ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

7月12日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は夏野菜カレーライス・枝豆・牛乳です。
今日は夏野菜がたっぷり入ったカレーです。どのくらいたっぷりかというと、トマト・ズッキーニ・なす・かぼちゃ・さやいんげんと、夏が旬のものをカレーに入れました。
それだけではなく、人参・玉葱・じゃがいも・ひよこ豆も入れました。

 とにかく野菜がたっぷり!!カレーのスパイシーな味と野菜からの甘みがとっても美味しいカレーになりました。

 子どもたちもなすが苦手、ズッキーニが苦手と言いながらもよく食べていました。2クラスを除いてほとんど食缶がからっぽでした。

 今日の東京産の野菜はじゃがいも・人参・トマト・なす・さやいんげん・枝豆です。
枝豆は素材を生かし、ゆでて塩を振っただけのゆで枝豆です。
とても実が大きく、子どもたちは「おいしい!」とよく食べていました。
今日は葉つきのものも届き、今回も子どもたちにクイズを出しに行きました。
枝豆の葉はあまり見たことがないようで、「なす!」「ズッキーニ!」という声も出ていました。

 

林試の森探検 1年 生活科

林試の森には、おもしろい植物がたくさんあります。ゴムの性質を持つ「トチュウ」、まるで雪が降るように落ちてくる「シロサルスベリ」の花、そして、光に当てると向こう側が透けて見える「トウネズミモチ」の葉などです。田中先生の案内で園内を回った子どもたちは、興味津々。たくさんの植物とふれあった子どもたちは、林試の森が大好きになったようです。「お顔みたい」と、葉に絵を描く子もいました。出発するまではお天気が不安でしたが、お天気も1年生に味方したようで、探検の最中はほとんど降られることなく、楽しく活動できました。秋頃にもまた出かけたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
外部から講師の先生をお招きして、防犯教室を行いました。車による連れ去り防止の学習です。車の中から叫んだり、防犯ベルを鳴らしたりしても、外にいる人には聞こえづらく、連れ込まれる前に逃げたり、助けを呼ぶことが大切なのだと言うことを学びました。安全のためのお約束シートを配布しましたので、ぜひご家庭でもご活用ください。これを機に、お子さんと一緒に安全について話し合われてみてはいかがでしょうか。

7月11日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食はご飯・メダイの煮付け・なすとピーマンの味噌炒め・すいか・牛乳です。

 10日からの4日間、地産地消事業の一環で東京都の野菜や魚が登場します。今日は八丈島沖で取れた目鯛が登場しました。白身のとても美味しい魚です。この日に合わせ、丸ごと一匹の目鯛も届く予定となっていたのですが、時化(しけ)で漁に出られないということで、残念ながら、実物の目鯛を見せることはできなかったのですが、八丈島で取れたこと、八丈島は遠く離れた場所にあるけど東京都なんだということを話すと興味深そうに耳を傾けていました。味も「おいしいよ!」と大好評でした。

 練馬区から届けられた野菜はなすとピーマンです。とてもつややかでおいしそうなものが届きました。でもこの2つは子どもたちはあまり得意な野菜ではありません。またピーマンの独特の匂いがとても強く(これはとても新鮮な証拠なんですが!!)食べてくれるんだろうかとても心配でした。でも、教室に行くと「先生おいしいね!!」「ご飯によく合うよ!」「ピーマン嫌いだけど、これは食べられたよ」と教えてくれました。

 嫌いでも食べられちゃうくらい、美味しい野菜だったのだな、と思いました。
 


 

スイミー 

画像1 画像1 画像2 画像2
  スイミー(レオ=レオニ作 たにかわしゅんたろう訳) 国語の学習では、登場人物(生き物)の気持ちと様子を楽しく読み味わい、学び合っています。今日は、スイミーと仲間の魚になりきって、読み取ったことをもとに豊かに想像した気持ちを台詞にして演じました。積極的に立候補して、発表しあい、認め合い、互いに読みを深めていました。子どもの発想力と表現力は、なんてすばらしいのでしょう。

7月10日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立はガーリックトースト・チリビーンズ・スティックきゅうり・牛乳です。

 今日から4日間、東京都学校給食研究会の地産地消モデル校として、東京都で作られた野菜や東京でとれた魚を給食で使います。野菜は練馬区で生産されている野菜、魚は八丈島沖でとれた魚を使います。

 今日はきゅうり・人参・玉葱・じゃがいもを使いました。形が多少ふぞろいだったりしますが、野菜は新鮮そのもの。きゅうりの青臭い匂いがします。

 あるクラスで東京で野菜が取れると思うか担任の先生が聞いてみたところ、取れないと思う子がクラスで半分くらいいました。でも実は東京でも野菜が作られているんだ、ということがわかったようです。

 きゅうりは味をしっかり確かめられるように味付けをほとんどしていません。でも「おいしい!きゅうり好き!」とよく食べていました。
今日はどれも人気でどのクラスもほとんど残りがありませんでした。


 また今日は葉つきの人参も一緒に届きました。子どもたちには人参を見せず、何の野菜の葉っぱか聞いてみました。「パセリでしょ!」「バジルかも・・・」「人参だよ!!」といろんな答えが返ってきました。給食終了後に給食室の前におくと、「人参だったんだー!」「当たったよー」といろんな声が聞こえてきました。
「初めて葉っぱのついている人参を見たよ」という声が印象的でした。



7月9日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立はご飯・肉じゃが・小松菜と揚げじゃこの煮浸し・もずくの味噌汁・牛乳です。

親子給食会

画像1 画像1 画像2 画像2
保護者の方の企画で鈴木先生のご指導の元、親子給食会をしました。普段残すことの多い野菜のいりごまとアジの唐揚げ、ジャガイモの土佐煮、白いご飯にふりかけをかけ、牛乳という献立でした。おかあさん方とくじ引きで決めた席で楽しくにぎやかなランチタイムでした。子どもたちは最初から最後までにこにこ顔で、本当にうれしそうでした。そのせいか思ったより残滓が少なく、こんなにもよく食べられるのだと感心する程の食べっぷりでした。

真剣です!リコーダー学習♪

画像1 画像1 画像2 画像2
週末の5校時、少し疲れが出ている時間です。でも、3年生はリコーダーが大好きで、「上手になりたい」という気持ちで一生懸命です。リコーダーで音をバトンにしてリレーをしました。良い音を出すために、姿勢や息の使い方に気をつけて練習する顔は真剣で、回数を重ねる度に少しずつ40人の音がそろっていきました。これからいろいろな曲を楽しんで吹けるようになってほしいと思います。

プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
待ちに待った今年初めてのプールです。天気に恵まれない日が続きましたが、絶好のプール日和になりました。
「今年は○級になりたいんだ!」と目標を教えてくれる子もいました。今年のプールで一人一人の目標を達成してもらいたいと思っています。

7月6日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食はご飯・じゃこふりかけ・豆あじの空揚げ・じゃがいもの土佐煮・野菜の炒りごま・牛乳です。


 豆あじは10cm以下くらいのあじのことを言います。春から初夏にかけてたくさんとれる旬の味です。小さいので頭からまるごと食べることができます。からっと揚がっていて、骨まで柔らかくなっていて食べやすいのですが、小魚が子どもたちは食べることができるでしょうか??


 今日はとっても和風な献立ですが、味付けがしっかりしているので、ご飯も進むはずです!!

みんなで作ったよ!七夕飾り

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の土曜日は七夕です。
下目の2年生も、七夕飾りを作りました!
一人一人が思いをこめて短冊に願い事を書き、きれいに飾り付けをしました。
2年生みんなの願いが、お空のお星様にとどきますように!

7月6日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は枝豆チャーハン・七夕汁・メロン・牛乳です。
今日は七夕集会にあわせて七夕の献立です。
枝豆やいり卵の星がちりばめられた枝豆チャーハンは毎年七夕の献立の時に出しています。枝豆は夏がとってもおいしいときです。そのままゆでて塩をふって食べてもおいしいですが、チャーハンに入れてもとってもおいしいのです。

 ただ、チャーハンに入れるには、さやから豆を取り出さなければなりません・・・。今日は5人がかりで8キロの枝豆に挑みました!!ゆであがった枝豆を一つずつさやから取り出していく地道な作業・・・。30分もかけてでてきた枝豆たちは、きらきら星のようです!8キロもあった枝豆はさやから取り出すと2.6キロに・・・。

 ここからまた他の具と合わせて炒め、さらにご飯といため合わせてパラパラのチャーハンにしました。子どもたちには大人気!お皿の中はからっぽ、お代わりしている人がたくさんいました。

 七夕汁は冷たく冷やした汁です。そうめんが天の川、オクラのお星様が入っています。しょうががきいていてさっぱりと食べられます。「わーオクラねばねばだー」「ねばねばいやだー」「ぼくは好きー」と口々に言いながら食べていました。

 七夕の日はぜひ晴れて空にたくさんの星が見られるといいですね。

えんぴつで 絵をかこう! 1年 図工

美術館より講師の先生をお招きし、図工のお勉強をしました。テーマは「えんぴつで絵をかこう」。9B〜9Hまでの鉛筆を使って、大きな画用紙に絵を描きました。持ち方や、力の入れ方で濃淡がつけられたり、練りケシを使って絵を描く方法を教えてもらったりと、たくさんの絵の描き方を知った1年生は大興奮!意欲的に取り組んでいました。最後にはとても壮大な作品が完成しました。理科室・事務室前に掲示しています。是非ご覧ください。再来週には実際に美術館へ行き、鉛筆で描かれた作品を見に行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生わたしの金メダル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なにかを頑張る自分だけの金メダルです。形も色も楽しい工夫がいっぱいです。

7月4日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立はスパゲッティ夏野菜ソース・スイカ白玉ポンチ・牛乳です。

夏野菜ソースには夏の野菜がたっぷり!なす・ピーマンは赤と緑両方入れました。そして、トマト!ふだん、給食室でトマトソースを作るときは、トマトの水煮缶(ホールトマト缶)を使うのですが、今日は生の完熟トマトを18キロも使い、ソースを作りました。ホールトマトで作ったソースももちろんおいしいですが、旬のトマトを使わない手はありません!!生トマトで作ったソースはさわやかな酸味とこくのある味に仕上がりました。

スパゲッティにはマッシュルームとベーコンを炒め合わせてあります。
ソースとの相性はばっちりです。

今日はなすが苦手〜という子がちらほらいました。
ある子が「なすがきらい〜。なす初めて食べたときまずいと思った」と言って、なかなかなすを食べようとしません。
「でもねー。今日のなすはぜったいおいしいよ!食べてみようよ!」
と言うと、渋っていたその子は牛乳をそばに置き、がんばってなすをぱくっと食べました。
最初は牛乳をすぐに飲んでいたのですが、「どう??」と聞くと
「おいしかった」という答えが返ってきました。
1回食べたときの印象で食わず嫌いになっている子も結構いるんだなと感じます。
また、「おいしくない」と思って食べるとまずく感じてしまうものです。
「おいしい」と前向きに思って食べるとまたちょっと違うかもしれません。
周りの人に「おいしいよ!」といわれて食べると美味しく食べられたりしてしまうものです。


ちなみに今日のなすは調理員さんがオリーブオイルをなすにかけ、オーブンで焼いてくれました。そうすることで、なすがぐちゃぐちゃにならず、見た目にもきれいなソースになりました!


1年生紫陽花のはな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はじめての個人用の絵の具で紫陽花の色と葉っぱの色を染めて、ちぎってラミネートしました。ガラスにはると透き通った光を通していっそう美しいです。

7月3日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立はご飯・五目豆腐・じゃこ入り和風サラダ・牛乳です。
 
 五目豆腐は人参やたけのこ、にらなどの野菜とひき肉、豆腐をしょうゆの味で炒め煮にしているものです。たんぱく質豊富な豆腐をたっぷり取ることができます。


 じゃこ入り和風サラダはちりめんじゃこを乾煎りして入れるのがポイントです。じゃこの塩分と歯ざわりが美味しいサラダです。

7月2日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立はビビンバ・レタススープ・牛乳です。(献立表には果物と表記してしまいました。申し訳ありません。)

 ビビンバは韓国の料理ですが、日本でもすっかりおなじみの料理になっています。給食ではひき肉を炒めたもの、炒り卵、ナムルをのせていただきます。ビビンバはよく混ぜて食べるのがさらに美味しく食べるコツ。教室に行くと、普通に食べている子もたくさんいたので、「今日はよーく混ぜて食べていいよ!」と声をかけました。
混ぜて食べることで、野菜も気にせず食べることができます。いつもだったら野菜を減らす子が多いのですが、今日は「ナムルものせる!」と野菜も一緒に食べていました。

 レタススープはレタスのシャキシャキした食感が美味しいスープです。レタスはサラダだけではなく、スープにしたり、炒めたりしてもとても美味しい野菜です。
スープには桜海老も入れました。この桜海老から美味しい出汁が出て、さらにスープをおいしくしてくれます。1年生の教室では初めスープを戻す長い列ができていましたが、飲んでみて「もっと飲みたい!」という子がたくさんいたので、一安心。

 
 今日は残りが少なくよく食べた1日でした。

 



下目黒フェスティバル

4年1組は「海東(怪盗)キッドを探せ」と「PK」、4年2組は「秒当てゲーム」の出し物をしました。準備や話し合いをクラスのみんなと協力してできた結果をフェスティバル当日に見せることができたと思います。
子どもたちの喜びや達成感の表情が見られて、とても良い一日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
検索対象期間
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859