ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

6年宿泊総合学習(1日目夕食)

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなで、おいしい夕食をいただいています。どの子も元気そうですね!いっぱい食べて、明日もすてきな体験学習をしてほしいです。

6年宿泊総合学習(田植え)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食をとった後、みんなで田植えをしました。千枚田保存会の方々に教えていただきながら、上手に植えることができました。

4月16日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、豚肉と青菜のあんかけそば・フルーツヨーグルト・牛乳です。
今日はカルシウムたっぷり献立でした。カルシウムは歯や骨を強くするのに大切な栄養素です。カルシウムが足りないと、骨が折れやすくなったり、イライラしやすくなったりしてしまいます。
 そこで、カルシウムをたっぷりとれる食べ物を使った献立にしました。小松菜はあんかけそばに、ヨーグルトはフルーツヨーグルトに、そして牛乳です。

豚肉と青菜のあんかけそばには、鷹の爪で辛みを少しつけました。フルーツヨーグルトには、パイン・黄桃・みかん缶といちごを入れました。
子どもたちは「おいしい!」「あんかけがおいしいよ!」「フルーツヨーグルト、おかわりしたかったなあ」と教えてくれました。

ここのところ、とても残菜が少ない日が続いています。この調子でもりもり食べてくれるといいなと思います。


6年宿泊総合学習(大山千枚田)

画像1 画像1
画像2 画像2
大山千枚田に到着後、すぐに自然観察をしました。イモリを見付けて興奮気味の子どもたちです。

6年宿泊総合学習(大山千枚田)

画像1 画像1
大山千枚田に着きました。水をたっぷりと蓄えた棚田で、これから田植えをします。上手に植えられるといいですね。

6年宿泊総合学習(出発式)

画像1 画像1
すばらしいさわやかな天気のもと、6年生が元気に宿泊総合学習に出発しました。今日は、これから大山千枚田で田植えをします。楽しみですね!

4月15日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、麻婆豆腐丼・にら玉スープ・清見オレンジ・牛乳です。
麻婆豆腐は、下目黒小学校で人気のある献立です。豆腐をたくさん使います。今日使った豆腐は30Kgにもなります。低学年と高学年では唐辛子の量を変えて辛さを調節します。
 今日も1年生の教室に行きました。今日はご飯や汁物など配るのが大変なものばかり。汁物は熱いのでこちらで配ろうかと思いましたが、「大丈夫!できるよ!」という頼もしい返事が返ってきたので、任せることにしました。とても上手に配膳をしていて、感心しました。

 例年1年生は入った当初食べきれないことが多いのですが、今年の1年生はよく食べます!食缶がからっぽになりました。この調子でたくさん食べてもらいたいなと思います。2年生から6年生の食缶ももちろんからっぽでした。


緑の芝生、気持ちいい!

画像1 画像1
画像2 画像2
太陽の光を体いっぱいに浴びて、元気に運動する2年生の子どもたち。みんな裸足になって、芝生の上で気持ちよさそうに体を動かしていました。

読み聞かせ、始まり始まり!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の第1回目の読み聞かせがありました。下目黒図書の会のみなさんが、ボランティアで活動してくださっています。どの子も、真剣にお話に聞き入っていました。

1年生初めての給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の初めての給食は、「おいしい!」と好評だったようです。校長先生も1年生の教室に行き、「給食はどうですか?」と聞かれると「おいしいよ」と答えていました。

4月14日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、バターロールパン・新じゃがいものグラタン・もやしのサラダ・牛乳です。バターロールパンは、パン屋さんで朝焼いた物を持ってきてもらいました。パンはふわふわでやわらかくて、とってもおいしいパンです。新じゃがいものグラタンは、春先に出回る「新じゃがいも」をたっぷり使いました。水分が多く、みずみずしいのが特徴です。もやしのサラダは、カリカリに焼いたベーコンとにんにくをきかせた醤油ベースのドレッシングをかけます。

 今日から1年生の給食が本格的に始まりました。ならし給食で覚えた手順で、まだおぼつかない手で一生懸命準備をしていました。個づけのものはよいのですが、大きな食缶から一人分ずつ分けるのはまだまだ難しい作業です。それでも、前の人と同じ量になるように、増やしたり、減らしたりしながら配膳作業をしていました。

 初めての本格的な給食は、「おいしい!」「グラタンまた出してほしいな」「もやしのサラダおいしいね!」「全部食べちゃったよ!」と全部きれいに食べる子がたくさんいました。中には野菜が苦手な子もいて、手が止まってしまう子もいましたが、「一口は頑張って食べようね」と声をかけると、「一口食べたよ」と食べていました。

 野菜が苦手な子は、初めは食べられなくても、1年間を通して食べられるようになるといいなと思います。給食でも声かけは毎日していきたいと思います。ご家庭でもぜひ御協力をお願い致します。


 

4月11日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、フィッシュバーガー・野菜たっぷりスープ・いちご・牛乳です。
フィッシュバーガーは、白身の魚を揚げた物をソースにつけて、パンに挟みます。かりっと揚がった衣がとてもおいしいバーガーです。

 野菜たっぷりスープは、キャベツやたまねぎ、人参や豆も入ります。トマトベースのスープで、じっくり煮込むので、野菜の甘みが生きたスープになります。このスープが今日はとっても人気で、いつもだったらフィッシュバーガーなどが先になくなっているのに、今日はスープのお皿が空っぽの子がたくさんいました。

 いちごは「あまおう」です。とっても甘いいちごで、「甘すぎるよ〜」なんて声が出るくらいおいしいいちごでした。


上の写真:2年生〜6年生の給食

下の写真:1年生ならし給食の写真(ミルクパン・オレンジマーマレードジャム・プロセスチーズ・いちご・牛乳)

 

1年生ならし給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、来週から給食が始まります。その前に簡単な給食で準備の仕方や食べるときのマナーを学びました。
 
 給食の時には、まず手を洗い、ランチョンマットを敷きます。当番さんは白衣を着て、帽子をつけます。当番さんは給食を配膳します。他の人はきちん席に座り、呼ばれた人から給食をもらいに行きます・・・。というように、2年生以上の児童が当たり前のように行っていることも、1年生の時にきちんと学ぶことで、できるようになるのです。今日の1年生も、先生の話を良く聞いて、給食の準備を一生懸命していました。

 初めて食べる給食は「おいしい!」と、どの子もしっかり食べました。

 片付けも自分たちでします。食器をそろえて重ねる、やさしく置く、など気を付けてしていました。最後に給食室の前まで行き、調理員さんに「ごちそうさまでした」を言いました。

 

 

4月10日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、中華丼・クラゲの中華和え・味噌汁(豆腐・わかめ・子ねぎ)・牛乳です。クラゲの中華和えは新献立です。こりこりした食感がおいしいクラゲは、きゅうり・もやし・ハム・しらたきといっしょに和えました。各教室でクラゲを食べたことがあるか聞くと、「はーい」と1/3位の手が挙がります。「クラゲ好き!」と言う子が多く、クラゲを食べたことのない子も「おいしいね。」とよく食べていました。
ただ、今日はクラゲの他にしらたきが入っていたので、「先生、これクラゲ?」と言われたものを見てみると、しらたき・・・ということが何回かあり、ちょっとわかりづらくさせてしまったなあと思いました。(しらたきが醤油の色で、クラゲと同じ色になってしまったのです!)クラゲの量も少なくなかったので、次回はもうちょっと増やしてみようと思います。

 中華丼は具がたくさん入っていて、ボリューム満点でしたが、どのクラスもよく食べていました。
 牛乳も寒かったわりには残りが少なく、よく飲んでいたと思います。ただ、味噌汁がちょっと残ってしまいました。削り節でとった出汁がきいていて、とても良い味だったので残念です。下目黒の子は、味噌汁は残る傾向にあるようです。

6年 陸上運動 短距離走(80m)

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4時間目には、6年生も80m走りました。どの子も最後まであきらめずに、全力で走り抜きました。さすが、最高学年。下目黒小学校のよいお手本です!

中休みも、元気に外遊び!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、雨で遊べなかったので、今日は緑の芝生の上で、みんな楽しく遊んでいました。心も体も元気になりました。

5年 陸上運動 短距離走(80m)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝、シートをすべてはがして、久しぶりに全力で芝生の上を走りました。学年合同で、準備運動・軽いランニングと体を慣らし、80mを走りきりました。走った後には、芝生の上で、気持ちよさそうに体を休めていました。

4月9日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、きつねうどん・ゆで野菜の生姜醤油掛け・草団子です。
季節の献立として、よもぎを使った草団子を作りました。きれいな若草色が出るだけではなく、よもぎ独特の香りがして、春を感じさせてくれます。団子の周りには黄な粉をまぶしたので、子どもたちも食べやすかったようです。(「草団子苦手ー!」と言う子もいましたが・・・。)
 きつねうどんは、今回は大きなお揚げをつけました。低学年は1/2枚、高学年は1枚です。(写真は低学年用)
「揚げ、おいしい!もう一枚つけて!!」という声もありました。
「ちょっと甘みが強いから、もうちょっと甘くないのがいいな。」「えっ、ちょうどいいよ。」
と、お揚げの味ひとつでも多種多様の声があがります。

 今日はどのクラスも残りが少なく、よく食べていました。


第130回入学式

画像1 画像1
ぴかぴかの1年生が55人、入学してきました。ちょっぴり緊張している子もいましたが、2年生のかわいらしい演技に思わず笑顔がこぼれていました。1日も早く、学校生活に慣れるといいですね。

新年度初めての学級で!

画像1 画像1
始業式のあと、各教室で担任の先生と初めての学習が始まりました。どの子も、真剣にお話を聞いていました。「がんばるぞ!」という思いが伝わってきました。
検索対象期間
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859