ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

1年 体育「ボールけりゲーム」

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の体育は、体育館で「ボールけりゲーム」を行いました。
それぞれのチームに別れて、コーンに向かってボールを蹴り、
線より向こうにコーンが移動したら、1ポイントです。

声をかけ合ったり、チームで相談して作戦をたてたり、
楽しく、一生懸命に取り組んでいました。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会が行われました。
1年生から5年生まで、各学年で今日のために、6年生への感謝の気持ちを込めて準備を進めてきました。
各学年、合奏や合唱にたくさんの工夫を加え、体育館の中は、すてきな音色や歌声、かけ声が響き渡っていました。

そして、最後の6年生からの出し物(合奏)では、下級生にとって6年生の演奏を聴くことができる最後の機会ということもあり、一生懸命に目と耳で聴く姿がたくさん見られました。

1年 「6年生を送る会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った「6年生を送る会」が行われました。
1年生の出し物は、“ミッキーマウスマーチの演奏と
自分たちで考えた歌詞による歌”です。

3時間目にリハーサルを終え、
どきどき緊張の面もちの1年生でしたが
本番は、今までで一番のできで
大成功の出し物となりました。

他の学年の出し物にも聴き入っていた1年生。
6年生からは「ぞうきん」のプレゼントももらい、大喜びでした。
次の1年生のために、教室をぴかぴかにします。

残り少ない6年生との日々を、大切に過ごしていきたいと思います。

3月2日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、スパゲッティハッシュドポーク、ポテトのフレンチサラダ、せとか、牛乳でした。

スパゲッティハッシュドポークは、薄切りの豚肉を玉ねぎと炒めて、デミグラスソースで煮込んだものをスパゲッティの上にかけました。豚肉と玉ねぎをたっぷりと使い、少し甘めに仕上げました。
ポテトのフレンチサラダは、新じゃがいもとにんじん・きゅうりを角切りにし、レモン汁などを加えたドレッシングでさっぱりと仕上げました。
せとかは、柑橘系の果物で、今日は愛媛産でした。

3月1日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、いかと豆腐団子の煮物、中華風野菜、牛乳でした。

いかと豆腐団子の煮物は、いかのすり身と豆腐をよく混ぜ団子にし、油げで揚げたものと、野菜(玉ねぎ・干ししいたけ・にんじん・たけのこ)を煮込んだものです。トマトケチャップも使って、酢豚のような仕上がりになりました。

中華風野菜は、きゅうり・だいこん・にんじんに、ごま油の風味を効かせたたれをかけています。



ソフトバレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、木曜日に行われる、親子交流ソフトバレーボール大会に向けて、合同で練習をしました。
ボールをつなぐことに苦戦しながらも、みな楽しんでがんばっていました。
子供たちはとても楽しみにしています。
お忙しい中とは思いますが、保護者の皆様も、ぜひご参加ください。

1年 今年度最後の英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の木曜日、今年度最後の英語活動が行われました。
覚えた昆虫の名前で、ゲームを行いました。
昆虫のカードを持った二人が、お互いに相手のカードの昆虫の名前を
言うというゲームです。
その後には、二人組で、昆虫のボードゲームをしました。
大盛り上がりの1年生でした。

今年度でイアン先生とはお別れです。
毎回 英語活動の時間を楽しみにしていた1年生、
少し寂しい気持ちになりました。
大好きなイアン先生にお手紙を書き、
授業の最後に手渡しました。

検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859