杯になりました。

2年生 冬のビオトープ


冬至は夜の長さが1番長い日です。ビオトープに行くと池には氷が張っています。しゃべらないで静かに歩くと、霜柱を踏む音が聞こえてきます。大きな霜柱は3センチメートルほどの大きさになっていました。

12月22日(火) 今日の給食

今日の献立は、ほうとう、五平もち、白菜のゆず香りづけ、牛乳でした。

冬至の献立として、かぼちゃとゆずを使いました。
ほうとうは、かぼちゃの他に野菜や肉などをたっぷり使いました。
白菜のゆず香りづけは、ゆずの風味がきいたさっぱりとした味になりました。
五平もちは、ごまとくるみを加えた味噌をたっぷりぬって、香ばしく焼きました。

給食クイズに、冬至についてのクイズを出したところ、「冬至」や「夏至」を知っている子も結構いました。今日は寒い日でしたが、牛乳もよく飲んでくれました。

2年なわとび2


なわとびカードを配りました。前とびや後とびなどは、1年生の時よりも長く、多くとべるようにします。また、今年はあやとび、交差とびができるようになることが目標です。

国語 生活を見つめて

国語の学習で、アンケートを取り、まとめ、報告文を書く「生活を見つめて」という学習をしました。今日は学年合同で発表会をして、お互いの発表の工夫を見つけ合いました。
 
「あんな発表の仕方もあるんだな。」「こんな言い方もあるんだね。」などお互いのよいところを吸収し合える時間になりました。

今日の発表を生かして、また次の学習につなげられるようにしたいと思います。

12月21日(月) 今日の給食

今日の献立は、オリエンタルライス、魚のケバブ、パテタス・サラタス、牛乳でした。
世界の料理〜トルコ編〜です。
オリエンタルライスは、鶏肉・白いんげん豆・アーモンドなどが入っています。ターメリックで色づけしました。
魚のケバブは、メルルーサを揚げてからトマトソースで煮込みました。
パテタス・サラタスは、じゃがいものサラダです。トマトやにんじん・きゅうりも入り、彩りもよい献立になりました。

食べ終わる頃に各クラスをまわると、苦手なものがよくわかります。
苦手な食材だけより分けて残している子も結構いるのです。
今日は、サラダのにんじんだけ、きれいに残している子を発見!
一つ一つの食材も料理の一部。一緒に食べてくれればと思います。

12月18日(金) 今日の給食

今日の献立は、味噌ラーメン、煮たまご、カクテキ、牛乳でした。

子供たちに人気がある味噌ラーメンの登場です。
「今日はラーメンだよ!」と声かけすると、歓声とともにきびきびと準備を始めるクラスもありました。「学校の味噌ラーメンなら食べられる!」「給食のラーメン好き〜!」などうれしい言葉が聞かれました。
実はこのラーメンには、調理員さんの手間ひまがたくさんかかっています。
麺は伸びないように、ゆでた後、油をまぶし、一人分ずつをまとめて、汁とは別に配缶しています。
煮たまごは、ゆでたまごにした後、一つ一つ丁寧に殻をむき、もう一度煮込んで味付けをしています。

クラスを回ると、食缶がからっぽのところが多くありました。

12月17日(木) 今日の給食

今日の献立は、ご飯、豆腐の真砂揚げ、大根と豚肉の煮物、野菜の梅ごまだれ、牛乳でした。

豆腐の真砂揚げは、絞り豆腐の他に、えびのすり身や鶏ひき肉、にんじん、ちりめんじゃこ、長ねぎ、ひじきなど、たくさんの食材をよく混ぜて一つ一つ成型し、揚げています。
大根と豚肉の煮物は、じっくりと煮込んでいただきいたので、ほっくりとおいしくできました。

今日は、3年生による招待給食でした。41名というたくさんの方にご参加いただきました。本当にありがとうございました。
3年生による歌とリコーダーの演奏後、全員で会食しました。受付や案内・演奏・給食の配膳など、しっかりとがんばっている姿が見られました。

5年生「地域清掃ボランティア」


今年度一番の寒さだった本日、子供たちは元気いっぱいに目黒川沿いの清掃活動をしました。
一番多かったゴミは、タバコの吸いがらでした。その他にもハンガーや、弁当の入れ物など、わずか1時間の活動でしたが、たくさんのゴミが集まりました。
いつも通っている道でも、気付かないところにたくさんゴミが落ちていることがわかりました。

今回の活動を通して、一人一人の心がけで自分たちの地域をきれいにしていくことの大切さを学びました。

12月16日(水) 今日の給食

今日の献立は、ご飯、焼きししゃも、れんこんのきんぴら、味噌汁、牛乳でした。

焼きししゃもは、いつも卵があるメスを出していましたが、今日はオスとメスの両方を出しました。「食べ比べてみてね。」と給食室からのおたよりに書いたところ、じっくりと観察して、味わっている姿も見られました。
味噌汁は、里芋・しめじ・小松菜を具として入れました。(予定献立表では、じゃがいも・玉ねぎ・キャベツとなっていましたが、諸事情により変更させていただきました。)

れんこんのきんぴらは、残りなしでした!焼きししゃももほとんど残らずよく食べてくれました。

盲導犬や視覚障害について学習しました 5年生


16日、3・4校時 マース・ジャパンのご協力のもと、日本盲導犬協会の方、盲導犬ユーザーの方、パピーウォーカーの方をお迎えし、盲導犬や視覚障害についてお話いただきました。

視覚障害とはどういうことなのか、また日常生活、盲導犬との生活をどのように送っていらっしゃるのかをユーザーの方から伺いました。また、盲導犬の一生や訓練、仕事内容などを協会の方からお話いただきました。

街の中で視覚障害の方に出会った時にどのようにしたらいいのかを考え、道案内するための練習を子供同士ペアになって行いました。また、仕事中の犬に声をかけてはいけないこと、ユーザーへの声のかけ方など、今後の生活に生かしていくことを学びました。

初めは、連れてきていただいた盲導犬に気持ちが行きがちで、「かわいい!」逆に「こわい!」と口々に言っていた子供達でした。しかし、この学習を通して盲導犬や視覚障害に対する理解が深まったことで、協会の方やユーザーの方に進んで質問したり、仕事をする盲導犬に対して温かく見守るようになったりと、学びのたくさんあった2時間でした。

12月15日(火) 今日の給食

今日の献立は、ビーンズミートサンド、キャベツとコーンのスープ、ポテトとかぶのマスタードサラダ、牛乳でした。

ビーンズミートサンドは、豚ひき肉やにんじん・玉ねぎの他に、大豆をみじん切りにしたものをたっぷり使って煮込んだものを、サンドイッチにしました。
キャベツとコーンのスープは、牛乳をたくさん使ったスープです。寒い日に温かい献立になりました。
ポテトとかぶのマスタードサラダは、粒マスタードを使っています。隠し味にりんご酢を入れました。

マスタードサラダは「マスタードは苦手だけど、これなら食べられる!」といううれしい報告もありました。ビーンズミートサンドもほとんど残らず、よく食べてくれたと思います。

5年生「RD検査」


本日、5年生は歯科校医の先生のご指導のもと、「RD検査」をしました。
「RD検査」は、検査キットを使用し、自分の口内が虫歯ができやすい環境かどうか調べることができます。

「虫歯ができやすいかできにくいかは、個性と同じ。自分がどの様にこれから付き合っていけば良いのか考えることが大切です。」と、校医の先生から教わりました。その言葉を子供たち一人一人が真剣に聞いていました。

また、今生えている大人の歯は、これから一生付き合っていくものであり、自分の体は自分で守ることの大切さも教わりました。

12月14日(月) 今日の給食

今日の献立は、わかめご飯、けんちょう、ゆで野菜のごましょうゆかけ、かいもち、牛乳でした。

日本味めぐり〜山口県編〜です。
わかめの産地として有名な山口県ということで、子供たちに人気があるわかめご飯にしました。
けんちょうは山口県の家庭料理だそうです。絞り豆腐や大根・にんじん・干し椎茸・油揚げなどを炒め煮にしました。
かいもちはさつまいもともちを混ぜて、きなこをまぶしたものです。今日はもちの代わりに白玉粉を使いました。

わかめご飯は残りなし!でしたが、野菜たっぷりのけんちょうやゆで野菜のごましょうゆかけは残念な結果に…。野菜もしっかり食べてくれればと思います。

12月11日(金) 今日の給食

今日の献立は、カレーライス、一塩野菜、フルーツポンチ、牛乳でした。

3年2組のリクエスト給食です。カレーライス・フルーツポンチと、リクエスト給食でよく登場する献立になりました。
一塩野菜は、キャベツ・白菜を使いました。

3年2組の子に「自分がリクエストした料理は出たかな?」と質問すると、「全部出たよ!」「フルーツポンチと一塩野菜はリクエストしたよ!後はキムチ丼だった。」など色々な答えが聞かれました。リクエストした料理が出た子も出なかった子も、しっかりと食べてくれ、からっぽの食缶が返ってきました。

5年生「下仁田ネギが届きました」

先日、5年生が宿泊総合学習でお世話になった、はっぴーハウスの方々から、下仁田ネギが届きました。

宿泊総合学習で、畑を耕す作業から始め、ネギの植え付けをした子供たちは、送っていただいたネギを見て、大喜びでした。
「やっぱり下仁田ネギは太いんだね!」
「すき焼きで食べたらおいしそう!」
など、子供たちは満面の笑みで話をしていました。

そして、今日、家でおいしく食べましたという子供たちの話をたくさん聞きました。
はっぴーハウスのみなさま、ありがとうございました。
検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859