ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

芝開きの会 8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
会が終わった後も、子どもたちはなかなか芝生の上を去ろうとせず、足の裏にあたる芝の感触を楽しんでいました。

七夕集会

明日は7月7日、七夕です。下目黒小学校では今日の児童集会で「七夕集会」を行いました。1年1組から6年2組まで学級の願い事を発表した後、「笹の葉さーらさら!」とみんなで合唱をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

美術館ギャラリーツアー  1年

お隣の目黒美術館へ「熊田千佳慕」展を見に出かけました。見学に出かける前に、大野先生が熊田さんの描かれた絵本の読み聞かせを何冊かしてくださいました。美術館に行ってからは、4つのグループに分かれて、館内を見て回りました。大野先生が読み聞かせをしてくださった絵本の原画を見ては、「これさっき読んでくれた本の絵と同じだ!」と感動していました。帰ってきてから書いた感想の中には、「僕は、ウサギの絵が一番きれいだなと思ったよ。」「お花の絵は色がとてもきれいだった」「写真みたいだったね。」などなど、心に深く残ったようでした。「休みになったら、おうちの人を連れてくるぞ!」と言っている子もいました。9月までやっているそうなので、夏休みにご家族で行ってみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年 算数少人数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数は少人数で授業を行っています。事前に準備テストを行い、自己申告制で「ゆっくりコース」「教科書コース」「チャレンジコース」に分かれて学習しています。今日は「角」の学習に入り、動物の口の開け方を三角定規で何個分か測り、比べました。

7月5日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は照り焼きチキンバーガー・レタススープ・トマトとアスパラガスのサラダ・牛乳です。照り焼きチキンバーガーには鶏肉とマッシュポテトをはさみます。これおいしい!とよく食べてました。今日は旬の野菜をたっぷり使いました。レタスはしゃきしゃきかんを残してスープに、トマトとアスパラガスはサラダにしました。今日はちょっとドレッシングが子どもたちにすっぱかったようでした。酸味にとても子どもたちは敏感なのでもう少し酸味を減らせばよかったかなあと思いました。苦手なアスパラガスがはいっていたことで、(中には「先生、アスパラ大好きだよ!」という子もたくさんいるのですが)サラダが残ってしまいました。(アスパラガスだけ残している子もいました)
 
でも苦手で食べないよ、という子が中にはいます。1回食べたときの印象で食べたくない、と思ってしまうようです。そのときの料理法や季節、自分の体調によっても味は変わってきます。まずは食わず嫌いをしないで、食べてもらいたいなと思います。


1年生はだんだんと完食できる子が増えてきました。「今日完食できそうだよ!」「もう全部食べちゃったよ!」と教えてくれる子がいてとてもうれしく思っています。

7月4日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立はわかめご飯・えびと豆腐のうま煮・ナムル・牛乳です。どれもおいしくできました。

7月3日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立はご飯・いかのチリソース・麻婆なす・クインシーメロン・牛乳です。
 
 今日は夏野菜のなすとピーマンを使った麻婆なすが気に入ってもらえるか??そこがとっても気になったので、教室を回ってみると、「うえーなすきらいー」「なすかあ〜すきじゃない」と言う子が続出。お皿に盛っている量もとっても少ない。そこで「とってもおいしく作ったので、絶対一口は食べましょう!!」というと、いさぎよく食べる子、いやいや食べる子、食べない子。でも・・「先生これおいしいね!」「なすきらいだったけど食べられたよ!」なすだけでなくピーマンも入っていたことを伝えると、「え!?ピーマンも入ってたの?きらいだったのに・・」なんて言う子もいましたが、みんなよく食べていました。

 いかは大人気でどのクラスもほとんどのこりはありませんでした。
 クインシーメロンは赤肉のメロンです。「いつものメロンとどこがちがうかわかる?」と聞くと「オレンジメロンだ!」「夕張メロン?」(給食で出してみたいけどなあ〜・・・)3年生のクラスではメロンの名前当てゲーム大会になりました。(みんないろいろな種類のメロンの名前を知っていました!すごい!)

1年生 梅ジュースづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、学校でできた梅の実を使って梅ジュースを作りました。きれいに洗ってから、ふきんでひとつひとつていねいにふきました。それから、グループごとに、瓶に入れ、その上からお砂糖を入れていくという作業をしていきました。終わってからは、「早く飲みたいな。」「楽しかった。「おうちでも、作ってもらおう。」などの声が聞かれました。9月になったら、梅ジュースパーティを開く予定です。

6月30日(金) 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立はにじゃこご飯・凍み大根の煮物・きゅうりとわかめの酢の物・さくらんぼ・牛乳です。今日は日本味めぐり山形編です。凍み大根は寒中で大根を凍らせ乾燥させたもので、豪雪地帯の保存食として作られていたそうです。見た目は「バナナ?」「きなこパン?」(凍み大根を持って回った時の子ども達の感想です)というくらい乾燥して細くしなしなになっているのですが、お湯につけてもどすとふっくらして味が浸みておいしい大根の煮物になります。煮物が苦手な子どもたちもとってもよく食べていました。

 さくらんぼは山形県の齋藤農園から産地直送で送っていただいた佐藤錦です。枝付きのさくらんぼも一緒に送っていただきました。教室にもっていくと「わあー!!」「さくらんぼだー!」「それ食べたい!」と歓声があがりました。とても甘いさくらんぼでおいしくいただきました。

きゅうりの酢の物は残念ながらたくさん残ってしまいました。
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859