【お知らせ】下目黒小学校のホームページへようこそ!140周年記念チャリティTシャツの申し込み〆切は10/19(金)です。

料理クラブ

今日は料理クラブ後期第2回目の調理です。「白玉だんご」を作りました。A・B・C班それぞれデコレーションを考えて、果物のかんづめやアイスクリームをのせていました。シンプルに白玉とあんだけの班もありました。水の量が適当でなかったところはやや堅め、柔らかめの白玉ができました。でも出来上がって食べると「おいしー」みんなで作った味は特別のようです。1月は手芸をやります。

4年・地域清掃

ふれあい橋で4年生は地域清掃をしました。今年は暖冬のせいでいつもより紅葉が遅れているようです。銀杏の黄色い葉をたくさん集めました。風で飛び散った葉を走り回って集めてきたので、袋がいっぱいなりました。前期に社会科で学習したので「燃えるゴミ」「燃えないゴミ」にも直ぐに分別することができました。

12月19日(火) 今日の給食

今日の献立はご飯・焼きししゃも・れんこんのきんぴら・肉じゃが・牛乳です

 今日は「かみかみ献立」です。れんこんのしゃきしゃき、
ししゃももよくかまないとのみこめません。
今日は教室に行き、「こめかみをさわってごらん。かむとここが動くのがよくわかるよ」と声をかけにいきました。
「あ。ほんとだ。よくうごく。」「かまないと動かない」
と口々にいう子どもたち。
かむことによってこめかみも動き、頭の血のめぐりもよくなり、
脳も活発に動くんだよ、という話をすると、こめかみをさわりながら、真けんにかむ姿が見られました。
最近は「ふんわり」や「やわらかい」食べ物が多いので、
意識的にかむ、ということを実感してもらうためにも歯ごたえのある料理も積極的に出して行きたいと思います。

 れんこんのきんぴらは「れんこんきらーい」という子が
けっこういて、食べていない子もいましたが、
「まずは一口食べてみましょう!」と一人ずつ声をかけて回りました。
少しからみがいつもよりあったので、「ちょっとからい」という子も何人かいました。次回は少しからみをおさえたいと思います。

 今日は全体的に残りがすくない日でした!

 

12月18日(月) 今日の給食

今日の献立はチキンカレーライス・じゃこ入り和風サラダ・フルーツパンチ・牛乳です。

 今日の給食は1年1組さんのリクエスト給食でした。1年生は初めてということで、何日も前から「ねえねえ、リクエストの日ってなに?」と気になっていたようです。
準備の時には「あっこのサラダ自分がリクエストしたよ!」「今日は全部食べられるよ!」という声がしてきました。
 
 一番人気はフルーツパンチ。炭酸は直前にいれるので、すこしだけ、シュワシュワっとします。 フルーツ缶詰のほかに、今日はりんごをいれました。シロップも給食室で作るので、甘さひかえ目です。レモンを入れて、さわやかな風味です。

 カレーもリクエストしている人がたくさんいました。カレーは必ずリクエスト給食にあがります。

 サラダも「赤・黄・緑の色をそろえて献立かんがえようね」という授業をしたので、きちんと書いている人がいました。
1年1組さんは選んでいるだけあって、「残さないで食べようね」という担任の先生の声もあり、よく食べていました。
サラダはクラスによって残さいが多くあるところもありましたが、だいたいのクラスは残さずよく食べていました。

 
 今日はほかのクラスにあまりいけませんでしたが、「おいしかった!」「もっとふあやして!」と1年1組さんのリクエスト献立は大人気でした。


 

3年生 地域清掃 

下目黒小学校では毎年この時期に地域清掃に取り組んでいます。そのトップバッターとして今日、3年生が区民センターの公園内を清掃してくれました。寒さも忘れ、「あった!燃えないゴミ!」「これも拾おう!」と言いながら、家から持ってきた袋いっぱいに拾っていました。燃えないゴミ・燃えるゴミをまとめていた係の人が持っている大きな袋は、みんなで集めたゴミでいっぱいになりました。きれいになった公園内、地域の方にも気持ちよく使ってもらえることでしょう。


12月15日(金) 今日の給食


 今日の献立はほうれん草のクリームスパゲティ・じゃがいもとブロッコリーの炒め物・牛乳です。

 暑い夏の時期はさっぱりトマト味のスパゲティを多く出しましたが、
寒くなってきてクリームスパゲティがおいしく感じる季節になりました。
(寒さから牛乳を飲まない子も増えているので、牛乳をちょっとでもとれるように・・ということもあります。)

 手作りクリームソースにたっぷりのほうれん草を入れました。
ほうれん草とクリームソースの相性はばっちりです!

 副菜にはビタミンたっぷりのブロッコリーとじゃがいもを使いました。
じゃがいもに含まれるビタミンCは火にかけても壊れにくく、
効率よくビタミンCをとることができます。

 風邪が流行っているこのごろ。
風邪になってからではつらい思いをしなくてはなりません。
「食べて、予防する」が一番大事ですね。
ビタミンたっぷりの野菜をたくさん食べて
風邪にかからない体になってもらいたいなと思います。

12月最後の英語活動

12月最後の英語活動は、クリスマスツリー作りでした。
全員が、自分の手を色画用紙で切り抜いて、日付と名前と願い事を書き込みました。
そして、グループで分担して、ツリーに手を貼る・飾りを作る・メリークリスマスの文字を切り抜く・飾り付けをする等の作業を行いました。
みんなで協力した結果できあがったツリーです。
一人一人の願い事が叶いますように!
そして、これからもクラス全員が、「健康で、楽しく、平和な日々を」送れますようにと願って廊下の掲示板に貼りました。
来年も、子どもたちにとって幸せ多い年になりますように!












公共図書館のブックトーク

5年生は、身近にある「目黒区立図書館」をもっと有効に活用できるようにと考えて、調べ学習に役立つブックトークをお願いしました。
まず、図書館の本の分類等について説明を受けた後、「冬」の季節に合わせて昆虫や植物の冬越しの様子が分かる本をたくさん紹介していただきました。
落ち葉もよく見ると笑い顔や泣き顔など表情を持っているように見えるのです。(空いている穴の位置によって、顔に見立てていました。)新しい発見でした。また、冬越しの木の芽も顔に見えるものがたくさんありました。
「月夜のみみずく」の学習をした後でしたので、ふくろうの生態を写真でも紹介してあり改めて、ふくろうやみみずくについて学ぶことができました。カエルや鉄砲魚がえさをとる瞬間など、この写真を撮るまでどのくらい時間がかかったのかと考えさせられるものもありました。
これを機会に、公共図書館の利用が増えると嬉しいです。

図書委員会の発表

今朝は図書委員会が,委員会発表として新しい本やお気に入りの本などを全校のみなさんに紹介しました。今年は、予算の関係で、新刊本が、9月と11月に入りました。物語、図鑑、低学年向けのゾロリシリーズや忍たま乱太郎シリーズ、絵本など。また、中学年向けには、日本のおばけ話、わらい話のシリーズ、昆虫等生き物の本、「空のうえにはなにがある?」など、なぞなぞやクイズ形式で楽しめる本。高学年向けには、ゲド戦記や指輪物語のソフトカバー判、ミステリーファンタジー等の本をそろえてみました。
図書ボランティアのみなさんのおかげでとてもきれいになった図書室、1万冊近くの本がそろっています。是非、図書室に足を向けて、お気に入りの本を見付けてほしいと願っています。
冬休みには、物語なら1人2冊、絵本なら4冊貸し出します。ご利用ください。
また、ご家庭に「下目黒小学校」の図書がありましたらいつでもかまいませんので、お返しください。

4年 ビオトープから学校の周り

4年生は田中先生と一緒にビオトープや学校の周りで冬探しをしました。
夏には青々していたヘチマが茶色になり、種を取り出しました。たくさんの黒い種が入っていて、みんな驚いていました。かえるを見つけた子もいます。「かわいそうだけど・・・」と言いながら、春を待つ木々の芽を手にとり観察している目は真剣でした。
ビワの白い花は今の時期に咲くそうです。とても良い香りがするそうで、順番に回してかいでみました。「いいにおいがするよ!」と嬉しそうでした。それぞれに冬の生き物を探せたようです。

4年 理科 星・ビオトープ

12月14日は何の日でしょうか。赤穂浪士の討ち入りの日ですが、双子座流星群が有名な日です。残念ながら今日の天気は悪そうです。理科の学習で田中先生から冬の星座についてお話をしていただきました。オリオン座や冬の三角がこれからよく見えるそうです。次に、ビオトープで冬探しをしました。動物は種類が少なくなってきましたが、植物は種を残したり、ロゼットになって暖かくなるのを待っています。

12月14日(木) 今日の給食

 今日の献立はうま煮丼・のりしお大豆・りんご・牛乳です。

 昨年うま煮丼を出したときに、
「うま煮って何?馬?」と言われ、ビックリ!
したので、お手紙にうま煮の意味を書きました。

 うま煮丼にはこの間「高野豆腐のはさみ煮」
で使った高野豆腐も入っています。
1年生は覚えててくれたようで、
「先生今日のうま煮丼に高野豆腐入っているでしょ!」
と教えてくれました。


 高野豆腐は豆腐からできている、
ということも覚えていてくれました。

 ここのところ風邪でお休みが増えてきていて、
残りが少しでてしまうのが、ざんねんですが、
「おいしかったよ!おかわりした!」
という子がたくさんいるので、
たくさん食べて風邪に負けない体になってもらいたいなと思います!


 


12月13日(水) 今日の給食



今日の献立はビスキュイパン・野菜スープ・みかん(高学年は1こ)・牛乳です。
 ビスキュイパンはミルクパンの上にビスキュイ生地をのせて焼きます。
ビスキュイ生地はサクッと軽い口当たりで、アーモンドパウダーと
ラム酒を使うのがポイント。香ばしい甘い香りがします。

 子どもたちはこのパンを気に入ってくれたようで、
「また作って!」コールをたくさん受けました。
でも「メロンパン」ではないですよ〜!「ビスキュイパン」です(^^;)

 野菜スープも豚骨・鶏ガラからとったスープと
たっぷりの野菜からでたあま味がとてもおいしく、
残りが少なかったです。(ブロッコリーに苦戦している子が何人かいましたが)

 今日はよく食べていました!が!
牛乳の残りがすごいことになってきています!
半分残す、ではなくて、まったく手をつけていない牛乳が増えてきました。
寒くて飲むのがやだ〜という声が聞こえてきますが、
みなさんが大きくなるための大切なカルシウム源!
牛乳もしっかりのんでほしいと思います。


12月12日(火) 今日の給食


 今日の献立はご飯・のりの佃煮・高野豆腐のはさみ煮・野菜の炒りごま・牛乳です。

 「高野豆腐のはさみ煮」は人気のある献立です。
高野豆腐に包丁で横に切り込みを入れ、豚ひき肉・長ねぎ・
しょうが汁・卵・酒・しょうゆ・塩を捏ねたものをつめ、
しょうゆ・みりん・酒・砂糖を入れただし汁でよく煮ます。。。
豚肉のうまみエキスが高野豆腐にしみこみ、とてもおいしいんです。

 1年生の教室には乾燥の状態の高野豆腐と
水に戻した高野豆腐と両方持っていきまいた。
ちゃんとお手紙を読んでいた1年生は「高野豆腐は豆腐でしょ!」
と教えてくれました。

 実際に手で触って、「こっちは固いね!」「穴がたくさん開いてるよ」
「スポンジみたいだね」「牛乳も吸っちゃうの?」「これお豆腐なの?」
といろいろなことに気づいてくれたようです。 

 高野豆腐はほとんど残りがありませんでした。
もとはお豆腐ですので、蛋白質たっぷりです!!おうちでもぜひ作ってみてください。


 のりの佃煮もみんな大好き。作り方は簡単です。
普通の焼き海苔・水・砂糖・しょうゆ・酒・みりんをなべに入れ煮詰めるだけです。市販のものより味の加減ができます。
あまり濃い味にならないように仕上げました。
ご飯に混ぜて、たくさん食べていました。 

和風献立、どんどん出して洋食だけでなく、和食も大好きになってもらいたいと思います。
 



興津健康学園20周年No1

12月9日に興津健康学園の開校20周年の記念式典が行われました。あいにくの雨模様でしたが元気な子どもたちの発表がありました。

興津健康学園20周年No2

20周年行事と児童のワーックショップがありました。

興津健康学園20周年No3

記念式典の後、引き続き子どもたちのワークショップがありました。下目黒から健康学園にいっている子どもたちもみんな元気に活躍していました。

12月11日(月) 今日の給食

 今日の給食は豚丼・石狩汁・みかん・牛乳です。
日本味めぐり〜北海道編〜ということで、北海道の料理を紹介しました。
北海道の料理はほかにも鮭のチャンチャン焼きなど
普段の給食でも紹介しています。
 石狩汁は「石狩鍋」を汁にしたものです。
北海道でとれた鮭や玉葱、とうもろこし、じゃがいもなどをいれ、
味噌仕立てにします。
隠し味にバターを最後に落とします。

 豚丼は十勝地方の名物料理だそうで、牛丼屋さんより、
豚丼屋さんのほうがたくさんあるそうです。
豚肉はお肉屋さんにいつもより厚切りにしてもらい、
玉ねぎと蜂蜜ですこし甘みのある味に仕上げました。

 子どもたちは「おいしい!!」とたくさん食べてくれました。
ご飯がいつもより多かったので、
そのぶん石狩汁があまってしまっていたクラスもありました。
ご飯と汁の加減がいつもむずかしいなあと思いながら、
献立を立てています。。

3年 招待給食



今日3年生は自分達のおじいちゃんやおばあちゃん、住区のお年寄りお招きして招待給食を行いました。まず、音楽室で2チームの音楽演奏を行い、多目的室で一緒に給食を食べました。今日はいつも以上にしっかりとお仕事のできた3年生たちでした。

12月8日(金) 今日の給食

 今日の献立はご飯・いなだのもろみ味噌焼き・ごま和え・ぶどう豆・すまし汁・牛乳です。

ぶどう豆は大豆を甘く煮たものです。


 今日は3年生がおじいさん、おばあさんを招待して、一緒に給食を食べました。
そこで、給食では「一汁三菜」の献立にしました。
「一汁三菜」は汁一品とおかず三品にご飯、の組み合わせです。

 今日の献立では魚・野菜・豆・・・というように、一汁三菜の献立は栄養のバランスが取りやすくなっています。

 給食では一汁二菜の献立が多いのですが、出せるときにはおかず3品にして、出したいなと思っています。

 今日の3年生は野菜が苦手な子が多いのですが、一緒に楽しく会食できたことで、
「あ、野菜食べられた」「全部食べちゃったよ」と言う子がたくさんいました!!

他のクラスでもぶどう豆は好評でした。今日はどのクラスもよく食べていました!!



検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859