ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

10月16日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、麻婆焼きそば・中華風コーンスープ・牛乳です。
麻婆焼きそばは、豆腐がたっぷりの麻婆豆腐を中華麺にかけたものです。麺も豆腐もボリュームたっぷりです。
 中華風コーンスープは、コーンの他に玉葱や人参、椎茸、春雨、卵、豚肉、パセリ・・・などたくさんの具が入っています。コーンのやさしい甘みが美味しいスープです。

 麺が大好きな子どもたちは、よく食べていました。6年生では争奪戦が起こったとか・・・。

 




下目黒住区写生会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月14日(日)に住区の方のお世話で写生会が行われました。駒場野公園は、都会とは思えない緑豊かな田んぼもあるところです。涼しくさわやかな木々の下での、楽しい会でした。住区の方々は、かまどでおいしい焼きそばや鉄板焼きを作ってくれました。子どもたちはのびのび遊んで大喜びです。できあがった作品は、住区に展示された後、学校にも展示する予定です。お楽しみに。

10月15日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯・きんぴら汁・手羽元のさっぱり煮・菊と青菜のポン酢和え・牛乳です。

 手羽元のさっぱり煮は鶏の手羽元をお酢を使い、じっくり煮ました。
クラスを回り、手羽元の説明をしました。ちょうど3年生が学芸会の劇に鶏が登場することから、「ここかあー」と納得する子、「5時間目練習するのに共食いだね」と言う子、さまざまでしたが、「手羽元、おいしい」とよく食べていました。

 菊と青菜のポン酢和えは食用菊を使い、和え物にしました。黄色い花を「タンポポかと思った!」「菜の花・・・?」と言うように、いま一つ季節の花を理解していないようでしたが、「菊の花は長寿を願って食べられています」と言う話をすると「じゃー食べる」と言う子もいました。ポン酢は市販品ではありません。給食室で手作りしました。(すだちを使い、鰹節や出し昆布、煮きりみりんなど、とても手間をかけて作っています。当日調理のため、寝かすことはできませんが、とてもいい味になります。)

 

4年生:おしゃれなはにわ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中央玄関に展示中です。仲間をおんぶしているはにわ、チーズを食べている食いしん坊のはにわ、ちょっとお行儀の悪い立て膝をついているはにわ、かわいいバレリーナちゃんなど個性豊かです。

芸術の秋・食欲の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
今年の夏は暑かったですね。やっと涼しくなりました。おいしい給食をたくさん食べて、元気に「おはよう。」。今日も一日がんばります。

10月12日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ゆかりご飯・さんまの梅煮・切り干し大根の煮物・一塩きゅうり・白玉入りフルーツパンチ・牛乳です。

 今日は、5年2組さんのリクエスト給食です。授業でカルシウムについて勉強をしたことを生かし、リクエスト給食にカルシウムが取れる給食を選んでいた人がたくさんいました。
 様子を見に行くと、「洋食がよかったなー」という声も聞かれましたが、(リクエストでは和食を選んでいる人が多かったのですが!)
おいしい!と食べていました。

 さんまは、やわらかく煮ているので、骨まで食べられ、カルシウムもたっぷりとれますよ。

6年宿泊総合3日目(ハイキング)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日目の活動は、ハイキングです。海の見える展望台で休憩です。

6年宿泊総合3日目の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
3日目の朝を迎えました。まだ眠そうですが、みんな元気です。今日はちょっと曇っていますが、雨は大丈夫そうです。

6年宿泊総合2日目の夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目の夕食です。今日は、たくさん働いて、たくさん遊んだので、みんなお腹がすいたようです。もりもり食べていました。おいしそうですね。

6年宿泊総合2日目(漁業体験)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伊勢エビに餌をやっています。餌はイワシです。おいしそうに食べていますね。

6年宿泊総合2日目(漁業体験)

画像1 画像1
アワビに餌をやっています。餌は、昆布です。

6年宿泊総合2日目(漁業体験)

画像1 画像1
漁業体験グループは、磯の観察をしました。海藻やウニ、カニなどの生き物が、たくさん見られました。

6年宿泊総合2日目(高家神社)

画像1 画像1
画像2 画像2
海苔巻きチャレンジと、自分たちで背開きにしたアジをフライにする準備をしています。みんな頑張っていますね。

6年宿泊総合2日目(高家神社)

画像1 画像1
画像2 画像2
ただ今、復習でアジを三枚にひらいています。慣れた手つきですね。

6年宿泊総合2日目(朝食)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝食です。和食と洋食があります。みんなおいしくいただいています。

6年宿泊総合2日目(清掃)

画像1 画像1
画像2 画像2
2日目の朝です。とてもいい天気になりました。洗面のあとは、清掃です。自分たちが使った場所を、みんなで協力して掃除をします。まだ眠そうですが、みんな元気です。

6年宿泊総合1日目(カッター体験)

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ大海原へ出発!青い海、青い空。素晴らしい天気に恵まれ、みんなで力を合わせてカッター体験をしました。オールも、とても大きくて大変そうですね。

林試の森で秋みつけ 1年 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習で、林試の森に秋みつけに出かけました。お天気にも恵まれて絶好の探検日和。ドングリやおもしろい形の落ち葉など、たくさんの秋を見つけることができました。今後は、今日拾ってきたドングリなどを使ってみんなで遊び、自然に親しんでいきます。とっても歩くのが上手な一年生!交通ルールをきちんと守り、列を崩すことなくしっかり歩くことができました。

10月11日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯・豆腐のチリソース・ナムル(もやし・キャベツ・小松菜・人参)・みかん・牛乳です。

 豆腐のチリソースは、えびのチリソースの豆腐版です。豆腐は、くせがなく、チリソースにもよく合います。トマトケチャップを少し多めに入れて、辛くなりすぎないように調整しました。ケチャップ味と言うことで、子どもたちは食べやすかったようです。
2年生の教室に行くと、「先生、もっと辛くしてよ。なんで辛くないの??」と質問責めにあってしまいました。

 味がしっかりしているチリソースの付け合わせは、さっぱり味のナムルにしました。
ふだん野菜が苦手な子も、よく食べていました。
いつも給食が嫌いで残している子が、「先生、今日全部食べたよ!!」とうれしそうに報告してくれました。



6年宿泊総合1日目(カッター体験)

画像1 画像1
鴨川青年の家に着きました。さあ、待ちに待ったカッター体験です。救命胴衣に身を包み、真剣に話を聞く子どもたち。楽しみですね。
検索対象期間
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859