ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

2月5日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、大豆ピラフ、白菜のクリームスープ、ぽんかん、牛乳でした。

大豆ピラフは大豆のほかに、赤ピーマン、ウインナー、にんじん、豚肉、玉ねぎ、ホールコーンなど具だくさんで彩りもきれいなピラフになりました。
白菜のクリームスープは寒い日にほっとできるような、温かくやさしい味になりました。
果物は、愛媛県産のぽんかんです。甘くておいしいものでした。

ことばのクイズ大会  2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「音やようすをあらわすことば」の第1回クイズ大会を行いました。子どもたちは、友達のクイズを聞いて、「音や様子を表す言葉がいっぱいあるんだな。」「この様子をこんな言葉で表すんだなと思った。」と、新しい発見をしました。

春を見つけよう!  2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習指導員の田中先生と一緒に、校庭やビオトープをまわり、春を探しました。ビオトープの池には氷が張り、まだまだ冬の寒さが続いているのを感じましたが、梅の花が咲いていたり、木の芽が膨らんでいたりと、春の伊吹を感じることもできました。

3年生 リコーダー発表

今日はリコーダーで「エーデルワイス」を発表しました。

1月に初めて「ミ」「ファ」の運指を学習し、それから「ミ」「ファ」に指が慣れたところで、「エーデルワイス」の練習を始めました。

この曲は、32小節もある3年生にとっては少し長めの曲です。初めに音の高さが分からなければいけないため、自分で階名を教科書にふりました。
グループで教え合ったり、4小節ごとに合わせて吹いてみたりしながら、協力して練習を進めていきました。

今日は3年生全員で演奏し、校長先生と担任の先生方に聴いていただきました。先生方からは、お褒めの言葉もいただき、子供達は嬉しそうでした。
まだ、運指が分かっていても、ところどころ指の動きが追いつかない子もいましたが、入れるところから一生懸命に合わせて演奏しようとする姿がとても良かったです。

後半は、6年生を送る会に向けて、歌やリコーダーの練習をしました。みんなで同じ目標に向かって心を合わせて演奏できたらいいなと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

節分集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日は「節分」で、豆まきをしたご家庭も多かったことと思います。
今日は立春ですが、まだまだ寒さ厳しい冬の朝となりました。

さて、昨日は「節分集会」がありました。
委員会の子供たちが考え、昨年までと違った内容を企画し、節分に関するクイズ大会をしました。
問題が出されると、答えだと思う方にそれぞれが移動しました。答えが発表されると「やったー」などの声が聞かれ、盛り上がりました。

「福」がみんなのところにたくさん入ってくるといいですね。

2月4日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、手作り肉まん、豆腐入り野菜スープ、いちご(あまおう)、牛乳でした。

毎年恒例の給食室手作りの肉まんが今年も登場です。外側の生地も小麦粉からねって作っています。とても大変な作業ですが、調理員さんが一つひとつ丁寧に包んで作ってくださいました。
外側はふかふか、具はジューシーに仕上がりました。
子供たちにも大人気で、「おかわりってない?」「もっと食べたい!」といった声が聞かれました。
肉まんは全校で1つも残らず、残菜なしでした!全体的に残りも少なく、よく食べてくれました。

ラオス交流学習

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み明けにラオスのことを教えてもらってから子供たちはラオスの子供たちに何を伝えたいのか考えてきました。「ラオスの遊び道具を教えてもらったから、日本の遊びを教えよう。」「日本の学校とラオスの学校は違うところがあるはずだから、その違いについて知らせたい。」「日本の食事や有名な場所、自然があるところを知らせたい。」など意見を出し合ってきました。
そして、4年1組は日本の世界遺産や食事、遊び道具のことを、4年2組は下目黒小学校の教室や先生紹介と給食のことを知らせるための作品を作りました。

昨日それらをアジア友好協会の方にお渡しし、ラオスの子供たちに届けてもらうことをお願いしました。

学習を通して、日本のよいところを再発見したり、つい当たり前だと思っていたことを再認識したりすることができました。

2月3日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、節分丼、けんちん汁、切干大根ときゅうりのごま酢和え、牛乳でした。

今日は節分ということで、炒り大豆の混ぜご飯にいわしの蒲焼きをのせた節分丼にしました。
けんちん汁は、具だくさんで野菜たっぷりになりました。

いわしの蒲焼きは、少し小骨があったため、「骨があるから気を付けて食べてね。」と各クラスで声をかけながらまわりました。
1年生のクラスでは、「骨まで食べちゃったよ!」「骨なかった〜。」など、いろいろな声が聞かれました。

みんなで仲良く雪遊び!

画像1 画像1
画像2 画像2
今年初めて、校庭に雪が積もりました。
「ワーイ!雪だ雪だ。」「初めて見たよ!」「冷たーい!」
中休みと昼休みには、校庭の周りに元気な声が響き渡りました。
すてきな冬のプレゼントに、みんな大喜びでした。

2年 ことばって、おもしろいな

画像1 画像1
音や様子をあらわす言葉を集めて、クイズを作っています。ビー玉はころころ、岩はごろごろと転がります。野球のホームランはカーン、ぼくはショックでガーン。蜂はブンブン、うなずくのはフンフン、お母さんはプンプン。面白い作品がたくさんできました。

2月2日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、鮭とほうれん草のトマトクリームスパゲッティ、卵とコーンのスープ、牛乳でした。

角切りにした鮭とほうれん草をたっぷりと使ったスパゲッティです。
卵とコーンのスープには、ふわふわ卵を入れました。

今日は健康委員会の子供たちによる残菜調査でした。
2年・3年・4年・5年・6年2組が完食でした!

2月1日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、千草焼き、じゃがいものきんぴら、キャベツと白菜の味噌汁、牛乳でした。

千草焼きは、にんじん・鶏ひき肉・干ししいたけ・ねぎなど、具だくさんの卵焼きです。
味噌汁は、キャベツと白菜・玉ねぎ・油揚げを加えました。
じゃがいものきんぴらは、じゃがいもやゆでたけのこがしゃきしゃきとした食感の一品となりました。

今日は味噌汁があったためか、牛乳の残りが少し多めでしたが、全体的にもよく食べてくれました。

1年 生活「昔遊びをしよう」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昔遊びのグループは、
「こま・羽つき・けんだま・お手玉・かるた・おはじき」の6つです。
2月の中旬に行う予定の、保育園の子供たちとの交流会に向けて
名人を目指してがんばります。

1月29日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、セレクト揚げパン、ワンタンスープ、いよかん、牛乳でした。

学校給食週間ということで、昔からある献立にしました。
セレクト揚げパンは、子供たち自らきなこ・砂糖・ココアの味から二つを選ぶものです。(写真には3種類全部をのせてあります。)一番人気があったのは、ココアでした。
事前に選んでもらったのですが、当日まで楽しみにしていた子も多かったようです。
大きな口を開けて、おいしそうにほおばっている姿がみられました。

今日もみんなよく食べてくれました。ワンタンスープは残りなしでした。

1年 「6年生を送る会&入学式」に向かって

「今度入ってくる1年生に聴かせたら、楽しんでくれると思うな。」とみんなの意見が一致して決まった、「ミッキーマウスマーチ」。

この曲は、1月から練習を始めています。入学式の前には、「6年生を送る会」もあるため、この時に、6年生に対して今までのありがとうの気持ちを込めて演奏することになりました。

指番号については、鍵盤ハーモニカの学習を始めた頃から気を付けて演奏するようにいつも話しています。子供達は、自分の指と鍵盤ををよく見ながら一生懸命練習しています。

先日、合奏に向けて、練習の成果を聴きました。どの子も自分のできる限りの力を出し切って頑張っていました。それをふまえて、今日は合奏の担当楽器を発表し、それぞれの練習が始まりました。休んでいてうまく弾けない子に、弾けるようになった子が優しく教える姿も見られています。

合奏では、どの学年にも話していることですが、「どの楽器・パートも必要で、みんなで心を合わせて音楽をつくっていくことがとても大切です。」と子供達に伝えました。
どの楽器になっても、自分のもっている力を発揮して、みんなで一つの音楽を作り上げていき、6年生や新入生が喜んでくれる演奏になるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 グループアンサンブル

4年生は今年も張り切っています。
しっかりと口を開けて歌うので、声もとても良く出ています。

今月からグループでの合奏「茶色の小瓶」に取り組んでいます。最近、テレビコマーシャルでも流れているのですが、それは教科書とはちょっと違うリズムです。
今日までは、教科書の通りに演奏をしました。次回からは、グループで工夫をして、教科書とは違う、グループオリジナルの演奏にしていく予定です。
これまでの学習の積み重ねとグループの協力が大切になってきます。
さて、うまくいくでしょうか?今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語活動   2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
頭文字がa〜lまでの食べ物や、「Do you like〜?」の言い方を学習しました。
ゲームを交えて、楽しい学習ができました。

1年 生活「昔あそびをしよう」その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今、生活科では「昔遊び」にチャレンジしています。
けんだま、おはじき、こま回し、羽つき、カルタ、お手玉という6つのグループが決定しました。
今日は、みんなで名人になれるように練習をしました。

1年 国語「おみせやさんごっこをしよう」 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1,2時間目におみせやさんごっこの 
本番の学習を行いました。

話し方や聞き方のめあてをもって
どの子も生き生きと楽しそうに
お店やさん役、お客さん役になっていました。

1年 国語「おみせやさんごっこをしたよ」 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
この学習では、
ものの名まえには、
「まとめてつけた名まえ」と「一つ一つの名まえ」が
あることを学びました。

おみせやさんごっこでは、
商店街風に机を配置しました。
「いらっしゃい、いらっしゃい。」
「○○円です。」
「ありがとうございました!」
などなど いろいろな言葉が聞かれました。

検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859