ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

10月25日(日) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ゆかりご飯、たらの唐揚げ野菜あんかけ、糸寒天のごま酢和え、じゃがいもの甘煮、牛乳でした。

日曜授業参観に伴い、給食試食会を行いました。39名の保護者の方が参加してくださいました。ありがとうございました。
たらの唐揚げ野菜あんかけは、すけそうだらを唐揚げにしました。野菜をたっぷり使い、あんかけにすることで、野菜や魚の苦手な子も食べやすくなっています。
糸寒天のごま酢和えに使用した糸寒天は、伊豆諸島産のものです。
じゃがいもの甘煮は調理員さんがじっくりと煮込んでくださり、やさしい味になりました。
今日は日曜日ということで、諸事情により牛乳はパック牛乳です。同じ牛乳でも少し趣が違う感じになりました。

日々、上手になる劇!!

画像1 画像1
19日(月)から学芸会の練習が始まっています。「昨日よりも今日。今日よりも明日。と少しずつでいいから、上手になっていこう。」と話しています。子供達は、その通りにうまくなっていきます。残りの1週間でどこまで上手になってくれるのかとても楽しみです。
画像2 画像2

1年 授業参観 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
4時間目は 国語の「ことばであそぼう」でした。
“しりとり”や“あたまとり”をしました。

最初にみんなで考えました。
たくさん 手が挙がりました。
そのあと、班ごとに活動しました。
みんな一生懸命がんばって ことばを考えていました。
おうちの方にも、サポートしてもらいました。
とくに、“あたまとり”は難しかったですが
みんな はりきっていました。

最後には、班のみんなで発表しました。

1年 学芸会の公開練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目は、体育館で学芸会の練習をしました。
1年生にとって 学芸会の練習は、2度目でした・・・。
今日は4場面と5場面の練習をしました。

3時間目は図書室で歌の練習をしたり
役ごとに集まり 歌に合わせて踊りを考えたりしました。

残り少ない日数ですが がんばって練習して
みんなで よいものを創っていきたいと思います!

1年 授業参観 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、日曜授業参観でした。
おうちの方が来てくださるのが
とてもうれしい様子でした。
また、みんな いつもより少し緊張している様子でした。

算数では、「たしざん(2)」の勉強が始まりました。
「9+4」の計算の仕方をブロックをつかって考え
となりのお友達と伝え合ったり 発表したりしました。

本物の舞台芸術体験事業がありました

後期の初日、午後から二期会合唱団の公演がありました。

事前にわたされていたプログラムには、たくさんの歌の題名が載っていました。
しかし、始めに合唱団の方々が歌ってくださったのは、プログラムにはなかった「校歌の四分合唱」でした。子供たちはいつも斉唱で歌っている校歌との響きや迫力の違いに圧倒されていました。

後半は「オペラの世界へようこそ」ということで、モーツァルトの「魔笛」のダイジェスト版を鑑賞しました。

プロの方々の体育館に響き渡る歌声や演技は子供たちの心にしっかりと響き、届いたようです。その後の感想には、4つの声の種類の重なり、ひびき、演技のことや衣装のことなどたくさん出ました。

とてもよい経験ができました。また、鑑賞できる機会があればいいな、と思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2
今は、芝生養生期間中なので、休み時間に芝生の上で遊ぶことはできません。
学年ごとに決まった曜日に、体育館や屋上などで遊んでいます。
いつも休み時間を楽しみにし、
元気いっぱい遊んでいる1年生です。

3年生  音色を生かして工夫して

元気いっぱいの3年生。今は、学芸会の歌だけでなく、リコーダーの学習もまた新たに始まりました。

さて、少し前のことです。前期も終わりの時、「おかしのすきなまほう使い」という曲を学習しました。様々な音(音色)を生かし、「まほうをかける音」などを工夫したり、始まりや終わりの音も考えたりしました。短時間で、クラス全員で楽しい音楽をつくりあげ、担任の先生や校長先生・副校長先生にも聞いていただきました。
発表後、「とてもよかったよ。」という感想をいただき、とてもうれしそうな子供たちでした。

後期も、前期の学習を生かしながら、頑張っていってほしいなと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 リコーダー学習

前期も終わりのころ、4年生は「陽気な船長」という曲をリコーダーで学習しました。
音楽記号「スタッカート」やふしの感じを生かして、自分たちで表現を工夫し、「陽気」だけでなく、イメージした船長を音で表しました。工夫する過程を楽しそうにしていたのが印象的でした。
さて、後期に入り、ますます意欲的な子供たち。今は、「もみじ」の二部合唱にチャレンジ中です。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 国語「大きなかぶ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で 「大きなかぶ」を学習した時には、
最後に みんなで 音読発表会を行いました。

グループで、話し合って役を決め、その役の気持ちになって言葉を考えたり、
お面を作ったりして、練習をしました。

みんなで、協力するということも学んだ1年生です。

今度は学芸会が楽しみですね!

1年 楽しかった遠足!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、上級生らしく、電車の中で席があくと
1年生に「ここ空いているよ!」
「すわっていいよ!」と
やさしく 声をかけてくれました。

グループ活動もなかよく楽しく行うことができました。

1年 遠足に行ったよ!(練習編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月16日、2年生と楽しく上野動物園に遠足に行って来ました。
この日をどの子も楽しみにしていました。

前日には、体育館で
みんなで歩く練習や グループでの活動の時間の練習をしました。

1年 生活科 “朝顔のつるで作ったよ!”

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で育てた朝顔のつるで「輪投げ」を作りました。
みな 生き生きと楽しそうに作っていました。
持ち帰った「輪投げ」で おうちでも遊んでいるでしょうか?

10月23日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、黒砂糖パン、豆腐のナゲット、コーンポテト、イタリアンスパゲッティ、りんご(シナノすいーと)、牛乳でした。

豆腐のナゲットは、豆腐とツナ・しょうが汁・玉ねぎ・にんじん・長いも・卵などをよく混ぜ味付けし、形を整えて揚げています。トマトケチャップとトマトピューレでソースを作りました。
コーンポテトはコーンとじゃがいもを炒めたもので、バターの風味がきいた料理になりました。
りんごは山形県産シナノすいーとです。つがるとふじを掛け合わせ最近出来た品種だそうです。

今日もよく食べてくれました。スパゲッティなど思い思いにサンドにして食べている子も結構いました。

1年 給食風景

画像1 画像1
画像2 画像2
日々、漢字やカタカナの学習をがんばっている1年生ですが、
以前に給食のスープの中にアルファベットのマカロニが入っていた時のことです。
みんな いち早くそれに気づき 大喜び!
「先生、数字もあるよ!」と教えてくれました。

ローマ字を学習する日が楽しみですね。


学芸会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学芸会まで、あと2週間。3年生は、「ほんとうの宝ものは?」という劇をします。
自分たちで、どのように演技をしたらより良くなるかを考え、練習を重ねています。
本番が楽しみですね。

10月22日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ひじきご飯、ししゃもの甘露煮、のり和え、タピオカヨーグルトでした。

今日は、4年1組のリクエスト給食です。
4年生はカルシウムについての授業をしました。授業で学んだ内容を生かし、カルシウムが多く含まれる食品を使った献立を考えてくれました。

ししゃもがリクエスト1位だったため、今回はししゃもの甘露煮にしました。ししゃもにでんぷんをつけて揚げ、甘めのたれをかけています。
のり和えは人気があり、海藻サラダと並んでリクエストが多い献立です。
フルーツヨーグルトやフルーツポンチも人気があり、僅差でしたが、タピオカヨーグルトになりました。

今日も全体的によく食べてくれました。特にタピオカヨーグルトは全校完食でした!

10月21日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ハッシュドポークライス、グリーンサラダ、牛乳でした。

ハッシュドポークライスは、玉ねぎ・にんじん・豚肉などをじっくり煮込んでもらいました。今回は、旬の食材として、しめじを加えています。
グリーンサラダは、キャベツ・きゅうり・さやいんげんを使いました。

ハッシュドポークライスのしめじや、グリーンサラダに苦戦している子もいましたが、全体的によく食べてくれました。

ハラハラドキドキ

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、今、家庭科でミシンの使い方の学習をしています。

ミシンを見たことがあっても、使うことは初めてという子も多く、
実際に動かしている姿は、とても慎重に、緊張しながらという様子です。

それでもとても楽しいミシンの操作☆
エプロン作りに向けて、成長中です!

10月20日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、奈良茶飯、飛鳥汁、煮浸し、牛乳でした。

今日は奈良県の郷土料理です。
奈良茶飯は、米と黒大豆をお茶で炊いたものです。
飛鳥汁は今回玉ねぎ・にんじん・豚肉・じゃがいも・焼き豆腐を煮込み、味噌と牛乳で味付けしました。
煮浸しはちりめんじゃこ・小松菜・油揚げを使いました。小松菜は東京都産のものです。

今日は健康委員会で残菜調査を行いました。5年2組は全部完食でした。

検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859