ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

2年生 冬のビオトープ

画像1 画像1
画像2 画像2
冬至は夜の長さが1番長い日です。ビオトープに行くと池には氷が張っています。しゃべらないで静かに歩くと、霜柱を踏む音が聞こえてきます。大きな霜柱は3センチメートルほどの大きさになっていました。

12月22日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ほうとう、五平もち、白菜のゆず香りづけ、牛乳でした。

冬至の献立として、かぼちゃとゆずを使いました。
ほうとうは、かぼちゃの他に野菜や肉などをたっぷり使いました。
白菜のゆず香りづけは、ゆずの風味がきいたさっぱりとした味になりました。
五平もちは、ごまとくるみを加えた味噌をたっぷりぬって、香ばしく焼きました。

給食クイズに、冬至についてのクイズを出したところ、「冬至」や「夏至」を知っている子も結構いました。今日は寒い日でしたが、牛乳もよく飲んでくれました。

2年なわとび2

画像1 画像1
画像2 画像2
なわとびカードを配りました。前とびや後とびなどは、1年生の時よりも長く、多くとべるようにします。また、今年はあやとび、交差とびができるようになることが目標です。

国語 生活を見つめて

国語の学習で、アンケートを取り、まとめ、報告文を書く「生活を見つめて」という学習をしました。今日は学年合同で発表会をして、お互いの発表の工夫を見つけ合いました。
 
「あんな発表の仕方もあるんだな。」「こんな言い方もあるんだね。」などお互いのよいところを吸収し合える時間になりました。

今日の発表を生かして、また次の学習につなげられるようにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、オリエンタルライス、魚のケバブ、パテタス・サラタス、牛乳でした。
世界の料理〜トルコ編〜です。
オリエンタルライスは、鶏肉・白いんげん豆・アーモンドなどが入っています。ターメリックで色づけしました。
魚のケバブは、メルルーサを揚げてからトマトソースで煮込みました。
パテタス・サラタスは、じゃがいものサラダです。トマトやにんじん・きゅうりも入り、彩りもよい献立になりました。

食べ終わる頃に各クラスをまわると、苦手なものがよくわかります。
苦手な食材だけより分けて残している子も結構いるのです。
今日は、サラダのにんじんだけ、きれいに残している子を発見!
一つ一つの食材も料理の一部。一緒に食べてくれればと思います。

12月18日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、味噌ラーメン、煮たまご、カクテキ、牛乳でした。

子供たちに人気がある味噌ラーメンの登場です。
「今日はラーメンだよ!」と声かけすると、歓声とともにきびきびと準備を始めるクラスもありました。「学校の味噌ラーメンなら食べられる!」「給食のラーメン好き〜!」などうれしい言葉が聞かれました。
実はこのラーメンには、調理員さんの手間ひまがたくさんかかっています。
麺は伸びないように、ゆでた後、油をまぶし、一人分ずつをまとめて、汁とは別に配缶しています。
煮たまごは、ゆでたまごにした後、一つ一つ丁寧に殻をむき、もう一度煮込んで味付けをしています。

クラスを回ると、食缶がからっぽのところが多くありました。

12月17日(木) 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ご飯、豆腐の真砂揚げ、大根と豚肉の煮物、野菜の梅ごまだれ、牛乳でした。

豆腐の真砂揚げは、絞り豆腐の他に、えびのすり身や鶏ひき肉、にんじん、ちりめんじゃこ、長ねぎ、ひじきなど、たくさんの食材をよく混ぜて一つ一つ成型し、揚げています。
大根と豚肉の煮物は、じっくりと煮込んでいただきいたので、ほっくりとおいしくできました。

今日は、3年生による招待給食でした。41名というたくさんの方にご参加いただきました。本当にありがとうございました。
3年生による歌とリコーダーの演奏後、全員で会食しました。受付や案内・演奏・給食の配膳など、しっかりとがんばっている姿が見られました。

5年生「地域清掃ボランティア」

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度一番の寒さだった本日、子供たちは元気いっぱいに目黒川沿いの清掃活動をしました。
一番多かったゴミは、タバコの吸いがらでした。その他にもハンガーや、弁当の入れ物など、わずか1時間の活動でしたが、たくさんのゴミが集まりました。
いつも通っている道でも、気付かないところにたくさんゴミが落ちていることがわかりました。

今回の活動を通して、一人一人の心がけで自分たちの地域をきれいにしていくことの大切さを学びました。

12月16日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、焼きししゃも、れんこんのきんぴら、味噌汁、牛乳でした。

焼きししゃもは、いつも卵があるメスを出していましたが、今日はオスとメスの両方を出しました。「食べ比べてみてね。」と給食室からのおたよりに書いたところ、じっくりと観察して、味わっている姿も見られました。
味噌汁は、里芋・しめじ・小松菜を具として入れました。(予定献立表では、じゃがいも・玉ねぎ・キャベツとなっていましたが、諸事情により変更させていただきました。)

れんこんのきんぴらは、残りなしでした!焼きししゃももほとんど残らずよく食べてくれました。

盲導犬や視覚障害について学習しました 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
16日、3・4校時 マース・ジャパンのご協力のもと、日本盲導犬協会の方、盲導犬ユーザーの方、パピーウォーカーの方をお迎えし、盲導犬や視覚障害についてお話いただきました。

視覚障害とはどういうことなのか、また日常生活、盲導犬との生活をどのように送っていらっしゃるのかをユーザーの方から伺いました。また、盲導犬の一生や訓練、仕事内容などを協会の方からお話いただきました。

街の中で視覚障害の方に出会った時にどのようにしたらいいのかを考え、道案内するための練習を子供同士ペアになって行いました。また、仕事中の犬に声をかけてはいけないこと、ユーザーへの声のかけ方など、今後の生活に生かしていくことを学びました。

初めは、連れてきていただいた盲導犬に気持ちが行きがちで、「かわいい!」逆に「こわい!」と口々に言っていた子供達でした。しかし、この学習を通して盲導犬や視覚障害に対する理解が深まったことで、協会の方やユーザーの方に進んで質問したり、仕事をする盲導犬に対して温かく見守るようになったりと、学びのたくさんあった2時間でした。

12月15日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ビーンズミートサンド、キャベツとコーンのスープ、ポテトとかぶのマスタードサラダ、牛乳でした。

ビーンズミートサンドは、豚ひき肉やにんじん・玉ねぎの他に、大豆をみじん切りにしたものをたっぷり使って煮込んだものを、サンドイッチにしました。
キャベツとコーンのスープは、牛乳をたくさん使ったスープです。寒い日に温かい献立になりました。
ポテトとかぶのマスタードサラダは、粒マスタードを使っています。隠し味にりんご酢を入れました。

マスタードサラダは「マスタードは苦手だけど、これなら食べられる!」といううれしい報告もありました。ビーンズミートサンドもほとんど残らず、よく食べてくれたと思います。

5年生「RD検査」

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、5年生は歯科校医の先生のご指導のもと、「RD検査」をしました。
「RD検査」は、検査キットを使用し、自分の口内が虫歯ができやすい環境かどうか調べることができます。

「虫歯ができやすいかできにくいかは、個性と同じ。自分がどの様にこれから付き合っていけば良いのか考えることが大切です。」と、校医の先生から教わりました。その言葉を子供たち一人一人が真剣に聞いていました。

また、今生えている大人の歯は、これから一生付き合っていくものであり、自分の体は自分で守ることの大切さも教わりました。

12月14日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめご飯、けんちょう、ゆで野菜のごましょうゆかけ、かいもち、牛乳でした。

日本味めぐり〜山口県編〜です。
わかめの産地として有名な山口県ということで、子供たちに人気があるわかめご飯にしました。
けんちょうは山口県の家庭料理だそうです。絞り豆腐や大根・にんじん・干し椎茸・油揚げなどを炒め煮にしました。
かいもちはさつまいもともちを混ぜて、きなこをまぶしたものです。今日はもちの代わりに白玉粉を使いました。

わかめご飯は残りなし!でしたが、野菜たっぷりのけんちょうやゆで野菜のごましょうゆかけは残念な結果に…。野菜もしっかり食べてくれればと思います。

12月11日(金) 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、カレーライス、一塩野菜、フルーツポンチ、牛乳でした。

3年2組のリクエスト給食です。カレーライス・フルーツポンチと、リクエスト給食でよく登場する献立になりました。
一塩野菜は、キャベツ・白菜を使いました。

3年2組の子に「自分がリクエストした料理は出たかな?」と質問すると、「全部出たよ!」「フルーツポンチと一塩野菜はリクエストしたよ!後はキムチ丼だった。」など色々な答えが聞かれました。リクエストした料理が出た子も出なかった子も、しっかりと食べてくれ、からっぽの食缶が返ってきました。

5年生「下仁田ネギが届きました」

画像1 画像1
先日、5年生が宿泊総合学習でお世話になった、はっぴーハウスの方々から、下仁田ネギが届きました。

宿泊総合学習で、畑を耕す作業から始め、ネギの植え付けをした子供たちは、送っていただいたネギを見て、大喜びでした。
「やっぱり下仁田ネギは太いんだね!」
「すき焼きで食べたらおいしそう!」
など、子供たちは満面の笑みで話をしていました。

そして、今日、家でおいしく食べましたという子供たちの話をたくさん聞きました。
はっぴーハウスのみなさま、ありがとうございました。

12月10日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、野沢菜ご飯、きのこけんちん、おからのお焼き、牛乳でした。

日本味めぐり〜長野編〜です。
長野県の特産品である野沢菜を使い、野沢菜ご飯にしました。
郷土料理であるおやきは、具におから・豚肉・にんじん・長ねぎ・ちくわを炒めたものを、小麦粉で作った生地で包みました。もちろん給食室の全部手作りです!
一つ一つ手で包んだので、時間ギリギリまでかかりましたが、なんとか間に合いました。

今日は、5年生が群馬県北軽井沢の宿泊総合学習で植えてきた下仁田ねぎを、きのこけんちんとおやきに使用しました。(きのこけんちんには、長ねぎも合わせて使っています。)
加熱すると甘みが出る下仁田ねぎは、おやきにぴったりだったかなと思います。

おやきの匂いをかいで、「ねぎの匂いがする!」と言っている子も結構いました。


国語 「生活を見つめて」

画像1 画像1
画像2 画像2
今、国語の学習では生活の中で疑問に思ったことをアンケートで調べ、分かったことや考えたことを報告する文章に書く活動をしています。
今日はアンケート結果をグループのみんなで見合って、足りないことがないか・こんな結果になったなどの話し合いをしました。3・4年生の学習で経験してきたことを生かして、アンケートの結果を報告文として書いていきます。

朝の清掃活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今週、4年生は登校してから校庭にある落ち葉を拾う清掃活動をしています。
落ちている葉をせっせと拾い、「みんなで使っている校庭をきれいにしよう。」という意識が子供たちの活動から見ることができます。

あと二日、天気が良ければ朝の時間に行う予定です。

12月9日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ミルクパン、シーフードグラタン、ごぼうサラダ、牛乳でした。

今日のミルクパンは、朝焼いたものを持ってきてもらっています。ふわふわでやわらかいパンでした。
シーフードグラタンは、えびやいかなど海の幸を加えたグラタンです。
中休みに会った子に、「今日の給食は何?」と聞かれました。「グラタンだよ。」と答えると、周りにいた子も「グラタン!?」「グラタン大好き!」と大喜び。人気がわかる一幕でした。
ごぼうサラダは、一度揚げたごぼうをキャベツ・にんじんなどとあえています。
揚げたことにより、食べやすくなってるかなと思います。

5年生 音楽集会&連合音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2
先週水曜日の朝、音楽集会がありました。
この日は、2日後に行われた連合音楽会に向けて、5年生が校内で発表しました。

朝から5年生は緊張気味。11月末に6年生に聴いてもらったときは、緊張しすぎて思うように演奏できなかった経験があるのです。でも、連合音楽会経験者の6年生から、丁寧なアドバイスをもらい、それを生かして、練習してきました。

校内発表の本番。1年生から6年生のみんなが、5年生の音楽にじっど耳をかたむけ、歌う姿や演奏する姿をとてもよく見ていました。それだけ、5年生の頑張る気持ちが伝わったのだと思います。

連合音楽会本番は、金曜日の午前中でした。演奏順は七校中の一校目。とても緊張した表情で舞台に向かいましたが、舞台上では、一生懸命に演奏して、すてきな歌声や音色が二階の保護者席までしっかり届きました。

5年生は、長期間の練習を頑張り続け、みんなで合わせることの楽しさや、努力したことで達成感・満足感を得られたようでした。

保護者のみなさま、長期間、ご協力くださり、また、支え励ましてくださってありがとうございました。
検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859