ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

秋晴れの下、校庭での全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も秋晴れのすがすがしいお天気で、全校朝会を校庭で行いました。月曜日の朝会を校庭で行うのは、実は今年度初めてのことでした。運動会全体練習を校庭で行ったことはあるものの、月曜日の全校朝会は初めてのことでした。

避難所運営訓練No1

14日(土)13時より本校で避難所運営訓練が行われました。下目黒住区、町会の方々、下目黒小学校PTA、下目黒住区の老人会の方を含め、およそ70名の方々が参加されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難所運営訓練No2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
救護は消防署の方に救護方法を保健室で訓練しました。水は貯水タンクから飲料用水の配管作業を行いました。

避難所運営訓練No3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
α化米の調理配膳は人数が必要です。訓練に参加された方は水・乾パンと一緒にお持ち帰りいただきました。

10月13日(金)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立はきのことチーズのホットサンド・いちごジャムサンド・クラムチャウダー・ミモザサラダ・牛乳です。

 ホットサンドはエリンギとしめじをベーコンや玉葱、塩・こしょう・醤油・白ワインで炒め、チーズと一緒にパンにのせ、オーブンで焼き、サンドにします。きのこが入っているので、最初は「えーきのこきらいー」と言っていましたが、「これおいしい!」とよく食べていました。
 横にのっているのはパンの耳をオーブンで焼いた「パン耳クラッカー」。クラムチャウダーにつけて食べてもらいました。
これが子どもたちはとても気に入ったようで、「これすっごくおいしい!」「スープにあうね!」「どうやって作るの!?」とすごい反応が返ってきました。
調理さんがすべての食パンの耳をカットしてくれました。トーストについたパンの耳は「固い!」と言って残す子もいるのですが、今回はほとんど残菜ゼロ!
ちょっと形をかえて出すと違う反応が返ってくるところが面白いなあと思いました。
 
 ミモザサラダにはミモザの花に見立てた炒り卵をいれました。
いつもはあまり野菜が進まない1年生も「これ、おいしいね」といつもよりか食べることができたようです。
全体的にはやはり残りが多い野菜。これからも工夫をして野菜を食べる習慣をつけてもらいたいと思います。

林試の森探検 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お天気に恵まれ(夏のような暑さ?)元気に探検をして来ました。田中先生に、冬になっても葉が枯れない「アオキ」、小さな葉がいっぱい集まって一つの葉になっている「ニワウルシ」、世界では日本だけ、東京では小石川植物園と林試の森にだけあり、絶滅の危機にあるという貴重などんぐりの木「ハナカガシ」、アメリカからもらったスマートで背の高い「メタセコイヤ」、葉はギザギザがなくすじの入った帽子をつけている「アカガシ」などを教えてもらいました。教室に帰ってからは、教えてもらった木の名前を使ったクイズを一人一人が解きました。答えが分かったときは、大喜び。「私のプリントに丸をつけて、頑張ったねと書いてください。」と催促する場面も見られました。また、「秋になって様子が大分変わったね。」と、季節の変化に気付くことができた子もいました。少し暑くて疲れましたが、有意義な半日を過ごしてきました。

放課後の校庭遊び

ここしばらく晴れ間が続いているので、中休み、昼休み、放課後と校庭遊びをする子どもたちがたくさんいます。今月末には冬芝の種まきと養生が始まるので、子どもたちにはできるだけたくさん外遊びを楽しんで欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(木) 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は菜飯・冬瓜のそぼろ煮・かきたま汁・かき・牛乳です。
給食ではなるべく旬のものを使います。冬瓜は実は夏の野菜です。
7月には冬瓜のすまし汁でだしました。では、なぜ冬瓜を使ったかというと、
名前の意味を知ってもらいたかったのです。
夏の野菜なのになぜ「冬瓜」というのだろう?
教室に行き、子どもたちに聞いていみると、
「冬に種をまくから」「寒いときにおいしくなるから」
といろいろな答えが出てきました。
冬瓜は保存性が高い野菜で、夏に収穫してものを
冬になってもおいしく食べることができるところから、
この名前がついたそうです。大きい冬瓜を低学年の子どもたちへ見せると、
「この煮物大根じゃなかったんだ!」「おもい!」
「皮の匂いがくさい!」「赤ちゃんみたい」「すべすべしてるね」
「皮固い!」と冬瓜のことをすこし知ってもらえたかなと思います。

 2クラスを除いて冬瓜をよく食べていました。冬瓜は火が入りやすいので、
調理しやすい野菜ですので、おうちでもぜひ作ってみてください。


裸足で体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は夏のように暑い日ですが、校庭体育を裸足で行いました。「芝生になったら裸足が好きだよ。」という子が多く出るように、天気のよい日はこれからも裸足で体育をやろうと思います。「足の裏がチクチクするね。」「何となくくすぐったい。」でも、Tボールゲームを夢中でやっているうちに、裸足のことを忘れてしまいました。

4年・稲刈り

画像1 画像1 画像2 画像2
5月に宮城県角田市の農家の方から「ひとめぼれ」の苗をいただき、ビオトープで田植えをしました。今日は待ちに待った稲刈りの日です。水をぬき、ハサミを持って田に入って稲を根本から刈り取っていきます。途中、田に足をとられ、動けなくなったハプニングがありましたが、直ぐに稲刈りが終わりました。しかし、教室でお米の粒を探してみると、稲穂もあるものの、ほとんどスズメに食べられていました。お米ができたら「炊きたてのご飯を食べよう、おにぎりを作ろう。」という計画がありましたが、できそうもありません。

6年生 ユニバーサルデザインの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は今、国語で「ユニバーサルデザイン」について学習しています。放課後に地域を回って、町中にある「みんなで生きる工夫」を探しました。発表会により互いに学びあった上で、同じ視点で校内を調査しました。この結果は学校生活をよりよくする提案として発表する予定です。

10月11日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立はスープスパゲティ・野菜チップス・焼きりんご・牛乳です。
 今日のおすすめは焼きりんご。山形の齋藤農園さんの紅玉を産地直送で送ってもらいました。紅玉は真っ赤になるのが特徴。酸味が強いので料理やお菓子などなどに使われます。しんをぬき、砂糖・バター・シナモンをつめ、オーブンでじっくり焼きます。給食室は甘酸っぱい香りで包まれました。1年生と三年生の教室に「ふじ」と「紅玉」を持っていき、ちがいをみてもらいました。「これ真っ赤だね!」「いい香りがする」「つやつやしている」と見比べていました。焼きりんごは食べなれていないのか、手をつけようとしない子もいましたが、一口食べて「おいしい!」という子もたくさんいました。ふだんの果物よりか残さいが多いようですが、これも経験。高学年になるにつれて、「おいしい」と残さず食べる子がふえます。
 

10月10日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立はあんかけチャーハン・中華風野菜・芋けんぴ・牛乳です。
 さて、問題です。今日は何の日でしょうか??
「体育の日!!・・・は昨日だった」「新学期の日!」(←これは正解)
1年生からは出てこなかったので、黒板に書いてヒントをあげました。
「10月10日の10 10を横にすると何かに見えてこない・・・?」
「んー??あ!目だー!!」
というわけで、今日10月10日は「目の愛護デー」です。
子どもたちにも目を大切にすることを考えてもらおうと、お話しました。
子どもたちは「テレビを見過ぎるといけないんだよね!」と口々に言っていましたが、
食べ物も目にとって大事なものなんだ、という認識がないようで、
「目によい食べ物があるんだよ」と言うと、「食べ物関係あるのー??」
と不思議がっていました。

 目の働きに重要なビタミンAが不足すると、暗いところで目が見づらかったり、
視力の低下や目の病気になりやすくなります。
給食ではよく使われる人参にはビタミンAがたっぷり。
今日もあんかけチャーハン・中華風野菜と大活躍!
そのことを話すと少し人参に興味が向けられたようです。
「人参大好き!」「人参ちゃんと食べるよ!」と言いながら食べていました。

 人参だけではなく、かぼちゃ、小松菜、ほうれん草などの色の濃い野菜やレバーなどにも多く含まれます。また、ビタミンAだけとれば、安心、というわけではありません。疲労による目の疲れなどはその他のビタミンもとることが大事です。
 おうちでも目のこと、話しあってみてはいかがでしょうか。

後期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この秋晴れの三連休、皆さんはどのように過ごされましたか?7日(土)は学校説明会、田道保育園運動会、8日(日)は「野外活動を楽しむ会」目黒川探検と行事が続きました。今日から後期が始まり子どもたちも元気に始業式を迎えることができました。10月は避難所運営訓練、34年、12年の遠足、冬芝の種まきといろいろな行事があります。あさ、体育館で始業式を行いました。

「野外活動を楽しむ会」目黒川探検No1

今日は「野外活動を楽しむ会」目黒川探検の日です。朝集合し目黒川船入場まで歩いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「野外活動を楽しむ会」目黒川探検No2

今日の目黒我が探検には、青木区長さんもお出でになり、子どもたちにお話をしていただきました。
画像1 画像1

「野外活動を楽しむ会」目黒川探検No3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
目黒区の緑と公園課の方々にお世話いただいた活動ですが、このような解説用展示物も用意していただきました。

「野外活動を楽しむ会」目黒川探検No4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
解説をしてくださった、「君塚」先生と1班2班の担当の方々です。この後時間差をつけて活動に取り組みます。

「野外活動を楽しむ会」目黒川探検No5

パネルを使って解説してくれました。事前に採集された「モクズガニ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「野外活動を楽しむ会」目黒川探検No6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まず、1班から川に入りました。
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859