ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

4年生  寒さの中でも

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科の学習の時間を使って、冬の寒い中でも生き物や植物が生きているということを確かめるために、ビオトープや校舎の周りを歩きました。

ビオトープで霜柱を見つけました。また、カエルが冬眠している様子も見られて、子供たちはとてもうれしそうでした。
田中先生のお話から、植物には冬でも葉を落とさないものもあることや春に向けて準備をしている植物があることに気付きました。

植物や生き物の変化を、また見付けに行く予定です。

1月14日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、豆乳フレンチトースト、トマトシチュー、キャベツとコーンのサラダ、牛乳でした。

豆乳フレンチトーストは、牛乳の代わりに豆乳を使用しています。
トマトシチューは、いかや鶏肉・じゃがいも・たまねぎ・さやいんげんなど、たくさんの具をじっくり煮込んでもらいました。

豆乳フレンチトーストは、クラスで食缶を開けた時に、「おいしそう!」と言っている子も。一つも残らず、よく食べてくれました。

たこ作り    2年

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年度、生活科の「むかしあそび」の学習で、こまやけん玉、はごいた、竹ぽっくりなどをやりました。今年度は、たこあげをします。今日は、そのたこ作りをしました。
 ビニールのたこに、思い思いの絵をかき、骨や足を付けました。来週、糸を付けてあげる予定です。
 子どもたちは「あげたことはあるけど、作ったのは初めて!」と自分で作ったたこを上げるのを心待ちにしています。

1年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、お天気もよく、暖かく、校庭での体育日和でした。
まず、初めての持久走をしました。
一番内回りのコースを1周30秒のペースで3分間走りました。
「とても楽しかった!」
「また走りたい!」
「まだまだ走れるよ!」の声がたくさん聞かれました。

その後、縄跳びや竹馬をしました。
縄跳びは冬休みのお家での練習の成果が見られ、
皆とても上手に跳べるようになってきています。
今日は、2人組で工夫をして跳ぶ活動もしました。

竹馬は、初めて行う子が多かったのですが、
ペアになりサポートしながら、頑張っていました。
「自分で立てたよ!」
「2歩歩けたよ!」と嬉しそうな笑顔が見られました。





1年 発育測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発育測定をしました。
測定の前に、「手ってなに?」というテーマで学習をしました。

宝の袋の中身を決して見ない、中身を取り出さないなどのきまりを確認した後、
手だけで触り、何が入っていたかを発表し合いました。
何と、入っていた中身を全部当てることができました。
どうして、当てることができたかのかを考えました。

「今までに触ったものの感じを覚えているから。」
「硬さや軟らかさがわかるから。」
「厚さがわかるから。」など、
いろいろな意見が出ました。

そして、手を大切にするためには、
寒くても石鹸で洗って、冬は乾燥するのでクリームなどを塗る、などの確認をしました。

最後は、「下目黒小学校」「担任の先生は〜です。」の手話を覚え
「森のくまさん」を手話で歌いました。

1年 新年初の英語活動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期後半になり、初めての英語活動がありました。

今日はのテーマは、[FOODS]でした。
いろいろな食べ物の名前を知った後、
“Do you like 〜?” “Yes,I do.” “No,I don't.”と
身振りを交えて答えたり、歌を歌ったりしました。
その後は、同じフレーズを使って 2チームに分かれてのゲームをしました。

大盛り上がりの1時間でした。
いつも英語活動の時間を楽しみにしている1年生です。

お家でもお話を聞いてみてください。

長さ    2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数は「長さ」の学習に入り、前時では「メートル」の単位を学びました。
 今日は、1メートルのものさしと30cmのものさしを使って、校庭にある様々なものを計りました。
 子どもたちは、1メートルのものさしと30cmのものさしを上手に使い分けて計ることができました。
 

1年 算数 ながさくらべ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では、今、「ながさくらべ」の学習をしています。
長さを比べるときの約束を確認した後、
今日は、テープを使って、いろいろな物の長さを調べました。

今日比べた中で、一番短かった物は、デジタルカメラの横の長さ。
一番長かった物は、ロッカーの横の長さでした。

どの子も生き生きと活動していました。

生活科 「ヒヤシンスの水栽培をしています」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人一鉢、好きなお花の球根を育てています。
その他に、教室では、ヒヤシンスの水栽培をすることになりました。

今日は、初めての観察をしました。
水の中に長く伸びる根に、みんなとても驚いた様子でした。

その後は、外に置いてある鉢の球根のお世話をしました。
土が少なかった子は、土をかぶせ、水をやりました。

春になるのが待ち遠しい子供たちです。

1月13日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、力うどん、焼きいも、白菜のごま和え、牛乳でした。

1月11日の鏡開きにちなみ、力うどんにしました。給食では、おもちをそのまま出せないので、油揚げに入れてあります。
焼きいもは、一度蒸した後、焼き色をつけました。

今日クラスを回っていて、多かった質問は、「焼きいもってデザート?」でした。「一緒に食べて大丈夫だよ。」と言って回りました。

2年 書き初め

画像1 画像1
後期の後半がスタートしました。冬休みが終わり、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。今日は、冬休みに練習をした書き初めをしました。一字、一字、ゆっくり丁寧に書きました。出来上がった作品は、校内書き初め展として、18日(月)〜29日(金)の間に展示されます。ぜひご覧ください。

1月12日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ちらし寿司、七草汁、いちご、牛乳でした。

今年最初の給食は、ちらし寿司と七草汁です。お正月にちなんだ献立にしました。
七草汁には、春の七草として、だいこん(すずしろ)・かぶ(すずな)・せりの三種類を加えました。

今日は健康委員会による残菜調査がありました。
2年1組・2年2組・3年1組・4年2組・5年2組が完食でした。
ちらし寿司については、「3回おかわりしたよ!」などとといった声が聞かれました。

2年 ハードルリレー

画像1 画像1
画像2 画像2
芝生の上にミニハードルを置いて跳びこします。自分たちでミニハードルの置き場所を考え、コースを作りました。寒さが厳しく、途中で雨も降ってきましたが、笑顔で跳ぶことができました。

12月25日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、バターロールパン、ミートローフ、クリスマスソテー、クラップショット、手作りプリン、牛乳でした。

今年最後の給食として、お楽しみ献立にしました。
バターロールパンは、朝焼いたものを持ってきてもらったので、ふわふわのパンでした。
クリスマスソテーは、ブロッコリーやにんじん、コーンを炒めました。ブロッコリーはクリスマスツリーのイメージ。にんじんは星型に抜いてもらいました。
クラップショットは、マッシュポテトのなかにかぶを加えています。これは雪のイメージです。
デザートはプリンです。もちろん調理室で手作りしました。

にんじんは、普段あまり食べない子も、星になっていることに気付くと、先生から追加してもらっていました。

今年も無事給食を終了することができました。ありがとうございました。
来年も安全でおいしい給食を提供できるよう、調理室一同努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

12月24日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ビビンバ、チャプチェ、みかん、牛乳でした。

世界の料理〜韓国編〜でした。
11月に予定していたビビンバですが、行事変更により中止に。熱い要望により再登場です。
チャプチェは、春雨と野菜・肉の炒め物です。国産さつまいもでんぷんの春雨を使って作りました。

今日は、ハートフル班給食でした。1〜6年生が、縦割り班ごとに別れて給食を食べます。
配膳は、5・6年生のお仕事です。テキパキと準備をしてくれました。
最初は、やはりいつもと違うメンバーなので静かでしたが、少しずついつもの賑やかさが戻ってきました。

1年 なわとびがんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
体育で、なわとびを行いました。
なわとびカードをめあてに頑張っています。
休み時間に楽しく取り組んでいる子もいます。
随分上手になり、いろいろな跳びかたができるように
なりました。

冬休み、おうちでもぜひ みてあげてください。

1年 校庭で落ち葉拾いしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、校庭の落ち葉拾いをしました。
芝生に落ちている葉っぱや花壇の近くの木の落ち葉を
一生懸命 拾っていました。
みんなで力を合わせて ゴミ袋いっぱいになりました。
校庭もきれいになり、みんなの気持ちもよくなりました。

軍手のご協力ありがとうございました。

2年・地域清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
いつも遊んでいる区民センターで落ち葉拾いをしました。落葉樹の下には葉がたくさん落ちていました。拾っても上から葉が降ってくるので全部拾うのは大変ですが、3枚のビニールの袋が一杯になりました。

2年生 冬のビオトープ

画像1 画像1
画像2 画像2
冬至は夜の長さが1番長い日です。ビオトープに行くと池には氷が張っています。しゃべらないで静かに歩くと、霜柱を踏む音が聞こえてきます。大きな霜柱は3センチメートルほどの大きさになっていました。

12月22日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ほうとう、五平もち、白菜のゆず香りづけ、牛乳でした。

冬至の献立として、かぼちゃとゆずを使いました。
ほうとうは、かぼちゃの他に野菜や肉などをたっぷり使いました。
白菜のゆず香りづけは、ゆずの風味がきいたさっぱりとした味になりました。
五平もちは、ごまとくるみを加えた味噌をたっぷりぬって、香ばしく焼きました。

給食クイズに、冬至についてのクイズを出したところ、「冬至」や「夏至」を知っている子も結構いました。今日は寒い日でしたが、牛乳もよく飲んでくれました。
検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859