ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

2月28日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、大豆ピラフ・ミネストローネ・いよかん・牛乳です。
今日の注目は、ミネストローネです。味はもちろんおいしいのですが、中に入っているのは、アルファベットと数字の形をしたマカロニです。目で楽しむだけではなく、小さく、くねくねした形は味も絡みやすく、小さく角切りにした野菜とも合い、ミネストローネにはぴったりでした。

このマカロニ、食缶の中で沈んでいたので、、「必ずかき回してから配るんだよ!!」と各クラスに配る前に回りました。最初は「なんで?」と不思議顔の子どもたちも、かきまわすと「あーすごい!!数字のマカロニだ!!」とびっくりしていました。

給食時間中に1年生のクラスに行くと、「せんせー!!Aがあったー!!」「わたしもー」「0が8こもあったんだよー」「8はひっくりかえしても8だね」「これなんて読むの?」と大騒ぎでした。

大豆ピラフは、茹でた大豆を玉葱や人参、ウィンナーと一緒に炒め、バターと塩を入れて炊いたご飯に混ぜます。大豆は歯ごたえを少し残すのがポイントです。豆を気にせずよく食べていました。

いよかんはとっても甘く、またむきやすかったこともあって、よく食べていました。

今日も残りの少ない日でした。


2月27日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、メキシカンフィッシュサンド・野菜のクリームシチュー・ピクルス・牛乳です。
メキシカンフィッシュサンドは、大豆を使ったチリビーンズを、魚の竜田揚げと一緒にパンにはさみます。大豆は粗く刻むので、食べやすくなっています。
 
 フィッシュサンドのお供にはピクルスをそえました。ピクルスは、西洋の漬物のことです。砂糖や酢で作った調味液につけます。給食では香りづけにロリエの葉も使いました。本来ですと酸味が強いのですが、子どもたちのことを考え、かなり甘めの味にしました。それでも「酸っぱい」という子もいましたが、味には甘いだけではなく、酸味や辛味、苦味、いろいろな味があることを知ってもらいたいと思います。
(今日は思ったよりよく食べていたので安心しました!)

ピクルスに使ったのは、きゅうり・人参・赤と黄色のパプリカです。パプリカは甘みが強いので、食べやすかったようですが、子どもたちはピクルスとパプリカがごっちゃになっていたようで、「先生、さっきこれ(料理のこと)ピクルスって言ってたよね?パプリカじゃないよね?」と困惑していました。
(余談ですが、教職員の中にも「今までピクルスっていう野菜があるんだと思ってた・・・。」という人がいました。)

 シチューには、かぶやブロッコリーといった、今おいしい野菜を使いました。かぶは、葉っぱにも栄養があるので、葉っぱも入れます。
ブロッコリーは苦手な子が多いのか、残ってきたシチューには、あきらかにブロッコリーだけよけたような痕跡が残っていました・・・。

 今日は子どもたちが好きな献立だったようで、どのクラスも残りが少なかったです。



2月26日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごまご飯・千草焼き・ビーフン入り野菜炒め・はっさく・牛乳です。
ごまご飯は、もち米と精白米を3:4の割合で炊きます。(塩もちょっぴり入れます。)そこに炒ったごまを混ぜ合わせます。もちもちした食感がおいしいご飯です。ご飯は、水につける時間をきちんととります。そうすることで、おいしいご飯になります。

 千草焼きは、卵をたっぷり使った卵焼きです。卵焼きは簡単そうに見えますが、ふんわり、おいしく作るのは技術がいることです。釜で半熟まで火を通し、そのあと、オーブンでじっくり焼き上げます。調理員さんの腕が光る一品です。

 ビーフン入り野菜炒めは、炒めた時に出た野菜の水分を切りながら配缶します。そうすることで、ビーフンが水分をすうことなく、おいしく食べることができます。
ちょっとした手間のかけ方一つで、料理がおいしくなります。そういったことで子どもの残滓の量も変わってきます。今日はどのクラスもよく食べていました。

今日一番心配だったのは「はっさく」です。はっさくの苦み・酸味・甘みが子どもたちには「苦い」ととられてしまうことです。苦くなる原因には、面倒くさがって皮をきちんとむかないことにあります。はっさくは、白い袋の部分に苦み成分が多いので、きちんとむいて、実だけ食べればおいしく食べられるのです。そこでお手紙には「きちんと皮をむいて食べよう」と書きました。
帰ってきたボウルを見ると、手をつけられていないもの、、皮ごと食べたと思われるもの、きちんと皮をむいて食べているものなど、様々でした。


 また、今日は12時から学校給食協議会が開催されました。これは学校給食をよりよいものにしていくため、PTA、学務課、調理委託会社、学校の4者で協議するものです。
今日の給食を試食した後、現在の下目黒小学校の給食について話し合われました。時間をフルに使い、充実した協議になりました。協議したことをもとに、よりよい給食づくりを進めて参りたいと思っております。

2月25日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、パエリア・ソパデアホ・みかん・牛乳です。
今日は、世界の料理〜スペイン編〜です。スペインで代表的な料理と言えば、パエリアでしょうか。肉や魚かい類、野菜などのたっぷりの具を使い、炊き上げるご飯です。(給食では、いためた具は後から混ぜます。)パエリアに欠かせないのがサフランです。サフランはとても高価なものなのですが、これを使うと、独特の色と香り、風味が出ることから、年1回のパエリアを作るときには必ず使います。
パエリアはとっても人気で「おいしい!」とよく食べていました。

ソパデアホはスペイン語で「にんにくのスープ」と言う意味です。スペインでは一般的なスープで、にんにくの他に、肉や卵、パンが入り、体が温まるスープです。にんにくをたっぷり使うので、「先生にんにくくさいー!!」と言われてしまいましたが、味は本場のスープそのもの。パンを入れるとどうしてもぶよぶよにふやけてしまうので、かわりにカリカリにいためたパン粉を入れました。
「おいしいね!」と食べている子が多かったですが、「にんにくの匂いがやだ〜」と言う子もいました。


2月22日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯・高野豆腐のはさみ揚げ・茎わかめのきんぴら・すまし汁・牛乳です。高野豆腐のはさみ揚げは、以前、高野豆腐のはさみ煮(高野豆腐にひき肉などをはさみ、煮たもの)を出しているのですが、それに衣をつけて油で揚げたものです。
揚げると、ふつうの煮物とはひと味違った味になります。(おうちでは煮物を作って余ったら、次の日は揚げてみる・・・というのもいいのではないでしょうか?)
ボリュームもあって食べ応え十分です。

茎わかめのきんぴらは、歯ごたえがあり、とてもおいしい一品です。摂取がしにくい海藻類を、こういう形で取り入れてみるのもいいと思います。


3年 社会科見学 大田市場(魚)

画像1 画像1
画像2 画像2
築地市場よりは、規模は小さいのですが、魚市場も見学しました。ちょっぴり魚くさかったです。

3年 社会科見学 大田市場(青果)

画像1 画像1
画像2 画像2
天候にも恵まれ、3年生の子どもたちは、元気に社会科見学に出かけました。初めに見学した場所は、大田市場です。広々とした市場の様子を見て、大変驚いていました。

2月21日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、卵トースト・カレー入り野菜スープ・スィートスプリング・牛乳です。
卵トーストは、みじん切りにしたゆで卵・たまねぎ・マヨネーズ・塩・こしょうを混ぜ、食パンの上にチーズとみじん切りのパセリをのせて焼いたものです。(給食では野菜はすべて下ゆでします。)とっても簡単で、おうちでもすぐに作ることができます。
卵トーストはほとんどの子が食べていましたが、中には「たまごがきらい」という子も数人いて、食べるのに四苦八苦していました。それでも一口食べられたら、「すごい!」とほめてあげます。次はもう一口、としていくうちに食べられるようになる子も多いのです。

 今日は1年生のクラスで、トーストにのっているパセリでクイズ大会に。「なんだかわかる?」と聞くと「ほうれん草!」「かぶの葉っぱ!」「キャベツー!」「かぼちゃ!」となかなかでてきませんでした。調理されていると元の形がどうしても変わってしまうので、難しいかもしれません。なるべく実物も一緒に見せてあげたいなと思います。

5年 地域安全マップ作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
19日は、風は冷たいながらもよい天気でした。
5年生は、1日をまるごと使って、地域安全マップ作りに取り組みました。

まず、地域班ごとのグループで住んでいる地域をまわり、「入りやすく見えにくい」危険個所や110番の家などの安全な場所を調査しました。
住民やお店の方々にインタビューもしました。

帰校してから、撮ってきた画像とメモをもとに、模造紙に大きく地図をかきました。
2時間と短い時間ですが、協力して仕上げました。

午後は、それぞれの地域の情報を発表しました。

調べてみると、危険な場所も安全な場所もそれぞれたくさんあることに気付いていました。
自分の身を自分で守り、安全に過ごす意識づくりに役立ったと思います。

2月20日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、キムチ丼・長年菜・フルーツパンチ・牛乳です。
今日は、1年2組さんのリクエスト給食でした。とても人気が集まったのが
長年菜。これは、台湾の正月料理献立のときに出したものです。ほうれん草の根っこだけを落とし、長いままゆで、食べるときには口に入れるまでかまないで食べることで、長寿を願うのだそうです。これが子どもたちに人気で「やったー!」と大喜びでした。
このほうれん草は、実は調理員さんにはとっても大変な作業をしてもらっています。
ほうれん草は、ぐちゃぐちゃになると分けられないので、ゆでた後、一本ずつ茎をそろえてくださっているのです。こうすることで、子どもたちは配るとき、絡まることなく、上手に配ることができています。


2月19日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯・れんこんのきんぴら・のっぺ汁・ぽんかん・牛乳です。
今日は、日本味めぐり〜茨城県編〜ということで茨城県にちなんだ料理です。
れんこんは日本一の生産量をほこる茨城県。今日のれんこんも茨城県産です。そのれんこんを使ったきんぴらにしました。しゃきしゃきした歯ざわりが、きんぴらにもってこいです。今日は鉄の釜で炒めたところ、酢水にさらしたれんこんんが反応してしまい、くろっぽいれんこんになってしまいました。でも、味はとってもおいしいきんぴらに仕上がりました。子どもたちは気にするかなと心配でしたが、「おいしい!」とよく食べていました。のっぺ汁は茨城県の家庭料理ということですが、少しとろみのある汁は、体がとてもあたたまります。よく食べていました。
今日は教室に配るお手紙に、うっかりぽんかんの名前を載せ忘れてしまい、教室に行ったときに「今日の果物わかる??」と聞いてみると・・・「みかん!」「いよかん!」「はっさく?」・・・「ぽんかん!」。1/4にカットされた柑橘は似ているものも多いので、難しいですが、区別がつくようにいろいろな柑橘を出していきたいと思います。
今日はどのクラスも良く食べていました。

2月18日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、スパゲティアラビアータ・ポテトのフレンチサラダ・牛乳です。
スパゲティアラビアータは唐辛子の入ったトマトソースです。アラビアータは、イタリア語で「おこりんぼ」と言う意味で、怒ったように辛いことからその名前がついたそうですが、給食ではそこまで辛くすることはしません。低学年と高学年で辛さを分けて、高学年は唐辛子の量を多くしたのですが、子どもたちはあまり辛く感じていなかったようです。

また、いつもスパゲティは、ハーフサイズといって、麺が普通のスパゲティより短いものを使っていました。子どもたちが教室で配るときに、麺が長いと配りにくい、という理由からです。しかし、前回スパゲティを出したときに、教室を回っていると、「スパゲティが短いとフォークで食べにくいよ」と言う声を聞き、それならばと普通の長さのものを出してみることにしました。給食の時間に感想を聞きに行くと、「長いほうがいい!」との意見がほとんどでした。(中には、長くなったことに気づかなかった〜と言う子もいました。)
スパゲティを配る当番の子にも聞いてみると、「配りにくくなかった」ということなので、これからは長い(普通の長さの)スパゲティを使いたいと思います。

4.5年生 合同学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週水曜日、卒業式へ向けて4.5年生合同の音楽練習をしました。

5年生は以前より、2部合唱「遙かなる旅路へ」「さようなら」、合奏「威風堂々」「蛍の光」を練習しています。だいぶ出来てきたので、2部合唱の歌声だけではなく、卒業式に臨む態度も含めて、4年生に教えました。

まず、4.5年生で向かい合い、挨拶をしました。
5年生が「遙かなる旅路へ」を聴かせたのですが、4年生は真剣な顔で聴いていました。聴く前に「良いところ・真似したいところを見つけるように」と話しましたが、「口を大きく開ける」「姿勢をよくする」という点だけではなく、「みんなで息を合わせている」という点にも4年生は気付くことができました。

いよいよ、合同で「遙かなる旅路へ」の合唱。
4年生は良いお手本を参考に、5年生に引っ張られるようにして、姿勢や口の開け方に気を付けて、一生懸命歌っていました。

リコーダーも練習しましたが、4年生はこれからも5年生の良いところを見習いながら、5年生は来年度の最高学年を意識して、一緒に「6年生を送る音楽」を作り上げていってほしいと思います。

言葉遊びの世界(2年生との交流学習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は授業参観で保護者の方に聞いていただきましたが、今日は兄弟学年の2年生を招待して、それぞれのクラスで言葉遊びの発表会をしました。回文やアナグラムは2年生に分かりやすく説明ができるか、またなぞなぞも少し難しすぎるのではないかと心配しました。しかし2年生は楽しんでくれたので4年生としてもやりがいのあった発表となりました。

5年社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
2月14日、5年生は「環境エネルギー館」と「森永製菓鶴見工場」へ社会科見学に行きました。この日は晴天で、移動している途中には富士山を綺麗に見ることができました。
左上の写真は環境エネルギー館で学習している様子です。環境問題について学び、環境を守るために何ができるのか学習をしました。環境エネルギー館ではクイズ番組形式のプログラムに参加したり、体を動かしたりしながら楽しく学ぶことができました。
右上の写真は、森永の工場を実際に見学しに行く直前の様子です。
衛生面に気を付けたり、異物混入を防いだりするため、専用の帽子を全員が着用しました。工場で働いている方々が、衛生面で気を付けていることを、子どもたちも体験することができました。
普段食べているお菓子が、工場のベルト上で次々に作られている様子を見て、子どもたちは大変驚いていました。さらに出来立ての小枝チョコを試食させていただいたことも、子どもたちにとっては良い思い出になったようです。

5年:ニュース番組制作中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語の「ニュース番組作りの現場から」、社会科の「情報化社会に生きる」学習を終えて、ニュース番組作りにグループで取り組んでいます。
テーマを決め、取材をし、番組編成を決めていよいよ撮影です。

撮影がすべて終わると、編集作業に入ります。
ナレーションや音など必要な情報を盛り込み、完成です。
役割を分担しながら、意欲的に学習しています。

健康運動集会(バナナ鬼)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、校庭が使えなかったので、体育館でバナナ鬼をしました。低学年と高学年で、時間を分けてやりました。友達とぶつからないように上手に逃げていました。心も体もリフレッシュできたようでした。

2月6日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、肉まん・中華風コーンスープ・みかん・牛乳です。
肉まんは、すべて手作りです。生地は小麦粉・牛乳、ラードなどをよく練って作ります。中身は、豚ひき肉、人参、長ネギ、しいたけ、ゆでたけのこなどをよく混ぜ練って、手作り生地で包み、蒸し上げます。手作りですから、形はちょっと不格好なものもありますが、味は抜群においしい肉まんです。

 中華風コーンスープは、豚骨でとったスープに春雨や卵、コーンがたっぷり入ったスープです。コーンの甘さが引き立って、とってもおいしいスープになりました。

2月5日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、鶏南蛮うどん・くるまぶのフライ・一塩野菜・牛乳です。
 鶏南蛮うどんには、唐辛子粉を多めに入れて、少し辛めにします。(南蛮は唐辛子のことです!)そしてでん粉でとろみをつけます。唐辛子ととろみの効果で、体をぽかぽかにしてもらいました。とろみをつけると冷めにくくなるので、子どもたちはいつもより温かく食べられたはずです。そのせいか、今日は本当に残りが少ない日でした。

 くるまぶのフライは「くるまぶ」が何かわからないようでした。「お麩だよ」と教えても、話を聞いていると高野豆腐と間違っているような・・・?
でもとてもおいしかったようで、「くるまぶってどこで買える?」と聞いてくる子もいました。また、「これまた出して!」と言う子もいました。

 一塩野菜は、塩だけでシンプルな味付けのため、塩加減が薄くても濃くてもおいしくないのですが、今日は「すごくおいしい!」と言っていました。(よかった!)
野菜の苦手な子が、「見て!これ食べられるようになったよ」と、食べるところを見せてくれました。少しずつ苦手なものをなくそうとがんばる姿を見て、とってもうれしくなりました。


音楽「卒業式に向けて」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の音楽では、5年生が学年合同で学習をしました。
卒業式の合唱曲「遥かなる旅路へ」「さようなら」、合奏曲「威風堂々」を、初めて学年で一緒に行いました。
合同で音楽をするのは、連合音楽会の練習以来。普段はクラスごとに練習をしていたため、今日は音の重なりや響きをいつも以上に楽しんでいる様子でした。
歌や演奏に「気持ちを込めて伝える」。このことをテーマに、これからより良いものをみんなで創っていきます。

検索対象期間
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859