10月11日は、前期終業式です。

授業参観と展覧会

2年生との縦割り活動として、本日の授業参観の2校時に展覧会のなかよし鑑賞をしました。お互いの作品を探し、見合って感心したり、手にとって遊べる作品はなかよく遊んだりしました。笑顔の楽しい体育館での様子でした。教室に戻り、それぞれのパートナーに手紙を書きました。5日の火曜日に作品を片づけて、4年生が2年生の墨絵を届けるときに、その手紙も一緒に届けます。

給食試食会

 全日授業参観にあわせて、給食試食会を行いました。事前に申しこみいただいた37名の保護者の方に子どもたちと同じ給食を食べていただきました。
 
 校長先生からのあいさつ、栄養士から今日の給食の説明、質疑応答などを行いました。感想も書いていただきました。ありがとうございます。(ご質問については1月の給食便りで回答させていただきます。)
(最後に片付けをお手伝いいただきましてありがとうございました!)
 
 今年度は2月の全日授業参観時にも給食試食会を行う予定となっておりますので、今回参加できなかった・・という方、ぜひ下目黒小学校の給食を食べにきてください!!

12月3日(日) 今日の給食



 今日の献立はきつねうどん・大根のゆずの香りづけ・白玉ぜんざい・牛乳です。

 きつねうどんには別に煮た油揚げをのせます。(写真は低学年。高学年はもっと大きい揚げです。)
油揚げのしたのうどんには野菜をたっぷりのせます。
「うどんおいしー!!」と大好評でした。

 大根のゆずの香りづけは当初白菜の予定でしたが、交流を行っている鴨川市の大山小学校から大根とゆずをいただき、給食に使わせていただきました。

 子どもたちは朝礼のときに校長先生から見せてもらった枝付きのゆずや葉つきの大根を見て、
ゆずの枝にとげがたくさんあることに気づいたでしょうか。
なかなかそのような状態で子どもたちに見せることができないので、とてもいい勉強になったのではないでしょうか。

 ゆずの香りがするさっぱりしたつけものになりました。低学年には少し大人の味だったようで、残りが目立ちましたが、高学年はほとんど残りがなく、おいしくいただきました。

 「黒い」食品の最終回は小豆です。白玉ぜんざいは小豆を給食室で煮て、あんこにしました。白玉には豆腐を混ぜて作りました。豆腐を混ぜることで、もちもち・ふんわりした白玉になります。今日はうどんでたんぱく質がとりにくいため、豆腐をいれることで多少補うことができます。

 手作りあんこのやさしい味ともちもちふんわり白玉がよくあっていて、子どもたちからも「だんごおいしかった!」と言ってくれました。


全日授業参観



今日は全日授業参観日です。朝会時から多くの保護者の方々が来校されていました。
1校時体育館では6年−1年の縦割り鑑賞がおこなわれていました。 

展覧会です。



展覧会が始まりました。ぜひ、遊びにいらしてください。こちらでは
作品を一部ご紹介いたします。

五、六年生共同作品



五、六年生が共同で尾形光琳の紅白梅図から描きました。ひとりひとりが個性を発揮し、しかも全体でひとつの大きな作品となっています。水の流れには鯉がはね、梅には小鳥がさえずり、蝶が舞っています。あめんぼやかえるも登場しています。

2年生:パワフルタワー



ペットボトルを重ねて重ねて高いタワーにしました。てっぺんには大きな風車が入っています。風車は手に持って遊びますが肺活量に自信のある方は吹いてみてください。目も回るかもしれません。

11月30日(木) 今日の給食

 今日の献立はご飯・ジャンボ餃子・春雨と野菜の五目炒め・もずく汁・牛乳です。
 
 今日は大山小学校の4年生から6年生までのお友達が
下目黒小学校の6年生と一緒に給食を食べました。
 
 黒い食材第2回目は「きくらげ」です。
きくらげはこりこりとした歯ごたえが魅力の「きのこ」です。
(子どもたちの中にはくらげと思っていた子もいました・・・)
きくらげを漢字で書くとどう書くかご存知でしょうか?
(子どもたちは今日お手紙に書いたのでわかるはず!?)
人の耳の形に似ていることから、「木耳」と書くそうです。

 その木耳を入れた五目炒めは
大山小学校の子どもたちも気に入ってくれたようで、
「野菜おいしい!」と言ってくれました。(ありがとう!)

 ジャンボ餃子は下目黒小学校で人気のあるメニューなので、
ぜひ大山小学校のみなさんにも食べてもらいたいと思い作りました。
 大山小学校の子に聞いてみると「おいしい!」
大山小学校でも出るの?と聞くともっと小さいぎょうざが出るよ、
と教えてくれました。6年生と楽しく給食を食べていました。
 
 ジャンボ餃子は完売状態。ジャンボ餃子を食べ慣れてる6年生は
「焼き餃子が食べたい!」「水餃子がいい」と難しいリクエストが・・・。
2年生や4年生は「ジャンボ餃子もっと大きくして!」「おかわりもっとつけて!」
と大騒ぎでした。

 

6年 大山小学校との交流学習2

作品を見た後は、下目黒小学校自慢の芝生の校庭で、ボール遊びやおにごっをしました。この遊びの時間で、すかりうち解けて、給食時間をのんびり過ごすことができました。
お話をしながら楽しく給食を食べたあと、大山小学校のみなさんは次の見学場所に出かけていきました。

おみやげにいただいた野菜は日曜日の給食で、全校児童でいただきます!ありがとうございました。



6年 大山小学校との交流学習1

4月の宿泊総合学習でお世話になった、千葉県鴨川市の大山小学校4〜6年のみなさんが来校しました。

校庭で顔合わせをした後、「目黒の地域紹介→展覧会→芝生で遊ぶ」という流れでグループごとに交流しました。

がんばって作った地域の紹介プレゼンテーションをどの学年の方も静かにじっくり聞いてくれました。

校内各所と体育館の展覧会作品鑑賞タイムでは、とてもたくさんの作品をほめてくださり、下目の子もにこにこしていました。

たてわりとも遊び



今朝は「たてわりとも遊び」の日でした。子どもたちはゾンビやだるまさんが転んだ、縄跳びなどブロック班毎に校庭でたくさん遊ぶことができました。

11月29日(水) 今日の給食

今日の献立はセサミトースト・ハムチーズトースト・豆腐の団子入り野菜スープ・みかん・牛乳です。

 今日から展覧会が始まりました。今年のテーマは「とわの命」。このテーマは水墨画の墨からきているそうです。(くわしくは展覧会のパンフレットをご覧ください!)

 そこで、給食でも、墨=黒ということで、
黒色の食材を使った給食をしょうかいしたいと思います。
黒い食材には健康によいものが多いんです。

 1日目は「黒ごま」です。
ごまは、ごま油としても利用されるほど脂質が豊富です。
ですが、この油は体によい油で、血液をさらさらにしてくれます。
また黒色には抗酸化作用があります。

 今日は少しあまいセサミトーストにしました。
真っ黒でちょっとびっくり!?するかもしれませんが・・・・

 豆腐入り団子は豆腐と白玉粉を混ぜて、
だんごにしたものをスープにいれます。
もちもちやわらかい食感がおいしいんです!


 

展覧会始まる



今日29日から12月3日まで下目黒小学校の展覧会が開催されます。主な会場は3階体育館ですが、昇降口、階段、廊下にも子どもたちの力作が所狭しと飾られています。ご来校の上じっくりと子どもたちの作品をご堪能ください。

家庭科ナップザック作り

5年生は、ミシンを使って初めての縫い物に挑戦しています。
下糸の巻き方、上糸の通し方、返し縫いのレバーの使い方等々、
初めて目にしたり、耳にしたりすることばかり。
ナップザックを作る子、トートバッグを作る子、肩掛けバッグを作る子と、
好きな袋を選んで縫っています。
ありがたいことに、四苦八苦している子どもたちの力強いおたすけウーマン、
保護者の皆様が毎週お手伝いに来てくださっています。
そのおかげで、もう1回(2時間)で、袋は完成しそうです。
残りの時間で、自分たちだけで糸を通して縫えるようにぞうきんを
縫ってみようと考えています。
完成品を使える日が待ち遠しいです。

家庭科調理実習

5年生は、野菜サラダ、カレー作りに続く3回目の調理実習を行いました。
炒り卵と野菜炒めです。野菜の材料は、キャベツ、にんじん、タマネギ、ピーマンです。
ピーマンをどうしても入れたいとの希望がとても多くてびっくりしました。
バケツ稲で作り、すずめの被害を逃れたほんの一握りの玄米と新米を混ぜて、
2塋のご飯を炊きました。
給食の献立も配慮していただき、ご飯と鯖のみそ煮が出ました。
給食のご飯を食べた子どもたちが、「さっきのご飯のほうがおいしかったね。」と一言。
新米だからおいしかったんでしょうが、それにしてもよく味の違いがわかったものだと、
感心しました。子どもの舌、さすがでした。
野菜炒めの塩加減や炒り卵の油の量など、子どもたちは家でも実践したいと大喜びでした。
「炒り卵作って食べてきました。」と報告する子どももいます。
料理上手な子どもが増えるといいですね。

11月28日(火) 今日の給食


今日の献立はまいたけご飯・揚げだし豆腐・おひたし(白菜・ほうれん草)・牛乳です。

まいたけご飯には舞茸を煮たものをごはんに混ぜました。舞茸独特の香りとしゃきしゃきした食感がご飯によくあいます。

揚げだし豆腐はお豆腐の水気を切り、でんぷんをまぶして揚げます。
あんかけにはにんじんやたけのこ、しいたけ・長ネギ・ひじきなど具だくさんにして、
たっぷりかけて食べます。こうすれば、野菜もたっぷりとることができます!


11月27日(月) 今日の給食



 今日の給食は味噌ラーメン・ふかし芋・みかん・牛乳です。
暑い夏の時期から「ラーメン出して〜」と言う声を聞いては、
「寒くなったらね!」と応えていたのですが、
いつのまにか季節は秋となり、ラーメンがおいしい季節になってきました。

 今日は味噌味のラーメンです。子どもたちは楽しみにしていてくれたようで、
いつもだと「今日の給食なに?」と聞いてくるところが、
「今日ラーメンでしょ!」になります。
 
 麺とスープは別々に出します。麺は生中華麺を使います。
茹でてからどうしてもくっついてしまうため、水でぬめりをとり、
油をまぶしてから1人分ずつ重さを量り、麺を丸めて配缶します。
手間のかかる作業ですが、こうしないと麺同士がくっついてしまいます。
子どもたちは教室で麺をどんぶりにいれ、スープをかけて食べます。
 スープは豚骨と鶏ガラから取ります。具にはもやしや人参など野菜をたっぷり入れます。

 それでも子どもたちの配膳が終わるころには麺が汁を吸ってしまい、のびてしまいます。
「汁がなーい」と言う声も聞こえてくるのですが、
「おいしいよ!」「今日の給食全部食べられるよ!」
「味噌ラーメン大好きなんだ!」とうれしそうに食べていました。

 さつま芋は蒸かし芋にしました。
ラーメンに気を取られ、ちゃんと食べてくれるかな?と心配でしたが、
さつま芋が好き!と言う子が多く、残さずきちんとたべていました。
季節のさつま芋は甘みがあってとてもおいしかったです。


3年 リクエスト給食 感想

11月20日に行った三年生のリクエスト給食の感想です。(一部抜粋)



☆ぼくは、好ききらいが多いけど、リクエストきゅうしょくだったのでたべられました。うれしかったです。
きらいな五目きんぴらもたべました。美味しくもなかったしまずくもありませんでした。
ぼくがリクエストしたのは、うどん、大学いも、みかんです。
とても美味しかったのは、大学いもです。
いつもきゅうしょくありがとうございます。

☆ぼくが、リクエストしたものは、うどんと、大学いもと
サーターアンダギーだったので、二つとも入っていてよかったです。
 味はバッチグー(・。・)v
  バランスもバッチグー(^−^)vでした。

☆自分が考えたものとくらべて、バランスはどうか。?
答え
ぼくの考えた物よりよかったと思います。
給食の感想
とーーーーーてもとーーーーーてもおいしかったです。全部ぼくの好きな物だったから全部完食しました。

☆三年一組のリクエスト給食とっても、おいしかったです。栄養のバランスの事なんですが、わたしのリクエストした給食
は、バランスがよくなかったかもしれません。こんどは、わたしのもだしてください。
 昨日のリクエスト給食は、大学いもときんぴらが一番おいしかったです。いつもより、少しおいしいようなきがして、
残さずいつもよりはやくたべられました。すっごこおいしかったです。ありがとうございました。

☆リクエスト給食おいしかったです。(カキ以外)
冬は、一番かぜをひく時期だからバランスのある給食を食べたら元気がでました。

☆昨日の、リクエスト給食は、とても、おいしかったです。
自分が、が考えたこんだてと、くらべて、
いろいろな、ぐざいが、入っていてとても、えいようが、あったように思いました。
味は、大学いも、五目きんぴらがとても、おいしかったです。


11月24日(金) 今日の給食

 今日の献立はビビンバ・わかめスープ・みかん・牛乳です。
 
 ごはんの上には味付けした豚ひき肉・炒り卵・大豆もやし、ほうれん草、人参、大根の入ったナムルをのせます。

 ビビンバはよーくまぜて食べるのがおいしく食べるポイント。
日本の料理ではちょっとお行儀が悪いことですが、郷に入らば郷に従え、ということで、
子どもたちには「今日は特別!ビビンバはよーく混ぜて食べるとおいしいよ!」
と伝えると、あちらこちらでまぜまぜ。

 「おいしー!!」という声がたーくさん聞けました。
特に今日は「ナムルがおいしいよ!」「野菜嫌いだけどこれなら平気!」
という子がたくさんいてうれしくなりました。

 わかめスープは鶏がらと厚削り節で出汁をとりました。2つの出汁がきいていて、おいしくできました。



勤労感謝集会

今朝の朝会は体育館で勤労感謝集会が行われました。学校生活を支えてくれている、事務室の方、栄養士さん、用務員さん、給食さん、学童擁護員さんたち一人一人に子どもたちが感謝の手紙を読んでくれました。
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859