ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

4月21日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ゆかりご飯、ひじき入り卵焼き、春野菜の煮物、一塩野菜、牛乳でした。

季節の食材として、たけのことふきが登場です。たけのこは生のものを調理員さんに米ぬかと一緒に1時間ほどゆで、水でさらしてもらいました。ふきも下ゆで・筋取り後だし汁に1時間浸すなど、とても手間ひまのかかった一品となりました。

ふきは少し苦味やえぐみがあるため、子供たちに食べてもらえるか心配でした。苦手な子もいましたが、みんな残さず食べてくれていたのでよかったです。
1年生は、ゆかりご飯が好評でした。

4月20日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、フィッシュバーガー、野菜たっぷりスープ、セミノール(紅小夏)、牛乳でした。

セミノールという不思議な名前ですが、濃いオレンジ色をした柑橘系の果物です。
セミノールは、アメリカ合衆国のフロリダ州で、ダンカングレープフルーツとダンシータンゼリンを掛け合わせて作られました。
九州では、同じものを「紅小夏」というそうです。今日は鹿児島県産のものが入りましたので、正確には「紅小夏」になります。
食べ物の名前は難しいですね。

野菜たっぷりスープには、白いんげん豆やマカロニなどを加え、より栄養満点になりました。なかには、大好きなマカロニを最後まで残しておいしそうに食べている子もいました。


6年宿泊総合学習(3日目)園芸農家

画像1 画像1
画像2 画像2
宿泊総合学習の最後は、園芸農家の「浜太郎」で、花の収穫を体験しました。収穫した花をそれぞれ家に持ち帰りました。充実した3日間でした。

ブロックを使って数えたよ!        2年

画像1 画像1 画像2 画像2
 たくさんの鳥を、ブロックを使って数えました。
 隣の席のお友だちと協力して、小さい鳥の絵の上に1個ずつブロックを置いていきます。そして100のまとまりと10のまとまりを作りました。
 子供たちは「大変だ〜」「あれ?わかんなくなっちゃった」と言いながらも「10こずつのせて行けばいいんだよ!」と10のまとまりを意識しながらブロックをのせていきました。
 どの子もお友だちと仲良く協力して、上手にできました。

4月17日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、大豆ピラフ、パリパリサラダ、清見オレンジ、牛乳でした。

1年生のクラスで、「今日のピラフには大豆が入っています!納豆や豆腐・きなこなどは大豆から作られるんだよ。」と話すと、「へ〜!」とじっと大豆を見つめる子や「納豆と違うよ〜」と不思議な顔をする子もいました。
パリパリサラダは、ワンタンの皮を揚げたものをサラダの上にのせました。子どもたちに好評で、ワンタンの皮を最後に食べようととっておく子も多かったです。

清見オレンジは一つも残らず、みんなよく食べてくれました。

観察記録をつけよう

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の理科では、一年間観察する植物や木を探し、記録をつけていきます。

「リンゴの木があるのは知らなかったよ。」
「ミカンの花もミカンのにおいがするね。」
「この木は花が咲いて、実ができるのかな。」
など新しい発見をすることができました。季節や気温の変化で植物や木がどのように変化していくのかを考え、理科への意識を高められるように観察をしていきます。

6年宿泊総合学習(3日目)糟谷ファーム

画像1 画像1
大きな牛がたくさんいました。飼育していくのも大変そうです。

6年宿泊総合学習(3日目)糟谷ファーム

画像1 画像1
画像2 画像2
宿泊総合学習もいよいよ3日目になりました。今日は、まず糟谷ファームの見学です。酪農についての説明を受けてから、実際の様子を見て回りました。

音楽集会

画像1 画像1
新年度が始まり、初めての音楽集会。
今回は、下目黒小学校の校歌を全校児童で歌いました。

6年生が宿泊総合学習に行っているため、今回は5年生の委員会の子供たちが中心になって、集会を進行しました。
手作りの歌詞を見せたり、歌詞の意味を説明したりしながら進めました。

新入生の新しい声が加わり、今年もすばらしい下目黒小学校の校歌が響きそうです。

4月16日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、菜の花寿司、さけの照り焼き、すまし汁、牛乳でした。

春らしく、菜の花を使用したちらし寿司です。時期的に花の蕾部分の「菜の花」ではなく、菜の花が成長した茎や葉の部分の「とうな」を使用しました。茎の部分なので、歯ざわりがよいのが特徴です。いり卵やちりめんじゃこを加えて、彩りも栄養も満点な一品になりました。

今日もみんなよく食べていました。特にさけの照り焼きは一切れも残りませんでした!

6年宿泊総合学習(2日目)夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はいろいろな体験をすることができて、とっても楽しかったようです。おなかもぺこぺこです。もりもり食べていますね。

6年宿泊総合学習(2日目)千倉漁港

画像1 画像1
画像2 画像2
千倉漁港では、畜養場を見学しました。アワビにえさをあげる様子を見ることができました。育てていく上での苦労も知ることができました。

6年宿泊総合学習(2日目)すず市水産

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すず市水産では、水産物を加工している様子を見学しました。衛生面にも十分気をつけて作業をしていました。

6年宿泊総合学習(2日目)高家神社

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
料理の神様が祭られているという高家神社に行きました。ここでは、みんなで協力してさざえのカレー作りをしました。また、魚を三枚におろす体験もしました。上手にできたかな?

6年宿泊総合学習(2日目)ハクダイ食品見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ「食」についての総合的な学習の時間です。まず、クジラのたれを作っているハクダイ食品を見学しました。みんな真剣に説明を聞いていますね。

6年宿泊総合学習(2日目)朝食

画像1 画像1
すがすがしい気持ちのよい朝がやってきました。今日もとてもよい天気です。おいしそうな朝食ですね。今日も、いろいろな体験ができるいいですね。

6年宿泊総合学習(1日目)夕食

画像1 画像1
広い食堂で、みんなで仲良く夕食です。みんな、もりもり食べていますね。

6年宿泊総合学習(1日目)鴨川青年の家

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宿舎の鴨川青年の家に着きました。大きな建物のすぐ下には、青くきれいな海が広がっています。すばらしい環境ですね。

4月15日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、五目あんかけ、モンブランピーチ、牛乳でした。

6年生は宿泊総合学習のため、給食の時間にクラスを回ると少しさびしい気持ちがしました。その代わり、5年生が委員会などの仕事をしっかりとやり、頼もしい感じでした。

五目あんかけは、麺も具も子供たちによる配膳でしたので、低学年はなかなか1人分の量を考えて配るのが大変そうでした。

モンブランピーチは、黄桃にヨーグルトをかけたものです。黄桃を珍しそうに見ている子や「うちでもよく食べているよ!」とうれしそうに食べている子もいました。

6年宿泊総合学習(1日目)大山千枚田

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大山千枚田での田植えです。すごく天気がよくて気持ちがいいです。
検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859