10月11日は、前期終業式です。

11月10日(火) 今日の給食

今日の献立は、エリンギご飯、高野豆腐のはさみ煮、白菜のごま和え、牛乳でした。

エリンギご飯は、たっぷりのエリンギやにんじん・鶏肉を使い、エリンギの食感がおいしいご飯になりました。
高野豆腐のはさみ煮は、豚ひき肉を高野豆腐に詰めて、じっくり煮込みました。
「高野豆腐ってこの間テレビに出ていたよ」と報告してくれる子もおり、給食でもよく使用していることもあってか子供たちはよく知っていました。
白菜のごま和えは、季節の食材である白菜をふんだんに使用し、彩もきれいな一品となりました。
1年生は欠席が多く、残りがありましたが、よく食べてくれたと思います。

1年 体育 「てつぼうあそび」



芝生養生中なので、芝生の上での体育が待ち遠しい1年生です。
空を見上げて、「くじらぐも、いないね。」と言っている子もいました。

鉄棒あそびにとりくんでいます。
どの子も一生懸命、楽しくとりくみました。

今日は、「ぶらさがりふり」と「とびあがり」ができるようになり
笑顔が多く見られました。

11月7日(土) 今日の給食

今日の献立は、五目いなりずし、たら汁、りんご(サンふじ)、牛乳でした。

五目いなりずしはれんこん・ひじき・にんじん・干ししいたけ・さやいんげんなどが入った酢飯を油揚げに詰めました。約550個分を調理員さんが丁寧に作ってくださいました。
たら汁はすけそうだらやだいこん・にんじん・さといも・はくさいなど、野菜や魚のうまみがスープにとけこみ、寒い日にぴったりな料理になりました。
今日は土曜日のため、牛乳はパック入りのものになりました。いつものびん入り牛乳とはちょっと違う牛乳に、興味津々な子も多くいました。
残りもほとんどなく、よく食べてくれました。牛乳は1本も残りませんでした。

5年生 流れる水のはたらき実験


5年生は、ぽかぽか陽気の中、理科で流れる水のはたらきの実験をしました。

教室から離れ、外で実験をするということだけで、子供たちはワクワクしていました。
とても楽しかったようです。

手作りの山から水を流し、流れる水にはどんな力があるのか、みんなで調べました。

11月6日(金) 今日の給食

今日の献立は、わかめご飯、さわらの照り焼き、れんこん入りつくね、五目きんぴら、ごま和え、さつまいもの甘煮、みかん、牛乳でした。

今日は、下目黒小学校特製幕の内弁当です。調理員さんが朝早くから一所懸命作ってくださいました。もちろんすべて給食室での手作りです。
わかめご飯がとっても人気でした。
学芸会は残念ながら来週に延期になりましたが、その分しっかりと食べて本番に備えてもらえればと思います。

11月5日(木) 今日の給食

今日の献立は、オムライス、海藻サラダ、牛乳でした。

給食では半熟の卵は提供できないため、火がよく入った手作り薄焼き卵をチキンライス
の上にのせました。調理員さんが約300枚分の薄焼き卵をしっかり作ってくださいました。今日は給食クイズに卵を何個くらい使ったのか出題したのですが、ほとんどの子が正解していました。卵は約350個使用しています。
海藻サラダは子供たちに人気の献立です。「これ好きなの!」と報告してくれる子もいました。
全体的によく食べてくれたと思います。

1年 学芸会の練習



1年生にとっては、初めての学芸会!
みんな、とても楽しみにしています。
「おたまじゃくしの101ちゃん」の劇を行います。

みんなでがんばって練習してきました。

秋だね  2年



 今日の生活科の学習では、田中先生と一緒に秋の葉を探し、それを使って写し絵をしました。クレヨンでやる写し絵は力加減が難しかったですが、きれいな秋の葉の写し絵ができました。
 その後、できた絵に自分が思う秋の一言を書き加え、発表しました。子供たちの秋への思いがつまったすてきな作品ができ上がりました。

11月4日(水) 今日の給食

今日の献立は、麻婆焼きそば、もやしとわかめのナムル、牛乳でした。

麻婆焼きそばは、蒸した中華めんに木綿豆腐をたくさん使った麻婆豆腐のソースをたっぷりかけています。おかわりをする子が多く、あるクラスでは休みの多い他のクラスからおすそわけをもらう一幕もありました。

もやしとわかめのナムルは、ごまの風味がよくきいた料理になりました。しょうゆベースで薄味にしたので、食べてくれるのか心配でしたが、なんと残りはなしでした!

11月2日(月) 今日の給食

今日の献立は、さんまの蒲焼丼、ゆで野菜のごましょうゆかけ、すまし汁、牛乳でした。

さんまの蒲焼丼は、6年生が大山千枚田で収穫してきたお米を使用しました。
「長狭米」というお米だそうです。給食室からのお便りでもこのことを紹介しました。
さんまの蒲焼は子供たちに人気で「さんまは苦手だったけど、これは食べられた。おいしい!」や「もっと大きいのが食べたい!」というような声が聞かれました。
今日はすまし汁の残りが予想以上に多く残念でした。味や食器・時間・量など色々な要因を考えつつ、次回に生かしたいと思います。


5年生がんばっています!


学芸会まであと一週間。
練習にも熱が入ります。
今日は、ビデオに撮った自分たちの劇を
見ました。次の練習に生かそうとみんなで話し合いました。

大道具・小道具を力を合わせて作成中です。
高学年は、照明や大道具、音響なども全て自分たちで
行います。当日はぜひ裏方の仕事にもご注目ください。


10月30日(金) 今日の給食

今日の献立は、メキシカンライス、キャベツとトマトのスープ、パンプキンケーキ、牛乳でした。

キャベツとトマトのスープは、たっぷりの野菜を煮込み、トマトの酸味がきいたスープになりました。
1日早いですが、10月31日はハロウィンということで、かぼちゃをたっぷりと使ったパンプキンケーキを出しました。
給食室から各クラスへのお便りにもハロウィンについて紹介ました。中にはお手紙の内容を覚えていてくれて「Trick or Treat!」と挨拶してくる子もいました。

今日は3年生に「朝食について考えよう」という内容で授業をしました。
最初に朝食を食べてきたか質問したところ、全員が朝食を食べてきたと元気に手をあげてくれました。
授業の最後にリクエスト給食を考えてもらいました。3年生のリクエスト給食は、12月に登場する予定です。お楽しみに!


英語でハロウィン!  2年


 10月31日はハロウィン。今日の英語活動では、ハロウィンに関係する単語を学習しました。 
 子供たちは動作も入れて、楽しみながら単語を学ぶことができました。ハロウィンの歌も元気に歌い、最後は単語で神経衰弱をしました。

10月29日(木) 今日の給食

今日の献立は、ご飯、さつま汁、手作りさつま揚げ、きゅうりとわかめの酢の物、牛乳でした。

さつま揚げは、調理室での手作りです。たらといかのすり身をよくねり、ごぼうやにんじんなどの野菜を加えて小判型にまとめ、油で揚げます。
さつま汁は、さつまいもをたくさん入れて、ほっこりと少し甘みのある味噌汁になりました。
彩りのよい和食の献立になりました。

あるクラスの子がいつも「毎日全部食べてるよ!」と元気に教えてくれるのですが、今日はねぎが苦手だったようで、さつま汁が少し残っていました。励ましてあげると、何口か食べてくれました。放課後には「今日も全部食べられたよ!」と笑顔で報告してくれました。

10月28日(木) 今日の給食

今日の献立は、胚芽ハニートースト、いかのトマト煮、ぶどう(甲斐路)、牛乳でした。

胚芽ハニートーストは、小麦の胚芽が入ったパンにマーガリンとはちみつを塗って焼きました。はちみつがほんのり甘い、おいしいトーストになりました。
いかのトマト煮は、輪切りにした「やりいか」をたくさん使いました。じゃがいもや玉ねぎ・ホールトマトなどとじっくりと煮込んでもらいました。
ぶどうは「甲斐路」です。今日は山梨県産でした。

今日も全体的にほとんど残らず、よく食べてくれました。
いつもは少し残りが多めなクラスも、今日は「おかわりってもっとないの?」と聞いてくるほどよく食べてくれました。


社会科 壁新聞の発表会



社会科の大鳥商店街見学から、少し間があきましたが、
学芸会の練習の傍ら、グループごとに壁新聞作りを頑張ってきました。
今日は、発表のポイントを学習した後、発表会をしました。
みんな興味深そうに聞いていました。

10月27日(火) 今日の給食

今日の献立は、カレーうどん、くるまぶのフライ、ゆで野菜のしょうが醤油かけ、牛乳でした。

カレーうどんは、にんじん・玉ねぎ・豚肉・小松菜・長ねぎなどをじっくり煮込んで作りました。カレーの味がしっかりしみ込んで、おいしいカレーうどんになりました。
くるまぶのフライは、戻したくるまぶに下味をつけ、衣をつけて揚げました。

カレーうどんは「から〜い。でもおいしい!」と報告してくれる子も。
くるまぶについて、小麦粉から出来ていることを給食クイズにして出題したのですが、正解の子がいっぱいいました。
残りも少なく、よく食べてくれました。


10月25日(日) 今日の給食

今日の献立は、ゆかりご飯、たらの唐揚げ野菜あんかけ、糸寒天のごま酢和え、じゃがいもの甘煮、牛乳でした。

日曜授業参観に伴い、給食試食会を行いました。39名の保護者の方が参加してくださいました。ありがとうございました。
たらの唐揚げ野菜あんかけは、すけそうだらを唐揚げにしました。野菜をたっぷり使い、あんかけにすることで、野菜や魚の苦手な子も食べやすくなっています。
糸寒天のごま酢和えに使用した糸寒天は、伊豆諸島産のものです。
じゃがいもの甘煮は調理員さんがじっくりと煮込んでくださり、やさしい味になりました。
今日は日曜日ということで、諸事情により牛乳はパック牛乳です。同じ牛乳でも少し趣が違う感じになりました。

日々、上手になる劇!!

19日(月)から学芸会の練習が始まっています。「昨日よりも今日。今日よりも明日。と少しずつでいいから、上手になっていこう。」と話しています。子供達は、その通りにうまくなっていきます。残りの1週間でどこまで上手になってくれるのかとても楽しみです。

1年 授業参観 国語


4時間目は 国語の「ことばであそぼう」でした。
“しりとり”や“あたまとり”をしました。

最初にみんなで考えました。
たくさん 手が挙がりました。
そのあと、班ごとに活動しました。
みんな一生懸命がんばって ことばを考えていました。
おうちの方にも、サポートしてもらいました。
とくに、“あたまとり”は難しかったですが
みんな はりきっていました。

最後には、班のみんなで発表しました。
検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859