下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

6年 大山小学校との交流学習2

作品を見た後は、下目黒小学校自慢の芝生の校庭で、ボール遊びやおにごっをしました。この遊びの時間で、すかりうち解けて、給食時間をのんびり過ごすことができました。
お話をしながら楽しく給食を食べたあと、大山小学校のみなさんは次の見学場所に出かけていきました。

おみやげにいただいた野菜は日曜日の給食で、全校児童でいただきます!ありがとうございました。



6年 大山小学校との交流学習1

4月の宿泊総合学習でお世話になった、千葉県鴨川市の大山小学校4〜6年のみなさんが来校しました。

校庭で顔合わせをした後、「目黒の地域紹介→展覧会→芝生で遊ぶ」という流れでグループごとに交流しました。

がんばって作った地域の紹介プレゼンテーションをどの学年の方も静かにじっくり聞いてくれました。

校内各所と体育館の展覧会作品鑑賞タイムでは、とてもたくさんの作品をほめてくださり、下目の子もにこにこしていました。

たてわりとも遊び



今朝は「たてわりとも遊び」の日でした。子どもたちはゾンビやだるまさんが転んだ、縄跳びなどブロック班毎に校庭でたくさん遊ぶことができました。

11月29日(水) 今日の給食

今日の献立はセサミトースト・ハムチーズトースト・豆腐の団子入り野菜スープ・みかん・牛乳です。

 今日から展覧会が始まりました。今年のテーマは「とわの命」。このテーマは水墨画の墨からきているそうです。(くわしくは展覧会のパンフレットをご覧ください!)

 そこで、給食でも、墨=黒ということで、
黒色の食材を使った給食をしょうかいしたいと思います。
黒い食材には健康によいものが多いんです。

 1日目は「黒ごま」です。
ごまは、ごま油としても利用されるほど脂質が豊富です。
ですが、この油は体によい油で、血液をさらさらにしてくれます。
また黒色には抗酸化作用があります。

 今日は少しあまいセサミトーストにしました。
真っ黒でちょっとびっくり!?するかもしれませんが・・・・

 豆腐入り団子は豆腐と白玉粉を混ぜて、
だんごにしたものをスープにいれます。
もちもちやわらかい食感がおいしいんです!


 

展覧会始まる



今日29日から12月3日まで下目黒小学校の展覧会が開催されます。主な会場は3階体育館ですが、昇降口、階段、廊下にも子どもたちの力作が所狭しと飾られています。ご来校の上じっくりと子どもたちの作品をご堪能ください。

家庭科ナップザック作り

5年生は、ミシンを使って初めての縫い物に挑戦しています。
下糸の巻き方、上糸の通し方、返し縫いのレバーの使い方等々、
初めて目にしたり、耳にしたりすることばかり。
ナップザックを作る子、トートバッグを作る子、肩掛けバッグを作る子と、
好きな袋を選んで縫っています。
ありがたいことに、四苦八苦している子どもたちの力強いおたすけウーマン、
保護者の皆様が毎週お手伝いに来てくださっています。
そのおかげで、もう1回(2時間)で、袋は完成しそうです。
残りの時間で、自分たちだけで糸を通して縫えるようにぞうきんを
縫ってみようと考えています。
完成品を使える日が待ち遠しいです。

家庭科調理実習

5年生は、野菜サラダ、カレー作りに続く3回目の調理実習を行いました。
炒り卵と野菜炒めです。野菜の材料は、キャベツ、にんじん、タマネギ、ピーマンです。
ピーマンをどうしても入れたいとの希望がとても多くてびっくりしました。
バケツ稲で作り、すずめの被害を逃れたほんの一握りの玄米と新米を混ぜて、
2塋のご飯を炊きました。
給食の献立も配慮していただき、ご飯と鯖のみそ煮が出ました。
給食のご飯を食べた子どもたちが、「さっきのご飯のほうがおいしかったね。」と一言。
新米だからおいしかったんでしょうが、それにしてもよく味の違いがわかったものだと、
感心しました。子どもの舌、さすがでした。
野菜炒めの塩加減や炒り卵の油の量など、子どもたちは家でも実践したいと大喜びでした。
「炒り卵作って食べてきました。」と報告する子どももいます。
料理上手な子どもが増えるといいですね。

11月28日(火) 今日の給食


今日の献立はまいたけご飯・揚げだし豆腐・おひたし(白菜・ほうれん草)・牛乳です。

まいたけご飯には舞茸を煮たものをごはんに混ぜました。舞茸独特の香りとしゃきしゃきした食感がご飯によくあいます。

揚げだし豆腐はお豆腐の水気を切り、でんぷんをまぶして揚げます。
あんかけにはにんじんやたけのこ、しいたけ・長ネギ・ひじきなど具だくさんにして、
たっぷりかけて食べます。こうすれば、野菜もたっぷりとることができます!


11月27日(月) 今日の給食



 今日の給食は味噌ラーメン・ふかし芋・みかん・牛乳です。
暑い夏の時期から「ラーメン出して〜」と言う声を聞いては、
「寒くなったらね!」と応えていたのですが、
いつのまにか季節は秋となり、ラーメンがおいしい季節になってきました。

 今日は味噌味のラーメンです。子どもたちは楽しみにしていてくれたようで、
いつもだと「今日の給食なに?」と聞いてくるところが、
「今日ラーメンでしょ!」になります。
 
 麺とスープは別々に出します。麺は生中華麺を使います。
茹でてからどうしてもくっついてしまうため、水でぬめりをとり、
油をまぶしてから1人分ずつ重さを量り、麺を丸めて配缶します。
手間のかかる作業ですが、こうしないと麺同士がくっついてしまいます。
子どもたちは教室で麺をどんぶりにいれ、スープをかけて食べます。
 スープは豚骨と鶏ガラから取ります。具にはもやしや人参など野菜をたっぷり入れます。

 それでも子どもたちの配膳が終わるころには麺が汁を吸ってしまい、のびてしまいます。
「汁がなーい」と言う声も聞こえてくるのですが、
「おいしいよ!」「今日の給食全部食べられるよ!」
「味噌ラーメン大好きなんだ!」とうれしそうに食べていました。

 さつま芋は蒸かし芋にしました。
ラーメンに気を取られ、ちゃんと食べてくれるかな?と心配でしたが、
さつま芋が好き!と言う子が多く、残さずきちんとたべていました。
季節のさつま芋は甘みがあってとてもおいしかったです。


3年 リクエスト給食 感想

11月20日に行った三年生のリクエスト給食の感想です。(一部抜粋)



☆ぼくは、好ききらいが多いけど、リクエストきゅうしょくだったのでたべられました。うれしかったです。
きらいな五目きんぴらもたべました。美味しくもなかったしまずくもありませんでした。
ぼくがリクエストしたのは、うどん、大学いも、みかんです。
とても美味しかったのは、大学いもです。
いつもきゅうしょくありがとうございます。

☆ぼくが、リクエストしたものは、うどんと、大学いもと
サーターアンダギーだったので、二つとも入っていてよかったです。
 味はバッチグー(・。・)v
  バランスもバッチグー(^−^)vでした。

☆自分が考えたものとくらべて、バランスはどうか。?
答え
ぼくの考えた物よりよかったと思います。
給食の感想
とーーーーーてもとーーーーーてもおいしかったです。全部ぼくの好きな物だったから全部完食しました。

☆三年一組のリクエスト給食とっても、おいしかったです。栄養のバランスの事なんですが、わたしのリクエストした給食
は、バランスがよくなかったかもしれません。こんどは、わたしのもだしてください。
 昨日のリクエスト給食は、大学いもときんぴらが一番おいしかったです。いつもより、少しおいしいようなきがして、
残さずいつもよりはやくたべられました。すっごこおいしかったです。ありがとうございました。

☆リクエスト給食おいしかったです。(カキ以外)
冬は、一番かぜをひく時期だからバランスのある給食を食べたら元気がでました。

☆昨日の、リクエスト給食は、とても、おいしかったです。
自分が、が考えたこんだてと、くらべて、
いろいろな、ぐざいが、入っていてとても、えいようが、あったように思いました。
味は、大学いも、五目きんぴらがとても、おいしかったです。


11月24日(金) 今日の給食

 今日の献立はビビンバ・わかめスープ・みかん・牛乳です。
 
 ごはんの上には味付けした豚ひき肉・炒り卵・大豆もやし、ほうれん草、人参、大根の入ったナムルをのせます。

 ビビンバはよーくまぜて食べるのがおいしく食べるポイント。
日本の料理ではちょっとお行儀が悪いことですが、郷に入らば郷に従え、ということで、
子どもたちには「今日は特別!ビビンバはよーく混ぜて食べるとおいしいよ!」
と伝えると、あちらこちらでまぜまぜ。

 「おいしー!!」という声がたーくさん聞けました。
特に今日は「ナムルがおいしいよ!」「野菜嫌いだけどこれなら平気!」
という子がたくさんいてうれしくなりました。

 わかめスープは鶏がらと厚削り節で出汁をとりました。2つの出汁がきいていて、おいしくできました。



勤労感謝集会

今朝の朝会は体育館で勤労感謝集会が行われました。学校生活を支えてくれている、事務室の方、栄養士さん、用務員さん、給食さん、学童擁護員さんたち一人一人に子どもたちが感謝の手紙を読んでくれました。

11月21日(火) 今日の給食

 今日の献立はほたてご飯・たらのじゃっぱ汁・りんご(ふじ)・牛乳です。
 日本味めぐり〜青森編〜ということで、今回は青森の郷土料理を出しました。
青森ではほたてがよくとれるということで、ほたてを使った炊き込みご飯を作りました。
ほたてはぜいたくにも干し貝柱・水煮ほたて・ベビーほたてと3種類使いました。
青森でとれた帆立です。ほたてからだしがたっぷりでて、
とてもおいしく仕上がりました。

 たらのじゃっぱ汁は青森の代表的な郷土料理です。
本来はたらのあらでだしをとり、みそ仕立てにするのですが、
残念ながらあらは使えないので、けずり節でだしをとり、
たらのみをたっぷり使いました。

 りんごも今日は青森県産のふじです。みつが入っていて、
とってもあまいりんごでした。

 今日は特にほたてご飯が人気でした。
最初はちょっと減らしていた子もおいしいとわかると増やしていました。
ベビーほたてがなかなか均等に行きわたらず、「4個入っていた!」という子や、
「1個しかなかった・・・」という子も。
お値段と相談しながらもう少しほたてを増やそうかなあと思いました。


11月20日(月) 今日の給食

 今日の献立は五目うどん・五目きんぴら・大学いも・かき・牛乳です。
今日は3年生のリクエスト給食です。一番人気は大学いも。きんぴら・うどんにも
たくさんの票が集まっていました。
 果物はみかんとかきが同じくらいだったのですが、
少しの差でかきの票が多く、かきになりました。しかし「かき好きじゃない・・・」という子も。
みかんと書いたこの中にはかきがきらいな子がいたようで、
リクエストできらいなものがでてしまうのはちょっとかわいそうだなあと思ってしまいました。(もちろん好きな子もいますからむずかしいですね)
でも「今日のかきはとてもおいしいから、食べてみようよ」と言ったら「うん」と答えてくれました。

1年生の教室に行くと、どの食缶の前にも列ができていました。ボリュームがありましたが、どのクラスもよく食べていました。

久しぶりの校庭遊び

冬芝の養生期間も終了し、今日20日から校庭遊びができます。午前中は雨模様で遊ぶことができませんでしたが、午後は時々晴れ間も顔をのぞかせたので、お昼休みは校庭遊びができました。待っていたかのようにたくさんの子どもたちが校庭遊びを楽しみました。


下目黒住区 もちつき大会No6



おもちはバーナーでふかしています。おもちだけではなく、豚汁やわたあめもありたくさんのかたがおいしい食べ物に舌つづみをうっていました。

下目黒住区 もちつき大会No5

おもちをつくのは地域の大人の方が中心になっていますが、会場の子どももつくことができます。


下目黒住区 もちつき大会No4



おもちは、きなこ・あんこ・からみの三種類のおもちを二個ずつ配っています。

下目黒住区 もちつき大会No3

下目黒小学校の6年生を中心として「ユニセフ」の紹介や募金活動も行われました。

下目黒住区 もちつき大会No2



青木区長さんもお出でになり、ご挨拶をいただきました。たくさんの人がお出でになり、おもちや豚汁の場所に並んでいました。
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859