ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

6年 陸上運動 短距離走(80m)

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4時間目には、6年生も80m走りました。どの子も最後まであきらめずに、全力で走り抜きました。さすが、最高学年。下目黒小学校のよいお手本です!

中休みも、元気に外遊び!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、雨で遊べなかったので、今日は緑の芝生の上で、みんな楽しく遊んでいました。心も体も元気になりました。

5年 陸上運動 短距離走(80m)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝、シートをすべてはがして、久しぶりに全力で芝生の上を走りました。学年合同で、準備運動・軽いランニングと体を慣らし、80mを走りきりました。走った後には、芝生の上で、気持ちよさそうに体を休めていました。

4月9日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、きつねうどん・ゆで野菜の生姜醤油掛け・草団子です。
季節の献立として、よもぎを使った草団子を作りました。きれいな若草色が出るだけではなく、よもぎ独特の香りがして、春を感じさせてくれます。団子の周りには黄な粉をまぶしたので、子どもたちも食べやすかったようです。(「草団子苦手ー!」と言う子もいましたが・・・。)
 きつねうどんは、今回は大きなお揚げをつけました。低学年は1/2枚、高学年は1枚です。(写真は低学年用)
「揚げ、おいしい!もう一枚つけて!!」という声もありました。
「ちょっと甘みが強いから、もうちょっと甘くないのがいいな。」「えっ、ちょうどいいよ。」
と、お揚げの味ひとつでも多種多様の声があがります。

 今日はどのクラスも残りが少なく、よく食べていました。


第130回入学式

画像1 画像1
ぴかぴかの1年生が55人、入学してきました。ちょっぴり緊張している子もいましたが、2年生のかわいらしい演技に思わず笑顔がこぼれていました。1日も早く、学校生活に慣れるといいですね。

新年度初めての学級で!

画像1 画像1
始業式のあと、各教室で担任の先生と初めての学習が始まりました。どの子も、真剣にお話を聞いていました。「がんばるぞ!」という思いが伝わってきました。

4月8日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、桜ご飯・すまし汁(わかめ・えのきたけ・麩)鶏肉の香味揚げ・野菜のごま和え(キャベツ・人参・もやし)・清見オレンジです。

今日は、新年度最初の給食です。そこで、進級のお祝いの気持ちを込めて、桜の花の塩漬けを使った「桜ご飯」にしました。炊きあがったご飯に桜の花の塩漬けを混ぜました。(給食では衛生上、一度ゆでて加熱をしました。)桜の香りがほのかに香るご飯になりました。
鶏肉の香味揚げは、ごまを衣に混ぜて揚げただけ。変わり唐揚げです。でも、ごまの香りがとても香ばしく、おいしい唐揚げになりました。

 桜ご飯は、「おいしい!」とお代わりをしている子、「桜の香りがやだー」といやがっている子と、いろいろでした。桜の花はゆでているので、鮮やかなピンク色にならずにちょっと残念でした。(4年生の子が「最初シーチキンかと思ったー」と言っていました。)

 香味揚げは、どうやってごまを入れているのか不思議に思ったようで、「ごまはどうやって入れているの?」と聞かれました。「唐揚げは好きだから最後に食べるのー」と言って最後まで大事に食べている子がたくさんいました。

 クラス替えのあった学年もあって、どきどきしながらの給食だったと思うのですが、思ったより食べていたように思います。

始業式!

画像1 画像1
画像2 画像2
ひさしぶりに、緑の芝生の上に2年生から6年生までの子どもたちが元気に集まりました。校長先生のお話の後に、転入された先生方、主事さん方の紹介、そして、学級担任の発表もありました。みんなわくわくどきどきしていました。

緑の芝生が戻ってきました!

画像1 画像1
約2週間ぶりに、校庭の芝生のシートをはがしました。すると、どうでしょう。青々とした緑の芝生がよみがえっているではありませんか。まるでこれから登校する子どもたちを迎え入れてくれているようでした。さあ、みなさん、元気に登校してくださいね!

ご入学、お待ちしております!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月4日には、6年生が机・いすを運んだり、入学式の準備をしたりと大忙しでした。2年生も入学式の練習をしっかりやっていました。ビオトープの美しい花も、みなさんの入学をお祝いしてくれています。明日、みなさんとお会いできるのを楽しみにしています。

入学おめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桜が満開です。入学式までは保たないでしょうか。せめて写真でお楽しみください。

おめでとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
在校生が楽しい飾りを作ってお待ちしております。

入学おめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで心をこめてお迎えする準備をしています。

入学おめでとう!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぴかぴかの一年生、ご入学をお待ちしております。

4月1日、新年度スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
まぶしい朝日をいっぱいに浴びて、元気に伸びている芝生。昨日の冷たい雨と風にも負けず、美しい桜の花も輝いて見えました。気持ちも新たに進級する子どもたち、そして新1年生。みなさんが明るく元気に登校する日を楽しみにしています。
検索対象期間
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859