ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

12月18日(木) 今日の給食

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 今日の献立は野沢菜ご飯・きのこけんちん・おからのおやき・牛乳です。
今日は日本味めぐり〜長野県編〜です。

 野沢菜ご飯は長野県の特産品の「野沢菜漬け」を油で炒めたものと、炒り卵、しょうゆで味付けしたちりめんじゃこをご飯に混ぜ込んだものです。
 山の多い長野県はきのこもとてもおいしいです。えのきたけとしめじは長野県産です。
 おやきは長野県の郷土料理です。小麦粉で作った生地に人参やちくわなどと一緒に炒めたおからを中につめて焼きました。
綿棒で薄くのばした生地に、中身を一つずつていねいにつめたので、できあがるまでにとっても時間がかかりました。


12月17日(水) 今日の給食

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 今日の献立はビーンズミートサンド・キャベツとコーンのクリームスープ・ポテトとかぶのマスタードサラダ・牛乳です。

 ビーンズミートサンドには大豆をみじん切りにしたものを入れたミートソースを作り、パンにはさみました。大豆はかなり量が多かったようで、、なんとかパンに詰めて、とっても大きくて重量感のあるビーンズミートサンドになりました。(写真は低学年です。高学年は2倍以上ある大きさになりました!)
かなり大豆の味が強いので、食べてくれるか心配だったのですが、1年生の教室に行くと、「おいしいよ!!」とよく食べていました。また、給食室からのお手紙では何の豆か伏せておきました。何の豆かクイズにすると、「わかるよ、簡単だよ。大豆だよ!!」とたくさん声があがりました。全体的にも残りは少なかったですが、大豆が嫌いな子は中身だけ抜いて食べたような跡がありました。

 ポテトとかぶのマスタードサラダは粒マスタードを使ったドレッシングで、風味が良く、とてもおいしくできました。1年生は配る量が少なくて、食缶の中に余っていたので、「もうちょっと食べられる人いるかな?」と声をかけると「はーい!!」と元気にたくさんの手があがり、食缶がからっぽになりました。他の学年もよく食べていましたが、1つの学年だけかなり多く残っていたので、少し残念でした。


 
 

4年 ブオンナム小学校との交流

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4年生は、ラオスに今年新しくできたブオンナム小学校と交流をしています。7月に相手校に送った壁新聞が、アジア教育友好協会から表彰されました。

12月15日(月) 今日の給食

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 今日の献立は、ご飯・さばの味噌煮・白菜と小松菜のおかか和え・さつまいもの筑前煮・牛乳です。

 筑前煮は、鶏肉やごぼう、蓮根などといった根菜類を一緒ににた煮物です。たいてい里芋かじゃがいもが入っていますが、今日はさつまいもを使いました。筑前には子どもたちの人気があまりないので、さつまいもを使って甘みを生かした煮物にしました。
子どもたちの反応を見に行くと、さつまいもはよいのですが、「椎茸がやだ」「ごぼうがやだ」と他の野菜を嫌がる姿が見られました。野菜の煮物は子どもたちは苦手な子が多いので、味になれてもらいたいと思い、いつも工夫をしています。ほとんどの野菜はそれぞれ別に煮てから合わせています。蓮根などは色が変わらないように気を使っています。それだけに、もっと好きになってもらいたいなと思っています。
(それでもよく食べていました。)
 
 さばの味噌煮は相変わらずの人気で、「ご飯と味噌がよく合う〜」とご飯にのせて食べている子がたくさんいました。(ゆくゆくは乗せないでも食べられるようになってもらいたいなと思いつつ・・・。)
 
 白菜と小松菜のおかか和えは、乾煎りしたおかかと醤油で和えただけなので、野菜の味が出ていてこちらのほうが苦手なのではと思ったのですが、「おいしいからおかわりしたよ」とよく食べていました。

 

12月12日(金) 今日の給食

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 今日の献立は、いなりずし・たら汁・キャベツのゆかり和え・みかん・牛乳です。
今日は、3年生の児童が自分のおじいさん、おばあさんや地域の方々をお呼びしてのふれあい給食がありました。給食では、「和食の給食を」ということで、いなりずしにしました。いなりずしは油揚げを煮付け、酢飯を作り、ひとつずつ丁寧につめていきます。酢飯にはごまとはすを入れて歯ざわりをよくしました。今日はいつもの人数に加えてお客様の分も作ったので、700個近くのいなりずしを作りました。

 たら汁には、たらだけではなく、大根や人参、小松菜、ねぎ、さといもなどを加え、味噌仕立てにしました。

 キャベツのゆかり和えは、キャベツを茹でて冷まし、塩とゆかり粉をまぶしたシンプルな味付けです。

 今日は3年生のお手伝いのため、他のクラスの様子を見ることができなかったのですが、3年生の子どもたちはよく食べていました。大きないなりずしもペロリと食べ、おじいさん、おばあさんはびっくりしていらっしゃいました。
たら汁も「おいしいね!おかわりしたい!」と言っておかわりしている姿がみられました。
 キャベツのゆかり和えは「もっと量増やして欲しい!」「もっと食べたい。」と言う声があり、「もう少し増やすね。」とお話しました。
 
 お客様からも「おいしいです。」と言う声をいただき、ありがたく思いました。

4年 書きぞめ

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お正月にむけて、書きぞめ練習をしました。冷えこんだ体育館で正座をし、「一筆入魂」を合い言葉にがんばりました。

6年生社会科見学

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本日(11日)6年生は社会科見学へ行きました。
見学地は、国会議事堂と警視庁です。

国会議事堂では、参議院の議会プログラムに参加し、
法律ができるまでの流れを学びました。

子どもたちは、座席にある投票ボタンにも興味津々。
「教室にもあったらいいな」という声も聞こえてきました。

普段、テレビ等で良く見たり聞いたりする2つの見学地でしたが、
実際に入ったことは子どもたちにとって初めてであり、今回の社会科見学は大きな収穫があったようです。


12月11日(木) 今日の給食

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 今日の献立は、ミルクパン・シーフードグラタン・ごぼうサラダ・牛乳です。
グラタンは久しぶりに献立に登場しました。今日はいかとえびを入れました。煮過ぎると固くなってしまうことと、そのまま入れると臭みが出てしまうので、1回下湯でしてからグラタンルウができる直前に入れます。そうするといかとえびが縮みません。下湯ですることで、臭み抜きもできます。
 グラタンルウの上にチーズをのせて焼きました。いかえびが苦手な子もいましたが、「グラタンおいしい!」と言う子がたくさんいました。ソースを最後まで食べるためにパンにつけて食べている子もいました。

 ごぼうサラダはごぼうを拍子切りにし、油で素揚げしてからキャベツやきゅうり、人参に加えました。ごぼうは揚げるととても香ばしいいい香りがして、歯ざわりもさらによくなります。ごぼうが嫌いな子も「これなら食べられるよ!」と食べていました。

 ミルクパンもパン屋さんが焼き立てのパンを持ってきてくださったので、ふわふわでとてもおいしくいただきました。どれも残りが少なく、よく食べていました。
少し高学年には物足りなかったようなので、次回はもう少し量を増やしたいと思います。(写真は1年生の量です。)



12月10日(水) 今日の給食

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 今日の献立は、味噌ラーメン・煮たまご・カクテキ・牛乳です。
ラーメンはとっても人気のある献立です。ラーメンももちろん給食室で作っています。
スープは鶏がらと豚骨から取ります。麺は生中華麺を給食室で茹でています。
 煮たまごは、給食室で茹でて300個もの卵の殻をむき、調味料で煮ます。
とっても手のかかるラーメンですが、子どもたちが残さず食べてくれるのでうれしい限りです。

 カクテキは韓国の大根の漬物ですが、今日はきゅうりと人参も使って作りました。
とっても赤くて辛そうに見えますが、パプリカという香辛料の色なので、見た目の色ほど辛くありません。とうがらしは少し使い、にんにくをきかせたタレを和えます。
 1年生の様子を見に行くと「先生、これおいしい!」とカクテキを食べていました。
こういった料理は苦手な子が多いのですが、今日の味付けはとても食べやすかったようで、おかわりしている子もたくさんいました。



12月9日(火) 今日の給食

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 今日の献立はご飯・豆腐の真砂揚げ・野菜の梅ごまだれ・大根と豚肉の煮物・牛乳です。豆腐の真砂揚げは豆腐を崩し、えびのすり身やひじき、ちりめんじゃこ、みじん切りにした人参や長ねぎ、鶏ひき肉などを混ぜ合わせて小判型に丸めて油で揚げたものです。なんと10種類もの食品が入っています。
 
 大根と豚肉の煮物は大根のえぐみが苦手な子のために、大根を一度米のとぎ汁で茹でるのがポイントです。そうすると、大根のえぐみ、苦味が取れます。さらに煮物にごま油を使い、香りもよく仕上がります。

 野菜の梅ごまだれは和えだれに梅干を使っています。つぶした梅干としょうゆ・砂糖・みりん・塩・だし汁・ごまで作ったたれを野菜に和えます。

 今日は和食の献立で子どもたちの反応が気になりましたが、「今日はぜんぶ好きな味だ!」と言う声があったように、よく食べていたと思います。特に野菜の梅ごまだれが人気があり、「これ、すごくおいしい!」「グッド!」と一番最初に食べ終わっている子がたくさんいました。
 また、煮物も食べやすかったようで、残りが少ないクラスがほとんどでした。(1クラスだけたくさん残っていて残念でした!)

 豆腐の真砂揚げもよく食べていました。本来とろみのついただししょうゆのたれがつくのですが、いつもほとんど使われていない状態で給食室にかえってきていました。真砂揚げ自体にも味がついているので、今回はたれを出さなかったのですが、「先生たれあったほうがいい!!」と言う子がたくさんいてびっくりしました。みんなちゃんとたれがあったことを覚えていたみたいです。次回はたれをつけることを約束しました。
 

開校130周年記念式典その5

式典の後は、PTA主催の「ハートフルミュージックのWA!!」目黒区民交響楽団のみなさんによる、すてきな演奏をみんなで楽しみました。その後、サプライズゲストのエリックさんが登場すると、子どもたちは大喜び!最後まで楽しい雰囲気の一日でした。

記念式典を行うにあたり、保護者の皆様には大変多くのご協力をいただきました。本当にありがとうございました。また、区関係者の皆様、地域の皆様のお力添え、心より感謝いたします。下目黒小学校が140年、150年と歴史を重ねていけるよう、教職員一同指導に励んで参りますので、今後ともご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

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開校130周年記念式典その4

子どもたちは、お祝いの言葉と全校合奏による「ソーラン節」でお祝いの気持ちを伝えました。
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開校130周年記念式典 その3

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校内は、お祝いの楽しい空気であふれていました。みなさんに書いていただいたサンクスレターもPTAのご協力により、すてきに掲示していただきました。

開校130周年記念式典その2

区長さんをはじめ、たくさんのご来賓の方々からお祝いの言葉をいただきました。
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開校130周年記念式典

お天気も祝福してくれているかのような晴天の中、開校130周年記念式典が行われました。
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12月5日(金) 今日の給食

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 今日の献立はひじきご飯・豆腐団子入り野菜スープ・切り干し大根のハリハリ漬け・牛乳です。
 ひじきご飯はひじき・人参・鶏ひき肉などを煮たものをご飯に混ぜました。給食の場合は炊き込むことはあまりなく、具を後から混ぜることが多いです。煮汁分をあらかじめ計算して少し水を減らしてご飯を炊いて煮汁もご飯に混ぜます。

 豆腐団子入り野菜スープに入る団子はふわふわもちもちです。それは豆腐と白玉粉を混ぜて作った団子を茹でてスープに入れているからです。子どもたちははじめあまり団子を食べていなかったので、「食べてごらん!やわらかくてすっごくおいしいから!!」と言って促すと一口。「あーおいしいね!!」減らした子も取り戻しにきていました。

 切り干し大根のハリハリ漬けは戻した切り干し大根に醤油・酢・砂糖・みりんで煮ます。漬物のようなしゃきしゃきとした歯ごたえと味で、今日の献立のアクセントになりました。
 でも子どもたちは「ちょっと酸っぱい」と苦手な子もいたようでした。

全体的に見るとどの料理も残菜が少なくよく食べていました。

4年 目黒川クリーンアップ大作戦

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130周年のリハーサルが終わった後、ふれあい橋の周辺で地域清掃をしました。9月から総合の時間で調べている目黒川をきれいにするために、ごみをたくさん拾いました。

4年 川の資料館12月

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先週雨のため見学できず、久しぶりの船入場でした。前回はいなかった、ホシハジロ、キンクロハジロ、オナガガモ、ユリカモメがたくさん訪れていました。

12月4日(木) 今日の給食

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 今日の献立は、ポテトコロッケサンド・かぼちゃ入り野菜たっぷりスープ・みかん・牛乳です。
 ポテトコロッケサンドは、手作りコロッケと炒めたキャベツをパンにはさみます。コロッケにはみじん切りにした玉葱を使うのですが、今日はなんとみじん切り器が故障!!
(通常野菜は手切りですが、みじん切りに関してはみじん切り器を使っています。)そこで家庭用のフードプロセッサーが一つあるので、それで玉葱13キロをみじん切りにするという事態になってしまいました。
調理員さんがとっても苦労して作ってくれた今日のコロッケは、とってもおいしくできました。
 今日はコロッケを大きくしたので、先生も「すごいボリューム!!」とびっくりするほど大きなコロッケサンドでした。(写真は1年生用です。高学年は2倍くらいの大きさです。)
子どもたちは大きいパンにもかかわらず、よく食べていました。
1年生の教室に行くと、パンにはさんであるはずのコロッケがお皿にのっている子がたくさん。「だって、コロッケおいしいから、最後に食べたいんだもん!」だそうです。
せっかく苦労してはさんでいるので一緒に食べて欲しい気持ちもあるのですが・・・。子どもたちは本当においしそうに食べていました。

12月3日(水) 今日の給食

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 今日の献立はちゃんこうどん・変わり五目豆・りんご・牛乳です。
ちゃんこうどんはちゃんこ鍋のように醤油ベースのだし汁に魚介や肉、卵、大根や人参、白菜などの野菜をたっぷり使い、うどんを入れたものです。
だし汁は削り節からとっているので、だしがきいた汁でとてもおいしいちゃんこうどんになりました。

 変わり五目豆は何が「変わり・・・」なのかというと、具が変わっています。具には大豆は使うのですが、ほかにじゃがいも、人参、こんにゃく、ピーマンを使います。じゃがいもは油で素揚げし、大豆、こんにゃく、ピーマンは下湯でしておきます。だし汁で人参、大豆、こんにゃく、じゃがいもを煮て、調味し、仕上げにピーマンを入れてできあがりです。味付けは普通の五目豆と変わりません。
 じゃがいもやこんにゃくが入ることで大豆も食べやすくなります。

 しかし子どもたちがちゃんと食べてくれるか心配だったので、低学年を見て回りました。あるクラスに行くと、食缶に残った煮物を先生が子どもたちに分けているところでした。そこで、「みんなもうちょっとずつ食べられる人いるかな??」と聞くと、「はーい!!」と元気よく手を挙げてくれました。
 ちゃんと残さず食べてくれるか心配でしたが、残す子もおらず、からっぽの食缶で帰ってきました。
 豆が多かった割にほとんどのクラスでは残りも少なくよく食べていたと思います。ただ一クラス、たくさん残って給食室に戻ってきたので残念でした。


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