ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

四年生、摺りました!木版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
彫刻刀を初めて使って彫った、のびのび元気な鬼の顔。染めた紙にあざやかにうかびあがりました。手はまっ黒です。なぜか、顔も黒くなっている人もいます。また、毛筆の書き初めも3,4,5,6年生展示完了しました。15日から始まる書き初め展も、ぜひご覧ください。

元気よく芝生の上で遊ぶ子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間になると、子どもたちは元気にのびのびと校庭で遊びます。寒さに負けず、半袖で遊んだり、気持ちよさそうに芝生の上で寝ころんだりしています。これからも体を進んで動かし、すくすく成長していってほしいです。

音楽集会

画像1 画像1
冷え冷えとした体育館がみんなの歌声で温かくなりました。「すてきな友達」いつまでもみんなと仲良く楽しく過ごせるといいですね。

おへその話    2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 養護教諭の鳥海先生に、赤ちゃんとお母さんの「おへその話」をしていただきました。

 3か月、6か月、産まれる前の実物大の赤ちゃんの人形を使用し、担任がその赤ちゃんをエプロンのお腹に入れ、妊婦さんを再現しました。しゃがんだり立ったり、高いものをとったりする姿を見たことで、子どもたちは、「自分がお母さんのおなかにいたときに、こんなにお母さんは大変だったんだ」ということを知りました。と同時に、お腹にいたときからまわりの人にとっても大切にされてきたということを知りました。

 「一番最初の赤ちゃんはこのくらいの大きさなんだよ。」と鳥海先生が見せてくださった、針の先ほどの穴が空いた黒い紙を見て、子どもたちは驚きの声をあげていました。

 これから生活科で、産まれてきてから今までの成長を振り返り、これからの自分について考える学習をします。今日はその一歩となる学習ができたと思います。

4年生木版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての彫刻刀、頑張って彫りました。堂々と大きな鬼の顔です。自分で染めた紙に年明けすぐに摺る予定です。

カラフルちょうちょ3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
ちょうちょの形に切り抜いた色画用紙に、好きな色で染めた紙をはさんでラミネート、ステンドグラスのようできれいです。光に透けてカラフルです。

新しい年、元気な子どもたち!

画像1 画像1
朝日を浴びて、元気な子どもたちが学校に戻ってきました。校長先生の七草がゆのお話をしっかり聞くことができました。今年も、みんなの思いや願いがかなうよい年になりますように!

1月25日(金)研究発表会

画像1 画像1
目黒区立第三中学校との小中連携研究発表会、1月25日(金)第三中学校でお待ちしております。

1年生:元気な太陽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダンボールを一生懸命切るところからがんばった太陽です。きらきら金銀の紙でおしゃれをして、最後にニスをぬってぴっかぴっかです。

明けましておめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。良い年になりますように。

こいこいよい年ねずみ年

画像1 画像1
画像2 画像2
いのししさんありがとうございました。来年はねずみ年です。どうぞよろしく。

三中との合同授業

画像1 画像1
画像2 画像2
昨年度と今年度、下目黒小学校と第三中学校では、子どもたちと生徒が生き生きと学習に取り組むように連携して研究を進めています。今日は、4年1組が5時間目に三中に行って、国語の授業を行いました。中学2年生が、4年生に「思いやりとしぐさ」「もったい大事しぐさ(江戸のリサイクル)」「人はみな仏の化身」「往来しぐさ」などのテーマで、話を聞かせてくれました。とても分かりやすい説明でした。絵をみせて、ジェスチャーを交えたり、実際にどんなものかをやらせてくれたりと、工夫を凝らして4年生に一生懸命話をしてくれました。4年生も真剣な眼差しでしっかりと話が聞けました。三中のお兄さんお姉さん、今日は本当にありがとうございました。

コンピュータを教えてもらったよ! 1年・3年交流学習

3年生が1年生にコンピュータでカレンダーの作り方を教えてくれました。はじめは緊張していた1年生も、優しく教えてくれる3年生のおかげでだんだんと笑顔に。楽しみながら学習を進めることができました。自分の写真(学芸会の衣装姿)をカレンダーに貼り付けて、どの子も満足した様子でした。3年生、本当にありがとうございました。カレンダーは後日全員がお家へ持ち帰ります。ぜひ子どもたちの見えるところへ飾ってあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ほうとう・五平もち・みかん・牛乳です。
明日は冬至です。冬至は1年間の中で日が最も短く、夜がもっとも長い日です。
冬至にはかぼちゃを食べると風邪を引かないで1年間過ごせると言われることから、今日はかぼちゃを使ったほうとうにしました。

 ほうとうには、ほうとうの麺を使います。平べったい麺ですが、いつものように麺と汁を同じ釜で煮てしまうと、ほうとうの麺が溶けてしまうことから、麺と汁を別々に出しました。麺にも汁だけをはったので、麺同士がくっついてしまうことなく、美味しく食べることができました。また、別々にしたことで、いつものうどんとの違いにも子どもたちは気づいてくれ、「ほうとう麺」の説明ができました。
かぼちゃもたっぷり入っていたので、子どもたちはきっと元気に過ごせることでしょう!!

今日もよく食べていました。


12月20日(木) 今日の給食

 今日の献立は、高菜めし・太平燕・いきなりだんご・牛乳です。
今日の献立は、日本味めぐり〜熊本県編〜です。
高菜は阿蘇の特産品で、高菜漬けが有名だそうです。その高菜漬けを使った高菜めしです。太平燕は熊本に来た華僑の人が故郷のスープに思いを馳せ、日本にある食材で作ったのがはじめだそうです。また、いきなり団子は輪切りのさつま芋を小麦粉や上新粉の生地で包み、(給食では小麦粉と白玉粉を使いました。)蒸したお菓子です。

 特に、いきなり団子はつつむのが大変だったのですが、蒸しあがった団子を見た子どもたちは「これおかず?デザート?」とかなり悩んでいました・・・。
「デザートだよ」と教えました。このいきなり団子はとても人気があり、おかわりもからっぽになるほどでした。

 高菜めし・太平燕も味がよく、「おかわりしたよ!」「おかわりしたかったのになかった・・・。」と子どもたちが言うとおり、どのクラスもよく食べていました!!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 冬の木の飾り

画像1 画像1
今日は、図工室で冬の木の飾りを作りました。いろいろな形や色を工夫して、楽しそうに作っていました。

12月19日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立はチキンカレーライス・一塩野菜・フルーツパンチ・牛乳です。
今日は2年2組さんのリクエスト給食です。やはり人気はカレーライスでした。今日はチキンをたっぷり使ったチキンカレーにしました。一塩野菜・フルーツパンチにもリクエストが集まり、フルーツパンチには季節の果物、りんごを入れました。

 カレーのときは「ご飯が足りない〜」と言う声をよく聞くので、今日はご飯をいつもよりかなり多くしました。それでも「ご飯足りないよ!!」と今日も言われてしまいました・・・。たくさん食べてほしいなと思いますが、牛乳、野菜の料理はよく残るのが気になります。牛乳も野菜も大切な栄養源。カレーと同じように食べてもらいたいなと思います。

みんなでがんばったよ!季節のフェスティバル!   2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、子どもたちが待ちにまった季節のフェスティバルでした!
 
 まずは、「季節のお店」です。季節のものを取り入れたお店を考え、グループごとに協力して作り上げました。ほかのグループのお店もまわり、子どもたちはめいっぱい楽しみました。

 お店の後には、2年生で育てたさつまいもで、スィートポテト作りをしました。お母さん方がゆでてくださったさつまいもを、みんなでつぶし、好きな形に整えました。

 最後は、自分たちが考えた季節の衣装で、ファッションショーを行い、みんなで「おまつりきんぎょ」を踊りました。

 子どもたちは「おいしい!」とスィートポテトを食べながら、今日のフェスティバルを「すっごく楽しかった!」と話していました。子どもたちの笑顔から、今日の達成感がうかがえました。

12月18日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は菜飯・いかの香味焼き・揚げかりサラダ・じゃがいものみそ汁・牛乳です。

揚げかりサラダには、かりかりに煎った「油揚げ」が入っています。この油揚げのカリカリが、サラダのよい食感になります。
油揚げを細かく切って、大きな釜で煎るのですが、量が1.5キロもあるので、カリカリにするまでに時間がかかります。20分以上、釜で煎り続けるのですが、そのときにはこんな体勢で煎り続けているのです。調理さんすごいですね・・・

でもそのおかげで美味しいサラダができあがるのです!!!

12月17日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立はミルクパン・洋風卵焼き・ごまポテト・にんじんとコーンのソテー・オニオンソテー・牛乳です。

 卵焼きは簡単そうに見えて、なかなか難しい献立です。ただ焼くだけと思われるかもしれませんが、コンベクションオーブンというガスオーブンを使って焼くと焼き色を付けるのが難しく、また時間がかかるため、フンワリ焼き上げるのが難しいのです。
そのため、一回、回転釜で半熟状にしてからオーブンで焼いたり、オーブンの温度を高くしてから下げてゆっくり焼くなど、さまざまな工夫をしてきているのですが、ふんわり仕上げるのが難しく、給食室ではいつも調理師と栄養士で話し合いをしていました。
 今回はコンベクションオーブンの下2段の天板に熱湯を注ぎ、蒸し焼き状にして焼いてみることにしました。

 焼き上がりを食べてみると・・・いつもよりふんわりしあがりました。また、焼き時間を長くした分焼き色もついて、見た目もおいしそうにできました。

 検食のときにも(給食30分前に副校長先生が給食の仕上がりを確かめています。)「今日はふんわりしているね」とお褒めの言葉をいただきました。
 今日はクラスを回ることができませんでしたが、残りがいつもより少なかったところをみると、成功かな?と思っています。

 新しい献立だけではなく、毎回行っている献立もよりよくなるように、日々研究中です。

検索対象期間
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859