ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

4年・川の資料館

画像1 画像1 画像2 画像2
川の資料館の見学も3回目になりました。今日は解説員の方から目黒川の透明度を調べる方法を教わりました。船入場は海の影響を受けるので水位が変わります。干潮と満潮では透明度が全然違います。船入場より上流は処理水が流れているので干潮のときの方が水がきれいだそうです。満潮になると海から濁った水が逆流するので水かさが増えるけれど透明度が下がるそうです。

避難訓練 起震車・煙ハウス体験

画像1 画像1 画像2 画像2
今月の避難訓練では、区の防災課の方をお招きして、3年生が起震車、6年生が煙ハウスの体験を行いました。起震車では、震度7の揺れを体験し、大地震の際の身の守り方を教わりました。煙ハウスでは、体に無害な煙をテントの中に充満させ、その中を歩く練習をしました。どちらも貴重な体験です。今後も、もしもの時に自分の身を守れるよう、避難訓練を行っていきます。

12月21日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立はご飯・ぎせいどうふあんかけ・小松菜の煮浸し・切り干し大根のハリハリ漬け・牛乳です。

 擬製豆腐は豆腐を崩し、野菜とともに卵を混ぜて、焼いたり、蒸したりしてもう一度豆腐の形にしたものです。もとは精進料理です。
 野菜がいろいろ入って、豆腐入りの卵焼きのような感じです。豆腐が入る分、卵焼きよりもどっしりしていて、食べごたえがあります。

 小松菜の煮浸しは少し大人の味でした。小松菜は下ゆでしてから油あげとともに、さっとにたのですが、少しくせがのこり、(これが小松菜の独特の風味だと思いますが)低学年は残りが目立ちました。各クラスの残食の具合をみていくと、低学年から高学年と徐々に残食がきれいに減っていき、6年生は残りなしでした。やはり、1年生と6年生では味覚がまったくかわってくるのだな、と思いました。今の1年生が6年生になったときには同じように残りがゼロになるといいなと思います。
 
 切り干し大根のハリハリ漬けは甘じょっぱく煮て、漬物にします。ごはんが進むようで、最初「いらなーい」と言って子が「もっと食べたい!」とおかわりをしていまいsた。

 

 

学区内の危険な所

画像1 画像1 画像2 画像2
冬休み前に、クラスの中で地区毎に分かれ、危険なところのチェックをしました。地図の中に書き込んで、みんなで確認をしました。交通に関しての危険な所ばかりではなく、「人通りが少なくて夕方は危険だ。」とか「木が茂っていて、一人では歩かない方がよい道だ。」などの安全面についても、細かく出てきました。冬休み、ご家庭でも是非話し合ってください。

朝の1分間スピーチ

画像1 画像1 画像2 画像2
毎朝「今までにあったことの中で、最もうれしかったこと」「サンタクロースを信じているか」などについて日直さんが1分間スピーチをしています。下書きをメモしてくることが大切です。その中で、それぞれの子どもたちは楽しいスピーチをしてくれます。聞いたあと、分からないことは質問し、拍手をして終わります。内容は日直さんが一巡すると、変わります。

12月20日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立はツナトースト・ミネストローネ・りんご・牛乳です。

 ツナトーストは人気のある献立。今日はおかわりがあったので、
「やった!」「おかわりする!」と配っているときから
うきうきしている子がたくさんいました。
ツナトーストはレモン汁としょうが汁を水切りしたツナにふり、マヨネーズ・スライスして下ゆでしたスライス玉葱・こしょうを混ぜ合わせ、
ピザチーズと下ゆでしたパセリを上からかけ、オーブンで焼きます。
マヨネーズは油分が多いので、ツナは油づけのものではなく、
水煮のものを使いました。

 ミネストローネには貝がら型のパスタをいれました。
子どもたちはよくわからなかったようで、
「これなに?」と聞かれました。
寒い日には温かいスープは体が暖まります。
今日は残食がとっても少ない日でした。

1年1組 リクエスト給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日のリクエスト給食の感想を紹介します。(一部抜粋)


○1年1組だけにお皿をお花もようにしてくれてうれしかった。

○リクエスト給食おいしかったよ。

○きれいな花をかざってくれてありがとう。

○すきなカレーライスがでておいしかったです。

○おかあさんがどうだったって聞いたから、わたしは、「おいしかった」といいました。

○カレーライスがいつもよりおいしかったです。

○カレーもサラダもフルーツポンチもおいしかったです。サラダをおかわりしました。

料理クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は料理クラブ後期第2回目の調理です。「白玉だんご」を作りました。A・B・C班それぞれデコレーションを考えて、果物のかんづめやアイスクリームをのせていました。シンプルに白玉とあんだけの班もありました。水の量が適当でなかったところはやや堅め、柔らかめの白玉ができました。でも出来上がって食べると「おいしー」みんなで作った味は特別のようです。1月は手芸をやります。

4年・地域清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
ふれあい橋で4年生は地域清掃をしました。今年は暖冬のせいでいつもより紅葉が遅れているようです。銀杏の黄色い葉をたくさん集めました。風で飛び散った葉を走り回って集めてきたので、袋がいっぱいなりました。前期に社会科で学習したので「燃えるゴミ」「燃えないゴミ」にも直ぐに分別することができました。

12月19日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立はご飯・焼きししゃも・れんこんのきんぴら・肉じゃが・牛乳です

 今日は「かみかみ献立」です。れんこんのしゃきしゃき、
ししゃももよくかまないとのみこめません。
今日は教室に行き、「こめかみをさわってごらん。かむとここが動くのがよくわかるよ」と声をかけにいきました。
「あ。ほんとだ。よくうごく。」「かまないと動かない」
と口々にいう子どもたち。
かむことによってこめかみも動き、頭の血のめぐりもよくなり、
脳も活発に動くんだよ、という話をすると、こめかみをさわりながら、真けんにかむ姿が見られました。
最近は「ふんわり」や「やわらかい」食べ物が多いので、
意識的にかむ、ということを実感してもらうためにも歯ごたえのある料理も積極的に出して行きたいと思います。

 れんこんのきんぴらは「れんこんきらーい」という子が
けっこういて、食べていない子もいましたが、
「まずは一口食べてみましょう!」と一人ずつ声をかけて回りました。
少しからみがいつもよりあったので、「ちょっとからい」という子も何人かいました。次回は少しからみをおさえたいと思います。

 今日は全体的に残りがすくない日でした!

 

12月18日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立はチキンカレーライス・じゃこ入り和風サラダ・フルーツパンチ・牛乳です。

 今日の給食は1年1組さんのリクエスト給食でした。1年生は初めてということで、何日も前から「ねえねえ、リクエストの日ってなに?」と気になっていたようです。
準備の時には「あっこのサラダ自分がリクエストしたよ!」「今日は全部食べられるよ!」という声がしてきました。
 
 一番人気はフルーツパンチ。炭酸は直前にいれるので、すこしだけ、シュワシュワっとします。 フルーツ缶詰のほかに、今日はりんごをいれました。シロップも給食室で作るので、甘さひかえ目です。レモンを入れて、さわやかな風味です。

 カレーもリクエストしている人がたくさんいました。カレーは必ずリクエスト給食にあがります。

 サラダも「赤・黄・緑の色をそろえて献立かんがえようね」という授業をしたので、きちんと書いている人がいました。
1年1組さんは選んでいるだけあって、「残さないで食べようね」という担任の先生の声もあり、よく食べていました。
サラダはクラスによって残さいが多くあるところもありましたが、だいたいのクラスは残さずよく食べていました。

 
 今日はほかのクラスにあまりいけませんでしたが、「おいしかった!」「もっとふあやして!」と1年1組さんのリクエスト献立は大人気でした。


 

3年生 地域清掃 

下目黒小学校では毎年この時期に地域清掃に取り組んでいます。そのトップバッターとして今日、3年生が区民センターの公園内を清掃してくれました。寒さも忘れ、「あった!燃えないゴミ!」「これも拾おう!」と言いながら、家から持ってきた袋いっぱいに拾っていました。燃えないゴミ・燃えるゴミをまとめていた係の人が持っている大きな袋は、みんなで集めたゴミでいっぱいになりました。きれいになった公園内、地域の方にも気持ちよく使ってもらえることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立はほうれん草のクリームスパゲティ・じゃがいもとブロッコリーの炒め物・牛乳です。

 暑い夏の時期はさっぱりトマト味のスパゲティを多く出しましたが、
寒くなってきてクリームスパゲティがおいしく感じる季節になりました。
(寒さから牛乳を飲まない子も増えているので、牛乳をちょっとでもとれるように・・ということもあります。)

 手作りクリームソースにたっぷりのほうれん草を入れました。
ほうれん草とクリームソースの相性はばっちりです!

 副菜にはビタミンたっぷりのブロッコリーとじゃがいもを使いました。
じゃがいもに含まれるビタミンCは火にかけても壊れにくく、
効率よくビタミンCをとることができます。

 風邪が流行っているこのごろ。
風邪になってからではつらい思いをしなくてはなりません。
「食べて、予防する」が一番大事ですね。
ビタミンたっぷりの野菜をたくさん食べて
風邪にかからない体になってもらいたいなと思います。

12月最後の英語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
12月最後の英語活動は、クリスマスツリー作りでした。
全員が、自分の手を色画用紙で切り抜いて、日付と名前と願い事を書き込みました。
そして、グループで分担して、ツリーに手を貼る・飾りを作る・メリークリスマスの文字を切り抜く・飾り付けをする等の作業を行いました。
みんなで協力した結果できあがったツリーです。
一人一人の願い事が叶いますように!
そして、これからもクラス全員が、「健康で、楽しく、平和な日々を」送れますようにと願って廊下の掲示板に貼りました。
来年も、子どもたちにとって幸せ多い年になりますように!












公共図書館のブックトーク

5年生は、身近にある「目黒区立図書館」をもっと有効に活用できるようにと考えて、調べ学習に役立つブックトークをお願いしました。
まず、図書館の本の分類等について説明を受けた後、「冬」の季節に合わせて昆虫や植物の冬越しの様子が分かる本をたくさん紹介していただきました。
落ち葉もよく見ると笑い顔や泣き顔など表情を持っているように見えるのです。(空いている穴の位置によって、顔に見立てていました。)新しい発見でした。また、冬越しの木の芽も顔に見えるものがたくさんありました。
「月夜のみみずく」の学習をした後でしたので、ふくろうの生態を写真でも紹介してあり改めて、ふくろうやみみずくについて学ぶことができました。カエルや鉄砲魚がえさをとる瞬間など、この写真を撮るまでどのくらい時間がかかったのかと考えさせられるものもありました。
これを機会に、公共図書館の利用が増えると嬉しいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

図書委員会の発表

今朝は図書委員会が,委員会発表として新しい本やお気に入りの本などを全校のみなさんに紹介しました。今年は、予算の関係で、新刊本が、9月と11月に入りました。物語、図鑑、低学年向けのゾロリシリーズや忍たま乱太郎シリーズ、絵本など。また、中学年向けには、日本のおばけ話、わらい話のシリーズ、昆虫等生き物の本、「空のうえにはなにがある?」など、なぞなぞやクイズ形式で楽しめる本。高学年向けには、ゲド戦記や指輪物語のソフトカバー判、ミステリーファンタジー等の本をそろえてみました。
図書ボランティアのみなさんのおかげでとてもきれいになった図書室、1万冊近くの本がそろっています。是非、図書室に足を向けて、お気に入りの本を見付けてほしいと願っています。
冬休みには、物語なら1人2冊、絵本なら4冊貸し出します。ご利用ください。
また、ご家庭に「下目黒小学校」の図書がありましたらいつでもかまいませんので、お返しください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年 ビオトープから学校の周り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は田中先生と一緒にビオトープや学校の周りで冬探しをしました。
夏には青々していたヘチマが茶色になり、種を取り出しました。たくさんの黒い種が入っていて、みんな驚いていました。かえるを見つけた子もいます。「かわいそうだけど・・・」と言いながら、春を待つ木々の芽を手にとり観察している目は真剣でした。
ビワの白い花は今の時期に咲くそうです。とても良い香りがするそうで、順番に回してかいでみました。「いいにおいがするよ!」と嬉しそうでした。それぞれに冬の生き物を探せたようです。

4年 理科 星・ビオトープ

画像1 画像1 画像2 画像2
12月14日は何の日でしょうか。赤穂浪士の討ち入りの日ですが、双子座流星群が有名な日です。残念ながら今日の天気は悪そうです。理科の学習で田中先生から冬の星座についてお話をしていただきました。オリオン座や冬の三角がこれからよく見えるそうです。次に、ビオトープで冬探しをしました。動物は種類が少なくなってきましたが、植物は種を残したり、ロゼットになって暖かくなるのを待っています。

12月14日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立はうま煮丼・のりしお大豆・りんご・牛乳です。

 昨年うま煮丼を出したときに、
「うま煮って何?馬?」と言われ、ビックリ!
したので、お手紙にうま煮の意味を書きました。

 うま煮丼にはこの間「高野豆腐のはさみ煮」
で使った高野豆腐も入っています。
1年生は覚えててくれたようで、
「先生今日のうま煮丼に高野豆腐入っているでしょ!」
と教えてくれました。


 高野豆腐は豆腐からできている、
ということも覚えていてくれました。

 ここのところ風邪でお休みが増えてきていて、
残りが少しでてしまうのが、ざんねんですが、
「おいしかったよ!おかわりした!」
という子がたくさんいるので、
たくさん食べて風邪に負けない体になってもらいたいなと思います!


 


12月13日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立はビスキュイパン・野菜スープ・みかん(高学年は1こ)・牛乳です。
 ビスキュイパンはミルクパンの上にビスキュイ生地をのせて焼きます。
ビスキュイ生地はサクッと軽い口当たりで、アーモンドパウダーと
ラム酒を使うのがポイント。香ばしい甘い香りがします。

 子どもたちはこのパンを気に入ってくれたようで、
「また作って!」コールをたくさん受けました。
でも「メロンパン」ではないですよ〜!「ビスキュイパン」です(^^;)

 野菜スープも豚骨・鶏ガラからとったスープと
たっぷりの野菜からでたあま味がとてもおいしく、
残りが少なかったです。(ブロッコリーに苦戦している子が何人かいましたが)

 今日はよく食べていました!が!
牛乳の残りがすごいことになってきています!
半分残す、ではなくて、まったく手をつけていない牛乳が増えてきました。
寒くて飲むのがやだ〜という声が聞こえてきますが、
みなさんが大きくなるための大切なカルシウム源!
牛乳もしっかりのんでほしいと思います。


検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859