ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

9月19日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は胚芽パン・タンドリーチキン・マッシュポテト・田舎風サラダ・牛乳です。
 タンドリーチキンはインド料理のひとつでプレーンヨーグルトと調味料を混ぜて鶏肉を漬け込んで焼いたものです。(本来はタンドールと言うかまどで焼くので、この名前になったそうです)
給食ではプレーンヨーグルト・カレー粉・ケチャップ・にんにく・しょうが・唐辛子粉・塩・こしょうを混ぜたものに鶏肉を漬け込み、オーブンで焼きました。味がしっかりしみていて、とってもおいしいチキンになりました。

 マッシュポテトは牛乳をたっぷり使い、クリーミーにしました。量がけっこうあったのですが、おかわりする子がたくさんいて、どのクラスもほとんどからっぽでした。

 サラダは今日はドレッシングを別だししました。いつもはドレッシングをかけて出しているのですが、そうするとどうしても水っぽくなってしまい、味がうすくなってしまいます。そこで、ドレッシングだけポットに入れて、教室でかけてもらいました。これも野菜の残量を減らす試みのひとつです。
 反応をみてみると・・あるクラスでは「ドレッシング別だしがいいひと!」1/3くらいの手があがりました。「かかってるのがいいひと!」1/3くらいあがりました・・・あれ?残りのひとは??「どっちでもいいー」

 結果は、というと、高学年は残りが少なかったのですが、1年生から3年生では残りが多くありました。トータルするといつもと変わらない残量が・・・でもまだ1回目の試みです。もう少し様子をみてまた考えたいと思います。
(でも最近野菜食べられるようになったよ!と言う声を少しずつですが、聞きます。子どもたちもがんばっているようです)



応援団の朝練

画像1 画像1 画像2 画像2
先週から始まった応援団の朝練も2週目に入りました。

「去年に負けない応援にするぞ!」
を合い言葉に、赤も白も自分たちで応援の振り付けや叫ぶセリフを考え、オリジナリティあふれる応援合戦にしようとがんばっています。

当日応援に来る皆さんもぜひ一緒にかけ声をお願いします。
誰でもすぐ参加できるよう、叫ぶセリフは
「赤ー!」または「白ー!」
「おー!」
の2種類だけです!!

第30回 目黒SUNまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 例年区民祭りでは下目黒小学校では「子ども広場」が開催されていましたが、校庭芝生化のため、「子ども広場」は田道小学校に移転になりました。下目黒小学校は第30回記念パレードの出発点になりました。目黒区長さんをはじめとする来賓の先導で、交通少年団・自由が丘バトンクラブ・國學院大學・明治学院大学の順番でパレードが出発しました。

3年生制作運動会ポスター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生がポスターを描きました。校内はもちろん、地域にもお知らせしています。第三中学校にも通学中のお兄ちゃんがいる子の作品を持っていって展示していただきました。大玉おくり、でいっしょにがんばるのも楽しみです。

ごんのすけとがんばる運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校のオリジナルキャラクターごんのすけちゃんといっしょにがんばる自分の姿を2年生が作りました。ガラスにはりました。とてもかわいらしくてほほえましいでしょう。

かわいい1年生全員登場看板です

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組は赤組、2組は白組です。楽しくがんばる1年生です。
紅白だるまも今年はお化粧しなおしました。ぴかぴかに新しくペンキを塗ってもらって気持ちよさそうです。

楽しみな運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
9月24日(日)は運動会です。赤も白もがんばります。

9月15日(金) 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立はご飯・さんまの塩焼き・のり和え・みそ汁・牛乳です。
秋の味覚といえば、さんま。産卵のために北から南下してきたさんまは脂がのっていておいしいですね。今日は北海道沖でとれたさんまを塩焼きにしました。

 そして風味付けに「かぼす」をしぼってかけました。1・2年生の教室にかぼすを持っていき、「これなんだ?」と聞いてみると、「ゆず?」「みかん!」「レモン」!「すだち!」といろいろな柑橘類があがりました。かぼすの説明をして、匂いをかいでもらいました。「わあ、いいにおい!」「グレープフルーツの香りがする!」「すっぱそう!」
 かぼすの香りとさんまの香ばしい匂いがあいまって、食も進んでいたようです。さんまは身に少し残った内臓にてこずっていた人もいたようですが、「おいしかったよ!」「全部きれいに食べた!」と好評でした。やはり季節のものはおいしいですね!!


 のり和えは小松菜や人参、もやしに焼き海苔も一緒に和えます。のりの味がほどよく、いつもは残る野菜も今日は残りが少なかったです。

保健・・・けがの手当

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、14日に発育測定と保健として「けがの手当」についての学習を行いました。
「けがの手当」に必要と思うものを、各グループで包帯、三角巾、絆創膏、湿布、傷テープ、消毒薬等々から2つ選びました。そして、グループの代表が、いろいろなけがのカードを引いて、自分たちのグループのけがが決まりました。そのけがの手当を、選んだ2つのものときれいな水の3種類を使って行います。
鼻血の手当・・・三角巾を冷やして鼻を冷やし、切り取った布を鼻に詰める。
ねんざの手当・・水で冷やし、包帯で巻いておく。
すり傷・・・・・水で洗ってから、湿布の裏を使って絆創膏で止める。(選んだものが、しっぷとばんそうこうだったので。)
それぞれに考え、持っているものを有効に利用して傷の手当てを行いました。
養護の先生は、まず、自分のできることを行い、周囲の大人に連絡をして正しい処置をしてもらうことが大切だと話されました。水で洗ったり冷やしたり、持っている布で押さえたり固定したりすることで応急処置が可能です。もしも、自分や友達がけがをしたら、今日学習したことを役立ててけがが軽くすむようにしたいものです。

9月14日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立はナンカレーピザ・野菜スープ・ぶどう(甲斐路)・牛乳です。
 ナンカレーピザは初めて出す献立です。ナンはインドなどでよく食べられている小麦粉でできたパンのようなものです。
 生地を平べったくのばして、「タンドール」という壷で焼きます。(今日はパン屋さんで焼いてもらったものをもってきてもらいました。)
インドではよくカレーをつけて食べます。そこで、今日はカレーとチーズをのせて、ピザ風にしました。チーズをのせてもう1回焼いているのですこしナンが固くなってしまったのですが、みんな「おいしい!」と好評でした。5年生は「作り方を教えてほしい!」と言ってレシピをおうちへ持って帰りました。ぜひ作ってみてね!!

野菜スープには7種類の野菜がたっぷり入っています!!今日はとても涼しかったので、あたたかいスープがちょうどよかったようです。


 ぶどうは「甲斐路」という品種です。9月は3種類のぶどうを出しました。味や香り、形の違いに気づいてくれればいいな、と思います。

今日はどこのクラスの食缶もからっぽでした(毎日こうだとうれしいな☆)

水泳納め会と着衣泳

9月は暑い日もあったのですが長雨続きで、なかなか条件の良いときにプールに入ることができませんでした。ようやく水泳指導終了日の金曜日(8日)、5,6年合同の納め会を行うことができました。
距離は、50メートルか25メートル。平泳ぎか自由形かを選んで、1人1種目に出場して記録を取りました。気温が27度、水温が27.5度でしたが、日差しが当たらなかったので、体感的には寒かったようです。しかし、さすがは高学年。誰1人弱音を吐かず、全員が最後まで参加できました。着衣泳は、水着の上から衣類と靴下、靴を身に付けて、最初はどんなに泳ぎにくいかを体験しました。次に、持ってきたペットボトルを使って浮く練習をしました。洋服の中にペットボトルを入れたり、腕に挟んだりといろいろ考えて、長く浮いていられるような工夫をしました。
5年生は、全員が去年より級を上げ、来年度に向けての新しい目標を持って水泳指導を無事に終了することができました。ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

音楽朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の音楽朝会は応援団の子どもたちが前に出て、紅白の「ゴーゴーゴー」(運動会の歌)をみんなで練習しました。大きな声や身振りで練習することができました。

9月13日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立はご飯・かつおのふりかけ・ハムとキャベツの卵焼き・ぶどう(ロザリオ)・牛乳です。

 よくクラスを回っていると早々と食べ終わっている子が。「ちゃんとかんで食べた?」と聞くと、「かまなくても大丈夫だもん」なんて言う子がたくさんいます。
 かむことはとても大事です。かむことで歯が丈夫になるだけでなく、だ液の分泌を促進し、消化を助け、虫歯を予防します。また、肥満予防やかむことで脳に刺激がいき、頭の働きをよくしてくれます。

 そこで給食では「噛む」ことを意識してもらおうと、定期的に「噛む」献立を出しています。今日は「かみかみサラダ」です。するめいかがはいっているので、よく噛まないと飲み込めません。

「固くて噛むの疲れた」「噛むのめんどくさい」と言う子が多いのに驚きます。
 ご家庭でも噛み応えのある食事を意識的に出してみてはいかがでしょうか。

9月12日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は冷やしかきあげうどん・もやしの甘酢煮・梨・牛乳です。
今日は給食室は大忙しでした。冷やしの場合はつゆを冷ます、麺を冷やして、別に出す、というように作業が温かいうどんより増えます。しかもかき揚げもいか・かぼちゃの2種類ということで、多少涼しくなってきたにもかかわらず、給食室では大汗をかきながら、調理さんががんばってくれました。
 外は涼しかったのですが、教室の中は蒸し暑く、冷やし麺は食べやすかったようで、よく食べていました。今日で冷やし麺は終わりです。
 またもやしの甘酢煮は人気で、一番最初に食べ終わっている子が多かったです。「これおいしい!」「おかわりしたかったのにない!」と言う子がいました。
梨は「幸水」です。とても甘くておいしくいただきました。
「今日の給食おいしかったよ!」と言う声と空の食缶が調理師・栄養士の励みになっています。

目黒川めぐり

画像1 画像1 画像2 画像2
5.6校時、総合的な学習で目黒川の観察をしてきました。これから自分の課題を見つけて、継続観察をしていきます。今日は、川の資料館前で説明を聞き、その後中目黒駅前の、蛇崩川との合流点まで見学に行きました。コサギ・アオサギ・カルガモを見ました。

9月11日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、パンプキンパン・ムサカ・茹で野菜のドレッシングソース・牛乳です。ムサカはギリシャの料理です。じゃがいも、なす、ミートソース、ホワイトソースを重ねてオーブンで焼きます。給食ではチーズものせます。「これおいしい!」とみんなよく食べていましたが、クラスを回っているとなすだけ抜いてる子を多数発見!!「なす嫌いなんだもーん」「なすいらないよ。なす抜いて作って!」なんて声が。「なす抜いたらムサカじゃなくなっちゃうよ。ギリシャ料理じゃなくなっちゃうよ。」と言うと「いいよー日本料理で!」(^^;) いろいろな国の料理を知ることは食への関心を深め、ほかの国の文化を理解するという意味でも大事なことだと思うので、これからもいろいろな国の料理を紹介していきたいと思います。

運動会が近づいてきています。9月だというのに今日もとても蒸し暑く、練習でちょっとバテ気味の子がいるようです。給食もあまり進んでいない子も・・。食べないとエネルギーが補給できず、また動いて疲れて食欲がなくなり・・・という悪循環になってしまいます。たくさん食べて、元気に練習してもらいたいと思います。

9月8日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食はキムチ丼・わかめスープ・ぶどう(巨峰)・牛乳です。「今日はキムチ丼だよ」と言うと、「わっやったー!!」と言うようにキムチ丼は人気メニューです。低学年に合わせると高学年から「ぜんぜんからくないよ!もっと辛くして」低学年からは「辛くしないで」という声があがるので、低学年と高学年で辛さを分けています。わかめスープは鶏がらからスープをとりました。

そうらん節

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から3年生と一緒に練習です。3年生は4年生に習いながらの練習です。まずかけ声の練習からですが、体育館からの声が聞こえたと主事さん方が見に来てくださいました。そして校長室まで届いたと校長先生も見に来てくださいました。踊りはかなりハードで、深く膝を曲げて漁の綱を引く動作では、筋肉痛になっている子がたくさんいます。しかし、まだまだみんながそろうには相当練習が必要です。

34年生 プール納め

3・4校時に3・4年生の検定とプール納めが行われました。26,5度と低めの水温でしたが寒さに負けず、十分に最後の水泳を楽しみました。真っ黒に日焼けし、夏休みのプールや川、海でしっかり泳いだ子が多かったようです。最後に一夏お世話になったプールに「ありがとうございました。」とお礼を言って終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立はご飯・のりの佃煮・あじのフライ・野菜の梅ごまだれ・牛乳です。みんななんの魚かわかるかな?と聞いてみると・・・「あじでしょー!」(ちゃんと手紙を読んでくれているようです)「あじ嫌いだけど、これ、おいしい!」とフライはなかなか好評。子どもたちは魚は好きでよく食べます。1年生はおかわりじゃんけんをしていました。
それと今日はのりの佃煮。これがあるとみんなほんとうに、よくご飯を食べます。「これおいしいからまた出してー」という声を何人も聞きました。ご飯をいっぱい食べてくれるのはうれしいのですが、「ごはんとのりの佃煮」だけ食べる子が多くいるのは気になるところです。
野菜の梅ごまだれは香ばしいごまの香りと梅の酸味がさっぱりとしていておいしいのですが、残りが出たのは残念でした。(でも「これ好き!」という子もけっこういました)
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859