ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

5月24日(木) 今日の給食

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 今日の献立は五目あんかけそば・フルーツ白玉・牛乳です。

 五目あんかけそばに使うそばは通常であれば、炒めるところなのですが、給食の釜で炒めると、麺が切れてぽろぽろになってしまいます。そこで、オーブンを使い、麺に火を通すことにしました。

 ちょっと不思議な感じもしますが、こうすることで、麺が切れることなく、ちょっぴり焼き色もつけることができます。

 フルーツ白玉はパイナップル・黄桃・みかんの国産缶詰を使います。白玉は手作りです。白玉粉で作った白玉はもちもちぷるぷるです。今日はとても暑いので、シロップを氷で冷やしてから配缶しました。少しでも冷たいものは冷たく、という調理さんの心遣いです。

 ここのところ、運動会の練習の疲れからか、食欲が落ちているのが気になります。
食べやすい麺にしたので、疲れているときこそしっかり食べてほしいですね!!

田起こし

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5月22日、5年生は学校で田起こしをしました。
4年生での稲づくりの経験を生かし、今年も挑戦しています。
当日は泥だらけになりつつも協力しあって、良い田んぼを作ることができました。

5月23日(水) 今日の給食

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 今日の献立はキーマカレー・きゅうりとコーンのサラダ・牛乳です。

キーマカレーはひき肉を使ったカレーです。今日は鶏ひき肉・豚ひき肉を使っています。でもそれだけではなく、大豆もみじん切りにして入れました。
大豆は「畑の肉」といわれるほど、たんぱく質が豊富な食品です。
みじん切りにしているので、子どもたちも気にならず食べることができると思うのですが・・・

ご飯には、からいりしたスライスアーモンドを混ぜこみました。歯ざわりとこうばしいかおりが食欲をそそります。

 サラダは、きゅうりとコーンを使ったさっぱりサラダです。
きゅうりは水分が多く、体を冷やしてくれる効果も。
運動会で暑い中練習を一生けん命にしている子どもたち。少しでも涼しくなってくれるといいのですが。

サンプルケースの給食を見て、「今日のカレーおいしそう!!」と言う子がいました。
練習で食欲が落ちてきているので、カレーをしっかり食べて元気を付けてほしいと思います。

 

ソーラン節

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足が痛くなったり、慣れない姿勢に最初戸惑っていた3・4年生のソーラン節です。3年生は4年生の見本を見て練習してきました。4年生に負けないくらい大きなかけ声を出しています。4年生は昨年も踊ったことと、上級生として教える立場であることから、自信をもって踊ることができています。
運動会当日には町会の方々からお借りしたはっぴを着て、頭に豆しぼりを付けて踊ります。

運動会の初仕事

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高学年になり、運動会で初めて「係活動」に取り組みます。
今まで上級生がしていた仕事の数を初めて知り、
「お世話になっていたんだなあ。」
と改めて感じたようです。

音楽係や応援団は朝錬も頑張っています。
装飾係が飾り付けを始めたり、放送係が原稿の分担を決めたりと
それぞれの部署で仕事がスタートしています。

当日は、きびきびと働く姿にもご注目ください!

5月22日(火) 今日の給食

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 今日の献立はダイスチーズパン・魚のソテートマトソース・マッシュポテト・海藻サラダ・牛乳です。

 魚のソテーはメルルーサという白身の魚を使います。ワインで下味を付けておき、オリーブオイルをつけて焼きます。その上からトマトのソースをかけ、さらに、もう一度焼きます。トマトの酸味がとっても魚とよく合っています。

 マッシュポテトは牛乳をたっぷり使います。とてもしっとりしていて食べやすいのですが、配るときが大変。おたまにぺったりくっついてしまい、お皿に落ちてくれません。でも味はばっちりです!

 海藻サラダはいつもは残りが少ないサラダなのですが、今日はいつもより多く残りが出てしまいました。1年生の教室に行ったのですが、「海藻食べたことない!」という子もいて、見た目の黒さから「先生減らしていい?」という子が多く、減らす列が長くなってしまいました。

 ただ今日は全体の量も多かったかなあと反省しています。


5月21日(月) 今日の給食

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 今日の献立はご飯・回鍋肉・ワンタンスープ・河内晩柑・牛乳です。

 回鍋肉はキャベツがたくさん食べられる料理。味噌味にトウバンジャンでちょっとピリ辛にしてあります。

 肉は肉で炒めておき、キャベツ以外の野菜も炒めます。キャベツがぐちゃぐちゃにならないうちに、軽くしたゆでしてから入れ、炒めた肉も戻します。
 
 回鍋肉とは「肉を再び鍋に戻す」という意味だそうです。
別々に炒めることで、しゃっきりキャベツの食感を残せるようにしました。

味噌とトウバンジャンのピリ辛がよかったようで、「今日の回鍋肉おいしい!!」「ご飯にかけて食べたらグーだった!!」と好評でした。




5月18日(金) 今日の給食

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 今日の献立はごぼうピザトースト・豆腐の団子入り野菜スープ・美生柑・牛乳です。
 ごぼうピザトーストはごぼうのしゃきしゃき感と香りがとてもよい献立です。
ごぼうと豚挽き肉をいため、しょうゆで味付け。パンには給食室特製ソースを塗り、具をのせてチーズをかけて焼き上げます。

 豆腐の団子入り野菜スープは豆腐と白玉粉を練って団子にします。そうするとふんわりおいしいお団子が。豆腐も知らず知らずのうちに食べられます。

 今日はなかなか作業が大変な日でした。パンにはソースを塗り、具をのせ→チーズのせ、豆腐団子は一人3個はいくように作ろう!ということで1000個くらい作りました。分担して作業します。

 手がかかるぶん、とーってもおいしくできました!!

5月17日(木) 今日の給食

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 今日の献立はご飯・かつおの角煮・野菜の梅ごまだれ・美生柑・牛乳です。
「目に青葉 山ほととぎす 初鰹」 と詠われるように、初夏のこの時期は初鰹と言われ、かつおが旬の時期です。そこで、給食でもかつおを出してみました。
ご家庭であれば、かつおのたたきなど、生で味わうこともできますが、給食では生では出せません。そこで、角煮にしました。

 かつおは塩・酒をふっておき、生臭さを消すために、一回湯引きをします。そのあと、しょうゆなどの調味料で煮、最後にしょうが汁と水あめを入れて仕上げます。
このしょうがもかつおの生臭さを消すのに一役買ってくれます。

 かつおの角煮は「これご飯とよく合うね!」「一緒に食べるとおいしい!」「もっと増やしてほしい!」と好評でした。肉厚のかつおは子どもが「この肉おいしい」と間違えるほど。噛み応えもあって、噛むとかつおのうまみが出てきます。かみかみ献立ではなかったのですが、しっかり「かんで味わう」ということができたのではないかなと思います。

 野菜の梅ごまだれは、たたいた梅干とだし汁、乾煎りしたごまがポイント。最初は少なめによそっていた子も「もうちょっと食べられる」と増やしていました。

 今日はご飯が進むおかずだったようで、どこのクラスもご飯のバットが空っぽでした。

(写真は湯引き中のかつお。ぐらぐら沸騰した中に湯通ししたあと、水にとります。その後で煮るのがポイントです!)

 
 

5月16日(水) 今日の給食

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 今日の献立は丸パン・キャベツたっぷりメンチカツ・グリーンサラダ(キャベツ・きゅうり・さやえんどう)・河内晩柑・牛乳です。

 キャベツたっぷりメンチカツには、中にキャベツを入れているんです。
(写真でわかりますか???)
キャベツを入れるとキャベツの水分がじゅわっと肉汁とともに出てきます。
お肉とキャベツ(たまねぎも入れます)の量は同じ!
お肉だけで作るより、野菜も取れるし、肉臭さも気になりません。

 はさんで食べられるように丸パンにしました。
サラダはさっぱり和風味。旬のさやえんどうも入っています。

5月15日(火) 今日の給食

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 今日の献立は、わかめうどん・もやしの甘酢煮・ヨーグルトケーキ・牛乳です。
わかめなどの海藻の旬は4〜5月です。まさに今が旬なのです。
うどんにたっぷりのわかめを入れました。海藻はなかなか取り難い食品かもしれませんが、
うどんに入れたり、スープに入れたり、サラダにしたり、と積極的にとってほしい食品のひとつです。

ヨーグルトケーキは新メニューです。この時期にさっぱり食べられるように、ヨーグルトをたっぷり入れたケーキです。

5月14日(月) 今日の給食

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 今日の献立は、五目チャーハン・わかめスープ・ナムル・牛乳です。
五目チャーハンにはいろいろな具が入ります。卵・豚肉・人参・ゆでたけのこ・椎茸・長ねぎ・えび・グリンピース(生グリンピースを下ゆでして使います)・・・お米の量より、具の量のほうが多いんです!!

 そして、ちゃんとチャーハンはご飯をぱらぱらになるまで、よく炒めました。とってもおいしいチャーハンになったので、みんなよく食べていました。でもちょっと苦戦していたのが、やはりグリンピース。「この間のグリンピースご飯のときのグリンピースと一緒だよ???」と言うと、「んーでもなんか違う」・・・そうです。でもがんばって食べていました、一年生。
 
 今日はわかめスープが多く残ってしまいました。スープが残るときは牛乳の残りが少ない・・・という法則があるようで、今日は牛乳の残がとても少ない日でした。やはり、牛乳とスープの水分両方だと少し多いようなので、調整しないといけないかなあと思っています。



がっこうたんけんをしたよ! 生活科 1年

先日挨拶に来てくれた2年生が、1年生のために準備して、学校探検に連れていってくれました。校舎内には色々な部屋があります。初めてみる部屋や、今まで知らなかったことなどを教えてもらい、1年生は興味津々。教室に帰ってきてからは、「こんな部屋があったよ!」「このお部屋には、こんなものがあったよ!」と、自分が見つけてきたもの、教えてもらったことを話し合っていました。優しく教えてくれた2年生のおかげです。運動会の練習でも仲良くしていきたいと思います。
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リクエスト給食献立作り

自分たちの考えたメニューが食べられる「リクエスト給食」のメニュー作りをしました。筍の食材や赤、黄、緑のグループの食品を上手に取り入れた献立になったでしょうか?楽しみですね。
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ヘチマの苗植え

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気温が20℃以上の日が続きました。丈夫そうなヘチマの苗が届き、二人で一つの苗が植えられました。名前を付けているグループもありました。「丈夫なヘチマが育ちますように!」水やりもしっかりやります。

5月11日(金) 今日の給食

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 今日の献立は、しらすのかき揚げ丼・けんちん汁・清見オレンジ・牛乳です。

今日は「日本味めぐり〜神奈川県編〜」ということで、神奈川県の郷土料理です。
神奈川県の湘南や横須賀、鎌倉や茅ヶ崎などではしらすが水揚げされ、生のしらす丼が名物になっています。生のしらすは痛みやすいので、取れたその日にしか味わうことができません・・・。そこで、給食ではしらす干しを使い、かき揚げにしました。

 しらすの程よい塩分がかき揚げにするととってもおいしく、子どもたちにも人気でした。
天つゆもつけたのですが、少ししょっぱかったので、「かけすぎないように!」と回ったのですが、「もっとかけたい〜」とたくさんかけている子がけっこういました・・・。「そんなにかけたらしょっぱいよー!!」「え?ぜんぜんしょっぱくないよ?」という子もいました・・・。
たしかに天つゆをかけたほうが食べやすいので、次回はもう少し薄めに作り、たっぷりかけられるようにしたいと思いました。

 けんちん汁はいろいろ説はあるそうですが、鎌倉の建長寺の修行僧が作っていたことからなまってこの名がついたとか。ごぼうや人参、大根、小松菜、豆腐・・・と野菜がたっぷり入り、野菜のうまみがおいしい汁です。
 かき揚げ丼はどのクラスもからっぽだったのですが、けんちん汁は残りが多いクラスもあり、野菜もちゃんと食べてもらいたいな、と思います。

 最近牛乳は暑くなってきたこともあり、残りが少なくなってきました。




5月10日(木) 今日の給食

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今日の献立はパンプキンパン・豆腐のミートグラタン・じゃこ入り和風サラダ・牛乳です。

豆腐のミートグラタンには旬の「アスパラガス」を入れました。アスパラガスは意外と「嫌い」と言うことが多く、サラダだとなかなか食べてくれないので、グラタンの中に入れました。1年生の教室にはアスパラガスを持っていき、「今日のグラタンの中に入っている緑色の、今、おいしーい野菜はなんでしょう!?」と聞くと、「豆腐!」「ねぎ!」「さやいんげん!」とだんだん近づいていき・・・「アスパラガス」という答えが出てきました。グラタンの中に入っているアスパラガスは切ってあるので、やはりむずかしいんですね。1本アスパラガスを見せると、みんなで「上の方はやわらかいね」「いいにおいがする」「おうちでもよく食べるよ」「アスパラガスを収穫したことあるよ」とさわったりして、よく観察していました。「グラタンの中にアスパラガスいっぱい入ってておいしかったよ!」「アスパラガス嫌いだったけど食べられたよ」と言う声を聞くことができました。

5月9日(水) 今日の給食

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 今日の献立は菜飯・いかの香味焼き・おひたし(ほうれん草・もやし・油揚げ)・美生橘・牛乳です。

 今日はかみかみ献立。「噛む」ことには、いろいろなよい効果があります。
食べ物が細かくなって、栄養を吸収しやすくします。また、頭の血のめぐりがよくなり、脳が活発に働きます。唾液がたくさん出ることで、歯をきれいに保ってくれます。
そしてなにより、食材の味をしっかり味わうことができます。
早食い防止、肥満防止にもなります。

 でも子どもたち、「これ、かたーい」「かめなーい」という子、とっても多いです。
今日は噛むことを意識して、食べてもらいたいと思います。



5,6年 組体操の練習

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いよいよ組体操の練習が始まりました!
6年生の見本を見ながら、5年生もがんばっています。
個人技の
  ・ブリッジ
  ・首倒立(写真左)
  ・支持倒立(支えてもらう逆立ちです)
は、必ずできるように家でも練習してください。

2,3,4人技は、友達との信頼関係が重要です。声をかけ合いながら、慎重に組み上げ、日に日に成功率を上げています。

5月8日(火) 今日の給食

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 今日の献立は、スープスパゲッティ・ポテトのチーズ揚げ・牛乳です。
スープスパゲティはいつものソースとは違い、さらっとしています。本当にスープ状なので、どうしても具が下にたまってしまいます。
みそ汁やスープのときもそうなのですが、子どもたちは上のスープだけすくうくせがあり、最後に具がたくさんのこってしまう!ということがよくあります。本当は栄養がたくさんつまっている具を食べてもらいたいのです。配る時には必ず声をかけているのですが、配っている最中にもだんだんスープだけになっていたり・・・

 今日もクラスを回っているとスープだけかかっているお皿を発見。「下からすくってごらん!」と具も一緒にすくうように声をかけました。

 今日はあるクラスを回っていて、コーンが苦手!という子が意外と多いことがわかりました。ちなみに昨日の中華ちまきにもたっぷり入っていたので、「昨日も食べられなかったの?」と聞くと「???、入ってた???」の答え。気づかないで食べてしまえば食べられるのでしょうか(^^;)
ただ、限られた中ではありますが、なるべく食材が偏らないように心がけたいなと思いました。

  

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