ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

1年 生活科 水にうかぶおもちゃ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で「水にうかぶおもちゃ作り」をしました。
どの子も楽しそうに、工夫を凝らしながら
作っていました。
作った後は、教室の流し場で 実験も行いました。

ご家庭での材料集めのご協力 ありがとうございました。

1年 英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
9月3日(木)2時間目に、前期後半、初めての英語活動がありました。
あいさつやじゃんけん、色の名前や色のカードのもらい方などなど、
楽しく学習しました。


1年 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今、1年生の教室では スズムシを飼っています。
みんなで グループごとに、月・水・木でえさを換えて
お世話をすることになりました。
えさや飼い方のお勉強をした後、
早速、おうちからえさになるお野菜を持ってきてくれている子供達もいます。
ご協力ありがとうございます。

田中先生にも スズムシについて教えていただきました。
その後は、学校の中の「秋見つけ」に出かけました。
木の実やひめりんごなども見つけました。
夏とは違うビオトープや池の様子に驚きの声が上がっていました。

1年 夏休み明け初めての水遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
8月27日(木)、3.4時間目 
夏休み明け初めての水遊びをしました。
ジャンプをしたり、ヒトデになったり、ビート板鬼をしたり・・・。
どの子も楽しく取り組んでいました。

2回目のプールの検定もがんばっていました。
星の色が変わったり、星の数が増えたり、
とてもうれしかったようです。
初めての小学校での水遊びの授業、よくがんばって取り組みました。
1年生の水遊びの授業は、これで終わりです。

9月10日には着衣泳があります。

2年生での水遊びも楽しみですね!

人権について考えよう

画像1 画像1 画像2 画像2
下目黒小学校の元教頭先生である高野先生と一緒に、人権について学習しました。

「桃色のくれよん」という知的障害をもついとことの生活を描いたDVDを見て、それぞれ考えたことをプリントに書きました。
「どの人でも笑顔は変わらない」
「友達になれるんだ」
という感想が多く書かれていました。

6年宿泊総合学習(2日目)食品加工グループ

画像1 画像1
画像2 画像2
食品加工グループは、ハクダイ食品で、クジラのたれ作りのお手伝いをさせていただきました。みんな真剣に取り組んでいますね。

6年宿泊総合学習(2日目)高家神社

画像1 画像1
画像2 画像2
食文化グループは、高家神社でアジのさんが焼きとツミレ汁を作っています。

6年宿泊総合学習(2日目)食文化グループ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目は、グループごとに総合学習をします。食文化グループは、高家神社で魚を三枚におろしています。みんな上手ですね。

9月2日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、胚芽パン、鶏肉のソテートマトソース、ジャーマンポテト、野菜ソテー、牛乳でした。

今日は、洋風の献立になりました。
パンにおかずをはさんでバーガーにし、おいしそうにほおばっている子が多かったです。
胚芽パンは「お酒のにおいがする〜」と言っている子も。
野菜ソテーは、野菜の他にマッシュルームやベーコンを加えて炒めました。

野菜ソテーは、残念ながら少し残りが多かったです。鶏肉のソテートマトソースは、ほとんど残らず、よく食べてくれました。

ラオスとの交流学習

画像1 画像1
下目黒小学校とラオスとの交流学習が始まりました。

これから作品を交換したり、お互いのことを知ったりする活動をしていきます。

写真は、ラオスでのあいさつの仕方を教えてもらっているところです。

6年宿泊総合学習(1日目)稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ稲刈りです。少しずつ自分の手で刈り取るのは、なかなか大変です。

6年宿泊総合学習(1日目)大山千枚田

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、6年生は最後の宿泊総合学習に出かけました。初めに、大山千枚田で棚田での稲刈り体験をしました。千枚田保存会の方々に教えていただきました。

9月1日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、きびご飯、ししゃもの甘露煮、キャベツの甘酢炒め、おくらと大豆のおかか和え、牛乳でした。

今日は、和食の献立になりました。
ししゃもの甘露煮は、「このししゃもはオス?メス?」と聞いてくる子が多かったです。今日は卵の入ったメスでした。同じししゃもでも、卵が入っているのが好きな子、入っていないのが好きな子、それぞれいるようでした。
きびご飯は、もちきびをご飯に加え、もちもちとした食感になりました。
季節の食材としておくらを使用し、ゆでた大豆とにんじんとともにあえました。
おくらはやはり苦手な子が結構いました。「ねばねばが好き」といってたくさん食べている子もいました。

たくさん泳いだよ!プール   2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週、着衣泳がありますが、泳ぐ学習としては今年最後のプールでした。
 昨日の天気で、水がだいぶ冷たくなっていましたが、子供たちは元気いっぱいプールを楽しみました。
 

8月31日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、キムチチャーハン、こんにゃくサラダ、わかめと大豆もやしのスープ、牛乳でした。

キムチチャーハンは、辛さを低学年と高学年で2段階に分けました。
今回は、こんにゃくサラダには緑豆もやし、わかめと大豆もやしのスープには大豆もやしと、2種類のもやしを使いました。
こんにゃくサラダに入っているこんにゃくは、白こんにゃくを調理員さんに切ってもらいました。こんにゃくの食感がおもしろいサラダになったかと思います。

8月28日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、冷やし中華麺、ゆでとうもろこし、牛乳でした。

今日のとうもろこしは、長野県産でした。甘くておいしいものでした。
冷やし中華麺は、卵、豚肉、野菜、トマトをのせました。彩りがよく、暑い日にぴったりの献立になったかなと思います。トマトはくし型のものをのせましたが、やはりトマトが苦手な子は苦戦していました。それでも一口は食べることができた子が多かったように思います。

気もちよかったよ!じゃぶじゃぶ池  2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、林試の森のじゃぶじゃぶ池に行きました。
 子供たちは水のシャワーに大興奮!ずぶ濡れになって遊びました。

8月27日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、メキシカンフィッシュサンド、キャベツとコーンのサラダ、すいか、牛乳でした。

メキシカンフィッシュサンドは魚(すけそうだら)を揚げたものと玉ねぎ・豚ひき肉・大豆などを炒めてトマトソースで味付けしたものをサンドしたものです。チリパウダーやとうがらし粉が入るので本来はピリ辛になるのですが、給食では甘めに仕上げました。
すいかは山形県産でした。そろそろすいかの旬も終わりますが、甘いすいかでおいしかったです。

8月26日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、シーフードカレーライス、えだまめ、フルーツヨーグルト、牛乳でした。

夏休みが終わり、今日から給食が始まりました。みんなが大好きなカレーライスです。
フルーツヨーグルトは、暑い日でもさっぱりと食べることができたかなと思います。

暑い日が続きますが、給食室一同安全でおいしい給食を提供できるよう努めてまいりますので、よろしくお願いします。


今日は、4年生がカルシウムと食事について勉強しました。骨粗鬆症やカルシウムの働き、カルシウムが多く含まれる食品についてなどを学び、最後にカルシウムが多く含まれる食品を使ったリクエスト給食を考えました。
4年生のリクエスト給食は10月に実施予定です。お楽しみに!

ヒップホップダンス始まる!(下目土曜スクール)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回、初めてヒップホップダンスが始まりました。今日から3日間という短い期間ですが、最終日には一つの作品に仕上げて発表するそうです。子供たちも一生懸命練習していました。今日は、他にも茶道・理科・将棋教室がありました。どの教室も熱気でむんむんしていました。
検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859