ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

いよいよ明日☆

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ明日は下目黒フェスティバル!
今日は、お客さん役を自分たちで設定しながらリハーサルを行いました。
実際にやってみると新しい課題を発見することができました。

上の画像は、5年2組の「スマイルGNランド☆」の準備の様子です。
明日はたくさんのお客さんのスマイルが見られるよう力を合わせてがんばります!


3年生、リコーダー学習、がんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
リコーダー学習を楽しみにしている3年生。

今は「シ・ラ・ソ」の運指を覚え、少しずつ指の動きも滑らかになってきました。
難しいのは、タンギングと息の使い方、穴の押さえ方です。
どれかに気をつけると、どこか一つがうまくいかなくなってしまいます。
全てに気をつけてできたときは、とってもきれいな音が音楽室に響きます。

子供たちは「良い姿勢」「良い音を聴く耳」を準備して、一生懸命練習しています。
これから、いろいろな曲に挑戦していきます。
家に持ち帰り、指の練習をすることもあるかと思います。ご家庭でも関心をもっていただけたら、子供たちも更に意欲的に取り組むと思いますので、ご協力をよろしくお願いします。

チャレンジすることが好きな3年生、これからが楽しみです。

連合音楽会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
7月1日(水)、12月に参加する連合音楽会の合唱の楽譜が配布されました。
5年生は音楽が大好きで、連合音楽会への参加をとても楽しみにしています。

合唱で歌う曲は、難易度が高く、今年の5年生にとってチャレンジの曲です。
本番までの約5ヶ月、子供たち一人一人がお互いのことを考えながら、協力しあって作り上げていきます。

音楽に合わせて 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いつも元気にあいさつができる1年生。

先日の授業参観でも行った「けんけんぱ」が子供たちのお気に入りです。
音楽に合わせて「けんぱ・けんぱ・けんけんぱ」と体全体を使って音楽を楽しんでいます。このとき一緒に歌ったり、手でリズム打ちをしたり、休む暇はありません。
音楽と「けんぱ」がずれると、「速い」「遅い」と感じ取っています。

鍵盤ハーモニカの学習では、指番号「1・2・3・4・5」を覚えました。
初めて覚えた指で、新しく学習した音を全員で吹き、音が揃ったときは感動的でした。

これからもますます楽しみです。

七夕集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、集会・音楽委員会の子供たちの企画・進行で、七夕集会が行われました。

七夕についての説明、各クラスの願い事発表、委員会音楽担当の3人の伴奏で「たなばたさま」を歌うという内容でした。

7月7日の七夕当日、空に星が輝き、みんなの願い事がかなうといいなと思います。

7月2日(木) 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、スパゲッティ夏野菜ソース、ゆでとうもろこし、さくらんぼ、牛乳でした。

スパゲッティ夏野菜ソースは、ナス・ピーマン(赤・黄・緑色)・トマトなどの夏野菜をたっぷり使いました。
今日は麺の量が多かったのですが、子供たちはがんばってよく食べてくれました。
さくらんぼは、斉藤農園さんからの産地直送の「紅秀峰」です。

3年生が1時間目に、給食で使用するとうもろこしの皮むきをしました。
「とうもろこし博士になろう!」ということで何問かクイズを出題。
みんな元気に手を上げてくれました。
その後、いよいよとうもろこしの皮むきです。「ひげまできれいにとってね」とお話しした通り、みんなきれいに皮むきをしてくれました。


お星さま☆お願い!  2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もうすぐ七夕。今日は短冊にお願いごとを書きました。
 「う〜ん・・・何にしよう?」「もう決まってるんだー!」「たくさん書いてもいい?」と子供たちは思い思いの願い事を書きました。見てみると、将来なりたものやできるようになりたいこと、他には家族の幸せを書いている子もいました。
 書いた短冊は、主事さんが切ってきてくれた笹に飾りました。
 今日は残念ながらすっきりしない天気ですが、七夕当日は晴れて、子供たちの願いがお星様に届きますように。

ランドセルひろば 始まる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、ランドセルひろばが始まりました。5時間目が終わると、「こんにちは!」と元気よくあいさつをして、受付の名簿に○印をつけていました。ランドセルをブルーシートの上に置くと、一目散に緑の芝生の上へ。バスケットボール、一輪車、ハンドベースボール、サッカー、アスレチック、ブランコ。どの子も楽しそうに遊んでいました。管理運営員の地域の方も、やさしく見守ってくださいました。ありがとうございました。今日の参加者は、40人でした。明日はもっとたくさん遊んでくれることでしょう。友達といっしょに、元気よく体を動かし、心と体の健康づくりがさらに進んでいくことを願っています。

7月1日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ソフトフランスパン、白身魚のポワレ、ラタトゥイユ、ヴィシソワ−ズでした。

世界の料理フランス編ということで、今日はフランス料理の献立です。
白身魚のポワレは、さわらを蒸し焼きにしました。ラタトゥイユは、トマトやナス・ピーマン・ズッキーニなどを煮込んだ、フランス南部の郷土料理です。ヴィシソワーズはじゃがいもの冷製スープです。
フランスパンだと硬いので、朝焼きのソフトフランスパンにしました。

ヴィシソワーズが好評でした。

検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859