下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

たてわりとも遊び

 今日は前期に3回予定されている「たてわりとも遊び」の3回目でした。赤、黄、緑、青の各ブロック班毎に屋上、体育館、教室や廊下と様々な場所で縦割りの遊びをしていました。屋上の縄跳び、鬼ごっこ。体育館での鬼ごっこ、なんと廊下では「だるまさんが転んだ!」を楽しんでいました。

低学年 プール開きの会

今日3・4校時に1・2年生のプール開きをしました。プールで学習するときの注意やシャワーの浴び方、プールへの入り方などをお勉強しました。

高学年 プール開きの会

梅雨の合間ですが、蒸し暑く日も差すプール日和になりました。
6年生は小学校最後の水泳になります。
最初は少し冷たく感じた水も、25mを6本泳ぐ内に慣れ、どちらの学年の児童も自分の目標に向かって、元気に泳いでいました。

4年・エコプラザ見学

ごみの学習のまとめとして、目黒清掃工場見学をしましたが、今日は、そのとなりにある「目黒エコプラザ」に行きました。下目黒小学校のそばにあるので、何人かの子どもたちは「ここ、知っている。来たことある。」と言っていました。3つのR「リデュース・リユース・リサイクル」を教わり、みんなが自分で取り組める小さなことの積み重ねが、資源を守り、環境をよくすることを学習しました。

6月27日(火) 今日の給食

 今日の献立は中華丼・みそ汁・オトメメロン・牛乳です。
 
 今日はみそ汁になめこを入れました。でもちょっと入る量が少なかったのと、みそ汁の中ででゆらゆら揺れてとても配るのが難しかったようです。でも配る子はみんなに行き渡るように上手に配っていました。中には「先生、なめこなかったよ」という子もいて、とても悪いことをしたなあと思いました。
 1年生や2年生の教室にいって話を聞いてみるとおうちでもよくなめこ食べるよ!という子が意外と多く、「好き」という子がたくさんいました。ですが、全体となると今日はみそ汁が多く残ってしまいました。なめこが嫌いというよりも、しるを飲みきれなかったようです。ご飯ものの時はみそ汁やお澄ましなどををつけてあげたいと思うのですが、牛乳もあると子どもたちはなかなか飲みきれないようで悩みの種でもあります。

 中華丼はボリュームたっぷりでしたがとても売れ行きがよかったです。メロンもとても甘くておいしくいただきました。

運動クラブ

今日のクラブは、他の学年に先駆けてプールで活動しました。朝は入れるかどうか、不安な天気でしたが、クラブ活動の頃になると真夏のような暑さとなり、絶好のプール日和の中、活動することができました。十分に水慣れした後、本日行ったのは、「水中バスケットボール」。陸の上とは違い、自由が利かない水中でのボール回しに、始めは苦戦していましたが、慣れてくるとどの子も必死にボールを追いかけていました。僅差の勝負でしたが、勝ったチームも、負けたチームもすがすがしい顔で、プールでの活動を終えることができました。7月にも1回プールでの活動を行う予定です。

5年生の授業から

34校時は図工でした。できあがった木工箱で鑑賞会をしました。くじ引きで男女のペアを決めて、会話を楽しみながらの鑑賞会になりました。5校時には七夕集会で飾る短冊に願い事を書きました。

4年2組 リクエスト給食

 今日は4年2組のリクエスト給食でした。事前に授業をしてからバランスのよい献立を考え、人気のあった献立が今日の給食にでました。今回はひとつに集中した献立が多く、「自分が選んだのがあった!」という子がたくさんいようです。
 今回は中華風野菜を足し、すこし野菜が足りなかったよ、ということに気づいてもらいました。「これだったら足してもいいよ、だって好きだから!」というように全部食缶をからっぽにしてくれました。

4年リクエスト給食

鈴木先生より、栄養素のご指導をいただき、自分たちでもっとも食べたい給食のリクエストをしました。いつも野菜が残ってしまうのですが、今日は残滓ゼロでした。さすが、自分たちでリクエストをしたメニューだけありました。

6月26日(月) 今日の給食

 今日の献立は揚げパン・ワンタンスープ・中華風野菜・フルーツパンチ・牛乳です。
フルーツパンチにはこれからが旬のすいかを切っていれました。

 今日は4年2組さんのリクエスト献立でした。どれも人気のある献立になり、どのクラスもよく食べていました。1年生は初めての揚げパン。「保育園で食べたことあるよ!」という子もいましたが、初めて食べた子は「何かかってるの??」「カレーパンかと思った!」「おいしーねっ」といろいろな声が聞けました。でもそれ以上に人気があったのがワンタンスープでした。ワンタンスープをきれいに食べておなかいっぱいになってしまったのか、フルーツパンチが残っていたのにはすこしびっくりしました。ほかの学年はきれいさっぱりからっぽの食缶が帰ってきていました。

下目黒住区ソフトバレーボール大会

昨25日(日)に下目黒小学校体育館にて住区青少年育成部会の方たちの主導で第20回下目黒住区ソフトバレーボール大会が行われました。各町会、下目黒小から計11チームが参加し熱いゲームが行われました。その結果、下目小Aが優勝、下目小Bが準優勝となりました。試合終了後各町会の方たちは、会場の後片づけや清掃と試合の時以上に活動してくださいました。大会に参加された各町会の方や下目黒小PTAの方々、お疲れ様でした。今後とも地域の皆様方と下目黒小が協力してよりよい下目黒住区をつくっていきたいと考えております。

CAP教室 1年

CAP教室を1・2時間目に1組、3・4時間目に2組で行いました。人権を守るために「安心」「自信」「自由」の権利があるということを、劇などを通じて学ぶ教室です。実際に子どもたちも劇に参加するなど、楽しみながら学ぶことができました。また、保護者向けの教室も午後から行い、大勢の保護者の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。

野菜が実り始めました!(^_^)v

悪天候にも負けず、2年生の子どもたちが植えた野菜が順調に育っています。特に、ピーマン、ししとうは、次々に実を付けています。なすは、まず一つめは、収穫できました。今は美しい優雅な花を咲かせ、二つめの実を少しずつふくらませています。トマトも見事な枝振りにたくさんの実をつけています。赤く色づくのが本当に楽しみです。収穫した野菜はお土産にして持ち帰ります。ご家庭の協力の下、「おやさい食べたよ、カード」に料理名と、食べた感想を書いています。「ピーマンが嫌いだったけれど、自分で育てたピーマンだから、初めて食べてみました。そうしたら、とってもおいしかったです。」「とれたてのししとうは、甘かったです。」等々一生懸命育てた野菜だからこその感想が見られました。教師が声をかけなくても、水やりと雑草取りを自主的にすることのできる子どもたちの気持ちが野菜にもきっと伝わっているのでしょう。これからの収穫が楽しみです。

6月23日(金)今日の給食

 今日の献立はセルフコロッケサンド・カレー入り野菜スープ・牛乳です。セルフコロッケサンドは自分たちでコロッケサンドを完成させます。丸パンには切りこみがはいっており、自分でコロッケとゆでキャベツをはさみます。コロッケは白いんげん豆のコロッケです白いんげん豆を柔らかくゆで、つぶして、じゃがいもと混ぜてコロッケにします。まわりはサクサク、中はとろっとしていてとってもおいしいコロッケです。ゆでキャベツもたっぷりはさんで食べてもらいたいと思います。カレー入り野菜スープはだしはけずり節でとるので、暑いときにもしつこくなく食べることができます。

6月22日(木) 今日の給食

 今日の献立はガーリックライス・フェジョアーダ・アスパラガスのマヨネーズかけ・アンデスメロン・牛乳です。

 今日はワールドカップ献立の5回目、ブラジルの献立です。ブラジルの代表的な豆の料理フェジョアーダです。これにはブラジルの黒豆を使いました。それに人参、玉葱、ウィンナーや豚肉、ベーコンをいれてぐつぐつ煮込みました。野菜のうまみ、肉のうまみが豆に浸みこんでとってもおいしくできました!これをブラジル流にガーリックライスにかけて食べます。ただ豆が黒いのでうーん果たして食べてくれるかな?と心配で教室をぐるぐる回りました。

 最初のクラスをのぞくと・・・あっ減らしてる!「みんな見た目で判断しちゃだめだよ。中身が大事。食べたらとってもおいしいよ!」と声をかけると、おそるおそる食べてみて・・「あ!おいしい!」「減らした分、取り返してくる」あーよかった!
 ほかのクラスでも「これ小豆!?」(煮ると黒色がぬけてあずき色になっていました)「すいかの種かと思った!」「きのこかと思ったー」といろいろな声が聞けましたが、みんな「おいしい!」「豆もおいしく食べられたよ!」といってくれたので一安心。(「豆が入ってなかったらもっとおいしい」という声もありましたが・・)
残りはほとんどありませんでした。

 アスパラガスは苦手な子が多いのですが、「マヨネーズと一緒ならなんとか〜」とがんばって食べていました。


 今日は1年生のある子が「今日はブラジルに勝つために給食全部食べるよ!」と言って、全部きれいに食べていました。そんな1年生のためにもぜひ勝ってほしいと思います。

6年1組 国語 「森へ」を読んで

星野道夫さんの「森へ」という文章を読みました。
森を歩きながら見たり感じたりしたことが、すてきな表現で書かれている文章です。
文中の優れた文章表現を探したり、星野さんの撮ったさまざまな写真を見たりしたあと、「自然」、「命」、「時間」などのテーマを選び、自分の考えをまとめて書いているところです。

6年2組 図工の授業

3校時図工室では6−2が工作に取り組んでいました。90cm×30cm、厚さ1.2cmの板を使って思い思いのデザインで作っています。個性あふれる楽しい作品たちです。展覧会では1年生と一緒になってさわって遊びます。

児童集会 王様じゃんけん

 今日の朝は児童集会で「王様じゃんけん」を行いました。各学年の1組と3年生は赤組、各学年の2組と5年生は白組の2チームに分かれ競い合いました。ゲームは、赤組が先攻で始まりました。後攻の白組は、舞台にそって横に各クラス1列に並びます。体育館の入り口から舞台に向かって、5列の列ができます。そして、舞台の上には金の冠をかぶった王様がいます。赤組は、入り口の方の列からじゃんけんをして、勝ったら次の列に進めるルールです。5回連続して勝と王様とじゃんけんができ、王様に勝と舞台の上に勝ち残れます。途中で負けたら、スタートラインでもも上げ10回してから、始めの列からやりなおしになります。ゲームの結果、勝ち残った人数は、赤が12人、白が10人で赤組の勝ちでした。6回連続でじゃんけんに勝って勝ち残った子どもたちは、舞台の上で自己紹介をして、みんなから拍手で祝福されました。

梅雨の合間の中休み

関東地方も梅雨入りしました。子どもたちも今まで以上に屋内で過ごすことが多くなってきます。今日の中休みは雨が降っていなかったので、校庭や校舎内で遊んでいました。ある子は保健室前の歯についての掲示物を熱心に眺めていました。校庭では芝生の周囲を走るリレーをして遊んでいる子どもたちもいます。ブランコ遊びをしている子もまだまだいます。また、今日は特別に図書の会の方がみえて、読み聞かせをしてくれました。梅雨でも工夫して子どもたちは休み時間を過ごしています。

6月21日(水) 今日の給食

 今日の献立は鳥南蛮うどん・たこ揚げ・びわ・牛乳です。
 
 今日は子どもたちの大好き献立。「いつになったらうどんがでるのー」という声が出るほどだったので、今日のうどんはよく食べていました。鳥は別に煮付けるので味がしみていてとってもおいしいです。たこ揚げはたこ焼きのように1個ずつにたこをいれます。これもみんな大好きで、ひとり2個ですが、「次は3個にして!」といわれました。

 そして今日は今年度初めてのびわでした。とても甘くみずみずしいびわでおいしくいただきました。1年生の教室では「ねえ先生、びわのたね、犬の足あとみたいだね!」(わかりますか?上からぱくっと食べると、種が3つはいっている形が犬の足あとそっくり!)「びわの種は栗みたいだねえ。」と1年生の感性は豊かだなあと思いました。
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859