ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

H18 夏休み作品展

9/5(火)〜9/14(木)まで多目的室にて「夏休み作品展」が開催されています。
夏休み中の子どもたちの力作が数多く展示されています。貯金箱コンクールに出展する作品は実物ではなく、写真を掲示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は6年生は参加できませんでしたが、体育館で音楽朝会を行いました。
運動会も近いので、校歌と運動会赤白の歌を練習しました。

9月6日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は冷やし中華麺・蒸かしじゃがいも・牛乳です。今日は思ったより涼しく、さらに1・2年生はプール。ちょうど給食を展示ケースへ入れるときに1年生が戻ってきて・・・「プール寒かったよー。今日の給食何!??」「^^;冷やし中華だよ〜」「えー!?」
なるべく天候も考えて、献立をたてているのですが、うーんなかなか難しいですね。でも子どもたちは「冷やし中華好きだから全部食べられるよ!」の言葉通り、よく食べていました。
 蒸しじゃがいもは北海道の新じゃがいもを皮ごと蒸かしました。とてもほくほくしていて、バターと相性抜群!「じゃがバターおいし〜」と大きいじゃがいもをペロっと食べていました。皮も柔らかく皮ごとおいしくいただきました。

 でも少し気になることが・・・何人か、余ったバターだけを食べている子が・・・声かけをしましたが、やはり、油の取り過ぎは体によくありません。適量を取る、ということを心がけたいですね。

ソーラン節の練習始まる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちのかけ声も勇ましく、ソーラン節の練習が始まりました。昨年やった踊りですが、意外と忘れていないものです。明日は3年生に教えるので、今日は復習をしました。教室でも音楽をかけて、自主的猛練習が始まりました。

6年生 宿泊総合学習から帰校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早めの到着になりましたが、宿泊総合学習に出かけていた6年生が無事に学校に帰ってきました。お迎えの保護者の方々、ありがとうございました。

6年生 鴨川青年の家を出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ宿舎ともお別れです。これから懐かしい東京に向かいます。(13:10)

6年生 鴨川での活動

3日目の活動はオリエンテーリングです。天気か心配ですがみんな元気に出発していきました。
画像1 画像1

6年生 宿舎にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日目の朝を迎えました。お世話になった部屋の片付けをしています。まだ、少し眠いようです。お掃除が終わりました。前よりきれいにがモットーです。
3日目の朝食です。しっかり食べて最後の日を乗り切っていきたいと思います。


末はカメラマンか、リポーター

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、4日にNHKの出前授業を受けました。あらかじめ渡されている宿題があり、どきどきしながら当日を迎えました。宿題は、リポーターになって「自分の将来の夢」をカメラの前で発表することでした。
工夫されていて分かりやすい説明に「なるほど!」と感心しきりの子どもたち。しかし、実際にカメラを持ってみるとその重さにびっくり。60kgもあるカメラを担いでの重労働だそうです。もちろん山の上や海の中、台風などの災害にも大活躍、情報を正しく伝えようとがんばっているとのことです。報道の仕事の大変さと重要さに気付かされた学習でした。

バケツ稲に天敵?

画像1 画像1
屋上で育ててきたバケツ稲にも、稲穂が実ってきました。ところが、屋上に行くとなんと言うことでしょう。途中から稲が折れて、中身のない穂が揺れているではありませんか。しかも、隅の方には、稲穂がたくさん落ちて散らばっています。その上、落下生の根本も掘られていて、落下生のからまでいくつか落ちている有様です。なぜこんなことが?
子どもが屋上に出ると、ぱっと飛び立つ羽音。犯人は「すずめ」だったのです。このまま「スズメ」の食べるに任せておくと、お米の収穫どころではありません。早速、屋上からバケツ稲を移動しました。これからは、「すずめ」との知恵比べ。一生懸命に知恵を絞らないと、「すずめ」に稲を食べ尽くされてしまいそうです。黄金色の稲穂が実るまで、バケツ稲を守り、ご飯が炊けるようにと願っています。

9月5日(火) 今日の給食 

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は鶏そぼろご飯・しらたきの袋煮・野菜のごま和え・牛乳です。 しらたきの袋煮はお手紙にも書いたのですが、油揚げを袋にして、中に白滝や人参、もやしなどを炒めたものをつめて、だし汁で煮含めたものです。1人に1枚だったので、ちょっと低学年の子には多かったようで、その分ごま和えが残ってしまうということに・・・
 今日の一番人気は鶏そぼろごはん。「これ、3回もおかわりしちゃった」「おれ4回〜」というように、みんなたくさん食べていました。 

6年生 宿舎にて

宿舎に戻ってから近くの公園まで散策しました。眺めが抜群でした。
画像1 画像1

6年生 課題別体験学習(食文化グループ)

画像1 画像1
みんなで作った郷土料理です。美味しさは格別です。

6年生 課題別体験学習(食文化グループ)

食文化グループは魚のおろしかたを体験しました。早速自分でさんまの3枚おろしに挑戦です。最初は恐る恐るやっていましたが、だんだんとこつを飲み込んで、上手になってきました。


画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 課題別体験学習へ

今日もみんな元気です。朝食もしっかり食べていました。今日はこれから課題別の体験学習があります。今日もいい天気です。しかし、台風の影響で海は荒れています。磯遊びはできそうにありません。


画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年 着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の34時間目は3・4年生が着衣泳の学習に取り組んでいました。長袖のTシャツやトレーナーを着たまま水に入って、どのように浮いたらよいか、工夫をしました。シャツのお腹に空気を何回も入れ、上を向いて静かにしていると3分間も浮かんでいられる子もいました。救助が来るまで、水の中でいかに楽をして待っていられるか、命を守る大切な体験学習でした。

9月4日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は中華丼・大豆とじゃこの甘辛煮・ぶどう(デラウェア)・牛乳です。
 
 大豆とじゃこの甘辛煮は下茹でした大豆と角切りにしたさつま芋をそれぞれ素揚げします。じゃこ(かえり煮干を使います)と白ごまをよく炒って、それらを砂糖と醤油(3:2)を煮立てたものにからめて出来上がり。
 
 さつま芋の甘みがでて、大豆、じゃこも香ばしくなっています。あまり子どもが得意でないものが入っているので、どうかなあと思ったのですが、「これ、おいしい!」とよく食べる子がたくさんいました。じゃこは『カルシウム』、大豆は『植物性蛋白質』、さつま芋は『食物繊維』、と普段取りにくい栄養素が取れ、またよく「噛む」ことで歯が丈夫になる、脳に刺激がいき、頭の働きが活発になります。おやつに試してみてはいかがでしょうか?

 3年生の教室でデラウェアの話で盛り上がりました。なんでデラウェアは種がないの?子ども達に聞いてみてください。

6年宿泊総合 大山千枚田での稲刈り

稲刈りのやり方を保存会の方に教えていただきました。さぁ、これから稲刈りです。
稲刈りは思っていたより難しかったようです。でも、やっているうちにこつが分かってきました。
おばあさんから稲の束ね方を教えていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 大山千枚田に到着

大山千枚田に着きました。春に植えた稲が見事に実っています。(10時14分)

画像1 画像1

6年生 鴨川に向け出発

今朝は6年生の宿泊総合学習の日です。朝の明るい日ざしの下、たくさんの保護者の方の見送りの中、元気に出発しました。今日は大山千枚田での稲刈りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859