ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

2月18日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、大豆入りかきあげうどん、ふろふき大根、せとか、牛乳でした。

大豆入りかきあげうどんは、大豆が丸ごと入ったかきあげを、具だくさんのうどんにのせています。豆類が苦手でも、この形だと食べてくれる子も多いメニューです。
ふろふき大根は、大根をじっくりとやわらかくなるまで煮てもらいました。甘味噌だれをかけて食べるのですが、味噌だれや大根が苦手な子も結構いました。
各クラスを給食指導にまわった後、子供たちの反応から「これは残ってくるかな…。」と思っていたのですが、残菜量はなんと0%!!みんなよく食べてくれました。
せとかは、かんきつ類です。今日は愛媛県産のものでした。

1年 生活科 「冬をさがそう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の時間に、校庭やビオトープで冬探しをしました。
ビオトープにはたくさんのカエルの卵がありました。

木の芽の膨らみに気付き、春を見つけた子もいました。

1年 パソコンルームでの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、パソコンルームでの学習を行いました。
パソコンの先生、山木先生にいろいろなことを教えていただきました。

まず初めに、パソコンルームでの約束を確認しました。

そして、マウスの持ち方、クリック、ダブルクリック、ドラッグの練習をしました。
ケーキやお菓子をクリックして食べたり、
文字の色を変えたり、魚に色塗りをしたり、
数字を線でついないだり・・・と楽しく学習しました。


お花作り   2年

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送る会で使う、花のアーチの花を作る係に、2年生がなりました。
 花を作るのは初めてという子が多く「あ〜!こうやって作るんだ!」という声が聞こえました。お花紙を1枚1枚丁寧にはがしたり、丸く形を整えたり、困っている子に教えてあげたりと、一生懸命作っていました。

2月17日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、チョコチップパン、洋風卵焼き、ごまポテト、野菜ソテー、牛乳でした。

洋風卵焼きは、卵焼きの中に豚肉やにんじん・マッシュルーム・玉ねぎなどをみじん切りにしたものが入っています。
野菜ソテーは、ブロッコリー・にんじん・コーン・玉ねぎ・ピーマン・ベーコンを炒めました。

チョコチップパンは、ほんのり甘くて、子供たちに人気でした。中には、おかずを先に食べて、パンを最後に味わって食べている子も。
ブロッコリーは、好き嫌いが分かれる食材で、苦戦している子も結構いました。残念ながらいつもより少し残りが多めでした。旬の食材にたくさんふれて、いろんな味を知ってもらえればと思います。

2月16日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、銀たらの南部焼き、かぶと切り昆布の即席漬け、ひっつみ汁、牛乳でした。

日本味めぐり〜岩手県編〜です。
南部焼きは、ごまをつけて焼いたものです。
ひっつみ汁は、水でこねた小麦粉の生地を具だくさんの汁に入れました。生地を「ひっつまんで」入れることから、この名前がついたそうです。

魚を苦手とする子もいるのですが、今日の魚はやわらかく食べやすかったのか、残菜なし!でした。

1年 田道保育園との交流会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
「大きなかぶ」の音読発表の後には、体育館で
「むかしあそび」をしました。
名人になるために、がんばって練習してきた1年生です。
保育園のお友達に上手にできるコツを教えてあげる姿も見られました。

なかよく楽しくよい時間を過ごすことができました。

1年 田道保育園との交流会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2、3時間目に田道保育園との交流会が行われました。
この日を楽しみにし、準備をがんばってきた1年生です。

まずはじめに、多目的室で「大きなかぶ」の音読発表をしました。
以前に学習したときには、班ごとに音読発表をしましたが、
今回はクラス全員での発表です。
短い練習時間ではありましたが、どの子も自分の担当の場所をしっかりと覚えて
発表することができました。
保育園のお友達から「楽しかった!」「上手だった!」の声が聞かれ
1年生らしさを見てもらうことができました。

校長先生と会食をしよう 6年

画像1 画像1
昨日から、6年生の子供たちと校長先生との会食が始りました。6年間お世話になった小学校の校長先生と一緒に、自分たちの成長を振り返りながら食事を楽しみます。一人一人の子供たちが、自分の言葉で感謝の気持ちと卒業への思いを伝えていました。

2月15日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、パエリア、ソパ・デ・アホ、いちご、牛乳でした。

世界の料理〜スペイン編〜です。
パエリアには、いかやえび・マッシュルーム・赤ピーマン・ピーマン・鶏肉・ホールトマトなどをたくさん加えて作りました。給食では、サフランを加えて炊いたご飯に、炒めた具を混ぜて作っています。
ソパ・デ・アホは、にんにく・卵・パンが入るスープで、今回はパンのかわりにパン粉を使って作りました。にんにくの風味が効いたスープなので、子供たちが食べてくれるか心配でしたが、思っていたよりも残りが少なくほっとしました。

2月12日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、エクレアパン、ポトフ、ぽんかん、牛乳でした。

2月14日はバレンタインデーということで、給食では、心をこめてエクレアパンを作りました。手作りのカスタードクリームをコッペパンにはさみ、チョコレートでコーティングし、粉砂糖をかけました。
ポトフは、野菜や肉類(ウインナー・ベーコン・豚肉)などをじっくり煮込んでもらいました。
ぽんかんは、愛媛県産のものです。種は多めでしたが、甘いぽんかんでした。

今日は久しぶりに牛乳が残りなしでした!


1年生 打楽器鑑賞会

今日は目黒区民交響楽団の打楽器を担当されている土肥さんによる打楽器鑑賞会でした。
音楽室にある打楽器を中央に並べただけで、「すごーい!」と子供たちは興味津々です。

鑑賞会が始まると、自分たちも使ったことのある楽器から出される音色に聴き入り、直後には「音が高い!」「低い!」など感想が出てきました。
1年生では使わない型の大太鼓から出される迫力ある音に、子供たちはびっくりして耳をふさぎつつも、「次はどんな音だろう?」とドキドキしながら楽しみに土肥さんの手元を見ていました。
小太鼓では、今練習している『ミッキーマウスマーチ』のピアノに合わせて、両手を素早く動かして細かいリズムを刻み、子供たちはとても嬉しそうに聴き、アンコールまでしました。
その他、マリンバの演奏では、マレットを片手に2本、両手で4本持ち、和音の素敵な音色を聴かせてくださいました。
最後には、持参してくださった『小鼓』の音色を聴きました。この音を生で聴く機会はあまりないと思います。
短い時間でしたが、よく聴き、よく見て、正しい演奏方法も知ることができ、子供たちは最後に気持ちを込めて大きな声で「ありがとうございました。」と挨拶しました。

今日はいろいろな音色や演奏方法が印象に残り、更に楽器に興味をもったようです。
ご家庭で、ぜひ今日の感想をお子さんから聞いてみていただけたら嬉しく思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、長崎ちゃんぽん、ポテトのチーズ揚げ、ネーブルオレンジ、牛乳でした。
長崎ちゃんぽんは、えび・いか・うずらの卵・野菜・豚肉など具だくさんです。スープは、とんこつ・鶏がらの他にけずり節や干し椎茸の戻し汁などをブレンドして作っています。麺はちゃんぽん用の冷凍麺を使用しました。
ポテトのチーズ揚げは、素揚げにしたじゃがいもに粉チーズを振りかけています。子供たちにとても好評でした。
ネーブルオレンジは広島県産のものです。

ポテトのチーズ揚げとネーブルオレンジは全校完食でした!全体的にもほとんど残らず、よく食べてくれました。

3年 クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目に、クラブ見学がありました。
4年生になると、クラブ活動が始まります。
どのクラブに入ろうかな?と、考えながら全部のクラブを回りました。
「ぼくは運動クラブに入るんだ!」
「わたしは料理クラブに入りたい!」
みんな、クラブに入るのを今から楽しみにしています。

探偵X商店街のお店をときあかせ!(5年学級活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
グループごとに配られたヒントカードをもとに、商店街のお店がどのように並んでいるのかを相談して決めていきます。配られたカードの内容は他の人に見えないようし、各自言葉で説明します。

自分のもっている情報を話し合いの中で分かりやすく示すことと、出された情報を関係付ける活動を通して、コミュニケーション力を高めることをねらいとしました。

活動後は、「話し合いは楽しかった」「うまく伝えるのは少し難しかった」という声が出されました。まとめでは「協力」、「信頼」、「自分が話すばかりではなく人の意見を聞く」「情報と情報を融合させること」「説明する力を身に付けること」など、人とかかわる上で大切なことに気付くことができました。

2月9日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、レモントースト、ミネストローネ、ミモザサラダ、いちご、牛乳でした。

一足先に春っぽい給食になりました。
レモントーストは、レモン汁・マーガリン・砂糖を混ぜて塗り焼いた、さわやかな味のトーストです。
ミモザサラダは、細かくきざんだ卵や裏ごし卵をのせますが、今回の給食では、炒り卵を混ぜました。
いちごは栃木県産です。

レモントーストは、全校で完食でした!

今日は全日授業参観に伴い、給食試食会を行いました。14名の方が参加してくださいました。ありがとうございました。

ソフトバレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
今、5年生は、ソフトバレーボールをしています。
ソフトバレーボールの経験を今までしていなかったため、
レシーブをキャッチに変えて、「キャッチバレーボール」にしました。

1度キャッチを加えることで、攻撃の展開を考えたり、
多くの子がボールにかかわるようにななったりしました。

最初はどこに動けば良いか分からない様子も見られましたが、
少しずつ、攻撃のスピードも上がり、ゲームの展開がおもしろくなってきました。

2月8日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、五目豆腐丼、切干大根の中華風サラダ、わかめスープ、牛乳でした。

五目豆腐丼は、木綿豆腐の他に、干ししいたけ・ゆでたけのこ・にんじん・豚ひき肉・にら・長ねぎなど、たくさんの具を煮込んだものをご飯の上にかけて食べます。
切干大根の中華風サラダは、切干大根の歯ざわりがおいしいサラダになりました。

今日はわかめスープが残ってしまい、残念でした。

2月5日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、大豆ピラフ、白菜のクリームスープ、ぽんかん、牛乳でした。

大豆ピラフは大豆のほかに、赤ピーマン、ウインナー、にんじん、豚肉、玉ねぎ、ホールコーンなど具だくさんで彩りもきれいなピラフになりました。
白菜のクリームスープは寒い日にほっとできるような、温かくやさしい味になりました。
果物は、愛媛県産のぽんかんです。甘くておいしいものでした。

ことばのクイズ大会  2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「音やようすをあらわすことば」の第1回クイズ大会を行いました。子どもたちは、友達のクイズを聞いて、「音や様子を表す言葉がいっぱいあるんだな。」「この様子をこんな言葉で表すんだなと思った。」と、新しい発見をしました。
検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859