ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

5年宿泊総合1日目(キャンプファイヤー)

画像1 画像1
みんなで楽しくキャンプファイヤーをすることができました。きっとよい思い出ができたことでしょう。

5年宿泊総合1日目(夕食)

画像1 画像1
一日よく働いたので、みんなよく食べています。二度目の宿泊なので、食事の準備もとてもスムーズにできました。

5年宿泊総合1日目(荷物整理)

画像1 画像1
バスで移動中、大雨だったそうですが、無事に北軽井沢林間学園に到着しました。みんな元気そうですね。

5年宿泊総合1日目(豆腐作りその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
豆乳を絞る作業は、暑くて大変でした。

5年宿泊総合1日目(農業体験)

画像1 画像1
画像2 画像2
農業体験では、畑で長ネギを植えたり、雑草取りをしたりしました。

5年宿泊総合1日目(豆腐作りその3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作るのに大変苦労しましたが、できあがった豆腐の味は格別でした。

5年宿泊総合1日目(豆腐作り)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の最初の活動は、下仁田での豆腐作りです。

5年宿泊総合出発式

画像1 画像1
いよいよ5年生2回目の宿泊総合学習が始まりました。早朝からたくさんの保護者の方々がお見送りに来てくださいました。出発式では、「行ってきます!」と元気よく挨拶していました。充実した3日間になるといいですね。

サマースクール 習字教室

画像1 画像1
 夏休みに学校で行っているサマースクール。今日は習字教室が行われました。習字の作法を学び、先生が用意した自分の名前の手本を見ながら、筆で書いていきます。半紙に向かう姿は真剣そのもの。落ち着いた雰囲気の中で1時間半の時間があっという間に過ぎていきました。「え、もう終わりなの?」「すごい時間が早い」「おもしろかった」とみな満足げでした。何枚か書いた中で子どもたち自身がで選んだ作品を校内に展示します。

給食室 ただいま清掃中!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 20日で夏休み前の給食は終了しました。今、給食室は、夏季休業前の清掃作業中です。毎日清掃していますが、ふだんできない壁や天井などもきれいに掃除します。
これはなんだかわかりますか??そう、みなさんが普段給食の時間に使っている配膳台です。これも全部きれいに洗います!(みなさんきれいに使いましょうね!!)
また給食が始まる前にも清掃をし、9月の給食に備えます。

7月20日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立はうなぎのちらし寿し・冬瓜のすまし汁・一塩きゅうり・冷凍みかん・牛乳です。

 7月30日は土用の丑の日!ということで夏休み前最後の給食はうなぎを使った献立にしました。うなぎはとても栄養価が高く、「土用の丑の日にうなぎを食べると夏ばてにならない」というのは理にかなっています。

 今日は愛知県の三河産のうなぎの白焼きを使い、学校で作ったたれで煮付けました。うなぎはとーっても高いのですが、すこし奮発し、たっぷり使いました。


 ほかに錦糸卵や人参・しいたけを甘く煮付けたもの、ごま・甘酢のしょうが・さやいんげん・・・ととっても具だくさんです!!

 こってりしたうなぎとさっぱりした酢飯がよく合います。子どもたちはよく食べていました。

 旬の冬瓜のすまし汁はとっても簡単。けずり節でとった出汁にほたての水煮を汁ごと入れます。ほたてかららも出汁が出て、そのおいしい出汁を冬瓜がたっぷりすってくれます。うすくちしょうゆで味をととのえ、したゆでした糸三つ葉をちらせばできあがりです!さっぱりしていて、さらっと食べることができます。

 一塩きゅうりも人気でした。また、冷凍みかんは「手がつめた〜い」「シャリシャリしておいしい!」とこちらも残さず食べていました。

 今日は給食の後、「残さず食べたよ!」「おいしかったよ!」という声をたくさんかけてもらいました。暑い夏に負けないように、夏休み中もしっかり食べて元気に夏休みを過ごしてもらいたいと思います。

 
 

5年 社会 日本の食糧生産について

画像1 画像1 画像2 画像2
5年の社会は農業、水産業の学習に続き、食糧生産と自給率についても学びます。
ニュースで話題になっている「食の安全性」についても話し合いました。
栄養士の先生のアドバイスや解説を聞き、これからも一消費者として、
食について関心をもち学び続けることが大切であることがわかりました。

校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の校外学習で、林試の森へ行きました。昆虫の食べ物やすみかなどを学習した後だったので、草原の中や木の根もと、枯れ葉や石の下などを探していました。あいにくの曇り空だったために虫はなかなか見つかりませんでしたが、放課後になってからもビオトープで虫探しの続きをしようとしている姿が見られました。

7月19日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ミルクパン・白身魚のごまフライ・コーンポテト・もやしのサラダ・ミニトマト・牛乳です。

 白身魚のごまフライはごまをパン粉に混ぜて揚げたもの。簡単ですが、ごまがとても香ばしくおいしいです。

 もやしのサラダは子どもたちに人気のある献立です。にんにくを油で炒め香りを出し、、短冊に切ったベーコンはカリカリになるまで炒めます。酢・塩・こしょう・砂糖・しょうゆを加え、ドレッシングにします。もやしと千切りにしたきゅうりは、したゆでしておき、さめたらドレッシングをかけてできあがり!!
 今日はあるクラスで給食を一緒に食べたのですが、私が食べていた班の子どもたちは「このサラダ好き!」といって、パンにはさんで食べていました。
また野菜が苦手な子が「今日はがんばって食べた!きゅうり嫌いだけど・・・」とからっぽのお皿を見せに来てくれました。

 コーンポテトはコーンをバターでいため、ふかしたじゃがいもと合わせたものです。こちらもとっても簡単ですが、コーンの甘みがおいしい一品。
ちょっと量が多かったのか、残りが多かったのが残念でした。


 

ギャラリーツアー 1年 図工 その2

すてきな作品がたくさん展示されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギャラリーツアー 1年 図工

目黒美術館のギャラリーツアーに行ってきました。見学のマナーを学んだ後、グループに分かれて、スタッフの方と一緒に見学しました。先日のワークショップで実際に鉛筆で絵を描いた子どもたちの絵を見る姿勢は、真剣そのもの。熱心に絵を見ていました。感想を見ると、「またいきたいです。」「かいだんのえがほんものみたいだった。」「ほたるのえがすごかった。」と、とても感動した様子でした。目黒区内の小中学生は無料で見学できますので、ぜひ夏休みにご家族でお出かけください。目黒区美術館の皆様、貴重な体験を本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は冷やしソーキそば・ゴーヤチャンプルー・サーターアンダギー・牛乳です。

 日本味めぐり〜沖縄編〜です。沖縄県の郷土料理です。
冷やしソーキそばはソーキといって豚のあばら肉をしょうゆなどで煮込んだものを沖縄そばにのせたものです。給食では豚の肩ロースを使って柔らかく煮ました。沖縄そばも手に入りづらいので、細いうどんを使います。出汁はたっぷりの削り節を使い、よく出汁が出ています。

 ゴーヤチャンプルーはゴーヤと卵、豆腐、もやしなどを炒めたものです。ゴーヤは苦味が強いですが、種と一緒に白い部分をかき取り、スライスし、塩もみをして、湯で、水でさらしていますので、苦味が和らいでいます。ゴーヤは夏ばて防止にとってもよい野菜です!!

 サーターアンダギーは黒砂糖を使った揚げ菓子です。これももちろん給食室の手作りです。

 今日はどれもとっても手のかかる献立でしたが、調理さんが一生懸命作ってくださいました。残さず食べてほしいと思います!!

7月17日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立はわかめご飯・アリゾナステーキ・五目きんぴら・きゅうりのゆかり和え・フルーツパンチ・牛乳です。

 今日は3年1組さんのリクエスト給食でした。特に人気があったのが、わかめご飯とアリゾナステーキです。アリゾナステーキは、にんにくをすったもの・とうがらし粉・しょうゆ・トマトケチャップ・こしょう・サラダ油をあわせた調味液に、豚肉のロースを漬け込み、オーブンで焼いたものです。(おうちで作られるときは、調味液のサラダ油をぬいて漬け込み、フライパンなどで焼き油に使うとよいです。)

 五目きんぴら・フルーツパンチも人気でした。野菜が足りないので、きゅうりのゆかり和えを足しました。

 フルーツパンチには夏が旬のブルーベリーを入れました。とても大きいブルーベリーにとってもびっくりしていました。またブルーベリーは皮をむいて食べるものだと思っている人がいたようで、まさかそう思っているとは思わなかったので、皮をむかないでも食べられるということを伝えればよかったなあと思いました。

 3年生は大好きなわかめご飯をおかわりしたくて一生けん命給食を食べてました。「まだおかわりある?」と気にしながら食べていました。 

 きゅうりや五目きんぴらなどの野菜が残るかなあと思っていましたが、リクエスト給食なだけあって、今日はがんばって食べていました。


−3年1組リクエスト給食の感想の一部を紹介します−

○三年生になってリクエスト給食は初めてだったからいつもよりおいしかった。それに おさらが花がらできれいでした。これからは、リクエスト給食じゃなくても残さない で食べたいです。

○ぼくはリクエスト給食の時おどろいたことがありました。それはフルーツポンチにブ ルーベリーがあるからです。ぼくはブルーベリーは苦手だけど、今日のブルーベリー はおいしかったです。


○私は、今日のリクエスト給食を楽しみにしていました。なぜかというと、私は「ぜっ たい金ぴらごぼうはくるな。」と思い楽しみにしていたからです。今日のリクエスト 給食は、すごくおいしかったです。


○ぼくは、今日の給食でえらんだ給食じゃありまえんでした。ぼくは、かつどんをえら びました。でもアリゾナステーキでした。がっかりだったけどとてもおいしかったで す。

7月13日(金) 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は冷やし中華麺・蒸しとうもろこし・牛乳です。

今日は練馬区で収穫されたとうもろこしを使い、皮むきを3年生が行いました。
全校分のとうもろこしの数は125本。とても大きくてりっぱなとうもろこしが届きました。

とうもろこしの皮むきをする前にとうもろこしのクイズをしました。
「とうもろこしのひげの数は何本でしょうか?」「とうもろこしはどこになるのでしょうか?」(3年生の保護者の方はぜひ子どもたちに聞いてみてください。)
正解の発表の時にはみんな「へーそうなんだ!知らなかった!」と耳を傾けていました。

とうもろこしの皮むきが始まると、みんな夢中になってむいていました。
新鮮なとうもろこしはつやつやぴかぴかしていて、子どもたちは「パールみたいにきらきら光ってるよ」「おいしそう」「白いところと黄色いところがある!」(これは品種のためです。)と、いろいろなことに気づきながら皮むきをしました。


感想を一部紹介します。

・いつも食べているものはきれいとは思わないけど、むいたばかりのとうもろこしはきれいだった。
・とうもろこしの皮むきをじっさいに体けんしてたのしかったです。ねじるところ(茎をおること)がすごくかたくてたいへんでした。むいたばかりのとうもろこしはしんじゅのようにきれいでした。
・ぼくはとうもろこしをさわったのははじめてです。はじめて皮をむいてとうもろこしの皮はいっぱい葉をむかないと実はでないとはじめてわかりました。



そのとうもろこしは給食室で蒸して、蒸しとうもろこしにしていただきました。
感想を聞いてみると「おいしかった!!」
食缶もからっぽになっていました。


4日間使ってきた東京都の野菜も今日で最後。そのことを子どもたちに言うと、あるクラスでは「えーこれからも使ってほしい!!」という声が返ってきました。
今日はとうもろこし以外にもトマト・きゅうり・キャベツを使用しました。

5年生 音楽鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は音楽室でチェリストの倉田澄子さんとピアニストの和田晶子さんによる演奏会がありました。初めに有名な「白鳥(サン・サーンス作曲)」が演奏され、子どもたちはみんなお二人の手の動きを食い入るように見ていました。また、チェロとピアノの音色が織りなす素敵な音楽に真剣に耳を傾けていました。時折、倉田さんが曲にまつわるお話をされ、みんな興味津々で、倉田さんが使われているチェロが250年以上も前に作られた物だと知って驚いていました。最後に、スケーターズワルツを5年生全員がリコーダー、倉田さんがチェロ、和田さんがピアノで一緒に演奏をしました。初めて合わせるのにもかかわらず一緒に演奏できたことは、子どもたちにとって驚きでもあり、貴重な体験となったようです。プログラムを一人一人に配布しましたので、ご家庭でも音楽の話をされてみたらいかがでしょうか。
検索対象期間
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859