ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

あんぜんにわたろう! 交通安全教室 1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
目黒警察署の方に、安全な信号の渡り方を教えていただきました。実際に信号機を使って、「右を見て、左を見て、もう一度右を見て、手を挙げてわたる。」のルールを教わった後、一人一人が渡る練習をしました。初めは、左右の確認を忘れる子もいましたが、最後にはどの子も上手に渡ることができました。これからもきっと上手に登下校できることでしょう。家族でお出かけの際にも、きちんと確認ができていたら誉めてあげてください。みんなでいい習慣を身に付けさせていきましょう。ご指導いただきました目黒警察署の方々、ありがとうございました。

4月19日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食はご飯・四川豆腐・中華風野菜・牛乳です。
四川は中国の四川地方のこと。四川と言えば中国四大料理の一つです。
今日の四川豆腐にたっぷり入っているザーサイは四川地方の特産物です。
ザーサイとトウバンジャンで少しぴりっと辛い味にしました。
(低学年と高学年で辛さを分けました。)


 中華風野菜にはかぶ・きゅうり・にんじんを使いました。ラー油とごま油がポイント。漬け物風で人気があります。かぶは冬の野菜のイメージですが、春どりのかぶもあります。やわらかく甘みがあります。
 
 今日はどのクラスもよく食べていましたが、「先生、もっと豆腐多くして!」「四川豆腐が少ない〜」と言われてしまいました。(そんなに少ないわけではないのですが・・・)
 中華風野菜も人気で「もっと増やして!」「あっ、おかわりがない!」なんてクラスもありました。でもやっぱり野菜が苦手な子もいて、少し残りが目立ちました。




6年宿泊総合(大山小と千枚田まで)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大山小のみなさんと一緒に、グループごとに千枚田まで歩いていきました。

6年宿泊総合(大山小との交流会)

画像1 画像1
大山小との交流会で、自己紹介をしました。

6年宿泊総合3日目の朝

画像1 画像1
3日目の朝です。宿舎の下の海岸まで散歩しました。

6年宿泊総合2日目の夜(体育館で)

画像1 画像1
夜は体育館でドッジボールをしました。昼間の疲れを忘れ、大いに盛り上がりました。

6年宿泊総合2日目の夜(学習タイム)

画像1 画像1
お風呂に入った後は学習タイムです。今日見学したところについてまとめをしました。みんな黙々と取り組んでいました。

6年宿泊総合2日目の夜(部屋で)

画像1 画像1
子どもたちの楽しみの一つが部屋で友達と過ごすことです。ゲームをしたり、ふざけあったりして楽しく過ごしています。

4月18日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立はスパゲッティミートボールソース・フルーツヨーグルト・牛乳です。
スパゲッティはふつうのミートソースに見えるかもしれませんが、よーくみてください・・・ミートボールが入っているのがわかりますか??これは手作りミートボールです!ひき肉や玉葱などをよくこねて、一人に何個か数がいくように、調理さんが小さく小さく丸め、油で揚げました。それから、手作りのトマトソースに入れてさらに煮込みました。調理さんがたくさんのミートボールを作ってくれたので、ひとり3こはあったはずです!!それに野菜が全くないように見えますが、玉葱、ホールトマトがたっぷり!入っています。

 フルーツヨーグルトは黄桃・みかん・パイナップルの甘味とヨーグルトの酸味を調整し、スパゲッティのよい口直しになりました。

 今日はどのクラスも食缶がからっぽ。これで牛乳の残りが少なければよかったんですが・・・(寒かったこともあって、残りが目立ちました。)


6年宿泊総合2日目の夕食

画像1 画像1
2日目の夕食です。「お昼にサザエカレーをたくさん食べたので、お腹がすいていない。」と言っていますが・・・。

6年宿泊総合(水産加工工場見学)

画像1 画像1
画像2 画像2
水産加工の工場を見学しました。マイナス30度の世界を体験しました。

6年宿泊総合サザエカレー(高家神社)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サザエカレーを作っています。まず、さんまを3枚におろす体験をしました。みんな思ったより上手にできました。

6年宿泊総合(鯨のたれ作り)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最初の見学地は、鯨のたれを作っている工場です。鯨の肉に興味津々でした。

6年宿泊総合2日目スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ2日目です。天気はどんよりと曇り空ですが、子どもはみんな元気です。

生き物さがし

「春さがし」より「生き物さがし」に夢中の4年生は、今日も中休みが待ちきれない様子でした。
おたまじゃくしだけではなく、メダカも教室で飼いたくて、気温12度の中でも必死にビオトープとにらめっこ。結局捕まえられなかったけれども、ヤゴからギンヤンマ(?)が羽化を終えて羽を乾かしている様子が見られたので満足そうでした。

画像1 画像1 画像2 画像2

4月17日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は鶏そぼろご飯・豚汁・清見オレンジ・牛乳です。
鶏そぼろご飯は鶏ひき肉・人参・ゆでたけのこ・干し椎茸を荒みじんにし、しょうゆ・酒・砂糖・本みりん・干し椎茸のもどし汁で煮ます。しょうがのしぼり汁も入れて、しょうがの風味をつけます。ご飯には塩としょうゆを入れて炊き、炊き上がったら煮た具を混ぜてできあがり!!!このご飯は人気があって、もりもり食べてくれます。

 豚汁は人参・ごぼう・大根・じゃがいも・豆腐・長ねぎと具だくさんです。
煮干しで出汁をとっているので、出汁の味がしっかり出ます。

 清見オレンジはとってもあまく、ジューシーです。

 今週は1年生に配ぜん・給食になれてもらうため、配りやすいメニューにしています。配るのがとっても上手でびっくりしました!!
1年生もだんだんとなれてきてよく食べていました。




6年宿泊総合1日目の夕食

画像1 画像1
みんな仲良く食べていますね。しっかり食べて、明日も元気にがんばりましょう。

6年宿泊総合1日目の夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
待ちに待った夕食です。今日は田植えをしてよく動いたので、おなかがすきました。みんなよく食べていました。

鴨川青年の家

画像1 画像1
画像2 画像2
宿舎に着きました。すぐ下が海で、とても素晴らしいところです。開園式を済ませ、さっそく自分たちの部屋に入りました。これから3日間、友達といろいろな話ができるでしょう。

大山千枚田

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大山千枚田で、いよいよ裸足になって田植えの開始です。泥の感触にきゃあきゃあ大騒ぎをしながら、おそるおそる植えていました。
検索対象期間
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859