ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

冬芝種まきNo5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
種をまいた後に機械で全面に砂をまきました。

冬芝種まきNo6

作業が終了しました。後片づけをして撤収です。スプリンクラーでたっぷりと水をまきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年・川の資料館

画像1 画像1 画像2 画像2
9月に続き、2回目の目黒川調べです。今回は川の資料館に入って資料や掲示物を見学したり、解説員の方に質問したりして自分の課題を調べてきました。川の資料館に行くまでに、カワウ・コガモ、コサギ、キンクロハジロと4種類の鳥を見つけることができました。夏の頃とは違った目黒川の様子が分かりました。

1年 リースの飾り付けをしたよ! 生活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
春から育ててきたアサガオのリースに、家から持ってきた物や、林試の森でひろった木の実などで飾り付けをしました。「ピンクのリボンがいいな。」「私はドングリと鈴を使うんだ。」と、それぞれデザインを考えて楽しく作りました。仕上げが終わったら、玄関に飾る予定です。

10月26日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立はさつま芋ご飯・手作りさつま揚げ・ごま和え・かき・牛乳です。
日本味めぐり〜鹿児島編〜としてだしました。さつまいもは鹿児島県が産地として有名です。生産量は日本一。そこで、さつまいもをご飯と一緒に炊き込みました。本当は鹿児島産のさつまいもを使いたかったのですが、食材の都合で千葉のものを使いましたが、さつまいもの甘味がごはんとあっていて、とてもおいしくできました。
1年生は栗ご飯より、さつまいもご飯のほうが気に入ったようで、さつまいもだけ、先に食べてしまっている子もいました。
 さつま揚げは鹿児島では「つけ揚げ」と呼ばれているそうです。
白身の魚や青身の魚をよくねって、人参やごぼうなどの野菜を混ぜ、油で揚げます。
 給食ではたらのすり身といかのすり身、小麦粉もすこし使います。こうすると、給食の限られた作業時間でもうまく作ることができます。
 手作りのさつま揚げはふわふわで、とってもおいしくできました。
1年生は最初見た目で手をつけない子もいたのですが、一口食べてごらん、「これ、おいしいんだねえ」味をよく知っている上の学年の子はほとんど残りがありませんでした。


健康運動集会

今朝の集会は健康運動集会でした。今日は校庭で冬芝の種まき作業があるので体育館で行いました。内容は「ジャンケン・ジェンカ」(ジャンケン列車ともいいます)です。ジェンカのリズムでおどり、音楽が止まったところで近くのお友達とジャンケンをします。負けた人は勝った人の後ろにつき、それを続けていきます。一番長かったのは、1年生のお友達でおよそ70名の人に勝って後ろに従えていたそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落花生がとれたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月に植えた落花生の、収穫をしました。運動会などであわただしい時には、水やりを忘れたこともあり、葉が枯れかかっているものもありました。子どもたちは口々に、「ごめんね!お世話を忘れて。」「実がなっているかなあ?」と、掘り返すときまで不安そう…班ごとに一鉢ずつていねいに運び、みんなでどきどきしながら、掘り返しました。そのとたん!!「あったあ!」「なってたあ!」「すごーい!」次々に歓声がおきました。「よかったあ、ほっとした。」「落花生くん、ありがとう。」なかには、「落花生が嫌いだったけど、今日収穫して観察したら好きになりました。」という感想もありました。逞しく、美味しく?育ってくれた落花生を見て、自然の力、土(大地)の力を感じ取った子どもたちです。きっと、いただくときには、格別に美味しく、実りに感謝して味わってくれることでしょう。

10月25日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立はフレンチトースト・ポークシチュー・りんご(千秋)・牛乳です。
 
 今日はお手紙にフレンチトーストの作り方をのせました。簡単に、自分たちでも作ることのできる料理なので、おうちで作ってもらいたいな、と思いました。教室を回っていると、「作ったことあるよ!」という子や、「作り方をノートに書いたよ」という子もいました。お手紙をのせますので、お休みの日などにお子さんと一緒にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
 給食ではは各クラスで争だつ戦が繰り広げられていました。

 ポークシチューはこくのある味に仕上がりました。それにはまず、お肉はお肉だけや黄色をつけて、スープでじっくり煮ました。それからたっぷりの野菜やじゃがいも!(セロリ・玉葱・人参・マッシュルーム・ブロッコリーと160gもとれます!)
野菜を別のなべでいため、お肉とスープと合わせ、さらにじっくり煮ました。

 今日はどのクラスでも「今日は完食できるよ!」と言う子がたくさん。戻ってきた食缶もほとんどからっぽでした。


 

雨上がりの晴天

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は久しぶりに快晴の空になりましたが、ご覧になりましたか。朝の6時15分ぐらいには西の空に虹も見えました。写真は子どもたちが下校する頃の青空です。

3年生 食育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月のリクエスト給食は3年生ということで、栄養について考えてもらうために、5時間目に授業を行いました。
 今日の給食を思い出してみるところでは、食べたすぐ後ということもあって、みんな積極的に発言していました。
 
 嫌いな食品を残しちゃうとどうなっちゃうのかな、というのを3タイプにわけてお話をすると「えー!?どうしよう」とびっくりする子や、「うーん・・・」と考えこむ子も。
 授業の終わりには「明日の給食は残さずに食べよう」という声が聞こえてきました。

10月24日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立はご飯・さんまのうめ煮・ひじきの煮物・みそ汁・牛乳です。
 今日のお米は6年生が千葉の大山千枚田で田植えをし、稲刈りをしたお米です。大山千枚田から、精米したものが送られてきました。そのお米を使い、全校児童で味わいました。新米ということで、とてももちもちしておいしいお米でした。「6年生のとったお米だよね」「おいしいね」という声が聞こえてきました。もちろんみんなほとんどのこすことなく、おいしくいただきました。

 今日は普段子どもたちが苦手な和食献立なのですが、今日の給食はよく食べていました!さんまは朝9時からことこと弱火で2時間半かけて煮ました。うめぼしの力も借りて、骨まで柔らかく煮えました。「さんまおいしいね!」「おかわししたよ」とご飯にのせて食べている子もいました。
 
 今日心配だったのはひじきの煮物。以前、もずくスープを出したときに「色が黒くてこわい!」となかなか手をつけない子が多かったので、真っ黒なひじきと大豆を食べられるかな??と教室をのぞきにいくと・・・意外にも(?)「先生これおいしい!」「ひじき好きだよ!」という声が。話を聞いてみると「おうちでよく食べるよ!」という子がたくさんいました。やはりおうちで食べなれていることもあり、給食でも抵抗なく、食べられたようです。
 
 これからも和食を積極的に出していきたいと思います。

連合音楽会に向けての練習

5年生は11月に連合音楽会に参加します。そのための練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月23日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は鶏南蛮うどん・ポテトそぼろ・ぶどう(きょほう)・牛乳です。

 鶏南蛮うどんには「ねぎ」がたっぷり。長ねぎ、玉葱がたくさんはいっています。そして「とうがらし」も入っています。「ねぎ」「とうがらし」は体をあたためる効果があります。だんだん肌寒くなってくるこの季節、服の調節だけでなく、食べ物を使った調節もできるといいですね。

 ポテトそぼろは油で揚げたじゃがいもに豚ひき肉・人参・玉葱・さやいんげん・いり卵も入ってとても食べやすい料理です。

 果物は当初かいじの予定でしたが、食材の都合で巨峰になりました。でもとてもりっぱな巨峰で甘味が強く、子どもたちからも「甘くておいしい!」と好評でした。

上野動物園

画像1 画像1 画像2 画像2
三度目の正直で、やっと天気に恵まれ上野動物園へ行くことができました。3・4年合同でグループを作り、4年生がリードしながらスタンプラリーをしたり、動物をみたりしました。4年生は3年生のお世話で、少しくたびれたようです。4年生も3年生に面倒をみられていた子もいました。

教えてもらったよ、コンピュータ! 1年 生活

今週1年生は、6年生といっしょにコンピュータの学習をしました。ソフトを使って、「ありがとうカード」を作りました。ちょっと早いですが、おうちの方へ勤労感謝の日に向けての作品です。子どもたちが思いを込めて作ったカード、持ち帰る日をお楽しみにしていてください。(まだちょっと先ですが…。)立ち上げるところから、シャットダウンまで優しく、丁寧に教えてくれた6年生に感謝します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食はダイスチーズパン・豆腐のナゲット・インディアンポテト・もやしのサラダ・牛乳です。
 
 豆腐のナゲットはとても人気のあるメニューです。豆腐だけでなく、野菜も入っています。ツナは水煮のものを使います。給食ではなるべくいろいろな食材が使われるように工夫をしていますが、豆腐のナゲットもその一つです。
 作り方は簡単です。材料(上のお手紙を参考にしてください)を全部みじん切り+でん粉も混ぜて塩・コショウで味をととのえ小判型にして揚げます。
☆豆腐は給食では絞り豆腐をつかっていますが、よく水切りをした木綿豆腐などでもできますよ。

 とてもおいしいので、おうちでもぜひ作ってみてください!

合唱「もみじ」

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽の時間、紅葉の画面をバックに「もみじ」の合唱を練習しています。担任を呼んで聞かせてくれました。いつもよりきれいな歌声にうっとり!新村先生も褒めてくださいました。

話し合い活動

画像1 画像1 画像2 画像2
10歳おめでとう!ということで4年生は学級活動で「2分の1成人式を祝おう!」という話し合いをしています。記念になる会になるよう考えていますが、どうも運動やゲームがやりたいようです。しかし、記念の賞状を自分たちで作って「賞状授与式」もやることになりました。

10月19日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食はご飯・鮭のチャンチャン焼き・れんこんとこんにゃくの煮物・かき・牛乳です。 
 
 鮭のチャンチャン焼きは北海道の郷土料理です。鉄板で作れるとよいのですが、給食室にはありません!そこで、生鮭にみそだれをぬり、野菜をのせて、オーブンでむし焼きにしました。鮭は北海道の鮭です。

 子どもたちは「なんでチャンチャン焼きっていうの??」ととても不思議がっていましたが、鉄板で鮭をほぐして野菜とまぜるときにへらの音が『チャンチャン』てなるから、という話があるんだよ」というと、「そうなんだー」と納得。自分たちも鮭をほぐして野菜と混ぜて食べていました。
「北海道で食べたよ!」「おうちでもおかあさんが作ってくれるよ」「前に食べたときと同じ味するよ!おいしいね」と好評でしたが、
 「野菜いらないのになあ」「野菜が苦いからやだ」という子どもたちもいました。野菜でむし焼きになるのがおいしいんですけどねえ・・・。

 このような郷土食も給食では出しています。いろいろな料理を紹介できるといいなと思います。

 れんこんとこんにゃくの煮物はたけのこも入って食物せんいたっぷりな煮物。ちょっと苦手な子が多いようで、残さいが目立ち、残念です。少しずつ煮物も食べてもらいたいと思います。

委員長紹介集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の児童集会では、後期の代表委員の人と委員会の委員長さんの紹介がありました。
3年生以上各学級の代表委員の人からは仕事への決意が述べられ、各委員長さんからは活動のお願いがありました。これから3月までよろしくお願いします。
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859