ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

7月8日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ガーリックトースト、チリビーンズ、ゆで野菜のドレッシングソース、牛乳でした。

今日の給食は「暑さに負けない食事」がテーマです。ガーリックトーストに使用したにんにくやチリビーンズに使用した唐辛子には、それぞれ疲労回復や食欲増進の効果があると言われています。
チリビーンズは、大豆をそのままの形のものとみじん切りにしてもらったもの両方を煮込みました。「豆が苦手〜!」という子も、しっかりと食べてくれればと思っていましたが、残りも少なく本当によく食べてくれました。

7月7日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、枝豆チャーハン、冷やし七夕汁、すいかでした。

今日は7月7日ということで、七夕献立です。星のように枝豆や卵がちりばめられた枝豆チャーハンと、天の川に見立てたそうめんと星型のオクラが入った七夕汁にしました。

季節の食材として、オクラ・枝豆・すいかを使用しました。7kgもある枝豆を調理員の方々が一つひとつさやから取り出してくださいました。
1日暑い日となりましたが、その分牛乳をよく飲んでくれました。

目黒川クリーンアップ大作戦 4年

画像1 画像1 画像2 画像2
下目黒小学校の代表として、目黒川周辺の清掃に行きました。

いつも何気なく歩いている道も気をつけて見てみると、小さなゴミや植え込みに隠れたゴミが多くありました。中でも多かったゴミが、煙草の吸殻と空き缶でした。子供たちも「煙草の吸殻ってこんなにあるんだね。」と言いながらゴミ拾いをしました。

とてもいい天気の中、一生懸命活動に参加することができました。

形をつくったよ! 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数「いろいろな形」で、今日は8枚の色板を使って形作りをしました。8枚になると、形の影を見ただけでは形を作ることは難しいようで、子供たちから「えー!わかんない。」「むずかしい!」という声が聞こえました。先にできた子が構成の特徴に気づくと、他の子もそれをもとに考え、作り上げることができました。
 そのあとは8枚で自由に形作りをし、最後に「形のしりとり」をやりました。4枚ある色板をルールに基づいて1つだけ動かすしりとりです。4枚の色板で、たくさんの形を作ることができました。

気持ちいいよ!プール  2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週は雨で入れなかったプール。昨日もお天気は悪く、プールに入れるかどうか心配でした。
 しかし!今日は朝から暑く、時折雲の間からお日様が顔を覗かせていました。子供たちも朝から「今日はプールに入れる?入れる?」とプールをすごく楽しみにしている様子でした。
 今日は水の中でジャンプをし、ジャンプ何回で反対側の壁まで着くか、ぷかぷか数えて何回まで浮いていられるかなどをやりました。そして最後に、水の中で「ジンギスカン」を踊りました。
 子供たちからは笑顔があふれ、思いっきりプールを楽しんだ様子が伺えました。
 


セーフティー教室 4年生

今日の6時間目は、学年合同で携帯電話の使い方やマナーについて学習しました。

携帯電話には様々な機能があり、とても便利なように見えますが、どれを使っても「お金と時間」がたくさんかかってしまうこと、メールのトラブル、インターネットのトラブルなどいい面ばかりではないことを学びました。

学習の最後には、パソコンのクイズを使って学習の復習をしました。

今日、『ケータイ ルール&マナーBOOK』を配布しました。ぜひご家庭で話し合ってみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年 弦楽器鑑賞学習

今日は子供たちが楽しみにしていた弦楽器の鑑賞学習がありました。
雨の振る中、目黒区民交響楽団の弦楽器担当の方4名が、5年生のためにいらしてくださりました。

始めに、バイオリン・ビオラ・チェロの音色や音の高さの違いを聴きました。
本物の楽器を目の前にして、5年生みんなが興味を持って、弦楽器の音色を聴いていました。その後、「アイネクライネナハトムジーク」などよく聴いたことのある曲を聴かせていただきました。

次に、質問コーナー。
興味を持っていたことが良く分かる内容の質問がたくさん出ました。

最後に、5年生はリコーダーで区民交響楽団の方々と一緒に「威風堂々」を演奏しました。「リコーダーだけより、迫力があった。」など素敵な感想が出ました。

本物を見て、聴いて、体験することを通して、更に音楽に興味をもってもらえたらいいなぁと思います。

演奏を聴く態度が良かったので、演奏してくださったみなさんからも、お褒めの言葉を頂きました。演奏する人と聴く人の心が通った鑑賞の学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、豆あじの南蛮漬け、じゃがいものきんぴら、もずくの味噌汁、牛乳でした。

季節の食材として、豆あじを使いました。豆あじは小さいので、骨がやわらかく、丸ごと食べることができます。しっかりと油で揚げて酸味の効いたたれに漬け込み、南蛮漬けにしました。
じゃがいもは細切りにして、ごぼうやにんじん、さやいんげん、こんにゃくとともにきんぴらにしました。
もずくの味噌汁は豆腐、もずく、ねぎを具としていれました。

豆あじは「目がついてるのがいや!」という子もいまいした。お魚は本来みんな目がついているもの。
さまざまな食材にふれてほしいなと思います。

セーフティー教室 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 四時間目に一年生と合同で、セーフティー教室がありました。
 模擬エレベーターを使い、安全なエレベーターの乗り方を学習しました。
 エレベーターに乗るときの約束は「はさみ」です。
は・・・入る前は周りをよく見る
さ・・・サッと乗って、ボタンの前
み・・・みんなで乗ろうエレベーター
 他にも安全のために、「知らない人がいたら乗らない」「危ないと思ったらボタンを全部押す」等の約束を確認しました。

 よくあるマンションのエレベーターでも犯罪は起こりえます。おうちでも安全なエレベーターの乗り方について、お子さんと一緒に話し合ってみてください。
 

7月3日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、焼きカレーパン、ポテトのフレンチサラダ、にんじんスープ、牛乳でした。

今日は、下目黒フェスティバルに合わせて、特別献立です。給食室でパン生地から手作りしたカレーパンです。生地からパンを作るというとっても大変な作業を調理員さんが一つひとつ作ってくださいました。何とか時間通りに給食を出せて給食室一同ほっとしています。
焼きカレーパンということで、揚げたものよりあっさりとしていておいしかったと好評でした。焼きたてのパンをみんなおいしそうにほおばっていました。

にんじんスープとフレンチサラダも野菜をたくさん使ったものですが、みんなよく食べてくれました。

力を合わせた下目黒フェスティバル大成功!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、それぞれの分担ごとに協力し合って、お店を自分達でも楽しむことができました。
異学年との交流を通して、普段の学習では得られない体験もできました。
創意工夫し、進んで活動に取り組む姿は頼もしかったです。
ぜひおうちでも感想を聞いていただけたらと思います。
本日ご参観くださった保護者の皆様ありがとうございました。

1年 下目黒フェスティバルに参加したよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初めての下目黒フェスティバル。
この日をとても楽しみにしていた1年生です。

前半、後半ともにお客さんとなって
色々なお店めぐりをしていました。

おばけやしきに興味を示しつつも
「怖そうだからやめる。」と
別のお店へ行く子。
「もう一回する!」と
何度も同じお店を体験する子。
どの子も ニコニコ笑顔で楽しそうに活動していました。

下目黒フェスティバル  2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は下目黒フェスティバルがありました。
 子供たちは朝からうきうき、わくわく。パンフレットを見て、友達と相談しながらフェスティバルを楽しみました。
 2年生の子供たちには、特に体育館で行っていたスーパーアドベンチャーが人気でした。跳び箱をロープで渡ったり、ボーリングをしたり、丸いダンボールの中に入って進んだりというアトラクションです。
 来年は自分達もお店を出します。どんなことをやりたいのか聞いてみると、様々な意見が出ましたが、自分たちもみんなを楽しませたい!という思いがどの子にもありました。

下目黒フェスティバル!

子供たちが楽しみにしていた下目黒フェスティバルがありました。

各クラス、計画段階から友達と協力し、準備を進めてきました。

計画委員会の開会挨拶の後、フェスティバルスタート!
体育館や理科室、多目的室なども使い、お化け屋敷やゲームなどの楽しいお店が出され、どのお店も大盛況。保護者の方々による図書室でのお店も賑わっていました。

今日は、お店を楽しんだり、お店で仕事をしたり、子供たちそれぞれがとても楽しそうでした。また、高学年が下級生に優しく声をかける様子もたくさん見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下目黒フェスティバル(2)

スタンプカードを全て埋めようと、子供たちは限られた時間の中で、お店の回り方も考えていたようでした。短い時間でしたが、とても楽しく思い出に残るフェスティバルとなったのではないかな、と思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日(木)に1年生になって3回目の英語活動がありました。

英語の時間をとても楽しみにしている子供たちです。
この日も、歌や踊りに合わせて、
挨拶をしたり、
手をあげたり、さげたり
立ったりすわったり、たくさんの活動をしました。

イアン先生お手製の電話を使っての
ゲームもしました。
音楽に合わせて電話を次の人に渡し、
音楽が止まった時に、電話を持っている人同士で
挨拶をしたり、名前を教えあったりするものです。

最後には、色についても学びました。

元気いっぱい 意欲いっぱいで取り組んでいます。

1年 はなのみち 紙芝居発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月26日、全日授業参観の日に、
「はなのみち」の紙芝居の発表会を行いました。
グループごとに、自分達で担当のページを決めて、
色ぬりをし、教科書の文を書いてから
自分達でもお話を考えました。
教科書のページにはない、
冬の季節のお話を書いた子もいます。

本番では、どの子も
大きな口で、はきはきと
気持ちを込めて お話ししようと
がんばっている姿が見られました。

何より おうちの方に
見ていただけたことが
とても嬉しかったようです!

2年・七夕飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
七夕集会の後、学校に生えている竹を主事さんに切っていただき、七夕飾りを作りました。自分たちの願いを短冊に書き、折り紙で飾りを作りました。

いよいよ明日☆

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ明日は下目黒フェスティバル!
今日は、お客さん役を自分たちで設定しながらリハーサルを行いました。
実際にやってみると新しい課題を発見することができました。

上の画像は、5年2組の「スマイルGNランド☆」の準備の様子です。
明日はたくさんのお客さんのスマイルが見られるよう力を合わせてがんばります!


3年生、リコーダー学習、がんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
リコーダー学習を楽しみにしている3年生。

今は「シ・ラ・ソ」の運指を覚え、少しずつ指の動きも滑らかになってきました。
難しいのは、タンギングと息の使い方、穴の押さえ方です。
どれかに気をつけると、どこか一つがうまくいかなくなってしまいます。
全てに気をつけてできたときは、とってもきれいな音が音楽室に響きます。

子供たちは「良い姿勢」「良い音を聴く耳」を準備して、一生懸命練習しています。
これから、いろいろな曲に挑戦していきます。
家に持ち帰り、指の練習をすることもあるかと思います。ご家庭でも関心をもっていただけたら、子供たちも更に意欲的に取り組むと思いますので、ご協力をよろしくお願いします。

チャレンジすることが好きな3年生、これからが楽しみです。
検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859