ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

2年生 図工の授業

蓮でスタンプ遊びをしました。色とりどりのお花が咲いたようでとてもきれいです。班ごとに仲良くそれぞれの思いを込めてペタペタしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書館の方のブックトーク

画像1 画像1 画像2 画像2
4校時に、3年生が区民センター図書館の方から本の紹介をしていただきました。
「本は友だち」というテーマで教科書に載っている本や「いまは秋」というテーマでたくさんの本を紹介していただきました。

わっくわっくの会 講演会

12日(土)午後1時30分より3時まで、わっくわっくの会の講演会が行われました。講演者に北区立赤羽台西小学校主幹 野間俊彦先生をお迎えして「守ろう! ネット社会に翻弄される子どもたち」の演題で開催されました。講演内容については学校までお問い合わせください。
画像1 画像1 画像2 画像2

図書館の方の読み聞かせ

3校時に区民センター図書館の方が2年生に世界中の昔話のブックトークをしてくれました。その中から「もも太郎」の読み聞かせをしてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

保健室より

 先週の土曜日に東京で木枯らし1号が吹きました。いよいよ冬になります。先週の欠席数はあまり多くありませんでした。しかし遅刻して登校する子どもが多くいました。学芸会の練習が本格的に始まったためか、病院へ行ったり家で休養をして体調をみたりして登校したようです。学芸会まであと3週間です。健康管理をよろしくお願いします。
画像1 画像1

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の話は、校長先生がいつも学校をまわって全校の子どもたちのよいとこみつけをして、それを全校朝会やHPなどで知らせているということでした。子どもたちにも友達や自然のよいとこみつけをたくさんしてほしいという話でした。その後、4名の代表委員からユニセフのわかりやすい説明がありました。

3年生 音楽の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
学芸会の劇の歌を練習しています。言葉をしっかり覚えて歌えるようがんばっています。

11月11日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立はまいたけご飯・大根と肉団子の煮物・一塩野菜・みかん・牛乳です。今日は和風の献立。配膳中に1年生の教室をのぞくと・・「これ少なめにして」うーん煮物もご飯もおそるおそるよそっている様子。「今日とってもおいしいよー。おいしかったらおかわりしてね」と言って、食べ始めたころに行ってみるとどうやら気に入ってくれたようでおかわりする姿がみられました。どうしても子どもたちは見た目で判断することが多く、おいしそうではないので全く手をつけない、という食わず嫌いの子がどの学年にもみられます。まずは一口食べてみてもらいたいなあと思っています。今日は和食の中でも食べやすい献立だったようでとっても残食が少ない日でした。

大鳥神社のとりの市です。

11月9日(水)は地元大鳥神社のとりの市でした。活気にあふれて明るくにぎやかなくま手がいっぱいありました。お店によって少しずつ意匠がちがうのです。いるだけで元気をいただけるような感じがします。図工専科としましては作品への新たなアイデアがうかんでくるすてきな雰囲気にひたることができるよい機会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カルガモの水浴び

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の午後、プールにカルガモが三羽水浴びに来ていました。下目黒小学校のプールは屋上にあり、鍵もかかっていて人や猫などが入り込むことがないので、安心して水浴を楽しんでいるようでした。屋上プールは鳥たちにはビオトープとともに、都会のオアシスになっているようです。

1年生:にじをわたって

大きな大きなにじのすべり台でおおはしゃぎ、雲のクッションでバウンドしてわーいわーい。青い空が遊び場です。横になったり、ななめになったり、さかさまになったり、くるくる回れる愉快な絵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:ねん土あそび

油ねん土をひとかたまりにしてにょきにょき手がでて、ぐんぐん足がのび、あらあらおもしろい生き物が生まれてきましたよ。かわいい手が命を吹き込んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鉄棒 2年生

2年生は鉄棒・うんてい・登り棒などのいろいろな技に挑戦中です。逆上がりができる子が増えてきました。
画像1 画像1

ボール遊び 2年生

相手にボールを当てたりすばやく逃げたりしながら、みんなでドッジボールを楽しめるように練習しています。
画像1 画像1

学芸会の練習 5年生

5年生も学芸会の練習を始めました。体育館と教室に分かれて練習をしていました。物語の流れや自分の役の特性をとらえた上で、どのような表現をしていくかを考えながら役作りをしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

就学時健診

画像1 画像1 画像2 画像2
就学時健診では、保護者の方と新1年生は控室までは一緒です。検査会場を案内するのは5年生です。4月の入学式からは6年生として1年生のお世話をします。5年生は丁寧で優しい応対をしていました。

11月10日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立はツナトマトスパゲッティ・わかめとじゃこのサラダ・牛乳です。スパゲッティはみんな大好きなので心配せずとも食べてくれるのですが、問題はわかめとじゃこのサラダ。海草と小魚が取れるサラダで味もおいしいのですが、子どもたちの反応がいまいち。そこで、今回は切り方を変え、ドレッシングにいれるねぎを油で香りを出してみました。みんな食べてくれているかなあと教室をのぞきにいくと、あっ食べてる食べてる。「このサラダの味好き」と言う子がけっこういました。手をつけていない子にも「一口食べてみて」と言うと食べてくれていました。残りはあるけどもいつもよりかは少なそうです!!

英語活動 1年生

1年生は英語活動の時間が大好きです。「あなたの名前は何ですか」の質問に一人一人が答えていました。その後、ゲームや歌を楽しく学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

音楽集会 5年生

今朝の音楽集会は5年生の合唱「語り合おう」と合奏「サンダーバード」でした。17日に連合音楽会(めぐろパーシモンホール)に5年生が出演します。午後1時からです。
画像1 画像1

くりあがりのあるたし算 1年生

画像1 画像1
1年生は今「くりあがりのあるたし算」を学んでいます。ブロックを使って子どもが黒板の前で上手に説明していました。低学年の算数では、くりあがりのあるたし算やくり下がりのあるひき算、九九など、計算力をつけることが大切です。
検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859