台風21号が接近しています。明日は区の対応基準に従い、朝7時の段階で目黒区に特別警報あるいは暴風警報が発令されている場合は休校、その他の場合は通常の授業になります。台風情報にご留意ください。

6年生 理科 動物と植物との関係

動物が生きていくためには、植物と密接な関係があることをカナダモとBTB溶液を使って実験しました。気体検知管を使わないで調べられる実験なので、学習材の準備が容易で、色の変化で二酸化炭素の量を知ることができます。子ども達は、色の変化に驚いていました。

襖 鑑賞会&茶の湯の心 5年


14日、5年生が制作した襖を鑑賞する会が和室で行われました。班ごとに制作にあたって苦労した点や工夫した点を発表し合った後、お茶の歴史や点て方などの話を聞きお点前を楽しみました。

ありがとうの気持ちを込めて 6年生

家庭科の授業で、感謝の気持ちを表す活動として、「ありがとうの会」を計画しています。小学校生活でお世話になった人を招き、学習発表をします。お茶とお菓子を少し用意しますので、その時のプレゼントとしてランチョンマットを製作中です。これから刺繍をしていきます。ただいまデザイン考え中・・・

全日授業参観 給食試食会

年に3回行われている全日授業参観では保護者向けに給食の試食会を開いています。子どもたちの給食時間に事前にご希望のあった保護者の方には多目的室に集まっていただいて、子どもたちと同じ給食を食べていただいています。今年度は今回が最後でしたが、来年度も行っていく予定ですので、ぜひ下目黒小学校の給食を実際目で見て味わっていただきたいと思っております。

5年 国語 宇宙人からのメッセージ

 表現のしかたによって 話し手の気持ちや考え方が違って伝わる。(言 共通語・常体 6δ霧譟Ψ病痢´ざδ霧譟Ψ病痢Ψ標譟Υ糎譟,醗嫐は同じで表現の仕方の違う4つの文章について、「デジタル教科書」の音読を聞いて印象のちがいをとらえました。相手と場合に応じた表現ができるように、成果を学習や生活に生かしていきます。

1年 算数 大きな数

「100までの数の表」から、数の並び方の規則性を見つけていく学習をしました。子どもたちは、数の穴うめから、どうしてその数がそこに入ると考えたのかを説明することによって、次第に規則性に気づいていきました。実際に発見した規則性を発表するときには、表を横に見たり、縦に見たり、さらにはななめに見たりしながら、意欲的に学習を進めました。自分が気づかなかったことを友達が発表すると「ああ、本当だ!」「数っておもしろい!」と共に学ぶ楽しさも味わいつつ学習することができました。

七輪体験 3年

 社会の「昔の道具」の学習で、七輪を使ってお餅を焼く体験をしました。七輪の達人の主事さんが、お手本を見せてくれると、あっという間に火が!どの子も「お〜!」「すごーい!!」と驚いていました。
 その後、いよいよ活動開始。始めはなかなかうまく行きませんでしたが、大人の方にも手伝っていただき、みんなでおいしいお餅を頂くことができました。
お手伝いいただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

英語活動 5年生

 Hello! May I help you? Yes,please. I want to buy 〜. How much is it? Here you are.・・・8ビートのリズムにのって、フレーズを練習。そしていよいよ店員とお客にわかれて買い物始め!ドル紙幣のおもちゃで食べ物と着る物を1つずつ買いました。役を交代して、全員が英語で買い物できました。

世界の国を調べよう 4年

 トリノオリンピックが開催されています。日本時間では夜に競技が行われているので、見ている子は少ないようですが、何人かは応援していたようです。
新聞を使って国名を調べ、白地図に記入しました。知らない国や場所が分からない国は地図帳で確認しながら学習を進めました。

2月14日(火) 今日の給食

今日の献立はエクレアパン・ポトフ・キウイフルーツ・牛乳です。エクレアパンは毎年1回、2月14日に出しています。コッペ型のパンに切り込みをいれ、中に手作りのカスタードクリームをはさみます。そして湯せんでとかしたチョコレートかけ、ガスオーブンで香ばしく焼いたスライスアーモンドをのせました。カスタードクリームは甘さを控え目にして作りました。かなりボリュームがあったのですが、みんなほとんど完食。(「もっとおかわりふやしてよ」と言われてしまいました。)ポトフもほとんど食べきっていました。今日はエクレアパンの作り方(ほかの給食レシピも入っています)を給食室前の掲示板においておきますとクラスに配るお手紙に書きました。お昼休みの時間に1年生が「あったー!」と言ってみんなもっていっていましたので、ぜひおうちでも作ってみてください。しばらく給食室の前に置いておきますので、ご来校の際にはぜひお立ち寄りください。

3年 国語 漢和辞典

2つの漢字を組み合わせて、新しい漢字をつくる学習をしています。「サッカーに関係あるものってどう書けばいいかな?」「こうすれば、『みんな』って意味になるよ。」などアイディアは様々。漢和辞典を使って適切な字を調べながら作っています。

新1年保護者会

13日、新1年保護者会が行われました。校長挨拶のあと、入学式のこと、入学までにお願いしたいこと、入学してから配慮して欲しいこと、口座振替のこと、通学路のこと、PTA会長さんからの話などがありました。4月6日(木)の入学式の受付は10時〜10時10分です。

2月13日(月) 今日の給食

今日の献立はご飯・かつおの味噌炒め・すまし汁・みかん・牛乳です。かつおは油で揚げてから野菜と一緒に炒めて味噌・醤油・砂糖で味を整えます。鰹を揚げるとお肉のような食感になります。教室を回っているときにも「これはお肉じゃないよ。お魚だよ」と言うと「えー!!お肉かと思った!」とびっくりしている子がたくさんいました。(これすき!と言ってかつおだけお代わりしてる子もいました。)高学年の子は「おいしいよ」と言う子が多かったのですが、「あんまり好きじゃない〜」と言う子もいました。(概ね好評でした。)お魚は煮る・焼く・揚げる・炒めると料理方法もバリエーションに富んでいます。給食でもなるべくお魚の料理を出していきたいと思っています。今日はすまし汁がいつもより余ってしまっていたのが残念でした。

4年 算数 分数

2学期に小数の学習をしました。3学期は分数の学習です。プロジェクターで問題を投影し、1メートルを○個に分けたうちのいくつ分になるかを分数で答えていきます。クラスを2つに分けた少人数で学習しているので全員が何度も問題に解くことができました。

八木節 6年生

小学校生活最後の器楽合奏を6年生全員で練習です。自分たちの国の音楽です。リズムやふしまわしなど、やはりひと味ちがいます。「6年生を送る会」で発表する予定です。

5年 家庭科 不用品について考える

3学期は片づけ、掃除、不用品のリサイクル、ごみなどについて学習しています。「目黒区のごみの分別と回収日を知っていますか?」という質問に「捨てには行くけど、知らない・・・」「家の人なら知ってる。」という答えでした。さっそく、目黒区のホームページを見て、分別と回収日を調べました。

漢字のしりとり・4年

天気→気分→分数のように、漢字でしりとりを作ります。辞書で言葉を調べながら漢字をつなげていきます。すぐに、10以上の熟語でしりとりをつくることができました。しかし、ルールを変え、1文字目の漢字で最後の漢字が終わることにすると、とたんに難しくなり、完成したのは5人だけでした。

全校朝会&学級での指導  

今日の話は「最近元気よく挨拶をする人が増えてきた」という内容でした。昨年末からPTA会長さんを中心に大人の方も校門や通学路で声をかけていただいています。「顔見知りの人には進んで明るく挨拶しましょう。」と担任の先生も教室で全校朝会の話をもう一度指導をしていました。

欠席者状況

板橋区や八王子市ではインフルエンザが大暴れしているようです。しかし目黒区近隣地区では学級閉鎖はほとんどでていません。目黒区でも患者数が昨年よりかなり少ない状況です。先週は本校もインフルエンザの届けは0でした。このまま春まで元気に過ごして欲しいと願っています。

5年生 マット運動

朝一番の寒い体育館ですが、自分で取り組む課題を決めマット運動を行いました。今日は、副校長先生にコツを教えていただきながら「側方倒立回転」にチャレンジしました。友達の見本を見ながらくわしい解説を聞き、簡単な動きから少しずつ練習しています。
検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859