ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

11月30日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、さばの味噌煮、白菜と小松菜のおかか和え、さつまいもの筑前煮、牛乳でした。

1年生では、「お魚は嫌い」と言っていた子においしいから一口食べてみるよう勧めてみました。すると、恐る恐るといった感じで一口を食べた後、とても元気よく「おいしい!」と言ってくれました。
筑前煮は、さつまいもを加えて、彩もよい一品になりました。
干ししいたけは、他の食材にあわせていつもより大きめにカットされていたため、苦手な子は苦戦していたようですが…。
和食で魚の献立ということで、残りが多いのでは…と心配していましたが、ご飯も含めてよく食べてくれたと思います。

ようすを思いうかべて歌おう 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は学芸会の歌も元気いっぱいに歌いましたが、今もそれはパワーアップしています。先週、「あわてんぼうの歌」「夕焼け小焼け」の歌に、自分たちで様子を思いうかべて、歌詞の内容にあったセリフを考えて、セリフと歌、さらには効果音も入れて発表しました。セリフがとてもおもしろく、歌ともぴったりで、発表を聞いた担任の先生方も「楽しいですね。様子がよくわかりました。」とほめてくださいました。
12月は、歌物語をみんなで力を合わせて作り上げていきます。
これからもますます楽しみな2年生です。

久しぶりのハートフル活動

画像1 画像1
先週の木曜日の朝は、気持ちの良い青空が広がりました。
9月以降、インフルエンザの流行で、全体での活動や縦割りの活動が取りやめになることが多かったので、ハートフル活動も久しぶりでした。
外では青々とした芝生の上で、各班がおにごっこなどで楽しく活動していました。屋上での活動班も、元気な声が校庭まで聞こえてきました。

来月はクリスマス・イブの24日に、朝のハートフル活動とハートフル給食も行われる予定です。楽しみですね。

1年 生活科 「リースを作ったよ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日に生活科でリース作りをしました。
2年生が掘ったさつまいものつるをプレゼントされ、それを上手に使って作りました。
朝顔のつるでは、輪投げの「輪」を作りましたが、
それよりもずいぶん長いつるに子ども達は驚いていたようです。
「お芋がついていたよ!」の声も聞かれました。

自分の作りたい大きさの輪にしました。
とめ方も、つるで工夫したり、
テープでとめたりと自分で作りたい方法を選びました。

12月の授業参観の日に、飾り付けをします。
その日までに、飾りたいものを集めておきます。
ご家庭でのご協力よろしくお願いします。

クリスマス風にするのか、お正月風にするのか、それとも・・・!?
どんなリースができるか、とても楽しみですね!

1年 英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日に英語活動がありました。
この日は、1から12の数字を学びました。
その後は、「しんけいすいじゃく」のように
同じ数のカードを探すゲームをしました。
みんな積極的に手を挙げていました。
その後、体全体を使って、数字を大きな声で唱えました。

歌もたくさん歌っています。
お家でも聞いてみてください。

11月27日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごぼうピザトースト、カレー入り野菜スープ、キャラメルビーンズ、牛乳でした。

季節の食材であるごぼうをたっぷり使い、ピザトーストにしました。
ごぼうピザトーストは、最初は減らしていた子が、食べ終わった後「取り返してきていいですか?」と先生に確認している姿も。
カレー入り野菜スープは、野菜をたくさん使って作りました。残ってくるかなと予想していたのですが、カレー味ということもあって、みんなよく食べてくれました。
キャラメルビーンズは、揚げた大豆をカラメルソースと牛乳・バターでからめました。
「あま〜い!」という感想が色々なところから聞かれました。
大豆ということもあって「これってデザート?」と確認してくる子も結構いました。

11月26日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、れんこんハンバーグ、大根とひじきのサラダ、味噌汁(小松菜・油揚げ)、牛乳でした。

今日は全学年、歯科健康診断ということで「歯によい献立」にしました。
れんこんハンバーグには、すりおろしたものとざく切りにしたれんこんの両方を加えました。食感が楽しい料理となりました。
ひじき、小松菜、牛乳と、歯を丈夫にするカルシウムを多く含んだ食材をたくさん使いました。

れんこんハンバーグは大人気で、ほとんど残りませんでした。和食の献立で白飯は残ることが多いのですが、今日は全体的によく食べてくれていたように思います。

1年 体育「芝生で鉛筆ころがりをしたよ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、暖かく気持ちのよいお天気でした。
そのお天気の中、校庭で体育をしました。
まずは、整列の練習。
次に、気持のよい芝生の上で、以前マット遊びで行った“鉛筆ころがり”をしました。
それから“くまさん”、“かえるさん”になって歩いたり跳んだりもしました。

その後には、鉄棒遊びもしました。
今日は、鉄棒に跳び上がって、後ろや横に跳び下りる運動や前回りをしました。
鉄棒に跳び上がるのが 随分上手になり
「楽しい!」の声がたくさん聞かれました。

歯科健診  2年

画像1 画像1 画像2 画像2
 歯科健診がありました。まず口の中を診てもらい、それから歯みがきの指導を受けました。
 歯科校医さんに「いつもどう磨いてる?」と普段の歯みがきの様子を聞かれ、その後にアドバイスをいただきました。
 給食の後の歯みがきでは「1本1本磨こう!」と早速丁寧に磨く様子が見られました。

さつまいもほり  2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月に植えたさつまいもを収穫しました。最初に長いつるをとって、その後土を掘っておいもを探しました。
 丸々太ったさつまいもがごろごろごろ。雨の日が多く、成長するか心配でしたが、たくさんとれました。
 子供たちも自分たちで収穫したさつまいもに大喜び。そして、スーパーでも見たことのない形のさつまいもに、とても驚いていました。
 みんなでおいしく食べる日が待ち遠しいです。

秋のお店計画!  2年

画像1 画像1 画像2 画像2
 さつまいもパーティーでみんなで開く、秋のお店の計画を立てました。
 1組は「ボーリング」「あなおとし」「ふーふーめいろ」「くじびき」「お人形作り」の5店、2組は「こま」「どんぐり人形げき」「どんぐりジャンプ」「秋のものクイズ」の4店です。
 グループで意見を出し合い、話し合ってお店の内容を決めました。自分の考えたことを言葉や絵で友達に伝えたり、納得のいくまで話し合ったり、友達のよい意見を認めたりと、どの子もはりきってがんばっていました。

11月25日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめうどん、天ぷら(いか・さつまいも)、大根のゆかり和え、牛乳でした。

季節の食材として、大根・さつまいもを使用しました。わかめうどんは、ぎりぎりまで煮込んでくださったので、熱々で、寒い日にぴったりな献立になりました。
大根のゆかり和えは、色鮮やかな一品になりました。
いかとさつまいもの天ぷらは、一つも残らず、よく食べてくれました。いか飯は苦手な子が多かったのですが、天ぷらにすると食べられる子がいました。

3年 社会科 玉川屋さんへ見学に行ったよ!

社会科の学習で、学校の近くの玉川屋さんへ見学に行きました。
目の前で、和菓子を作って頂きました。
職人さんの神業に、みんなの目はキラキラ!「すごーい!」と感動していました。
また、お店の奥の工場の様子も見学させて頂きました。
和菓子のお土産まで頂いて、子供たちはとてもうれしそうでした。
ぜひ、ご家庭でも話を聞いてあげてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語 「しらせたいな 見せたいな」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の「しらせたいな 見せたいな」の勉強の続きをしました。
今日の学習のめあては、絵を描いたカードに“くわしいメモをかこう”でした。
まず、自分で書いたあとに、隣の友達に
次に班の友達に絵を見せて、わからないことを質問してもらい
メモをさらに詳しくしました。

学習の初めに自分で書いたメモと
最後に出来上がったメモを比べてみると
随分詳しくなったと感じていました。

次は、メモを文章にしていきます。

1年 生活科 いろいろ作ったり遊んだりしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、林試の森で拾ってきた木の実や葉っぱを使って
作りたいおもちゃや作りたいものを作りました。
今日は、まだ完成していない子は続きを作ったり
完成した子は 遊んだり
演奏の練習をしたり
掲示用のカードを作ったりしました。

どの子も とても楽しそうな1時間でした。

キックベース大会

画像1 画像1 画像2 画像2
4年1組では、グループごとにお楽しみ企画を立て、クラス全員で楽しんでいます。
第一回のサッカー大会に続き、第二回としてキックベース大会を開催しました。

朝は雨でしたが、昼過ぎには暑いくらいの晴天となり、青々とした芝生の上で汗をかきながらキックベースを楽しみました。

来月の企画も楽しみです。

野菜はかせになろう

11月24日、5年生は総合的な学習の時間に、「野菜はかせになろう」と題して、栄養士の宮崎先生から野菜の栄養について教えていただきました。野菜にはそれぞれ働きがあること、大きく二つに分けられること、一日に必要な量などを、実際に野菜を計ってみたり、分類したりしながら進めました。終末には、これからの食生活で大切にしたいことをまとめ、学習を終えました。5年生のリクエスト給食は、今日の学習を生かして立てられています。どうぞご期待ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

体育「しっぽ取り鬼」  2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育でしっぽ取り鬼をやりました。
 今日は2回目。長方形だったコートの形を、真ん中に行くほど狭くなっている砂時計のような形のコートでやりました。そのために、まっすぐ走って行けず子供たちは「攻めにくい。」と難しさを感じたようです。
 けれども子供たちはチームで作戦を立て、相手のしっぽを取ろうと、力いっぱい走り回りました。

11月24日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、中華丼、かんぴょうの卵とじ汁、りんご(サンふじ)、牛乳でした。

中華丼ははくさい、たけのこ、にんじん、干ししいたけ、青梗菜、豚肉、うずら卵など具だくさんのたれをご飯にかけたものです。
かんぴょうの卵とじ汁は、かんぴょうとみつば・ふわふわの卵の汁です。かんぴょうは「夕顔」という植物の実を乾燥させたものであることを、給食室からのおたよりにのせたところ、「これってなんだったっけ?冬瓜?かんぴょう?」などと話題になっているクラスを結構みかけました。

今日は5年生で「野菜博士になろう!」という授業を行いました。
5年生のリクエスト給食は1月に登場予定です。お楽しみに!

1年 国語「しらせたいな 見せたいな」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で「しらせたいな 見せたいな」の勉強をしています。
先週、お家の人に知らせたいものを 
校庭を歩き、探しました。
今日は、カードに絵を描きました。
一生懸命、絵を描く姿が見られました。

メモを詳しくし、文章にしていきます。
楽しみにしていてくださいね。
検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859