ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

4月14日(火) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、麻婆豆腐丼、にら玉スープ、清見オレンジ、牛乳でした。

麻婆豆腐とにら玉スープに入っていたにらは、春から夏にかけてが旬です。栄養がとてもあって、疲労回復の効果があります。

今日も全部食べることができた子供が多かったように思います。

4月13日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ミルクパン、新じゃがいものグラタン、もやしのサラダ、牛乳でした。

ミルクパンは、グラタンバーガーやサラダバーガーに変身(!)している子供も多かったです。もやしのサラダが好評でした。
今日はミルクパンにグラタン・飲用牛乳と、牛乳たっぷりの献立でしたが、牛乳が苦手な子供でも、グラタンやパンを「おいしい!」と言って食べていてくれたので、よかったです。

4月10日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ジャムサンド(マーマレード)、ガーリックサンド、チリビーンズ、いちご、牛乳でした。

今日は1年生がならし給食ということで、4時間目に給食の練習を行いました。献立は、ジャムサンド(マーマレード)、ガーリックトースト、動物型抜きチーズ、いちご、牛乳でした。

子どもたちは小学校初めての給食にとてもわくわくとした様子でした。
給食当番になった子は真剣に配膳をしてくれました。
時間はかかってしまいましたが、みんなほとんど残さず、「おいしい!」といって食べてくれました。

ビオトープ

画像1 画像1
快晴のもと、理科の学習の時間を使ってビオトープに行きました。ビオトープでは多くの生き物や草花が見られます。
中でも人気なのはおたまじゃくしです。春の新しい仲間を見て、子供達も喜んでいました。
これからどんな生き物や草花が見られるのか楽しみです。理科の学習の時間を使って観察もしていきます。

春、見ーつけたっ!      2年

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語「ふきのとう」と関連して、生活科で「春見つけ」をしました。

 校庭やビオトープには色とりどりの花が咲き、池にはおたまじゃくしやあめんぼなどの生き物が元気に動いていました。
 子どもたちは「わぁ、きれい!」と花のにおいをかいだり、すばやく逃げるおたまじゃくしを捕まえたりと、春の自然と触れ合いました。

4月9日(木) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立はきつねうどん、ゆで野菜のしょうがしょうゆかけ、草団子、牛乳でした。

きつねうどんにのせる油揚げは4年生までは半分、5・6年生は1枚です。おおきな油揚げなので、高学年は1枚食べきれるのか子供たちに聞いてみたところ、「3枚でも大丈夫!!」という元気な声を聞くことができました。

草団子は季節の食材としてよもぎの葉を使用したものです。ひとつも残らず、みんな綺麗に食べてくれました。

図工室で作ったよ!       2年

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生のときは教室で学習していた図工でしたが、2年生になったので図工室で学習することになりました。
 2年生初の作品は、「ぐるぐるキャンディーカップ」。丁寧にクレヨンでかいたカップとキャンディーを、はさみで切り取って色画用紙に貼りました。子どもたちの画用紙には、色とりどりのカップや様々な形のキャンディーたちが並びました。
 続きは来週。どのように仕上がるのかとても楽しみです。

 

4月8日(水) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、鶏そぼろご飯、豚汁、一塩野菜、牛乳でした。

今日は和食です。鶏そぼろご飯にさやいんげんで彩りを添えました。
給食も二日目になり、子供たちも少し準備に慣れてきた感じがしました。

みんなよく食べていて、残す子もほとんどいませんでした。
一塩野菜はなんと50gしか残りませんでした!





4月7日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立はカレーライス、海藻サラダ、果物(いちご)、牛乳でした。

桜が綺麗に咲く中、新年度の給食が始まりました。
今年度より給食では、栄養士と調理チーフが変わりました。引き続き安全でおいしい給食を作っていきたいと考えていますので、よろしくお願い致します。

今日の給食は子供達の大好きなカレーライスでした。各クラスを回り、味について聞いてみたところ、カレーライスだけでなく、海藻サラダがとても人気でした。
本日はほとん残菜もなく、空の食缶がとても多かったです。

ドキドキしたよ!入学式       2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月から練習に励んできた入学式アトラクションの本番の日がやってきました!
 待ってるときの子どもたちは「う〜〜〜ドキドキする〜〜」と緊張で落ち着かない様子でした。

 しかし!舞台の上で発表する姿は、立派な2年生のお兄さんお姉さんでした。

 終わったあとの子どもたちの顔には、やりきった達成感・満足感がにじみ出ていました。

 素敵なお兄さん・お姉さんとしてのスタートを切った2年生、これからが楽しみです。

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桜の花びらがひらひらと舞うなか、33人の1年生が下目黒小学校に入学してきました。緊張している子もいましたが、校長先生のお話や、2年生のかわいらしい演技や合奏を、とってもいい姿勢で聞くことができました。
今日から下目黒小の一員です。一日も早く学校生活に馴染んで、お友達といっしょに毎日楽しく過ごせるといいですね。

始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から新年度が始まりました。晴天にめぐまれ、青空の下、子供たちの元気な笑顔がキラキラと輝いていました。
校長先生のお話や、転入された先生方、主事さん方の紹介のあと、学級担任の発表もありました。みんな、どきどきわくわくしていました。
さっそく明日からは、授業や給食が始まります。新しい学年で、元気いっぱいがんばりましょう!!

新年度スタート!

画像1 画像1
いつも下目黒小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
今年度も元気いっぱいの子供たちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。
今年度もご支援よろしくお願いいたします

学校の桜は、満開になるのをじっと我慢しています。
まるで、入学式を心待ちにしているようです。
職員もかわいらしい1年生に会えることを楽しみにしています。

なお、2008年度(平成20年度)に掲載された記事に関しましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2008年度」メニューをクリックすると、閲覧が可能となっています。

また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をごらんいただくこともできます。ぜひご利用ください。
検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859