ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

6月6日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食はジャージャー麺・ナムル・牛乳です。
ジャージャー麺は中国料理・ナムルは韓国料理と二つの国の味を味わえる献立でした。
どちらも子どもたちには馴染み深い料理なので、「ジャージャー麺好き!」「ナムルおいしいね」とよく食べていました。
 クラスをまわっていても、「今日は全部食べられたよ!」「私も!」という子がとっても多くいました。うれしい限りです.


 それでもやはり、野菜がどうしても残ります。少しでも、野菜を食べてもらえるように、働きかけていきたいと思います。

5年宿泊総合学習3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
3日目を迎えました。宿泊総合も、いよいよ最終日です。お世話になった宿舎の方々に感謝しつつ、宿をあとにしました。

5年宿泊総合2日目(ジャム作りその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
砂糖を加えてできあがり。おいしいジャムができあがりました。

5年宿泊総合2日目(ジャム作りその1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
材料のルアーブを収穫し、よく水で洗います。その後、2cmぐらいに細かく切ります。切り終わったら、鍋に入れて煮ます。

5年宿泊総合学習(石田農園)

画像1 画像1
石田農園の広々とした畑です。すばらしいですね。

6月5日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は大豆ピラフ・鯵ボール入りトマトスープ・メロン・牛乳です。

 大豆ピラフは大豆が丸のまま入るので、ちょっと豆が苦手な子には「えー」と思う料理かもしれません。ですが、食べてみると、あまり気になりません。ほくほくしていて食べやすくなります。1年生の教室に行くと、「豆きらい〜」という子もいましたが、「食べてみたらおいしい!」とよく食べていました。大豆ピラフは食べているクラスと残っているクラスの差が激しく、子どもたちの評価もまちまちといったところでしょうか・・・。残っているクラスは、ふだんから給食の残りが目立つクラスなので、これからもうちょっと頻繁に教室をのぞきにいこうと思っています。


 鯵ボール入りトマトスープは、旬の鯵をボールにし揚げたものを、トマトスープに入れました。スープで煮込むと鯵のにおいが出てしまうので、ボールを揚げたものを食缶に配缶した後に、スープを入れました。鯵にはにおいが出ないよう、タイムとバジルを入れたのですが、このタイムの匂いが逆にきつかったようで、大人や6年生には好評だったのですが、下の学年では残りが目立ってしまいました。

 給食室の反省会でも、「タイムではなくて、にんにくのほうがよかったかな?」「牛乳をつなぎに入れたほうがよかったかもしれないですね」といろいろ話し合いました。
また工夫をして出そうと思います。


5年宿泊総合2日目(石田農園)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
石田農園で農作業の開始です。最初にトウモロコシの種をまきました。その後、大根の種まきです。大きな大根になるように、ていねいにまきました。

5年宿泊総合2日目(白糸の滝)

画像1 画像1
画像2 画像2
白糸の滝に着きました。素晴らしい景観に感激しています。疲れも吹き飛んだようです。

5年宿泊総合学習(ハイキング)

画像1 画像1
これから白糸の滝までハイキングです。自然を満喫しています。

5年宿泊総合学習(宿舎)

画像1 画像1
画像2 画像2
宿舎に着きました。風がひんやりとしています。静かにすると、小鳥たちのさえずりが聞こえます。これから3日間、ここでの生活が始まります。

5年宿泊総合学習(こんにゃく作り)

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよこんにゃく作りです。よくねって石灰を加え、またかき混ぜて完成です。おいしそうなこんにゃくができあがりました。家へのおみやげにします。

5年宿泊総合学習(2日目の朝食)

画像1 画像1
2日目のスタートです。昨夜は、みんなよく眠れたようです。幸いにも、体調の悪い子は一人もなく、みんなとても元気です。今日は、白糸の滝と石田農園に行きます。

話し合い

画像1 画像1 画像2 画像2
司会・副司会・黒板書記・ノート書記の議長団が、話し合いを進めます。議題は「係活動を見直そう。」でした。みんなの意見を聞いて、議事を進めていくことは大変ですが、司会と副司会さんは協力してがんばっていました。来週はまた、次の四人で議長団を作ります。活発な話し合いが展開されますが、時にはけんか腰になったり、大声になったり、それを制するのが大変でした。

5年宿泊総合学習(1日目の夕食)

画像1 画像1
画像2 画像2
待ちに待った夕食です。今日の献立は、ハンバーグ、エビフライ、山菜ご飯、豚汁です。今日は、農作業もしたので、お腹がすきました。「いっぱい食べるぞ!」「いただきます。」

5年宿泊総合学習

画像1 画像1
一生懸命働いたので、お腹がすきました。これから楽しみなお弁当です。

6月4日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は胚芽チーズトースト・ししゃものバーベキューソース・ごまポテト・ごぼうサラダ・牛乳です。

 6月4日は虫歯予防デー。今週は歯の衛生週間です。そこで、歯を丈夫にする献立にしました。
 歯の材料になるカルシウムをたっぷり含むししゃも、チーズ、牛乳。歯の土台を作るビタミンたっぷりな野菜、じゃがいも。そして、唾液を分泌し、歯をきれいにそうじしてくれるためによくかむ食品・・・胚芽パンとごぼうです。

 教室に行くと、朝の副校長先生からのお話にもあったので、「今日は何の日?」と聞くと、「虫歯予防デー!!」と返ってきました。「虫歯よぼうぜーじゃないの??」なんて言う子もいたので、「今日の献立は虫歯バイバイデーだよ!!」とひとつずつ説明しました。

 ごぼうは「きらいー」という子が結構いましたが、揚げてあるので、食べやすかったのではないかと思うのですが・・・。今日だけではなく、虫歯にならないように、歯を磨くだけではなく、食生活も気をつけてほしいと思います。



5年宿泊総合学習(下仁田での農作業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下仁田に着いたら、さっそくネギの植え付けをしました。初めて鍬も使いました。夏にはおいしいネギが収穫できそうです。

5年宿泊総合学習スタート

画像1 画像1
今日から2泊3日の移動教室です。5年生は、初めての宿泊総合になります。天気もよく素晴らしい移動教室になりそうです。

がんばったね運動会:3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はじめてのソーラン節、中腰で気合いを入れたポーズがきつかったです。でも大漁の網を一生懸命に引きました。

楽しかった運動会:1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は初めての運動会でした。思いっきり走って、踊って、なげてがんばりました。
検索対象期間
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859