ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

2年生 リズム大好き!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生では、7月に和太鼓を使って、リズム譜に親しむ学習を行いました。
その後も、様々な学習の合間をぬって、リズムカードを見てリズム打ちをしたり、聴いたリズムをリズムカードで表したりする活動をしています。

先日、各グループで数枚のリズムカードの中から使いたいカードを選んでリズムを作り、そのリズムをリズム打ちして、他のグループに「どんなリズムだったでしょう?」とクイズを出す活動を行いました。

子どもたちは難しいリズムを作ろうとグループで真剣に相談していました。
難しいリズムを作れば、問題を出す自分たちもしっかりリズム打ちをするのが大変です。でも、リズム譜に慣れた子どもたちは、少し練習するとできるようになります。

この活動はいつも「ちょっと難しいけど、楽しいから、またやりたい!」と感想があります。意欲的な子どもたち。これからが楽しみです。

楽しかった動物園1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2年生一緒に仲良く上野動物園に行きました。楽しく動物と遊んでいる自分を描いてみました。

12月11日の伝統文化クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
和室で活動することの多い伝統文化クラブは、昔はお正月遊びの定番だった「福笑い」を作りました。福笑いづくりは、6年生と4年生がわいわいと楽しそうに作業をしていました。次回は、作ったもので遊ぶ予定です。

その他、6年生の学習のために借りている箏があるため、興味のある子どもがチャレンジしました。(チャレンジしたのは5年生の4人です。)

箏は「音階をつくるためにはどうするか?」など、一つ一つ実際に作業して確認しながら行いました。今回はキーボードを使って、音を合わせていきました。
「箏柱(ことじ)」をたててみて、「これだと、音が低いから、もっと右に・・・」など耳を働かせて音程を合わせることができました。
実際に「さくらさくら」をひいてみて、難しいながらも楽しんでやっていました。
「またやりたい!」の声もあり、よい機会となったようです。

12月13日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯・麻婆豆腐・キャベツのゆかり和え・みかん・牛乳です。
麻婆豆腐は、人気のある献立です。熱々で、寒い日にはぴったりです。大体の子がご飯にかけ、麻婆豆腐丼にして食べているのですが、中には「かかってるの、やだ」と言う子も少なくありません。そこで両方選べるようにお皿を分けています。調理さんは食器の洗浄が大変になってしまうのですが、これも子どものことを考えてのことです。
給食を美味しく食べてくれるのが、なによりうれしいことです。

12月12日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ミートサンド・手作りりんごジャムサンド・白菜のクリームスープ・ポテトのフレンチサラダ・牛乳です。
 今日の献立は、とても手が込んでいます。ミートサンドの具、ジャムも手作りの上、はさみ込みをするのでとても手がかかりました。できあがったのはまさに給食時間ぎりぎりでしたが、両方ともとても好評で、残りはほとんどありませんでした。りんごジャムはりんごをいちょう切りにし、レモン・白ワイン・砂糖で煮ます。りんごの形が多少残るように作りました。
 
 白菜は、クリーム系との相性はばっちりです。スープにするとかさが減り、野菜もたっぷり食べられます。でも残念ながらクラスによって残りが目立つクラスがありました。

 今日は、あるクラスをのぞきに行きました。そのクラスは、食缶はほとんど毎日からっぽなのですが、なぜか牛乳だけよく残ります。カルシウムについての勉強もしているのですが・・・。そこでなんとかしようと「このクラスの牛乳の残りは学校全体の残りの半分以上なんだよ」と伝えると「えーほんとにー!?」とさすがにびっくりした様子。明日の給食からどうなるでしょうか・・・。

 

ルームランプ全作品

画像1 画像1
画像2 画像2
全員の作品が写っている画像のリクエストがありましたのでのせます。光の街のようですね。

招待給食

画像1 画像1 画像2 画像2
地域の方をお招きして招待給食を行いました。招待状から会場の準備、歌やリコーダーを披露するために、一人一人が進んで取り組んでいました。この活動を通して、相手のことを考えて行動する気持ちが育ってきました。

お話作り  2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語「こんなお話を考えた」では、教科書の3枚の絵からお話を考え、本を作りました。子どもたちは絵から様々な想像を膨らませて、お話を書きました。

 お話メモ・下書き・清書という過程を経て、最後に後書き・自己紹介も書いて表紙をつけました。できた本はグループで読み回し、ふせんに感想を書いて貼りました。

 子どもたちは、みんな同じ挿し絵ですが、お友達の考えた違うお話を熱心に読み、感想を書いていました。また、お友達が書いた感想をうれしそうに読んでいました。

 最後に本を作った感想を子どもたちに聞いたところ、「本を作るのはとても大変だったけど、自分の書いたものがちゃんとした本になってうれしい」「楽しかった」という声が多くあがりました。

 子どもたちが作った本はふせんとともに教室に置き、お友達の本を自由に読んだり、感想を書いたりできるようにしています。

6年生 初めての箏(こと)学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、日本の伝統楽器である箏の学習をしました。
下目黒小には素敵な和室があるので、箏の体験は和室で行いました。

箏は、全部で五面を守屋教育会館からお借りしました。
まずは、正座で気を引き締めました。
爪の付け方を確認し、実際に音を出してみます。
箏の音階は曲によって変わります。今回は平調子(ひらぢょうし)で合わせておきました。
ただし、練習曲を弾くために、音の調整を一つだけ行わなければなりません。
調整の仕方を伝え、自分たちで音程を変えることにチャレンジしました。

初めてお箏に触れ、うまく音が出なかったり、弾くときの姿勢を間違えてしまったりしながらも、グループで協力しながら、頑張っていました。

次回は、もう少し長い音楽にチャレンジの予定です。
この機会に『日本の伝統楽器に親しんでもらえたらいいな』と思っています。

共遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
縦割り班ごとに、遊びを工夫して、みんなで楽しみました。きれいな紅葉と緑の芝生の中で、元気に遊んでいました。

3年生:毛筆「にじ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月に初めて筆を持ったときにはどうなることかと思いました。一歩ずつ練習してここまで書けるようになりました。今、書き初めの「白いはと」に挑戦中です。

5年生:鉛筆淡彩やたいやし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
目黒区美術館の展覧会「線の迷宮」を見て鉛筆でのすばらしい表現を知りました。5年生がやたいやしをスケッチしてこの鉛筆による描写を追求しました。うすく色をつけて淡彩しあげにしたり、大胆な構図を工夫したりそれぞれの感性が豊かにあふれています。

5年生:土鈴

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
焼いたあと中の灰を出すと少しずつころころと音が鳴りだしました。楽しい作業でした。土の焼き物のやさしい音色に心癒やされます。

4年生:木工アニマルGoGo

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
板を重ねて切って車をつけて駐車場も工夫しました。後輪の中心をほんの少しずらせて走る時に上下する車もあるんですよ。みんなで遊ぶのを楽しみにしています。

1年生:元気な太陽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
太陽のイメージってどんなかな?あったかあーい。あつい。ぽかぽかする。にこにこしているよ。子どもたちは太陽の顔を思いうかべながら作っています。厚くて堅いダンボールを切るのに初挑戦。奮闘しましが2回目にはみんなもう慣れて上手で早く作業を進めていました。色も塗ってニスもぬります。ぴかぴかのできあがりが楽しみです。

6年生:ルームランプ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒くなってきましたがこの季節に待たれている作品がこの6年生のルームランプです。ほっとするあたたかさです。今年は平和を願う原爆ドーム型のものが登場しました。さすが6年生、作品にいろいろな願いをこめて作っています。

1年生:ぺこぺこあおむし

画像1 画像1
画像2 画像2
食いしんぼうのあおむしさんを思い描いてかきました。カラフルでかわいいでしょう。

6年生:線の迷宮より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
目黒区美術館の展覧会「線の迷宮」からの製作です。全員が見学しました。1,4,5,年生は出張授業を受けてギャラりーツアーでお世話になりました。2,3,6年生は夏休みの宿題で鑑賞しています。どの学年も鑑賞ノートを描きました。これには図工専科自身が感動しました。子どもたちの感受性、そして作品の中にすいこまれていくような作品スケッチの描写、低学年高学年関係なくすばらしい。また、自分自身の鉛筆の作品もすてきにできました。連合展覧会でもいくつか展示する予定です。

6年生水墨画やたいやし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
墨に親しんでのびのびと描きました。元気な6年生らしい豪快な作品がたくさんできました。墨の濃淡と筆使いに作者の心意気があらわれています。

学芸会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アイウエオリババ楽しくのびのび演じましたね。かわいくって愉快でちょっぴりほろりとしましたね。心をこめて元気に描きました。
検索対象期間
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859