台風21号が接近してきます。特別な対応をとる場合は、この欄でお知らせします。気を付けてお過ごしください。

6年 薬物乱用ストップ!

薬物乱用の危険性について教えてくださるキャラバンの方が来校しました。
薬物の中でも「覚醒剤」の危険性について一緒に学習しました。

教室で薬物乱用に関する説明のビデオを見た後、キャラバンのバスの中の展示物を見ました。
タッチパネル式のクイズゲームにチャレンジしたり、危険な薬物の見本を見たりしました。
1回でも使用すると脳や体、人格を壊し、決して元には戻れないということを知りました。

離任式、着任式



 このたび、大野前副校長が海外日本人学校に派遣されることとなり、柏葉清志新副校長が着任いたしました。

1月9日(火) 今日の給食


 あけましておめでとうございます。今日から給食が始まりました。今日の献立は七草かゆ・松風焼き・五色なます・黒豆・牛乳です。

 今日はおせち料理と七草かゆの献立にしました。
おせち料理はお正月のお祝い料理です。
料理の一つ一つに意味がこめられています。給食では松風焼き・なます・黒豆を作りました。
黒豆はとても時間をかけて作るもので、豆の皮もふっくらつややかに仕上げるものですが、給食では午前中の時間しか使えません。
皮がむけてしまっていたり、しわがよってしまっているのはご愛敬。でもとてもおいしくできました!!

 七草かゆは1月7日に七草かゆを食べると元気に過ごせると言われています。
給食では七草すべてを使うことができないのですが、大根・かぶ・せりを使いました。そのかわり、七草を給食室前に展示しました。
1月7日は過ぎてしまいましたが、健康に過ごせるように、たくさん食べてもらいたいと思います!!


5.6年生:わたしの一文字



手形を染めた高級半紙に自分の好きな一文字を書きました。名前からの文字が多いです。大きくたくましくのびますように。文字に気持ちがあらわれます。

1年生:おしゃれな恐竜



大きな紙を水の中にざぶーん、とつけて手でちぎりました。乾いてからくれよんですてきにカラフルにぬりこんでおしゃれな恐竜のできあがり。大きなビニールの袋にテープでとめてばっちりです。階段の手すりに飾ってパレードパレードです。

6年生:木工作品



30僉滷坑悪僉1.2僂糧弔鮖箸辰道廚せ廚い虜酩覆鬚弔りました。箱、動物、ボルトとナットで動く物、掛ける物、座れるもの、さすが6年生です。

4年生:アニマルGOGO



合板を形に切って2,3まい重ねてタイヤをつけました。付属品が走るとゆれるしかけの作品もあります。2年生といっしょに楽しく遊びました。


3・4年生:区民まつりの絵



目黒区民祭りの時に目黒川沿いに展示していただきました。参加賞もいただいてみんな大喜びでした。

4年生:おしゃれなはにわ



はにわもおしゃれをしたい、と言っているかなとみんなでおしゃれをしました。おしゃれだけでなく、とってもゆかいなポーズをしています。

3年生:楽しいドライブ



ゆかいな動物たちがよく走る紙箱の車にのってドライブです。白い軽量粘土に絵の具をねりこんで作りました。大はしゃぎの3年生です。

2年生:紙版画楽しいスポーツ



からだをのびのびと動かして遊んだりスポーツをしているところを紙版画にしました。元気な表情を見てください。

1 年生:芝生で遊んだよ



この絵はさかさまではありません。芝生で転げ回って遊んでいるんです。割ピンでついているのでくるくる回るのです。イナバウアーもできちゃうよ。ころんでも平気だもの。

芝生の養生

冬休みの間、ところどころはげている芝生の養生をするため、芝生全体に青いシートをかけました。養生期間は1月5日までの予定です。冬休みがあけて、きれいな芝生に生まれ変わることでしょう。楽しみですね。

給食室 ただいま清掃中!!

 今日から冬休みですね。給食も昨日で終わりました。
でも、給食が終われば、それで終わり、ではないんです。

 今日から2日かけて、給食室をきれいに掃除します。
釜から窓ガラス、壁、排水溝など隅々まできれいにします。
 
今日は外は雨が降っていてとても寒いですが、
給食室もとっても冷えていて、給食室の気温はなんと4度!!

その中で調理員さんたちは1月からの給食のために
きれいに掃除してくれています。
 
 給食室も新年に向けてピカピカになりつつあります。

12月25日(月) 今日の給食

 今日の献立はバターロール・ミートローフ・クリスマスソテー・クラップショット・手作りプリン・牛乳です。

 今日はお楽しみ献立ということで、当日まで献立を伏せておきました。何日か前から「お楽しみってなに??」と聞かれていましたが、隠し通しました。今年は25日のクリスマス当日にお楽しみ給食となったので、フライドチキンではなく、ミートローフにしました。中には人参やさやいんげん・コーンを入れました。

 クリスマスソテーは調理員さんが人参を星形でぬいてくれました。固くてとても大変でしたが、ブロッコリーのツリーにコーンと人参のきらきらぼしがかわいいソテーになりました。子どもたちは「人参が☆のかたちになってる!」とびっくりしたようです。

 クラップショットはじゃがいものマッシュポテトにかぶが入ります。これは雪のイメージ。

 お楽しみのデザートは給食室特製のプリンです。カラメルソースももちろん手作り。
ちょぴりほろ苦いカラメルソースはカスタードプディングとの相しょうはばっちり!!
「おいしい♪」と喜ぶ子どもたちがほとんどでしたが、意外と「プリンが苦手」という子が多くてびっくりしました。

 今日はソテーの売れ行きもいつもよりかはよく、星形効果かな?!と思っています。
全体的によく食べていました。

 今日で今年は給食は終わります。来年は1月9日(火)から給食が始まります。


 
 

 

季節のフェスティバル!!!

今日は待ちに待った、季節のフェスティバル。初夏から一生懸命育ててきたサツマイモを、お母さんたちにも協力してもらい、おいしい大学イモにしました。とろ〜り水あめと、こんがりきつね色にあがったサツマイモがとってもおいしく、みんな口をそろえて「おいし〜い。」「おかわりしたい!」と、とても満足していました。オープニングでは、春夏秋冬をデコレーションした御神輿で、盛り上がりました。第2部では、ダーツ屋さん、ぶんぶんゴマ屋、しおり屋さん、割りばし鉄砲屋さん、ボーリング屋さんなど、どのお店も季節にちなんだ品物をそろえて、お店屋さんごっこを楽しみました。準備からお友達と協力して迎えた本番。みんなで季節のよさを感じながら、友達と仲良く、思いきり楽しむことができました。お手伝いいただいたお母さん方、本当にありがとうございました。

6年 社会科見学 江戸東京博物館

朝早く起き、朝食も早めに食べたためか
「おなかがすいた・・・」
と、子ども達は早い時間からつぶやいていました。

最後の見学場所、江戸東京博物館には時間をだいぶ遅れて到着しました。
さっと昼食を取りすぐ見学へ。

歴史で学習した江戸から東京への変化を見たり体験したりしながらたどりました。
じっくり見すぎて、最後は駆け足になりつつ各グループ協力して学習を終えることができました。

心配した交通状況も意外とスムーズで、時間通り帰校することができました。
年が明けてからの学習に見学した内容を生かしていきたいと思います。

6年 社会科見学  国会議事堂

次に訪れたのは「政治」の要の地、国会議事堂です。

国会、内閣などと言葉の上では学習していましたが、実際に重厚な会議場の雰囲気に触れると子ども達も厳粛な気持ちになったようです。
歴史ある「良質な国産品をふんだんに使った」建物を、眺めたり触ったりしながらじっくりと見学しました。

6年 社会科見学  「東証株式市場」

社会に生きる一員として「経済」、「政治」、「歴史」を学ぶ学習に行ってきました。

最初は、年末の週末ということで、とても混んでいる都心の道路を56人乗りのバスに乗り、東証株式市場に行きました。

「ニュースで見たことある!」
「あ、任天堂ってあった!」

とぐるぐる回る株価の表示に目を回しつつ、経済の最先端に触れてきました。
先週東証の方に習った「株のしくみ」について思い出しながら、係の方の説明をしっかり聞きました。

12月22日(金) 今日の給食

 今日の献立はほうとう・茹で野菜のしょうがじょうゆかけ・さつまいもとパインのパイ・牛乳です。

 今日は「冬至」です。冬至にゆず湯に入り、かぼちゃを食べると
風邪にかからないと昔から言われていますね。
月曜日の朝会のときに校長先生からお話がありました。
それをちゃんとおぼえていたようで、いろんなクラスの人から、
「今日かぼちゃ入ってるの?」と聞かれました。
(献立には「ほうとう」としかかいていないので、
かぼちゃが入ってるとは思わなかったようです)

「ほうとうにかぼちゃ入ってるよ」というとほっとした表情に(^^)
子どもたちなりに気になっていたようです。

 1年生の教室でも「かぼちゃ、かぼちゃ」とちゃんと覚えていました。
(冬至と言う言葉は難しくてまだ覚えられなかったようです)

 ほうとうには生のほうとうめんを茹でて使いました。
本当は麺を生のまま汁に入れて煮込むのですが、給食でそうすると、
子どもたちのところに行くころには汁をすってくっついてしまいます・・・
そこで、今日は麺だけを別に茹で、汁はクラスでかけてもらうようにしました。
そうすると、麺があまり汁を吸うことなく、食べることができました。

今日はパイも大きくボリューム満点でしたが、みんなよく食べていました。
ゆず湯&かぼちゃパワーで風邪に負けずに過ごしてほしいと思います。

 
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859