台風21号が接近してきます。特別な対応をとる場合は、この欄でお知らせします。気を付けてお過ごしください。

1年 全体練習 “大玉送り”!



運動会に向けて、
毎日練習をがんばっている1年生です。

第一回目の全体練習では、
初めて“大玉送り”の練習をしました。
大きな玉にどきどきわくわく胸いっぱいの様子の1年生でした。

1・2年生は、列の間を転がします。
みんな一生懸命がんばっていました。

本番でも 力を合わせてがんばります!

5月29日(金) 今日の給食

今日の献立は、豚丼、けんちん汁、紅白白玉フルーツ、牛乳でした。

今日は運動会応援献立です。
紅白白玉フルーツは赤と白2色の白玉を入れました。赤はミキサーにかけたにんじんを練りこんで色付けしました。赤というよりはオレンジ色だったので、「紅白じゃなくて黄白だ!」という子も。
「うちのクラスは赤の方がいっぱい入ってた!」と報告してくれる子もいました。
調理室では、どちらにもがんばってほしいので、赤と白の白玉はどちらも同じ数を作りました。

5月28日(木) 今日の給食

今日の献立は、ゆかりおにぎり、いなりずし、擬製豆腐あんかけ、具だくさん味噌汁、牛乳でした。

ゆかりおにぎりといなりずしは一つひとつ調理員さんが丁寧に作ってくれました。子供たちからは「おかわりないの〜?」という声も。
具だくさん味噌汁は名前のとおり、にんじん・豚肉・たまねぎ・キャベツ・じゃがいも・油揚げ・長ねぎなどがたっぷり入っています。
ある子は「この汁の野菜なら食べられる」と全部飲み干していました。

今日は全体的によく食べてくれました。

85人の応援ファイター!ジンギスカン


土曜日の運動会に向けて、初めて頭にバンダナ、腰に布を巻きました。雨を吹き飛ばすように元気に踊ることができました。しかし、うまく巻いたり、しばったりできずに困っている子もいたので、当日は保護者の方の協力をお願いします。

野菜を育てよう


生活科の学習でミニトマト、ナス、シシトウ、ピーマンを育てています。苗を植えてから1ヶ月がたち、花が咲き、小さな実が育ち始めています。おいしい野菜が収穫できるといいです。

5月27日(水) 今日の給食

今日の献立は、スープスパゲッティ、パリパリサラダ、清見オレンジ、牛乳でした。

にんにく・ベーコン・たまねぎ・にんじん・ホールコーン・むきえび・えのきだけ・ピーマン・ホールトマト・トマトジュースなどを煮込んだトマト味のスープスパゲッティになりました。
スパゲッティをフォークでくるくるときれいにまいて食べている子もいました。

今日はスパゲッティとサラダの残りが多かったのが残念でした。原因は量?味?時間?気温?といろいろ考えつつ、次回の改良に努めたいと思います。

5月26日(火) 今日の給食

今日の献立は、ごぼうピザトースト、鶏肉のポトフ、ジューシーオレンジ(美生柑)でした。

ジューシーオレンジは地域によって呼び方がが変わり、「美生柑」や「河内晩柑」とも呼ばれます。今日は愛媛県産の美生柑でした。

ごぼうピザトーストはごぼうと豚肉をトマトケチャップなどの調味料で炒め、食パンの上にぬり、パセリとチーズをのせて焼いたものです。

鶏肉のポトフは、鶏肉・じゃがいも・キャベツ・にんじん・大根・マッシュルームなどをしっかりと煮込みました。
配食ぎりぎりまで調理員さんが煮込んでくださったので、あつあつのまま提供できました。ポトフは野菜たっぷりでしたが、みんなよく食べてくれました。

5年生 田植えをしました!



5年生は先日の22日に、学校のビオトープにある田んぼに苗を植えました。植えるにあたっては、毎年目黒区に農業体験指導に来てくださっている、宮城県角田市の農協青年部の方を先生としてお迎えしました。

子供達は、まず、角田市から送っていただいた苗を見て、その青々とした様子に喜びの声を上げていました。手で植えるコツを伺って、さあみんなで田んぼへ。「2、3センチだよ」「まっすぐ並べないと」「間隔をきちんととって」など、佐久間さんから教えていただいたことをしっかりやろうと、ぬかるむ田んぼに足を踏ん張って植えていました。そして、秋にしっかり実がなるように、これからの世話や管理をきちんとしていこうとみんなで決意を新たにしました。

田植え後は、佐久間さんに稲作や角田市についてインタビューし、社会科の学習を深める事も出来ました。給食(ご飯は角田市の米)を一緒に頂く間も、次々と質問をぶつける子がありました。

この田植え体験は、社会科の学習を深めると共に、これから宿泊総合で「食」について学ぶ興味・関心を高めることにもつながりました。

書写

今日は、書写の学習で「虫」という字を書きました。
この漢字を毛筆で書くめあては、”点画の接し方と交わり方に気をつける。”です。

みんな一生懸命よい字を書こうと真剣に練習に取り組んでいます。字のバランス、筆の運び、今日のめあてなどを意識して学習している姿が印象的でした。

これからの書写学習が楽しみです。

5月25日(月) 今日の給食


今日の献立は、ご飯、ジャンボ餃子、野菜の五目炒め、もずく汁、牛乳でした。

ジャンボ餃子は、調理員さんが一つ一つ丁寧に包んでくださいました。
にんにく・しょうが・長ねぎ・にら・干ししいたけ・キャベツ・豚肉とたくさんの具が入っています。
子供たちにも大人気で、ほとんど残りませんでした。「おかわりはないの?」という声もあちらこちらで聞かれました。


ドレミを覚えるよ、3年生!

今年度も元気いっぱいの3年生です。
中学年になり、友達と合わせて、音楽に乗って体を動かす活動もまだまだありますが、学習内容も少しずつ難しくなってきています。

その第一歩は、階名になれて、読めるようにしていくことです。
「海風きって」という音楽の鍵盤ハーモニカで演奏する音を、自分が音符になったつもりで、床に表した五線譜の上を動きました。
一つのグループが動いているとき、もう一つのグループは階名唱をしました。
楽しみながら少しずつ慣れていき、6年生の時には自分で楽譜が読めるようになってほしいなぁと思います。

難しいことに対して意欲的な3年生。これからが楽しみです。

たのしくがんばっています、1年生!

33名のかわいい子どもたち。
音楽室に入ってくるときも、廊下ですれ違うときも、元気に挨拶をしてくれます。

鍵盤ハーモニカの学習が始まるのを楽しみにしていたようで、先日は扱い方を一生懸命に聞いていました。

今日は、毎回学習初めに歌う「きらきらぼしのドレミバージョン」を口をしっかりあけて歌い、次に運動会の歌「ゴーゴーゴー」を元気よく歌いました。
そして、いよいよ鍵盤ハーモニカ!
みんなで学習するときのルールや息の使い方を再確認しながら、「ド」を吹きました。「弾く方の手は『右手』だよ。右手をあげてね。」と話すと、しっかり右手をあげ、「親指を『ド』の場所においてね。」と話すと、自分で場所を見つけたり、隣の友だちと見合いながら確認したりして、がんばっていました。
これからが楽しみな1年生です。

5月22日(金) 今日の給食

今日の献立は、シーフードカレーライス、ゆでたまご、きゅうりとコーンのサラダ、牛乳でした。

ゆでたまごは1年生以外は殻つきでした。2年生は殻をむくのが少し大変そうでしたが、みんながんばってむいていました。ほとんど残らず、しっかり食べてくれました。
カレーに入れて食べる子が多かったです。

今日は5年生が角田市田植え指導員のご指導のもと田植えを行いました。給食も5年生と一緒に食べていただきました。
給食のお米は宮城県角田市産の「まなむすめ」を使用しています。
お米についてより身近に感じてもらえればいいなと思います。

5年生 ギャラリーツアー


5年生は、目黒区美術館へギャラリーツアーに行きました。
素敵なデザインの壁紙や、細部まで描かれた設計図などを見ました。
作品の解説を読んで新しい発見をしたり、自分が好きな作品を何度も見たりなど、子供たちは興味津々に鑑賞していました。ゆったりと作品に触れ合う貴重な経験となりました。

5月21日(木) 今日の給食

今日の献立は、麻婆やきそば、ナムル、牛乳でした。

麻婆やきそばは、麻婆豆腐を蒸したやきそばにのせたものです。
今日は木綿豆腐を約30kg使用しました。
ひき肉や豆腐、しいたけ・にんじん・ねぎなどをたっぷり煮込んだたれだったので、けっこうボリュームはあったかなと思います。
ナムルはにんじん・だいずもやし・ほうれんそう・キャベツを使いました。

今日も暑く、運動会の練習もあり、牛乳をよく飲んでくれました。

5月20日(水) 今日の給食

今日の献立は、ミルクパン、タンドリーチキン、ごぼうサラダ、ミニトマト、粉ふきいも、牛乳でした。

ミルクパンは朝焼いてもらった出来立てです!
今日は配る種類が多く、給食当番さんは大変そうでした。
今日もチキンやサラダ、いもをパンにはさんでバーガーにしている子があちらこちらに…。おいしそうにほおばっていました。


5月19日(火) 今日の給食

今日の給食は、ジャンバラヤ、ベイクドポテト、チキンスープ、牛乳でした。

世界の料理ということで、今日はアメリカ料理の登場です。
ジャンバラヤはスペイン系の移民が「パエリア」をアレンジして作ったものでそうです。ベイクドポテトは焼いたじゃがいもにバターをかけてあります。

今日はみんなよく食べてくれました。
ベイクドポテトは小さいじゃがいもを1個つけました。見た目はよかったのですが、少しかためだったのが残念でした。
次回は普通サイズのじゃがいもを1/2切にするなど検討したいと思います。

1年 運動会の練習 がんばっています!



今年の1年生のダンスは「85人の応援ファイター!」です。
1年生、2年生合わせて85人で心を合わせて踊ります。

体育館での練習を経て、
校庭での練習も始まりました。 
どの場所で踊る、
どの場所に移動して踊る などなどの練習をしています。

ジンギスカンの曲に合わせて踊るのですが
みんな この曲が大好きで 
この曲が流れてくると 
自然に歌ったたり
踊ったりしてしまいます。

これから もっともっと練習をして
もっともっと 上手に踊れるように頑張っていきます!
楽しみにしていてください。
 

1年 運動会の練習 がんばっているよ!



入学して1ヶ月半。
学校生活にもすっかり慣れた1年生は
今は、毎日のように、運動会の練習をがんばっています。

今日は、初めて 
「ハッピーダンシング玉入れ」の練習をしました。
踊りあり、玉入れありの楽しい競技です。
勝った時、負けた時の万歳や拍手の仕方も練習しました。

玉入れのダンスも上手に踊れるようになってきた1年生です。
今度は、入退場の練習もします。


1年 初めての鍵盤ハーモニカ



今日の音楽は、教室で行われました。
初めての 「鍵盤ハーモニカ」 です。

まずはじめに、鍵盤ハーモニカのケースの置き方や開き方、約束をお勉強しました。
笛はどうつけるか、笛を吹かない時はどこにかけておくか などなど
みな 真剣に話を聞いていました。

いよいよ音を出します。
よい口の形も学びました。

初めて吹いた音は、「ピーポーピーポー!」
救急車のサイレンのような音に、「すごーい!」と盛り上がりました。

教室で約束を守れて、上手に鍵盤ハーモニカをつかえるようになったら
今度は音楽室に移動します。
音楽室で鍵盤ハーモニカを吹く日が楽しみです!
検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859