ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

6年宿泊総合学習2日目(さざえカレー作り)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さざえを切ったり、魚をさばいたりと、包丁も上手に使っていました。きっとおいしいさざえカレーができあがることでしょう。

6年宿泊総合学習2日目(さざえカレー作り)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は高家神社ではなく、近くの福祉センターでさざえカレー作りをしました。魚やさざえを目の前にして、いよいよ調理開始です。どの子の目も、真剣そのもので、輝いていました。

6年宿泊総合学習2日目(食品工場見学)

画像1 画像1
千倉漁港では、ハクダイ食品に行き、くじらのたれ作りを見学しました。外にたくさん干してありました。

6年宿泊総合学習2日目(朝食)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝食です。早起きして運動もしたので、とてもおいしいです。今日は、千倉方面に出かけます。

6年宿泊総合学習2日目(朝の散歩)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体操の後、みんなで宿舎の周りを散歩しました。今日もいっぱい楽しい体験ができるといいですね。

6年宿泊総合学習2日目(朝の体操)

画像1 画像1
2日目の朝です。みんなとても元気です。海を眺めながら体操です。

6年宿泊総合学習1日目(学習タイム)

画像1 画像1
夕食後は、学習タイムです。今日学習したことをまとめました。

6年宿泊総合学習(1日目夕食)

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなで、おいしい夕食をいただいています。どの子も元気そうですね!いっぱい食べて、明日もすてきな体験学習をしてほしいです。

6年宿泊総合学習(田植え)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食をとった後、みんなで田植えをしました。千枚田保存会の方々に教えていただきながら、上手に植えることができました。

4月16日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、豚肉と青菜のあんかけそば・フルーツヨーグルト・牛乳です。
今日はカルシウムたっぷり献立でした。カルシウムは歯や骨を強くするのに大切な栄養素です。カルシウムが足りないと、骨が折れやすくなったり、イライラしやすくなったりしてしまいます。
 そこで、カルシウムをたっぷりとれる食べ物を使った献立にしました。小松菜はあんかけそばに、ヨーグルトはフルーツヨーグルトに、そして牛乳です。

豚肉と青菜のあんかけそばには、鷹の爪で辛みを少しつけました。フルーツヨーグルトには、パイン・黄桃・みかん缶といちごを入れました。
子どもたちは「おいしい!」「あんかけがおいしいよ!」「フルーツヨーグルト、おかわりしたかったなあ」と教えてくれました。

ここのところ、とても残菜が少ない日が続いています。この調子でもりもり食べてくれるといいなと思います。


6年宿泊総合学習(大山千枚田)

画像1 画像1
画像2 画像2
大山千枚田に到着後、すぐに自然観察をしました。イモリを見付けて興奮気味の子どもたちです。

6年宿泊総合学習(大山千枚田)

画像1 画像1
大山千枚田に着きました。水をたっぷりと蓄えた棚田で、これから田植えをします。上手に植えられるといいですね。

6年宿泊総合学習(出発式)

画像1 画像1
すばらしいさわやかな天気のもと、6年生が元気に宿泊総合学習に出発しました。今日は、これから大山千枚田で田植えをします。楽しみですね!

4月15日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、麻婆豆腐丼・にら玉スープ・清見オレンジ・牛乳です。
麻婆豆腐は、下目黒小学校で人気のある献立です。豆腐をたくさん使います。今日使った豆腐は30Kgにもなります。低学年と高学年では唐辛子の量を変えて辛さを調節します。
 今日も1年生の教室に行きました。今日はご飯や汁物など配るのが大変なものばかり。汁物は熱いのでこちらで配ろうかと思いましたが、「大丈夫!できるよ!」という頼もしい返事が返ってきたので、任せることにしました。とても上手に配膳をしていて、感心しました。

 例年1年生は入った当初食べきれないことが多いのですが、今年の1年生はよく食べます!食缶がからっぽになりました。この調子でたくさん食べてもらいたいなと思います。2年生から6年生の食缶ももちろんからっぽでした。


緑の芝生、気持ちいい!

画像1 画像1
画像2 画像2
太陽の光を体いっぱいに浴びて、元気に運動する2年生の子どもたち。みんな裸足になって、芝生の上で気持ちよさそうに体を動かしていました。

読み聞かせ、始まり始まり!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の第1回目の読み聞かせがありました。下目黒図書の会のみなさんが、ボランティアで活動してくださっています。どの子も、真剣にお話に聞き入っていました。

1年生初めての給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の初めての給食は、「おいしい!」と好評だったようです。校長先生も1年生の教室に行き、「給食はどうですか?」と聞かれると「おいしいよ」と答えていました。

4月14日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、バターロールパン・新じゃがいものグラタン・もやしのサラダ・牛乳です。バターロールパンは、パン屋さんで朝焼いた物を持ってきてもらいました。パンはふわふわでやわらかくて、とってもおいしいパンです。新じゃがいものグラタンは、春先に出回る「新じゃがいも」をたっぷり使いました。水分が多く、みずみずしいのが特徴です。もやしのサラダは、カリカリに焼いたベーコンとにんにくをきかせた醤油ベースのドレッシングをかけます。

 今日から1年生の給食が本格的に始まりました。ならし給食で覚えた手順で、まだおぼつかない手で一生懸命準備をしていました。個づけのものはよいのですが、大きな食缶から一人分ずつ分けるのはまだまだ難しい作業です。それでも、前の人と同じ量になるように、増やしたり、減らしたりしながら配膳作業をしていました。

 初めての本格的な給食は、「おいしい!」「グラタンまた出してほしいな」「もやしのサラダおいしいね!」「全部食べちゃったよ!」と全部きれいに食べる子がたくさんいました。中には野菜が苦手な子もいて、手が止まってしまう子もいましたが、「一口は頑張って食べようね」と声をかけると、「一口食べたよ」と食べていました。

 野菜が苦手な子は、初めは食べられなくても、1年間を通して食べられるようになるといいなと思います。給食でも声かけは毎日していきたいと思います。ご家庭でもぜひ御協力をお願い致します。


 

4月11日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、フィッシュバーガー・野菜たっぷりスープ・いちご・牛乳です。
フィッシュバーガーは、白身の魚を揚げた物をソースにつけて、パンに挟みます。かりっと揚がった衣がとてもおいしいバーガーです。

 野菜たっぷりスープは、キャベツやたまねぎ、人参や豆も入ります。トマトベースのスープで、じっくり煮込むので、野菜の甘みが生きたスープになります。このスープが今日はとっても人気で、いつもだったらフィッシュバーガーなどが先になくなっているのに、今日はスープのお皿が空っぽの子がたくさんいました。

 いちごは「あまおう」です。とっても甘いいちごで、「甘すぎるよ〜」なんて声が出るくらいおいしいいちごでした。


上の写真:2年生〜6年生の給食

下の写真:1年生ならし給食の写真(ミルクパン・オレンジマーマレードジャム・プロセスチーズ・いちご・牛乳)

 

1年生ならし給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、来週から給食が始まります。その前に簡単な給食で準備の仕方や食べるときのマナーを学びました。
 
 給食の時には、まず手を洗い、ランチョンマットを敷きます。当番さんは白衣を着て、帽子をつけます。当番さんは給食を配膳します。他の人はきちん席に座り、呼ばれた人から給食をもらいに行きます・・・。というように、2年生以上の児童が当たり前のように行っていることも、1年生の時にきちんと学ぶことで、できるようになるのです。今日の1年生も、先生の話を良く聞いて、給食の準備を一生懸命していました。

 初めて食べる給食は「おいしい!」と、どの子もしっかり食べました。

 片付けも自分たちでします。食器をそろえて重ねる、やさしく置く、など気を付けてしていました。最後に給食室の前まで行き、調理員さんに「ごちそうさまでした」を言いました。

 

 
検索対象期間
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859