ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

12月9日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立はご飯・豆腐の真砂揚げ・野菜の梅ごまだれ・大根と豚肉の煮物・牛乳です。豆腐の真砂揚げは豆腐を崩し、えびのすり身やひじき、ちりめんじゃこ、みじん切りにした人参や長ねぎ、鶏ひき肉などを混ぜ合わせて小判型に丸めて油で揚げたものです。なんと10種類もの食品が入っています。
 
 大根と豚肉の煮物は大根のえぐみが苦手な子のために、大根を一度米のとぎ汁で茹でるのがポイントです。そうすると、大根のえぐみ、苦味が取れます。さらに煮物にごま油を使い、香りもよく仕上がります。

 野菜の梅ごまだれは和えだれに梅干を使っています。つぶした梅干としょうゆ・砂糖・みりん・塩・だし汁・ごまで作ったたれを野菜に和えます。

 今日は和食の献立で子どもたちの反応が気になりましたが、「今日はぜんぶ好きな味だ!」と言う声があったように、よく食べていたと思います。特に野菜の梅ごまだれが人気があり、「これ、すごくおいしい!」「グッド!」と一番最初に食べ終わっている子がたくさんいました。
 また、煮物も食べやすかったようで、残りが少ないクラスがほとんどでした。(1クラスだけたくさん残っていて残念でした!)

 豆腐の真砂揚げもよく食べていました。本来とろみのついただししょうゆのたれがつくのですが、いつもほとんど使われていない状態で給食室にかえってきていました。真砂揚げ自体にも味がついているので、今回はたれを出さなかったのですが、「先生たれあったほうがいい!!」と言う子がたくさんいてびっくりしました。みんなちゃんとたれがあったことを覚えていたみたいです。次回はたれをつけることを約束しました。
 

開校130周年記念式典その5

式典の後は、PTA主催の「ハートフルミュージックのWA!!」目黒区民交響楽団のみなさんによる、すてきな演奏をみんなで楽しみました。その後、サプライズゲストのエリックさんが登場すると、子どもたちは大喜び!最後まで楽しい雰囲気の一日でした。

記念式典を行うにあたり、保護者の皆様には大変多くのご協力をいただきました。本当にありがとうございました。また、区関係者の皆様、地域の皆様のお力添え、心より感謝いたします。下目黒小学校が140年、150年と歴史を重ねていけるよう、教職員一同指導に励んで参りますので、今後ともご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

開校130周年記念式典その4

子どもたちは、お祝いの言葉と全校合奏による「ソーラン節」でお祝いの気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

開校130周年記念式典 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
校内は、お祝いの楽しい空気であふれていました。みなさんに書いていただいたサンクスレターもPTAのご協力により、すてきに掲示していただきました。

開校130周年記念式典その2

区長さんをはじめ、たくさんのご来賓の方々からお祝いの言葉をいただきました。
画像1 画像1

開校130周年記念式典

お天気も祝福してくれているかのような晴天の中、開校130周年記念式典が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立はひじきご飯・豆腐団子入り野菜スープ・切り干し大根のハリハリ漬け・牛乳です。
 ひじきご飯はひじき・人参・鶏ひき肉などを煮たものをご飯に混ぜました。給食の場合は炊き込むことはあまりなく、具を後から混ぜることが多いです。煮汁分をあらかじめ計算して少し水を減らしてご飯を炊いて煮汁もご飯に混ぜます。

 豆腐団子入り野菜スープに入る団子はふわふわもちもちです。それは豆腐と白玉粉を混ぜて作った団子を茹でてスープに入れているからです。子どもたちははじめあまり団子を食べていなかったので、「食べてごらん!やわらかくてすっごくおいしいから!!」と言って促すと一口。「あーおいしいね!!」減らした子も取り戻しにきていました。

 切り干し大根のハリハリ漬けは戻した切り干し大根に醤油・酢・砂糖・みりんで煮ます。漬物のようなしゃきしゃきとした歯ごたえと味で、今日の献立のアクセントになりました。
 でも子どもたちは「ちょっと酸っぱい」と苦手な子もいたようでした。

全体的に見るとどの料理も残菜が少なくよく食べていました。

4年 目黒川クリーンアップ大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
130周年のリハーサルが終わった後、ふれあい橋の周辺で地域清掃をしました。9月から総合の時間で調べている目黒川をきれいにするために、ごみをたくさん拾いました。

4年 川の資料館12月

画像1 画像1
画像2 画像2
先週雨のため見学できず、久しぶりの船入場でした。前回はいなかった、ホシハジロ、キンクロハジロ、オナガガモ、ユリカモメがたくさん訪れていました。

12月4日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ポテトコロッケサンド・かぼちゃ入り野菜たっぷりスープ・みかん・牛乳です。
 ポテトコロッケサンドは、手作りコロッケと炒めたキャベツをパンにはさみます。コロッケにはみじん切りにした玉葱を使うのですが、今日はなんとみじん切り器が故障!!
(通常野菜は手切りですが、みじん切りに関してはみじん切り器を使っています。)そこで家庭用のフードプロセッサーが一つあるので、それで玉葱13キロをみじん切りにするという事態になってしまいました。
調理員さんがとっても苦労して作ってくれた今日のコロッケは、とってもおいしくできました。
 今日はコロッケを大きくしたので、先生も「すごいボリューム!!」とびっくりするほど大きなコロッケサンドでした。(写真は1年生用です。高学年は2倍くらいの大きさです。)
子どもたちは大きいパンにもかかわらず、よく食べていました。
1年生の教室に行くと、パンにはさんであるはずのコロッケがお皿にのっている子がたくさん。「だって、コロッケおいしいから、最後に食べたいんだもん!」だそうです。
せっかく苦労してはさんでいるので一緒に食べて欲しい気持ちもあるのですが・・・。子どもたちは本当においしそうに食べていました。

12月3日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立はちゃんこうどん・変わり五目豆・りんご・牛乳です。
ちゃんこうどんはちゃんこ鍋のように醤油ベースのだし汁に魚介や肉、卵、大根や人参、白菜などの野菜をたっぷり使い、うどんを入れたものです。
だし汁は削り節からとっているので、だしがきいた汁でとてもおいしいちゃんこうどんになりました。

 変わり五目豆は何が「変わり・・・」なのかというと、具が変わっています。具には大豆は使うのですが、ほかにじゃがいも、人参、こんにゃく、ピーマンを使います。じゃがいもは油で素揚げし、大豆、こんにゃく、ピーマンは下湯でしておきます。だし汁で人参、大豆、こんにゃく、じゃがいもを煮て、調味し、仕上げにピーマンを入れてできあがりです。味付けは普通の五目豆と変わりません。
 じゃがいもやこんにゃくが入ることで大豆も食べやすくなります。

 しかし子どもたちがちゃんと食べてくれるか心配だったので、低学年を見て回りました。あるクラスに行くと、食缶に残った煮物を先生が子どもたちに分けているところでした。そこで、「みんなもうちょっとずつ食べられる人いるかな??」と聞くと、「はーい!!」と元気よく手を挙げてくれました。
 ちゃんと残さず食べてくれるか心配でしたが、残す子もおらず、からっぽの食缶で帰ってきました。
 豆が多かった割にほとんどのクラスでは残りも少なくよく食べていたと思います。ただ一クラス、たくさん残って給食室に戻ってきたので残念でした。


式典に向けて全員練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ今週土曜日が式典です。
本番が近づき、どの学年も歌や呼びかけなど、一生懸命に練習をしています。

今日は、全員で歌を中心にして、合図で立ったり座ったりすることも含め、全体の動きを確認しました。
約一時間、全員がよく頑張り、きれいな歌声が体育館に響きました。

金曜日には公開リハーサルが行われます。子どもたちの頑張る姿をご覧いただけたら幸いです。

12月2日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立はご飯・みそ汁(じゃがいも・たまねぎ・キャベツ)・焼きししゃも・れんこんのきんぴら・牛乳です。

 ししゃもはいつも子持ちししゃもを出していたのですが、ししゃもは「卵がついているもの」と思っている子が多いようだったので、今回は「雌」「雄」を一匹ずつ出しました。子どもたちに雌と雄の違いがわかったか聞いてみると・・・「雌はおなかが大きい!」「卵がたくさんはいってるね」「雄は細長いよ」「卵がないから細長いのかも」「雄にはひれが後ろについてる!」「色が雌の方がしろっぽいかなあ」とたくさんでてきました。味の方は・・・?「やっぱり雌がいい!」「卵が苦手だから雄がいいな」と人それぞれ。「両方おいしいよ!!」という子もたくさんいました。
ただ残念なのが頭を残している子が多かったことです。ししゃもはカルシウムが多い食品です。頭もしっぽも残さず食べられるようになるといいなと思います。

 今日はほかのおかずも残りが少なく、よく食べていたと思います。

12月1日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食はビビンバ・海藻サラダ・フルーツパンチ・牛乳です。
今日は2年2組さんのリクエスト給食でした。人気があったのはカレーライスやビビンバでしたが、ビビンバのほうが票が多く集まりました。ビビンバは炒めたひき肉や入り卵、野菜のナムルをご飯に混ぜて食べます。野菜が苦手な子もビビンバだと食べることができるようです。
海藻サラダも人気がありました。海藻のほかに玉葱もたっぷり使い、玉葱の甘みを生かしたドレッシングをかけて食べます。
フルーツパンチはどのクラスでもリクエスト給食の献立に選ばれるほど人気があります。シロップも手作りで、レモン汁を加えてさわやかな味のシロップにします。
今日は旬の果物のりんごも加えました。

 2年2組さんの食べている様子をのぞきに行くと、「今日の給食おいしー!!」「これ、全員分のだって食べられちゃうよ!!」とみんなおいしく食べていました。

11月28日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は中華丼・かんぴょうの卵とじ汁・りんご(ふじ)・牛乳です。
かんぴょうの卵とじ汁は新献立です。かんぴょうは水でよく洗い、塩でもんでから下ゆでをし、出汁で煮て卵でとじたものです。
かんぴょうの食感がおいしい汁物です。思っていたより、かんぴょうのかさが増え、汁というより煮物のようになってしまいました。

 子どもたちのところへ様子を見に行くと、あまり食べたくないような顔をしていました。「いただきます」をしてから一口食べてみると・・・「食べたらおいしかった!」の声。多かったのが、「かんぴょうってあまり食べたことがなかったけど、おいしいね」と言う声でした。今日は量が多かったので、食べきれず残ってしまっているクラスもありましたが、子どもたちからの反応はよかったです。

就学時健康診断 5年

来年度の新入生を対象とした就学時健康診断が行われました。かわいらしい園児のみなさんは、ドキドキしている様子でしたが、お行儀よく健康診断を受けていました。しかし、ドキドキしていたのは5年生も同じ。緊張した面もちでしたが、自分の係の仕事をきちんと務めあげました。保護者の方を礼儀正しく案内したり、小さい子に優しく接したりして、最高学年に向けての第一歩を立派にふみ出すことができました。6年生と1年生は仲良し学年。来年が楽しみになる就学時健康診断でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立はやきそばパン・イタリアンスープ・スイートポテト・牛乳です。
焼きそばパンは焼きそばを炒め、パンに切れ込みを入れ、ひとつずつ丁寧につめました。大きいパンにやきそばがあふれそうになるほどでボリューム満点でした。(写真は1年生のパンです。高学年はもっと大きいパンです!)

 スイートポテトは蒸かしたさつまいもをつぶし、牛乳や砂糖、バター、生クリーム、ラム酒と混ぜ、小判型にして焼きました。給食で作るスイートポテトはさつまいもの甘さを生かした素朴な味です。とても人気があって、「明日、スイートポテトのレシピを教えてください」と聞きにきた子もいました。

 

11月26日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立はゆかりご飯・たらの唐揚げ野菜あんかけ・じゃがいもの甘煮・糸寒天のごま酢和え・牛乳です。
 たらの唐揚げ野菜あんかけはスケトウダラに片栗粉をまぶして揚げた物に、ゆでたけのこや人参、もやし、長ねぎ、ひき肉を入れたあんかけを作り、たらにかけて食べます。あんかけに野菜をたっぷり入れることで、子どもたちも野菜を食べやすくなります。このあんかけは人気で、あんかけだけおかわりする子もいました。
 糸寒天のごま酢和えは東京都産の糸寒天を使い作りました。東京都産??と思われるかもしれませんが、伊豆諸島で採れたものを使っています。糸寒天のつるつるした食感が子どもたちにも好評で、よく食べていました。

130周年式典に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は6学年合同で式典の言葉(かけ声)の練習をしました。
「体育館で声を響かせるためには、これくらいの声の高さかな?」
「しっかりと聞き取ってもらえるようにするためには、この速さかな?」
「この言葉は明るい内容だから、声も明るくしよう!」
など、短い文章にもたくさんの工夫をして練習しました。
今日の練習の様子を見ていると、言葉を言っている間にだんだん声のトーンが下がってしまう傾向が・・・。これからさらに練習が必要です。 

式典までの期間が2週間を切り、合奏や合唱の練習も大詰めです。
最高の式典を目指してがんばります。

11月25日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立はわかめご飯・けんちょう・ゆで野菜のごま醤油かけ・かいもち・牛乳です。
今日は日本味めぐり〜山口県編〜です。
山口県は海に囲まれ、海産物で有名なものがたくさんあり、特にふぐが有名ですが、給食ではなかなかふぐを出すことができません。そこで今日はわかめご飯・けんちょう・かいもちを作りました。

 山口県ではわかめが特産ということで、わかめむすびが有名です。給食ではわかめをごはんに混ぜた「わかめご飯」にしました。
「けんちょう」は山口県では家庭で日常的に作られている料理だそうで、豆腐や大根、人参などを炒めて出汁を入れて煮ます。醤油や砂糖でしっかり味付けをするので、食べやすく、ご飯にもよく合います。
「かいもち」はもちにゆでたさつまいもを混ぜ、周りに黄な粉をまぶしたものです。昔から主食兼おやつとして食べられていたそうです。
給食では白玉粉にゆでたさつまいもを混ぜ、俵型にし、茹でてから黄な粉をまぶしました。さつまいものおかげでとてもやわらかく、もちもちした食感になります。
しかし作るのにはとても手間がかかり、今日は時間が少し押してしまいまいした。
子どもたちは準備を手早くし、いつもと同じ時間にいただきますをすることができていました。
初めて食べるものと言う事もあって、子どもたちの反応は始めあまりよくなかったのですが、食べてみたら「おいしい!!」と言う声があり、食缶はからっぽのクラスがほとんどでした。
かいもちはさつまいもを混ぜているのを伏せていたため、「これ何がまざってるの???」と聞いてくる子がたくさんいました。「さつまいもだよ」と言うと「そうなんだ!」とびっくりしていました。
検索対象期間
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859