ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

かたち 1年 算数

算数では「かたち」のお勉強をしました。箱やブロックの形をなぞって、みんなで絵を描いてみました。「さんかく」と「しかく」を使ってお家の絵を描く子。「まる」を使って、観覧車のを描く子など、形を捉え創造しながら、楽しい絵を描くことができました。箱集めではご協力頂きましてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立はごま風味冷やし中華麺・じゃがバター・牛乳です。
冷やし中華麺は7月に続いて2回目の登場です。今回はごまをたっぷり使ったごまだれにしました。もちろんたれは手作りです。削り節で出汁をとり、そこに白練りごま・白すりごま・白味噌・砂糖・しょうゆ・お酢・ごま油を合わせてタレを作ります。
このたれの加減が難しいんです。ちょっとすっぱいかなあと思っても、麺やたっぷりの具にかけるとちょうどよくなります。

 じゃがいもは北海道のじゃがいもを皮ごと蒸し、塩を振り、バターをかけてオーブンで焼きました。この時期のじゃがいもは皮も薄く、皮ごと食べることができます。
旬の味が味わえるように、シンプルな味付けですが、じゃがいものおいしさが引き立って、子どもたちはよく食べていました。


大鳥神社祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月8日・9日の2日間、大鳥神社のお祭りが行われました。今年は1201年祭だそうです。そんなに古い歴史があるとは知りませんでした。今年は、四町会連合神輿渡御に、下目黒小の子どもたちがそれぞれ町会の法被を着て「よさこいソーラン」を踊りました。運動会で踊ったソーラン節ですが、忘れないで大きな声を出して、元気に踊ってくれました。見ていた地元の方たちから拍手喝采を浴びました。

9月7日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立はタコライス・モロヘイヤ入りコーンスープ・牛乳です。
タコライスってなに??と献立表を見て、疑問に思われた方もいることでしょう。
タコライスは「タコス」の具をライス(ご飯)の上にのせたもので、沖縄の名物料理になっているものです。ごはんの上に、レタスやトマト、ひき肉の入ったちょっとピリからソース・チーズをかけて食べます。よく混ぜて食べるのがポイントです!


 そしてこの葉っぱはなんでしょうか??
正解は「モロヘイヤ」です。モロヘイヤは夏が旬で、9月もおいしく食べることができます。エジプト原産のこの葉は、栄養価がとても高い野菜です。
ゆでるとぬめりがでます。おひたしや味噌汁に入れてもおいしいですが、今日はコーンスープにしました。

 まだ暑い9月を乗りきるのにぴったりの献立です!!

9月6日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は梅ご飯・高野豆腐のはさみ煮・冬瓜の煮物・なし・牛乳です。
高野豆腐のはさみ煮は戻した高野豆腐を1/2にカットし、切り込みを入れ、袋状にします。そこにぶたひき肉・長ねぎのみじん切りなどをつめこみ、だし・しょうゆ・砂糖などを入れた調味液で煮含めます。
高野豆腐がおいしいだし汁をたっぷりすってとってもおいしくなります。
1年生は初めて食べる献立だったので心配でしたが、教室に行くと、「おいしい!!」「たくさん食べたよーー!!」元気に答えてくれました。
その1年生の教室には、乾燥したままの高野豆腐を持って行きました。
高野豆腐の作り方を説明し、子どもたちにさわってもらうと、
「わーかたい!!」「どうやってやわらかくするの?」「あかちゃん用のおせんべいのにおいがする!」などとっても興味をもってくれました。

冬瓜の煮物も1年生はよく食べていましたが、クラスによって残さず食べているクラス、残りが多いクラスまちまちでした。

今日は高野豆腐のはさみ煮が煮えるのに時間がかかってしまい、給食を出すのが遅れてしまいました。
(遅れてしまってごめんなさい。特に高学年のみなさん!)高学年の子どもたちは遅れてきた給食をがんばって配ってくれ、ちゃんと食べてくれました。
食べる時間が短くなってしまうので、遅れることのないよう、給食室一同、気を引きしめ直しました。

ハンディキャップ体験

4年1組と2組の合同でハンディキャップ体験をしました。
アイマスク体験をしたときには、「階段の段差の感覚がわからなくて怖い。」「案内係って大変」という感想が出てきました。この他にも、車いすを押したり乗ったりする体験、耳せんをして聴覚が不自由になる体験、点字を打ってみる体験をしました。
友達同士で協力しながら有意義な体験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立はきんぴらフィッシュバーガー・ワンタンスープ・中華風きゅうり・牛乳です。
きんぴらフィッシュバーガーは、すけそうだらを竜田揚げにし、人参とごぼうのきんぴらを一緒にパンに挟み込みます。
ごぼうがしゃきしゃきと、とってもおいしいバーガーです。もともときんぴらが好きな下目の子どもたちは「おいしい」とよく食べていました。

中華風きゅうりはどうも低学年に不人気で、あまりはしが進んでいませんでした。食べてみてごらんというと「すっぱいんだもん」という返事。「すっぱい食べ物は疲れた体にいいんだよ」と話をしましたが、やっぱり「すっぱーい」でした・・・。
でも「ぜんぜんすっぱくないよ、おいしいよ!」という子もいて、感じ方がこうも違うものなんだなあと思いました。

 高学年でも「きゅうりがきらい」とまったく手をつけていない子がいたので、「1年生もがんばって一口食べてるんだよ、1つは食べようよ」と促し、なんとか食べていました。

でもこの中華風きゅうりは基本的には好きな子が多く、高学年は残りがほとんどありませんでした。

 ワンタンスープは人気のある献立でどこのクラスもほとんど残りがありませんでした。



9月4日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立はサラダうどん・かぼちゃパイ・牛乳です。
ここのところ涼しい日が続いていたので、冷やしの麺はどうかなあと思っていたのですが、いいのか悪いのか冷やしが美味しい暑い1日になりました。
(でも給食室は暑くて大変なのです。)

 サラダうどんもとってもおいしいのですが、今日のおすすめは簡単かぼちゃパイ。
本当に簡単です。かぼちゃを蒸してつぶします。そこにバター・お砂糖ちょっと・シナモンパウダーを加え、牛乳でのばします。ほどよい固さになったら、餃子の皮に包んで油で揚げればできあがりです!(かぼちゃ50gに対し、バター1g、砂糖2g、牛乳4g、シナモン少々)
かぼちゃは今の時期安くておいしいものが出ています。甘みも強く砂糖も入らないくらいです。色の濃い野菜は栄養たっぷり!夏の疲れが出て体調を崩している人は、たくさんとってほしいですね。

 子どもたちも気に入ってくれたようで、よく食べていました。ただ低学年には少し大きすぎたようで、サラダうどんをたっぷり食べたおなかには全部は入りきらなかったようです・・・。低学年にはもう少し小さいサイズにしようかなと思っています。

 今日はあるクラスで「今日は栄養士の先生とじゃんけんして勝った人6人おかわりできることにしよう!」という担任の先生の声で子どもたちとじゃんけんしてきました。
どうしてもかぼちゃパイを食べたい子どもたち。じゃんけんに一喜一憂している姿をみて、「また出さなきゃ」と思いました。


9月3日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立はカレーライス・こんにゃくサラダ・牛乳です。
夏休み明け最初の給食はいつもどきどきです。みんな食べてくれるかな、カレーだから大丈夫かな、でもサラダは残るかな・・・と考えながら教室へ向かいます。

 教室に行くとみんな夢中でカレーを食べていたので一安心。でもいつもとちがう光景が・・・サラダを先に食べている人がいる!!
「今日のサラダおいしいね。」「これなに?こんにゃくかあ。これ好き」
「今日がんばって食べたよ」「野菜おうちでたくさん食べてたよ」
野菜が嫌いとあまり食べなかった子が全部食べていたり、嫌いだけど自ら進んで食べようとしていたりと夏休み中に成長した子どもたちの姿に感動したのでした。
残食0というわけにはいきませんでしたが、今日は本当によくサラダを食べていました。これからが楽しみです。

カレーは「キャンプで食べたばっかー」「昨日カレーだった」と結構カレーを食べていたようでしたが「おいしい」とよくお代わりしていました。

この調子でたくさん食べて夏休み明けを元気に過ごしてほしいなと思っています。

 

サマースクール「英語で遊ぼう」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は中学年の日です。多目的室で「11から20まで」の数字の練習をしました。「ボールを持った人が数字を言うんだよ。」「次は一つとばしで言うよ。」「次は二つずつとばし…。」それから体育館へ行って、クリケットの練習をしました。David先生が、ほんもののバットを持って来てくださいました。ゲームをしながら楽しい英語のレッスンでした。

サマースクール「英語で遊ぼう」

画像1 画像1 画像2 画像2
David 先生の英語教室が開かれました。初日の今日は低学年30名ほどが出席しまた。挨拶も元気にできました。グループに分かれて、数字を黒板に書く競争です。
”How old are you?” ”7””8”…
どの列が速く全員書き終えるかな?
”Left””Right”でどっちに動くのかな?そして歌を歌って楽しそうに活動していました。

焼き釜燃焼中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の埴輪(はにわ)作品を焼成しています。のぞき穴から真っ赤っかになっているのが見えます。これで900℃〜950℃位です。小さなガス釜なので何回も焼きますが、炎のあたり方で色あいが微妙に変化し、味わいが出ます。埴輪といってもいろいろな埴輪が生まれました。みんなならべて展示したらカーニバルのよう。にぎやかになりそうで楽しみです。

茶の湯・生け花教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サマースクール・文化教室第2日目です。茶の湯教室ではふくさのたたみ方を練習していました。なかなか難しそうです。お手前をする人、お客さんとして呼ばれる人のたたみ方、付け方は違うそうです。みんな真剣でした。そして生け花教室は、今日はひまわりと赤い実のついたヒペリカム、麦の穂が花材でした。まず何から中心に生けようかと考えていました。そして出来上がってくると、なんと素敵なできばえでしょう。家へ帰って、また同じように生けられるかな?

折り紙教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「図書の会」の方の御指導で、折り紙教室が開かれました。きれいな重ね模様から始まり、恐竜や飛行機を作りました。図書室へ入ると大きな包装紙で見本の恐竜が並び、びっくりしました。帰りには自分達の飛行機を芝生の上で飛ばしました。低学年が多かったのですが、来年は是非もっと多くの参加者があるとよいです。

6年生木工作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第三中学校技術科の先生に木工制作を教えていただき、しあげました。ルーター加工の機械の実演と体験もさせていただきました。中学校の技術科はさすが、作業が正確です。思い思いのデザインで、使うのを楽しみにしています。山手線の3両編成車両もあります。

2年生おまつりきんぎょ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の時に作ったお祭り金魚の真っ赤なうちわの断ち落としの画用紙がもったいないのでかわいい金魚にしてみました。いろいろなおしゃれをして楽しそうに玄関の天井を泳いでいます・

5年宿泊総合3日目(帰校式)

画像1 画像1
「お帰りなさい!」予定より約1時間ほど遅れましたが、無事全員元気に帰校しました。大きな自分の荷物の他に、野菜がたくさん入った袋を両手に持って、満足そうにしている子がいっぱいいました。それぞれ、家族に楽しかった土産話をすることでしょう。

5年宿泊総合3日目(石田農園その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなおいしそうにトマトを食べていますね。天気もとてもよくなって、気持ちよさそうです。

5年宿泊総合3日目(石田農園)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
石田農園で、トマトの収穫をしました。取れたてのトマトは、きっとおいしかったことでしょう。

5年宿泊総合3日目(鬼押し出し)

画像1 画像1
画像2 画像2
鬼押し出しでは、みんなが楽しみにしていたお土産を買いました。「どれにしようかな?」みんな真剣ですね。
検索対象期間
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859