下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

2年2組 リクエスト給食

今日は2年2組さんのリクエスト給食でした。
みんな大好きなわかめご飯やアリゾナステーキに
「やった!アリゾナステーキだ!」「わかめご飯うれしいな」と喜んでいました。

食べる前に授業で習った赤い食品・黄色い食品・緑の食品のおさらい。
「お肉は赤でしょ!」「野菜の緑もあるよ!」「黄色は・・・?」
ちゃんと3色そろっていること、でも緑の食品の量が足りないので、みんなの献立に1品足したこと、残さず食べられれば体にとてもいいことをお話しました。

よくお話を聞いていたようで、ほとんどの子が残さず食べることができていました。

☆リクエスト給食の感想を紹介します☆

・教室ではきゅう食のこしちゃうけど、リクエスト給食ではぜんぶ食べました。
・アリゾナステーキがおいしかった!
・つくえにのっかったお花もかわいかったです。
・わたしが一ばんおいしかったのはわかめごはんです。
・きゅうりときゃべつのしおもみがとてもおいしかった。
・おやさいは食べられませんでしたがいつもより多く食べられました。
・わかめごはんがいちばんおいしかったよ。

9月29日(金) 今日の給食

 今日の献立はわかめご飯・アリゾナステーキ・五目金平・一塩野菜・フルーツパンチ・牛乳です。

今日は2年2組さんのリクエスト給食です。わかめご飯・アリゾナステーキ・フルーツパンチは下目黒小学校の子ども達の好きな給食トップ3ではないでしょうか?必ずと言っていいほどアンケートにあがってきます。
 五目金平も人気があって、人参・ごぼうのほかに、糸こんにゃく、豚肉、干ししいたけ、さやいんげんが入ります。
 
 今日は2年2組さんと一緒にご飯を食べていたので、ほかのクラスの子の様子が分からなかったのですが、どこのクラスもわかめご飯・アリゾナステーキ・フルーツパンチは空っぽでした。

 一塩野菜はリクエストではなかったのですが、野菜が足りないため、1品栄養士が足しました。2年2組さんに説明すると、よく理解したようで、残さず食べていました。
ただほかのクラスでは残りが多くあったのが残念でした。



9月28日(木) 今日の給食

(更新が遅くなってしまいました!)
今日の献立はかきたまうどん・大学芋・野菜のピーナッツ和え・牛乳です。

大学芋は旬のさつまいもを使っているので甘みが強く、ほくほくしてとってもおいしくできました。

今日は少し暑くなったので、かきたまうどんは食べづらいかな、と思いましたが、みんなうどんは大好きで、どのクラスもほとんどからっぽでした。

上の2つがとてもボリュームがあったので、野菜のピーナッツ和えは残るんじゃないかな〜と心配したのですが、「先生これおいしい!」「もっと食べたい!」と言う子がたくさんいました。
一クラスを除いてこれもほとんど残りがありませんでした。

そこでレシピを紹介します♪
☆野菜のピーナツ和えのタレの作り方☆
酒・みりん(1:1)は煮切ります。そこに砂糖・醤油(1:2)を加え、さらにピーナツバターと粉末ピーナッツを適量入れて、火にかけ、混ぜればできあがり!!

茹でたほうれん草と人参に和えました。
ちょっと甘くて食べやすかったようです!ぜひお試しください☆

目黒消防署見学

路線バスに乗り、消防署見学に行ってきました。約2時間ほどの見学でしたが新しいことをたくさん発見してきました。はしご車は約40メートルもはしごが伸び、ポンプ車は水を1トンも積んでいるが約25分でなくなってしまうそうです。見学中に救急車の出動が2度もあり、消防署員の方は食事をとる暇もないそうです。矢吹先生が30キロもある防火服を着て見ました。重くて暑くて、動けないということでした。最後に、ビルの3階からロープで下りてくる訓練を見せていただきました。

4年・消防署見学

安全なくらしの学習のまとめとして、目黒消防署(仮庁舎)へ見学に行きました。救急車、はしご車、ポンプ車の装備についてお話をしていただいたり、高所からの降下訓練を見せていただいたりしました。教科書やビデオでは分からなかったことを直接見たり、聞いたりすることができたので、あっという間に予定の1時間が過ぎてしまいました。

トンボ取り

今日は天気がよいので中休み、昼休みと多くの子どもたちが校庭に出て遊んでいます。
ところで、校庭で不思議な風景を目にしました。2年生の子どもたちが何人も空を指さしたまま、静かに何かを待っているのです。何を待っているか分かりますか?校庭を舞っているトンボが指先にとまるのを待っているのだそうです。何でも、運動会の演技の時に誰かの指先に止まったので、みんなでやっているようです。捕まえるのではなく、止まるのを子どもたちはじっと待っています。その内の1人の指にとまったトンボをカメラに納めました。昼休み終了後、トンボはまた空に逃がしてあげました。

たてわりとも遊び



今朝は昨日とは打って変わって、雲ひとつ無い秋晴れの空です。朝の気持ちのよい中「たてわりとも遊び」を行いました。残念ながら校庭の真ん中に水がたまっていて使うことができないので、校庭周囲と体育館で遊びを行いました。高学年の子どもたちは自分達も楽しみながら、下学年の子どもたちのお世話もしてくれました。

9月27日(水) 今日の給食

今日の献立はメキシカンフィッシュサンド・モロヘイヤ入りコーンスープ・プルーン・牛乳です。

今日はモロヘイヤを持って、教室を回りました。スープに入ったモロヘイヤはちっちゃくなってしまっているので、わかるかな???と思いながら・・・

「さあ、これはいったいなんでしょう????」と子どもたちに聞くと、手が挙がります。
「しそ!」という子がとても多かったです。ほかには菜っぱ、ほうれんそう、なんて答えも。
1年生では答えがでませんでしたが、3年生はわかっている子もいました。モロヘイヤは茹でるとネバネバしますが、生のままだとネバネバしてません。実際さわってみると「ほんとだ!」「いい匂いがする」「モロヘイヤってこんな葉っぱだったんだ」と興味津々でした。「ネバネバがいやだなあ」という子もいましたが、「これおいしい!」「モロヘイヤ好きだな!」と言う子が多かったです。

 果物にはプルーンを出しました。プルーンといえば、ドライフルーツを思い浮かべる方も多いと思いますが、プルーンは7月から9月くらいまで、生で食べることができます。ドライとは味もかなりちがい、果汁が多く、生で食べてもとても甘くておいしい果物です。今日のプルーンはとても甘く、(私(栄養士)はプルーンが好きでよく食べるのですが今日のは大当たりです!)「これおいしいね!」と食べる子はおうちなどで食べたことがある子が多かったようで、食べたことのない子にも「おいしいから1口食べてみよう!」と声をかけたのですが、食べなれていないのか、口を付けない子も多くいました。果物にしては残りが多く、残念でした。

また、「プルーンの種、植えたら、生えてくるかなあ」と種を持って帰る子もいました。
中にはプルーンを「ぶどう」という子がいて、びっくりしてしまいました。毎日出している給食室からのお手紙には書いているのですが、教室に行って、直接お話することも大事だなあと改めて感じました・・・

9月26日(火) 今日の給食

 今日の献立は大山おこわ・とうふちくわの磯辺揚げ・茹で野菜の生姜醤油和え・二十世紀なし・牛乳です。
 今日は「日本味めぐり〜鳥取編〜」です。「大山(だいせん)おこわ」は自然豊かな鳥取の名山、大山で採れた季節の山菜やきのこ・木の実などをもち米と一緒に炊いた鳥取県の郷土料理です。給食ではわらびや椎茸、秋の味覚の栗などを入れて炊きました。
 とうふちくわは豆腐と魚のすり身が7:3で混ぜてあるちくわ。鳥取県でも鳥取市でだけで製造されているそうで、その歴史は江戸時代までさかのぼるとか。(栄養士も鳥取に行って初めてとうふちくわの存在を知りました!皆さん知っていますか?)とても柔らかくてちくわのような、豆腐のような、不思議な食感!子どもたちも「やわらかいね」「ちくわと違う」と違いに気付いていました。
 梨は鳥取県の特産の二十世紀なしです。日本の特産について社会で勉強している5年生の教室へ行き、「鳥取県の特産て何か知ってる?」と聞くと、「梨!」と応えてくれました。二十世紀なしは幸水や豊水といった赤なし系ではなく、青なし系の品種です。皮の色が緑色でつるつるしています。その違いを見せに梨を持って教室へ行くと、「りんごかと思った!」「普段見る梨と違う!」と口々に感想を言っていました。
 今日はどれもとってもおいしくてみんなよく食べていました。ただ茹で野菜のしょうがじょうゆかけは残念ながらたくさん残っていました。

芝生の補修工事


運動会練習や24日の運動会で疲れた芝生の補修工事をしています。以前から少し水はけが良くなかったので、25・26日の両日に芝生の補修(水はけ)工事をしました。機械で丹念に芝生に穴を開けていきますので、2日がかりの工事になりました。今日の雨が芝生にとって安らぎの雨になるといいのですが...昨日と今日は芝生にとってもお休みが取れたようです。

運動会は終了しました。

秋晴れの下、下目黒小学校第128回運動会は無事に終了いたしました。勝敗の結果は紅組145点、白組149点で、今年は白組の優勝です。準備や後片づけ等でお手伝いいただいた方々、最後まで応援していただいた皆様方、本当にありがとうございました。


運動会のお昼



午前中の部も滞りなく終了し、子どもたちは保護者の方と一緒にお昼を食べたり、お友達の目標を見ています。いよいよ午後の部が応援合戦から始まります。

秋晴れの下の運動会

 お早うございます。昨日に続き今日も雲ひとつ無い秋晴れ(少し風はありますが...)。今日の運動会は予定通り、午前9時の開会式より行います。


いよいよ明日は運動会!



 今日23日は曇り空の予報の割りには、朝から晴れ間が広がっています。明日24日の運動会当日もこのような天気になりますように! さて、運動会の会場準備も昨日終了いたしました。今年は正門・アスレチック前が紅白児童席、プール棟前・鉄棒前の芝生部分が一般席となりますので、ご注意ください。今年度もタイヤ前に撮影スペースを設けてあります。ゴール近くのスペースですので、皆様方で譲り合ってお使いください。また、観覧なされる皆様方には、土曜日・日曜日の深夜、早朝における席取りはご遠慮くださいますようお願いいたします。門の開閉・自動車のエンジン音・話し声等、学校近隣の方々の迷惑になりますので、くれぐれも皆様方の良識ある行動をお願いいたします。

9月22日(金) 今日の給食

 今日の献立はご飯・五目豆腐・菊と青菜のポン酢和え・なし(豊水)・牛乳です。
 
 日曜日はいよいよ運動会。子どもたちには競技に演技に今まで一生懸命練習した成果を存分に発揮してもらいたいな、と思います。自分のもってる力を十二分に出すには食事もとても影響します。プロのスポーツ選手でも食事管理は当たり前のようになっています。

 そこで、今日は「運動会前に食べてほしい献立」にしました。よくげん担ぎで「豚カツ(勝つ)などを前の晩に食べる、ということをしますが、揚げ物など、油を多く使った料理は消化に時間がかかり、あまりおすすめできません。給食では低脂肪・高たん白質の豆腐を使いました。 そして、体のエネルギーの元になるご飯。前日や当日の朝にしっかりとって、エネルギー切れにならないようにするといいですね。 それから野菜や果物。野菜は体の調子を整えてくれる大事な働きがあります。朝の排便もうながしてくれます。

 今日は3年生の教室に行き、「みんなが力を発揮できるような給食にしたよ」と説明すると、普段は残りがちな野菜も今日はがんばって食べていました。きっと運動会当日は力を発揮できることでしょう!!
 

 ちなみに今日のポン酢和えは菊の花・ほうれん草・白菜・しらすにスダチをしぼって作った給食室特製のポン酢を和えました。とってもおいしくできました!高学年の子は食べていたのですが、1年生は食べなれていないのか、半分以上残って返ってきてしまいました。こういう和え物も食べられるようになってほしいなと思います。

1年 梅ジュースができたよ!

7月に作った梅ジュースができ、みんなで飲みました。砂糖と梅しか入れていなかった瓶の中には、たくさんのジュースとしわしわの梅が入っていました。その変化に、子どもたちは声を挙げて驚いていました。「リンゴジュースみたい。」「とってもおいしい。」と、大好評で、「おかわりが欲しい。」という子どもが多くいました。味も絶品だったようです。

9月21日(木) 今日の給食

 今日の献立はスパゲティミートソース・ポテトのフレンチサラダ・牛乳です。
 ミートソースは給食室特製ソースです。実は野菜がたっぷり入ります。玉葱・人参・セロリ・マッシュルーム・にんにく・しょうが・パセリ・ホールトマト。玉葱はお肉の倍以上使います。そして1時間半も煮込みます!そうすることで、野菜のうまみが出て、とってもおいしいソースになるのです。だから給食のミートソースはみんな大好き。

 ポテトのフレンチサラダはじゃがいもにフレンチソースがなじんでとってもおいしくできました。残らず食べているクラスもあるのですが、半分くらい残しているクラスも。クラスによっても残る量がずいぶん違います。

 
 お昼休みには1年生が「今日のミートソースおいしかったよ!」と教えてくれました。口の周りがミートソースの色になってるから見ただけでわかったよ(^^)


 

9月20日(水) 今日の給食


 今日の献立はゆかりおにぎり・いかのかりん揚げ・けんちん汁・セレクトおはぎ・牛乳です。
 今日は彼岸の入りにちなみセレクトおはぎです。事前にあんこ・黒ごま・きな粉の味から1つを選び、選んだおはぎを食べました。あんこは小豆から煮て作り、ごまも給食室ですって作りました。
 
 上の表をみていただければわかるように、きなこが一番人気でした。1年生はほとんどがきなこを選んでいました。1年生は「おはぎ初めて食べるよ!」という子もいて、揚げパンでなじみのあるきなこに人気が集まったのかなあと思います。2年生以上になると、「去年きなこだったからごまにしたよ」「あんこにしたよ」という子もいて、味を変えてみたりしていました。
 さすがに自分たちで選んだおはぎはほとんどの子が残さず食べていました。
 
 運動会前で食欲が落ちる時期なのですが、今日の子どもたちは本当によく食べていました。これだけしっかり食べて練習すれば、運動会はバッチリだと思います!!

 

全体練習

 今日は久しぶりに快晴の青空で、朝から練習が進みました。1校時の全体練習では開閉開式の練習、応援合戦、大玉送りを行いました。今年は紅白の子どもたちが隣り合って座り、応援もいつもより気合いの入った練習になっています。写真のようにプール棟前と反対側の鉄棒前の芝生の部分が一般席となりますので、ご確認ください。


気合いの組体操

宿泊から帰った次の週から「毎日毎日組体操の日々」を送っています。
毎日新しい技に取り組んできましたが、とうとう「タワー」に挑戦する日がやってきました。

「去年、六年生が泣くほど感動してたけど、その気持ちがいまいちよくわかんない・・・」と言っていた子どもたちも、実際にやってみてその難しさ、気持ちを合わせるという意味が分かってきたようです。

練習段階では、なんとか3段をクリアしていますが、本番はより完成度の高いものを見せたいとがんばっています。
筋肉痛で帰るお子さんのがんばりをご家庭でもぜひほめてあげてください。
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859