ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

10月7日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、味噌煮込みうどん、ずいきの煮物、大学芋、牛乳でした。

味噌煮込みうどんは、玉ねぎ・にんじん・たけのこ・ねぎ・油揚げ・小松菜・鶏肉・干し椎茸と具をたっぷり加えてしっかりと煮込みました。今日は少し肌寒かったので、ぴったりの献立になったかなと思います。
ずいきは、さといもの茎の部分のことです。ずいきの煮物は、やはり好きな子と苦手な子に別れましたが、「去年は全部食べられなかったけど、今年はおいしい!」と言ってくれる子もいてうれしかったです。
大学芋は、水あめ・砂糖の甘さもあり、最後まで取っておいて、おいしそうに食べている子が多かったです。


10月6日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、ししゃもの唐揚げバーベキューソース、海藻サラダ、フルーツポンチ、牛乳です。

今日は、4年2組さんのリクエスト給食でした。
リクエストを考える際に行った授業で、カルシウムについて学び、それを生かした給食を考えてくれました。

ししゃもは、唐揚げにし、バーベキューソースをかけました。
海藻サラダ・フルーツポンチは、どの学年でも人気の献立です。

4年生は、過去3年連続、リクエスト給食はカレーライスだったそうなのですが、今年度は全く違った献立になりました。


10月5日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめご飯、青梗菜とわかめのスープ、豆腐入り花しゅうまい、ビーフン入り野菜炒め、牛乳でした。

今日は、野菜炒め・スープと野菜がたっぷり入っている献立になりました。
花しゅうまいは、豆腐を入れて作りました。
わかめご飯は、人気の献立です。普段は「わかめ苦手〜。」と言っている子も、わかめご飯の時はおいしそうに食べてくれることが多いです。

今日は、残念ながらスープが多く残りました。「量が多かったかな?もっと細かく野菜を切ったほうが食べてくれるかしら」と考えました。次に生かしたいと思います。

5年生学芸会オーディション

画像1 画像1
画像2 画像2
学芸会まで約1か月。
5年生の劇は「夢から醒めた夢」に決定し、
配役のオーディションを行いました。

友達の演技を見て良いところを見つけ合い、
コメントシートに記入しました。

一人一人が、決まった役を大切にし、
みんなで最高の劇につくりあげていきます!


10月2日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、かてめし、いかの香味焼き、すまし汁、月見団子、牛乳でした。

10月3日が十五夜ということで、給食では一足先に月見団子を作りました。味は、みたらしにしました。
もちろん、一つ一つ調理員さんの手作りです。1000個以上の白玉団子を丁寧に丸めて作ってくださいました!
いかの香味焼きは、「思ったより軟らかかった。」と笑顔で食べている子もいました。

今日は残りも少なく、よく食べてくれました。

5年生 NHK出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、2日にNHK出前授業を行いました。
当日は、NHKのスタッフの方が来校され、ニュース番組ができるまでの流れや、情報を扱うことの大切さについて教わりました。

また、実際に現場で使用しているカメラを使用したリポーター体験をしたり、映像の画素を確認したりするなど、普段できない活動を子供たちは楽しそうに行っていました。

リポーター体験では緊張し、カメラ操作では胸を躍らせ、ドキドキワクワク。あっという間の2時間の活動でした。



壁新聞を作っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
先日の大鳥商店街のお店見学のあと、チームごとにお店紹介の壁新聞を作っています。分かったことや気付いたことなどに加え、クイズも考えました。どのチームも、下書きに熱が入っています。どんな壁新聞ができあがるのか、楽しみですね。
検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859