ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

野外活動を楽しむ会「潮干狩り」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月16日土曜日、第1回目の野外活動を楽しむ会がありました。今回は、新企画第一弾、金沢八景の海の公園で潮干狩りをしました。当日は、梅雨入りしたとは思えないほどの晴天に恵まれ、大人も子どもも時がたつのも忘れて、夢中で貝を採る姿が見られました。「こんなにたくさんアサリが採れたよ!」「もっとたくさん採りたいな」など、潮干狩りの楽しさを十分味わうことができました。ご協力、心から感謝申し上げます。次回は、7月25日、林試の森探検隊です。ぜひ、お楽しみに!

給食試食会

画像1 画像1
 全日授業参観日に合わせ、給食試食会を行いました。平日ということもあって、参加者は15名と少なめでしたが、下目黒小学校の給食を味わっていただきました。今日は押し寿司ということで、「とても色がきれい」「具がたくさん入っていておいしい」「手がこんでいてよいですね」といったご感想をいただきました。

 皆様からいろいろなご意見をうかがい、給食に反映していきたいと思っていますので、ぜひ皆様のご参加をお待ちいたしております。(今年度はあと2回開催予定です。)

 本日ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

6月14日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は押し寿司・ゆで野菜のごましょうゆかけ・紅白すまし汁・牛乳です。
明日は下目黒小学校の開校記念日!ということで、給食もお祝いの献立としました。おめでたい「晴れの日」にはお赤飯を炊いたり、ちらしずしを作ってお祝いしたりしますね。そこで、給食では「押し寿司」を作りました。具はいり卵・ゆでさやいんげん・鮭・椎茸、かんぴょう、人参・油あげを甘辛く煮たもの・れんこんの甘酢をごはんの間にはさみこんでいきます。(もちろんこの具も全部給食室で調理しました!鮭は半身の生鮭を焼きました。)
つめ作業や切り作業など調理さんがあせだくになって作ってくれました。教室でふたを開けた子どもたちは「わーすごーい!!」と大喜びでした。
「おいしーね!」「おかわりしたーい!」とよく食べていました。

すまし汁にはおめでたいときに使われる紅白を取り入れました。「紅」は人参、「白」は白玉麩です。ただ、わかめの量が多すぎて黒くなりすぎてしまったのが残念でしたが・・・。汁はいつもよりか少ないこともあって、残りも少なかったです。

ゆで野菜のごましょうゆかけは、ごま油が入り、ちょっと中華風。それが食べやすいのか、いつもよりもよく食べていました。


行事のときにはなるべく行事にあった給食を、と考えています。

6月13日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立はスパゲティ海の幸ソース・ビーンズサラダ・牛乳です。

給食室のスパゲティは本格的! 
海の幸ソースはトマトソースにえび・いか・あさりと海の幸がたっぷり入ったスパゲティです。ソースに使うスープは鶏がらでしっかりとります。

麺は調理さんがちゃんとアルデンテに仕上げてくれます。だから給食のスパゲティは人気があります!


今日はビーンズサラダをはじめて出しました。豆は煮物やスープ、ご飯に混ぜたりといろんな形で出しますが、白いんげん豆の入ったサラダは初めてです。
にんにくのきいたドレッシングとよくあっておいしくできました。
子どもたちは食べてくれるでしょうか???


清掃工場見学

四年生は社会科の「わたしたちのくらしとゴミ」の学習のまとめとして、目黒区の清掃工場へ見学に行きました。
普段見ることのできない工場の様子を見られてとても楽しそうでした。また、職員さんの話をよく聞いて、熱心にメモを取っている様子も見られました。
来週18日(月)にはエコプラザへ見学に行きます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月12日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は揚げパン・おかず蒸しパン・にら玉スープ・トマトのドレッシングソース・牛乳です。


 おかず蒸しパンとちょっと変な名前の蒸しパン、と思われるかもしれませんが、蒸しパンというと、どんな味を想像しますか。甘い味の蒸しパンを思い出しませんか。今日の蒸しパンは甘くないんです。おかずのように具がたくさん入った蒸しパンです。中身はじゃがいも・とうもろこし・ウィンナーです。生地にはほうれん草を練りこみました。


6月11日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、梅ご飯・豚のしょうが焼き・一塩野菜・フルーツパンチ・牛乳です。
今日は4年2組さんのリクエスト給食です。授業で「赤・黄・緑の3色の食品をそろえよう」「旬の食品を取り入れてみよう」ということに気をつけて、今まで食べた給食の中からリクエスト給食を考えました。その中で多かったのがこの献立になりました。
きちんと赤・黄・緑の色の食品がそろい、旬のものも入っています。(メロン・梅・しょうがなど)

 

興津健康学園の運動会(その3)

画像1 画像1
あいにくの雨模様でしたが、子どもたちの熱気があふれていました。

興津健康学園の運動会(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下目黒小から行っている5年生の原田君と4年生の浅見さんが、赤白に分かれて、元気に活躍していました。

興津健康学園の運動会(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10日の日曜日に、興津健康学園で運動会がありました。

5年宿泊総合3日目(うどん作りその2)

画像1 画像1
自分たちで作ったうどんの味は格別なようで、何度もおかわりしていました。

5年宿泊総合3日目(うどん作りその1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日目の活動はうどん作りです。小麦粉に塩と水を加え、よく練ります。練り終わったら、うどんのできあがり。

歯磨き指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校医の先生から、歯磨き指導がありました。これから永久歯にかわりはじめ、大事にしていかないといけない自分の歯。子どもたちは、校医の先生から正しい歯ブラシの持ち方や磨き方のアドバイスをしっかりと聞き、磨き残しがないように手鏡を使って練習をしていました。

6月8日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立はポテトミートサンド・カレーシチュー・タピオカヨーグルト・牛乳です。

タピオカヨーグルトは初めて出す献立です!タピオカパールといって、キャッサバという植物の根茎の部分のでんぷんを原料にしています。白いつぶなのですが、ゆでると透明になり、プルプルになります。これをヨーグルトにまぜました。このタピオカパール、なかなかゆであがらないんです。今日は1時間半ほどゆでました。また粒が小さく、ちょうどざるの網目にひっかかって、水で冷やしても水がうまく抜けず、苦戦しました・・・。

 子どもたちは「タピオカってなに!?」「どれ!?」と興味津々です。
気に入ってくれるといいのですが!!

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月7日は音楽集会がありました。6年生のピアノとアコーディオンの伴奏で、「君をのせて」を歌いました。伴奏以外の6年生はステージの上に立ち、下級生のお手本となって歌いました。1〜4年生は6年生の姿勢などを真似してきれいな声を目指しました。今回は5年生がいなかったのが残念です。次回は全員で歌いたいと思います。

3・6年生リコーダー交流学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は3年生が楽しみにしていたリコーダー学習の1日目でした。初めに6年生からリコーダーとリコーダーの本を手渡された3年生は、少し緊張した顔をしていました。6年生は「どうやって教えていいのか」と戸惑いながらも、丁寧に一生懸命教えていました。3年生はよく話を聞いて頑張っていました。最後に3・6年生一緒に一曲演奏しました。3年生からは「分かりやすかったよ」「また一緒にやりたい」などの感想があり、6年生も誇らしげでした。

6月7日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食はご飯・豆腐ハンバーグ和風ソース・ゆで空豆・切干大根の煮物・キャベツのゆかり和え・牛乳です。

 今日の空豆はさやごと学校に来ました。
1年生がむいてくれることになっているからです。

前日に「そらまめくんのベット」の絵本を読んでいた1年生。
実際に絵本に出てきた空豆さん以外のさやえんどう・グリンピース・落花生・枝豆のベットも用意して見比べました。
みんな本のお話をよく覚えていて、
「グリンピースさんのベットは細いから空豆さんは入れないんだよね」
「ピーナッツは硬いかたいから・・・本当に硬いね」「さやえんどうさんは本当にひらべったい!」
「わーほんとうにそらまめのベットはふわふわだ!」
「そらまめさんはひとりじゃないってことがわかった(絵本にはひとりしかでてきません)ベットに3つもいたよ」と絵本と比べながらさやむきをしました。

空豆は一人2粒ずつと少しずつ。、野菜がちょっとまだ苦手な子が多い1年生ですが、自分でむいた空豆の味はやはり違うようで、「おいしい!」と食べていました。
「もったいないから皮も食べる!!」といって、皮まで食べている子がたくさんいてびっくりしました!!それだけ愛着があるのでしょう。

 次に上の学年をのぞきにいくと、皮が少ないんです・・・「今日皮も食べた!!」という子がたくさんいてさらにびっくりしました。

はじめての英語活動 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
本年度の英語活動が今日から始まりました。デビット先生の歌やゲームで、英語を楽しみながら学んでいきます。今日も元気いっぱいに嬉しそうに活動していました。早くも、「英語大好き!」と言っている子も多く、今後の活動が楽しみです。

空豆のさやむきをしたよ! 1年生 生活科

今日の給食には旬の食材、空豆が出ました。全校児童分の空豆のさやむきをしたのはなんと一年生!エプロン、三角巾姿になって、多目的室で作業をしました。空豆のさやの中は綿のようにフワフワとしています。前日に「そらまめくんのベット」という絵本を読んだ子どもたちは、「うわぁ、ほんとうに気持ちがいいなぁ。」と大感激。どの子も真剣な眼差しで取り組んでいました。実際に給食に空豆が出ると歓声があがり、ほとんどの子が残さず食べることができました。豆の苦手な子も、「だって、自分たちでがんばってむいたんだもん!もったいないよ。」と完食。実際に自分でやったことで、食べ物の大切さも伝わったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電池のはたらき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科が大好きな4年生は、水曜日の田中先生の授業は大張り切りです。電池のはたらきの学習では、電池の直列・並列つなぎで豆電球の明るさはどう違うか。またその時、検流計でどのくらいの電流が流れているか調べました。やはり直列つなぎの方が電流がたくさん流れていました。自分の教材で思う存分実験を楽しみました。
検索対象期間
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859