ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

保健室

画像1 画像1
先週の子どもの様子から
朝夕だいぶ冷え込むようになりましたが、先週の欠席はその前の週と比べ、かなり少ない人数でした。しかし体調が悪く、医者に寄ってから登校する子どもが先週は14人もいました。朝の様子で判断していただき無理をしないようおねがいします。

3年生 算数の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2つに分かれて図形の学習をしています。直角を用いていろいろな四角形の中から長方形を見分ける学習を行いました。子どもたちは教室の中にも様々な長方形があることに気づきました。

新米

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が千葉県鴨川市の大山千枚田で田植え、稲刈りをしたコシヒカリが学校に届きました。早速、あすの給食に使います。独特の香りのある新米です。同じ日、「野外活動を楽しむ会」の木村会長が神奈川県厚木市まで田植えをしたおいしいお米を車で取りに行ってくださいました。参加した方に配られます。

1年生 国語の授業

画像1 画像1
「じどう車くらべ」の学習をデジタル教科書を使っています。全員の子どもが教科書とスクリーンを見ながら学んでいます。男の子がノートパソコンに着目すべき言葉にラインを引いているところです。

ぐりーんこんさあと

画像1 画像1 画像2 画像2
22日(土)に「地球を守ろう くらしフェア いきいきめぐろ」という催しが区民センターなどで行われました。健康や環境に関する様々なイベントがあり、ホールでは「ぐりーんこんさあと」が開催されていました。児童館の子どもたちが太鼓を演奏し、下目黒小学校の子どもも活躍していました。本校PTAのコーラスも素晴らしい歌声を聞かせてくれました。三中の吹奏楽部や田道小学校の子どもも参加して会を盛り上げていました。

2年生 いもほり

画像1 画像1 画像2 画像2
秋も深まり2年生は楽しみにしていた芋掘りを行いました。茎や葉は1年生のリース作りに活用してもらいます。みんなで力いっぱい引っ張って畑の土が見えました。大きなものや細く小さなお芋も出てきました。11月には大学芋作りを行います。

1年生の国語

画像1 画像1 画像2 画像2
プロジェクターに映せる国語の教科書を使って、漢字を学習しています。漢字学習で筆順がスクリーン上に映し出されるので、みんなそらで筆順をなぞっています。みんなが一緒に同じ画面で学べるのが良いところです。

10月21日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は丸パン・ポテトコロッケ・茎わかめ入り野菜ソテー・りんご・牛乳です。ポテトコロッケはもちろん給食室の手作り。じゃがいもたっぷりのやわらかめのコロッケなので今日はすこしパンクが多くなってしまいました。パンクした分は先生たちにがまんしてもらって、子どもたちにはきれいに揚がったコロッケを食べてもらいます。野菜ソテーには茎わかめが入っています。シャキシャキしていて意外と合うんですよ。今日は残食が少なそうです。

調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科「ゆでたりいためたりしよう」の学習で、焼きそばを作りました。野菜を洗って、切って、いためて、麺を入れて・・・。いためる順序や火加減に気をつけて、ついにできました。自分たちで作り、みんなでにぎやかに食べた焼きそばは、格別においしく感じたようです。

10月20日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立はきびごはん・鮭のチャンチャン焼き・こんにゃくとれんこんの煮物・ぶどう(かいじ)・牛乳です。鮭のチャンチャン焼きは北海道の郷土料理です。生鮭と野菜をバターの入ったみそと一緒にいただきます。野菜のおいしさを出すため鮭と一緒に生のまま天火で焼いたのですが、パセリも入っていたので匂いがすこし気になりました。心配になり低学年のクラスに行ってみると案の定「これくさい〜」「変なにおいがする〜」(やっぱり。)そこで「一口食べてごらん。とってもおいしいよ」というとおそるおそる口に運び「おいし〜!!」(よかった・・・)今年初めて出した「かいじ」(ぶどうの品種です。)もとっても甘くて子ども達は気に入ったようでした。

勤労感謝集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の集会は「勤労感謝集会」でした。子どもたちが日頃お世話になっている主事さんに感謝の気持ちをこめて開催しました。シアタークラブはかわいい人形劇、集会委員会はお礼カードを作ってくれました。主事さんたちはうれしそうな顔で体育館を後にしました。

2年生 算数の授業

画像1 画像1
2年生の算数です。かけ算の導入の授業では、児童にいろいろな考えを出せるように情報機器を使って、教科書を大きく見せています。学習の結果、「かけ算が足し算と同じなんだ!」ということに気がつきました。

朝読書 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
朝読書の6年生の様子です。自分の用意した本を静かに読んでいます。

朝読書 3年

画像1 画像1 画像2 画像2
週3日は8時30分から45分までは全校の児童が静かに本を読んでいます。廊下を通ると静まりかえっています。

朝読書 4年 5年

画像1 画像1 画像2 画像2
朝読書の様子です。4年生と5年生です。火曜日、水曜日、金曜日です。

校旗の掲揚

画像1 画像1
6年生は、最上級生として委員会活動やクラブ活動など様々なところでリーダーとしてがんばっています。また、下級生に優しく1年生からもとても慕われています。




登校時には、6年生が毎日校旗を掲揚しています(3月上旬まで)。そして、下校の時に降納します。6年生が宿泊総合学習などでいないときは、5年生が代わりに行っています。

リクエスト給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はリクエスト給食の日。今年度からリクエストをしたクラスは多目的室で給食を食べます。黄色のギンガムチェックのテーブルクロスにお花が飾ってあるテーブル。いつもの多目的室が今日はランチルームになりました。お皿もランチルームだけはピンクのお花の模様のお皿を使います。いつもとちょっとちがう給食。みんな楽しんでいたようです。

10月19日 今日の給食

画像1 画像1
今日は4年1組さんのリクエスト給食でした。献立はキムチチャーハン・中華風きゅうり・冷凍みかん・牛乳です。キムチチャーハンはとても人気があって学年を問わず必ずリクエスト給食に挙がってくる献立です。4年生は多目的室で給食を食べました。一緒に給食を食べたのですが「またキムチチャーハンを出して!」とさっそくリクエストされました。4年生はさすがに自分たちの考えた献立だけあって残食はゼロ!牛乳もきれいに飲み干してくれました。1年生は初体験のキムチチャーハンが「おいしかったよー!」と報告してくれました。

6年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「電流のはたらき」を学習しています。まず、各自課題をもち、自作実験器を作製し実験を行いました。追究の場面ではムービーカメラやデジタルカメラで記録し、その結果からわかったことをまとめていました。

10月18日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立はかきたまうどん・くるまぶのフライ・スイートポテト・牛乳です。みるからに子ども達の好きそうな献立だと思った方。そのとおりです。1年生のクラスにおじゃますると大ジャンケン大会。「先生、スイートポテトとフライもっと大きくして!」の声。「じゃあちゃんとうどんも牛乳も全部食べられるんだったら次はもうちょっと大きくしようか」と言うと戻ってきた食缶は空になっていました。約束通り大きくしないといけませんね。
検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859