ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

9月21日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、わかめおにぎり・セレクトおはぎ・いかのかりん揚げ・けんちん汁・牛乳です。

セレクトおはぎは、あんこ・きなこ・くろごまの中から事前に選んだおはぎを食べます。
みんな「わたし、あんこだよー!」「おれは、きなこー」と自分の選んだおはぎをおいしそうに食べていました。中には「きなこ選んでいたんだけど、あんこが食べたくなった・・・」という子や「3つ食べたかったー」という子まで、楽しんで食べてもらえたようです。


あんこは小豆から給食室で煮た手作りです。事前に「おすすめはあんこだよ〜」と言っていたのですが、「本当はあんこ苦手なんだけど、おすすめだからあんこにしたら、すっごくおいしかったよ!」と言ってくれた子がいて、とてもうれしくなりました。


5年 総合「ニュース番組ができるまで」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月6日(木)にNHKの技術スタッフの方をお迎えして、ニュース番組ができるまでについて学習しました。
放送局の仕事や役割について説明を聞いたあと、実際のカメラを使ってレポーター体験をしました。
スタッフの方に仕事の大変さや喜びについて、話していただきました。

5年 保健体育「けがと応急処置」

画像1 画像1 画像2 画像2
発育保健指導として、けがとその応急処置について学習しました。
グループで協力して、くじで引いたけがに対する応急処置を考え、発表しました。
特に注意する点をしっかりと学ぶことができました。

社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 よい天気に恵まれ、4年生はバスで社会科見学に出かけました。学校を出発して1時間、豊洲にある「ガスの科学館」に到着しました。施設は去年新しくなり、トイレも広くてきれいで「学校もこんなトイレだといいな…。」という言葉が聞かれるほど気持ちがよく、「ガスてなあに」の実験や体験を通してガスの学習ができる、大変興味深いパビリオンでした。最後に全員で参加するクイズ大会もあり、体験して得た知識の総まとめができました。
 昼食後、有明お台場を車窓見学しながら、「中央防波堤」へ行き、23区のゴミの最終着場である埋め立て地を見学しました。あと30年でいっぱいになってしまうといわれている「新海面処分場」を見て、これからはいかにしてゴミを増やさないようにしたらよいかということを再認識してきました。





9月20日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立はキムチ丼・わかめスープ・巨峰・牛乳です。
9月も半ばを過ぎたと言うのに、日中は蒸し暑い日が続いています。
「こういう日にはピリッと辛いキムチ丼が食べやすいのでは」と、この時期に入れました。
いつも「先生ぜんぜん辛くないよー!」「もっと辛くしてー!」と言われるので、今日はいつもより辛めにしました。
ところが1年生には少しから過ぎたようでした。やっぱり少し甘めくらいがいいんでしょうか・・・。

スープは鶏がらと削り節と2つのだしを使って味に深みを出しました。
旬の味、巨峰はとっても甘く、おいしいぶどうでした。

4年生:ギャラリーツアー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
目黒区美術館の展覧会、「線の迷宮」のギャラリーツアーに参加しました。先にワークショップの先生の授業を受けての参加でした。いつも元気いっぱいの子どもたちですが、「祈りの灯」作品の前では説明を静かに聞きながら、あとで「泣きそうになってこらえて聞いていました。」という感想を書いていた子もいました。このあとの授業で制作中の鉛筆画を仕上げる予定です。

9月19日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立はきつねうどん・キャベツのゆかり和え・たこ揚げ・牛乳です。
今日は日本味めぐり〜大阪編〜です!
きつねうどんは甘辛く煮た油あげをうどんの上にのせました。だしもけずり節と昆布でしっかりとっています。

大阪の味の代表、たこ焼き。でも給食ではたこ焼きを焼くことができないので、油であげるので「たこ揚げ」です。でもちゃんとたこは1つに1個入っています。
調理さんが一つずつたこを入れてくれました。

今日は1年生の教室に行くと、「先生、今日全部食べられたよ〜!!」とたくさんの子が大きい声で教えてくれました。特にたこ揚げが大人気で、「もっと食べたい〜」とリクエストされました。バットの中に飛びたしたたこが1つあったのですが、それも「食べたい〜」とおかわりしていたので、バットの中はからっぽでした。

キャベツのゆかり和えも今日はよく食べていました。

9月18日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立はミルクパン・ムサカ・ホリアティキサラダ・牛乳です。

今日は世界の料理〜ギリシャ編〜です!ギリシャの料理はオリーブオイルをふんだんに使い、素材の味を生かした料理が多いのが特長です。

ムサカはじゃがいも・なす・ミートソース・ホワイトソースをオーブンで重ね焼きにしたものです。じゃがいもとなすがミートソースになじんでとってもおいしいです。
子どもたちは「グラタンおいしい!!」としきりに言っていました。
「グラタンじゃないよム・サ・カっていうんだよ」と言うと、「このグラタン好きー!!」とかえってきました・・・(まあいいか!!)

ホリアティキサラダは「フェタチーズ」と言って、やぎの乳を使ったチーズをのせ、オリーブオイルを使ったドレッシングをかけて食べるのですが、給食でフェタチーズが手に入らないので、かわりにカッテージチーズをのせて食べます。
ドレッシングにはワインビネガーとオリーブオイルを使います。
ワインビネガーが酸味が強く、高学年はよく食べていましたが、低学年にはすっぱかったようで、残りが多くありました。
小さい子と大きい子では味覚にもかなりの差があります。次回はもう少し酸味を控えたドレッシングにしようと思います。



3年生:かわいいうさぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実は2年生の最後に描いた作品なのですが、インフルエンザが流行してお休みが多く、展示するのが遅くなっておりました。ふわふわの柔らかい毛やまあるい身体の形をよく見てやさしい気持ちで描きました。

桜が咲いた!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生、3年生の新年度第一作めの作品です。くれよんで桜の幹と枝を描き、その上に絵の具で桜の花を咲かせました。同じ木を見て描いてもそれぞれ違う表情です。生き生きと春の喜びがあふれています。

保健指導と発育測定

画像1 画像1 画像2 画像2
 養護の鳥海先生に「睡眠時間と成長ホルモン」についてお話を伺いました。「睡眠時間が少ないと、成長ホルモンは出ない。従って背が伸びない。」また、「人間の深い眠りと浅い眠りのリズムは決まっているので、夜遅く寝た人は浅い眠りのままで起きてしまうので、寝起きが悪くなる。」などの大切な学習でした。その後、夏休み明けの身長と体重を計測しました。

3年生青桐の拓本

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西玄関の裏側に立派な青桐があります。今年はたくさん枝を落とした分1枚1枚が大きくなりました。そこで3年生が墨を擦るところから拓本取りをしました。細筆で名前を書いて印を押してすてきに仕上がりました。名前の字も夏休みの練習の成果でぐっと上手になりました。

着衣泳とプール納め

連日の雨で天候や気温が心配されましたが、無事に着衣泳とプール納めを行いました。
エレメンタリーバックストローク(初歩的な背泳ぎ)という海や川で事故に遭っても自分の身を守ることのできる楽な泳ぎ方を練習しました。また、浮くことができるものを持って3分間足をつけないようにする練習もしました。子どもたちは、3分間浮いていることの大変さを体験していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1,2年生:プールで遊んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の夏はとってもとっても暑かった。本当に暑かった。子どもたちはプールに入って大喜び、楽しかったね。お友達とばちゃばちゃ、ぴちゃぴちゃ、きゃっきゃっきゃっ。気持ちの良い水遊びを思いだして描きました。

9月14日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立はジャンバラヤ・野菜スープ・なし・牛乳です。
ジャンバラヤはアメリカ南部の郷土料理。クレオール料理、ケイジャン料理と呼ばれています。
ジャンバラヤは鶏肉やえび、トマト、ウィンナーなど具がたっぷり入ります。そしてちょっぴりスパイシーな味付け。とうがらしを入れてぴりっと辛くしました。

思いのほかスパイシーに仕上がったので、「1年生は大丈夫かな???」と心配になって教室をのぞきに行きましたが、「ぜんぜんからくなーい!」「おいしー!!」とおかわりをしていてほっとしました。
ジャンバラヤはどの学年にも人気でした。

でもそのあおりを受けて野菜スープがたくさん残っていたのが残念でした。
果物は今年はなしがとっても甘くておいしいので、みんなおかわりじゃんけんをしていました。


プール納め

画像1 画像1 画像2 画像2
 初めてのプールにはりきって取り組んできた1年生!着替えの練習、命を守るためのいろいろな約束、どれもこれも一生懸命覚えて、頑張りました。
 「顔がつけられるようになったよ。」「もぐれたよ、浮かべたよ!」「バタ足で進めたよ。」「クロールができるようになって、うれしいよ!」その誇らしい気持ちを表すように、検定を終えて一人一人の水泳帽についた☆は、どの☆もすてきに輝いていました。
 「2年生のプールが楽しみです。今よりもっと進級するように頑張ります。」代表の友達の元気いっぱいの言葉はみんなの気持ちの表れです。
 最後に、また来年の夏もよろしくお願いします、という気持ちもこめて全員でプールに「ありがとうございます!」を言いました。
 

 

プール納め

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4時間目にプール納めを行いました。副校長先生のお話をしっかりと聞いた後、全員が検定に挑戦しました。夏に努力して身につけた技と体力を全部発揮してがんばる姿が立派でした。そして、流れるプールと自由遊び。みんなで歓声を上げながら、水の感触を味わいました。最後に整列し、囲んだプールの水の輝きがとても美しく、子どもたちを讃えているようでした。また、来年の夏、今年の成果を土台にさらに泳力を伸ばしていってほしいと思います。

9月13日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は肉豆腐丼・そうめんかぼちゃ汁・デラウエア・牛乳です。

「そうめんかぼちゃ」ってなんだかわかりますか??そうめんのように細長いもの・・・
これ、かぼちゃなんです。切ったわけではありません。
茹でると、不思議、そうめんのようにぽろぽろと取れるのです。
生産量があまり多くないようで、市場にあまり出回らないようなのですが、
山形県の斎藤農園さんで育てているそうめんかぼちゃを送っていただきました。

サラダなどにして食べてもおいしいのですが、今回は汁物にしました。
クラスに持っていって茹でる前のそうめんかぼちゃを見せると、
「これ切ってそうめんの形にしたんでしょ?」という声。
「違うんだよ。茹でるとね・・・」と見せると、
「わー」という声があがりました。

食べるとサクサクとした食感ですが、「そうめんみたい」と不思議そうに食べていました。

いろいろな食材に触れていろんな食べ物があることを知ってほしいな、と思います。


算数「かさ」の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
形の違うペットボトルに入っている水の量を比較する学習です。一人一人予想をしたあと、グループごとに確かめ始めました。洗面器に出した水の量を高さで調べたり、水を同じ大きさのコップに入れてコップの数を比較したり、Aのペットボトルに入っている水を空にしたBのペットボトルに入れて比較するといった方法で確かめていました。答えは1つでも、いろいろ確かめる方法があることを学んだ時間でした。

体はプライベートなもの

画像1 画像1 画像2 画像2
 鳥海先生の保健指導、体の「プライベートゾーン」について。   
 体は自分だけのものであり、人が勝手に触ったり、見たりしてはいけないこと。特に、水着や下着で隠されているところは、もっともプライベートなところであり、お互いに大切にしなければいけないこと。これらのことを学んだ上で、体のプライベートゾーンを守るために、どんなことに気をつけたらよいかを考え、話し合いました。
 そして、嫌なことをされそうになったときは、「やめて!さわらないで!」とはっきり言うことや、必ず大人に相談することが大切であることを、確かめ合いました。
 後日、ワークシートを返却しますので、ご覧になり、おうちでもぜひ話し合ってください。
検索対象期間
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859